オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

Feb 29, 2008
2/28(木) お迎え4日目 生後8週目

1204247346285523.jpg今朝は朝からしっかり食べました。

6:45 88⇒97g

3:00 87⇒96g

7:45 88⇒102g

 

3時と7時の前に催促していましたが、遊んだり、ペレットを指であげたりしてごまかしました。濡れ餌を短い時間間隔であげたくないのですが、さくらは夕方から夜にかけてバッチリ食べたいようで、その前にどの程度食べていたとしても3時頃になると1度催促、そしてヘタすると2時間おきにご飯ちょ〜だい鳴きをしたりします。夜も8時頃食べて、寝せる10時頃にまたじょ〜じょ〜鳴き出したりするからビックリです(笑) でも、可愛そうだけどそのまま寝てもらいます(^^;ゞ あげないと、自分で乾き餌をボリボリしているので、一人餌練習にもなるし、あげすぎは良くないなと自分に言い聞かせています(^^*ゞ

  [続きを読む]
Feb 28, 2008
甘えん坊 さくら

1204157059477063.jpgさくらちゃん、我が家4日目の朝です。

 

なびさんのところでは、他の子たちと一緒に飛び回っていて、捕まえても捕まえても飛んでいってしまうような子だったのに、我が家に来てからは別鳥のように肩にベッタリです。誰の肩でも大丈夫なんだけど、今は肩の上からあちこち眺めて様子を見ているような感じ。小屋の中でも右側に見えている餌箱のところにほとんどいます。見事にその下がフンの山。他の場所にいる事もたま〜にありますが、やはりまだ様子見なのでしょうか?

止まり木スタンドに置いて、台所などへ行くと追いかけてきて肩や頭に止まります。さすが飛び回っていただけあって、上手です。1204155108680884.jpg

すっかり後追い状態。さっきもずっと肩にいるので携帯を近づけるとこんな表情(笑)⇒ 今朝は一番良く鳴いて、ピ〜だのピョ〜だの言っています。

 

挿餌はとっても良く食べてくれます。ウリタン(娘)があげても同じように食べてくれるので、給餌を頼めるからとても楽です。昨日は少し体重が下降気味なので3回あげました。まだ、小屋の中でも一箇所にじっとしてる事が多いので、餌もあまり食べられていない様子。でも、この子、基本的には親鳥にしっかり教育されているようで、乾き餌も上手に食べられます。チョコは口の中でいつまでもかじって、結局ボロボロこぼしていましたが、さくらはある程度小さくなるとちゃんと飲み込んでいますので安心です。ただ、なびさんもおっしゃっていましたが、甘えん坊で挿餌の要求も食いつきもとてもいいので、切るのがちょっと大変なのかもしれません。

  [続きを読む]
Feb 27, 2008
2/24お迎えしました♪

1204070501341790.jpgチョコの事で沢山お世話になった『オカメインコの巣』のなぞの美女なびさんのところから、とびきり元気で可愛くて沢山挿餌を食べてくれるリボン6号ちゃんをお迎えさせていただきました♪

お迎えには家族全員とお友達の子1人の4人で行きました。もの凄い風で車がユサユサ揺れて怖かったけど約3時間の道のりを無事に浜松まで。訪問時間に合わせて、放鳥と挿餌をして下さって、実際に2羽にスプーンでの挿餌をさせていただきました(*^^*) ちゃーんと食べてくれるって嬉しい!

最初に餌をあげたるびい2号ちゃんは、ずっと私の指や肩に止まってくれていて、最後の最後までどっちの子にするか決められなかったのですが、とても喰いっぷりが男前だった6号ちゃんにすることに。どの子もとても元気で、沢山飛び回っていました。卵も巣箱に一杯でしたし、これだけの子たちをお世話するのは大変だろうなぁと感心しっぱなしでした。

さくらは、帰る時、一人で移動用キャリーに入れられて凄く鳴いていたし、網をかじりまくっていたし(^^;)、何だかちょっと可愛そうでした。で、車内の暖房が効いて温かくなってから出してあげました。

