オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

フライトスーツに関する記事について

1206920608559985.jpg画像は金曜日、近所のコンビニ前にて撮影。さくらとウリタン(娘)と3人で?(笑)、自転車で市立図書館へ出かけた際のものです。

 

私は鳥を飼う前から、フライトスーツを準備して待っていた人で(笑)、「出かける時はいつも一緒に」と思っていました。お迎え前、飼育用の本、ケージ、保温器具も含めての備品、エサ、水槽、そしてフライトスーツとリード(笑)

最初の子もほんのちょっとだけスーツ訓練をしました。健康ではなかったので元気な時期に1,2度だけでしたが。さくらもお迎えの翌日からスーツに慣れてもらう訓練を始めました。すでに一人餌への切り替え時期に来ている生後2ヶ月弱の雛でしたが、かなりの抵抗でした。「スーツ=外遊び」を定着できるように、温かい時間を使ってちょっとだけ外へ行ってはすぐに脱がせるを繰り返していました。そして、現在。室内では着ない物と学習しているさくらは、外でならとても大人しくスーツを着てくれています(笑) 私と同じように鳥さんを外へ連れ出したいと考えている飼い主さんは、案外多いのではないかと思います。でも、スーツの着せ方やら購入場所、着せて見てどうなのか、どんな風に慣らすのか… 一杯疑問だらけだと思います。

私も勢いでここまで来たようなところがあるのですが、「手探り」って感じでした。

最初、この件についての記事を書くのをずっとためらっていました。専門家じゃないし、私は私なりの考えややり方でやっている事なので、賛否いろいろあるだろうなぁと思って。でも、スーツに興味のある方が知りたい情報であるのも確かで、経験として感じた事など正直に書く事は、もしかして誰かのためになるかな…とも。

スポンサード リンク

訓練をしながらも、さくらが酷く抵抗したりイヤがったりする姿を見て「やっぱり可愛そうだから辞めた方がいいのか」と思ったり、外に少し慣れてきたのか、外出から帰ると「ストレス発散できたよ」とばかりに機嫌の良いさくらを見て「良かったのかな」と思ったり。現在もスーツは「訓練中」の看板が下りないさくらですが、毎度毎度、いろんな事を思いますし、これがいいのか悪いのか、迷い続けています。
私の場合はどうしても一人(一羽)で家に置いていくのがイヤだと思っているので、連れて行ける場所であれば、どこであれ同伴しています。まぁ、そこまでの人もあまりいないでしょうし(普通はたまにはちょっとお散歩って程度でしょう)、私はその件に関してはちょっと変わり者だと自負しています。
こんな考えの私の