我が家の車はトラックベースのキャンピングカーで、キャブコンと言われるタイプのものです。さくらは一番高いベッドの端に止まってず〜っと大人しかったです。ETC搭載なので窓の開け閉めもないしで、まぁまぁのドライブだったと思います。自宅について保温してあった水槽にまずは入れました。水槽と比較してチョコとの大きさの違いがわかるかしら…?サイズ的にはチョコはさくらの尾羽がない位でした。水槽が凄く狭く見えます(^^;ゞ さくらはこの直ぐ後出せ出せ大騒ぎになって、水も餌もぜ〜んぶひっくり返してすぐに出されたんですけど(笑)

もう鳥籠暮らしだったので、買ってあったのを急遽組み立てて、餌、水、温度計、ひよこ電球、止まり木、サーモ、おもちゃなどなど あれこれ付けて気付けば9時半。皆まだご飯も食べていなくて(笑) 先にさくらにご飯をあげて、私たちはなんとインスタントラーメンの夕食でした(笑)

さくらはなびさんのところにいたのと同じように、見事な喰いっぷりで10グラムをペロリ。食後の体重は102g!Bigなヤツです(*^^*)

ステップアップ訓練中でまだ出来ないっておっしゃっていましたが、ほぼ80%は出来るみたい。それに、まだ家に慣れないのかそう飛び回りもせず、肩の上にず〜っといて大人しい。主人ももっとヤンチャかと思ったけどって、目を細めてさくらを見ています(笑) 籠だと寒いだろうってことで、ダンボールで覆えるだけ囲って毛布やタオルをかけておきました。

  [続きを読む]
Feb 25, 2008
さくらです♪

1203917876341453.jpg数日迷った後、浜松のブリーダーさんからお迎えすることにしました。毎晩、HPや飼育の日記などを見ていたら、主人が「一緒に行ってあげるよ。お迎えしたら?」と。

夫はずっとペット反対って人だったので、結婚以来ハムスター1匹、オカメインコ1羽、どちらも反対を押し切って飼いました。優しい人なので飼えば可愛がるのですが、「死んだらイヤだから」が反対の理由です。なので、「もう飼っちゃダメ」って言われるとばかり思っていたので物凄いビックリ。「ママが可愛そうだから」が理由だそうですが、私が思うにチョコがいなくなって、パパも相当ショックだったんだろうなぁと思います。

で、急遽決まって週末に浜松まで家族揃って、お友達の家のお子さんも一緒にさくらをお迎えに行きました。帰るまでどの子をお迎えするか決まっていなかったのですが、「この子が一番挿餌の食いつきがいい」とお勧めされた子をお迎えしました。あちらで挿餌も実際に2羽の子にあげて、3時間近くお邪魔していたと思います。いろいろお話したり、鳥ちゃん達と遊んだりさせていただきました。

  [続きを読む]
Feb 21, 2008
感謝の気持ち

17日の朝から吐き始めて、その日の夜には食べ物を受け付けなくなりました。翌日、病院へ連絡すると「今から来れる?」と言われ、すぐに車に飛び乗ってすがるように先生のところへ。様々していただき、4時間後ほんのちょっとの食事をしてチョコと帰って来ました。その夜、家での2度の食事の後、力尽きるようにして亡くなりました。日付は18日に変わっていました。

本当に良く最後まで頑張りました、チョコちゃん。日曜の夜、チョコを見ていて「もう無理だなぁ」と諦めそうな私に、チョコは「ママ、頑張ろうよ」って訴えてきました。いつも具合が悪いと水槽の隅で背中を向けているチョコが、必死に置いてあるお湯の入った瓶のふたによじ登って、真っ直ぐ立って、真っ直ぐ私を見るんです。(瓶は水槽の手前側、向って左にありました)胸を張って、真っ直ぐに… 強いなぁって感心してしまいました。人間は直ぐに「あぁ、もうダメだ」なんて言います。ちっともダメじゃなくても、すぐに弱音を吐きます。でも、チョコはどんなに辛い時でもしっかり前を見て胸を張って頑張ろうとしていました。「絶対に諦めないよ」と言われた気がしました。

丸1日以上、何も食べていませんでした。ほんの1ミリや2ミリ食べても吐いていましたし、なんとか水分だけでもと思って飲ませても、やはり少し戻していました。そんな中、良く横浜までの道のりを頑張り通し、帰りも真っ直ぐ前を見て立っているチョコの姿が今もはっきり思い出せます。最後の最後、満足のいく量ではなかったでしょうが、食事をさせてあげられたこと。お薬が効いてとても穏やかでいたこと。そして何よりも、数度の投薬も給餌も、チョコ自らが口を開いて受け入れてくれたこと。全てに感謝する気持ちで一杯です。

  [続きを読む]
Feb 17, 2008
あまり良くない

実は昨日、横浜の動物病院で小鳥を専門に観てくださる先生がいらっしゃると教えていただき、急に決めて訪ねました。朝、予約を入れて、バタバタと出かけ、11時半から1時過ぎまでかかって対応して下さいました。先生、お昼休みなくなっちゃってごめんなさいm(__o)m

いろいろ細菌が見つかりました。お薬3種、病鳥用フォーミュラーAAをいただいて介護のことなど教わり帰ってきました。

 

夜まではとっても元気で、行く前より良くなったかのようでした。とても消化が早いとのことで、挿餌の間隔を短くして大丈夫と言われ、2時間から3時間間隔であげていましたが、夜の最後の給餌でタラーっと出てしまいました。

夜中の給餌はなくても良いとのことでしたので、今朝は5時が最初。でもその時も空腹で6mlだったにもかかわらず、給餌の直後に戻してしまって、タラーっとも、オエっとも。その後の給餌はほぼ全量を戻してしまって、また一番最初の症状に戻ったかのよう。病院に電話したり、餌の配合や量を変えてみましたが2gも入らない。

手元に残っていた以前の吐き気止めを祈る思い出飲ませて、クスリが効いたであろう1時間後にたった1gだけ注入。戻さないでいてくれました(T_T) さっきもう一度投薬したので、2g食べさせてみようと思います。

今日は食べたものは殆ど吐いてしまっているので、体力が心配です。今日は一晩中様子を見ながら挿餌してあげたいけど、チョコの方がどうか…

Feb 15, 2008
小柄なんだ

夕方娘の矯正歯科の帰りに、チョコの抗生物質を出してもらいに病院へ寄りました。薬だけもらっての帰り道、ちょっとホームセンターに寄り道(*^^*) 実はココ、小鳥の生体販売もしていて、チョコをお迎えする時天秤にかけられた子がいたお店。ホワイトフェイスのパールでしたが、その子どうしたかなぁと覗いてみたのです。雛用の水槽にはセキセイしかいなかったので、誰かに引き取られていったのかと思ったら、鳥かごに一人で入っている子が… 雛を見に来た時、ホワイトフェイスの若鳥がいたのでそれかと思ったのですが、妙に尾羽が短い… え〜!もしかしてチョコと同じ雛だった子?! デカイ! 顔なんて完全に2倍ある。足も太い、身体も大きい(^^;) もうほぼ一人餌らしく、餌箱に首突っ込んで食べてるし、金網にくちばし引っ掛けて登っていくし… 凄い大人(^^;) でもチョコを見慣れている私にはデカくて可愛くない(ゴメンネ(^^;))。うちの子、オカメとは思えないほどに小さいんだね… コザクラインコの雛がいたんだけど、その子とたいして大きさ変わらないと思う。

そう言えば、昔飼っていた大型セキセイの大人と今のチョコ、ほぼ同じような大きさだと思う。本当に本当に小さいんだ〜と妙に納得してしまった。

  [続きを読む]
混合餌で様子を見る

1203045123195280.jpgこんな風にしていると、凄く痩せているな〜と感じます。日向にしばらくいると暑そうで、水槽の蓋を取って様子を見ていましたが、すぐに元の場所に戻してあげました。ケージに直接日が入って日向ぼっこも良さそうでしたが、日陰になる場所は絶対に必要なんですね。ほんの15分でも直接日の当たっているセンサーは40度近い温度を示しています。と言って水槽内がそんなに暑いかっていうとそうでもありません。直射日光にあたるからか、センサー部はかなり熱くなっていました。チョコも日に当たって暑そうでした。すぐ側で見ていて良かった。

 

さて、ペレット・フォーミュラーの混合餌ですが、哺乳瓶で与えてどうにか成功です。一度に6グラム、7グラムと食べられました。3倍に薄めたフォーミュラーにすりつぶしたペレット多分0.5グラム程度の配合です。10ml程度の量を作って食べさせますが、ロスが出るので給餌の前後で体重を量って食べた量をチェックしています。小さなタオルでくるんで保定し、口をこじ開けての給餌。真上を向かせるようにして、少しずつ流し込んでいきますが上手く飲めるときと、うぷうぷして苦しそうな時と。それでも鼻に回るとか、終わった後くしゃみをしている様子はないので、気管に入ってはいないと思うのですが…

  [続きを読む]
もうちょっと食べて

1203027024298863.jpg夕べの寝る前、スキンシップタイムの画像です。撫でてあげると、気持ち良さそうにしています。大抵この後背中に顔を埋めて寝る体勢に入ります。嬉しそうにチチチチと鳴きながら…

で、寒いかな〜と、すぐに返したら可哀想かもと思いながら保温されている水槽ケージへ戻してあげます。

 

さて、今朝一番の体重ですが58g(T_T)

昨日は何故かあまり元気がなかった。結局朝の出してコール以後一度もアクションがないまま。一度に挿餌できる量が減っているので、フォーミュラーだけではもう追いつかない。ふやかしたペレットを食べさせるが、昨日は殆ど食べる気がなかった。フードポンプではフォーミュラーしか食べさせられないし、チョコは他の給餌道具は皆嫌いでもの凄い抵抗をするのでどうやって食べさせるのがいいかとても悩む。出来たら保定せずに自ら食べる気で口を開けて欲しいんだけど、今のところ指から食べさせるふやかしペレットしかその手段はなく、それだと空腹時で1粒しか食べないこともある。半強制給餌または強制給餌しか方法がない。

『ザ・オカメインコ』の理想の食事の章に餌の必要量が記されている。今チョコが食べている量だと、まるっきり足りていない(体重70gを参考)。一度に食べさせられる量は決まっているし、そ嚢が空にならないと次を給餌できない。チョコはどうも胃腸障害をおこしていたようだし、もともと消化吸収能力が低いのでは?と思われる。今7mlのフォーミュラー(ラウブディッシュのを約3倍に薄めたもの)を消化するのに3時間から4時間が必要。4時間きっちりとして日に6回与えても、実際食べられるフォーミュラーの量はたったの6グラム程度(^^;) このペースでは日に9回の給仕が必要だけど、3時間弱ではまだそ嚢に前の餌が残っているのでそ嚢炎や食帯など、他の病気を引き起こす原因になりかねない。

  [続きを読む]
Feb 14, 2008
はじめまして
1202983419938350.jpg

 

今日からペログー始めます♪ はじめまして! オカメインコノーマルグレーのチョコです(*^^*) 1ヵ月半位の挿餌中雛です。 お迎えされた後、ちょっとお腹の調子が悪くてほとんど毎日お薬飲んでます。当初58g(空腹時)だった体重はやっと60g。でも軽いから飛行は得意♪ どんどん上手になるねと誉められます! ママのヘタクソな給餌から逃げようとするんだけど、結局捕まっちゃうんだよね。

朝は窓辺のガラスケースの上に出してもらって日向ぼっこをするのが好き。前はエアコンの上が一番好きな場所だったけど、変なカーテンが付いて乗れなくなっちゃった(T_T) 今はケースの上のラタンの籠の上が一番好き… だったのに、またママのヤツがどこかへ持ってっちゃった!あのかじり具合がたまらなく好きだったのに〜! 仕方ないからこの変な黄色いヤツでもカジッとこ。ここのタグのところがいい感触・・・(笑) 「カジるならこれがいいよ〜」ってママはすぐペレットを持ってくるけど、「う〜ん、面白くない(プイっ)」。明日もいいお天気だといいな〜(*^^*)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR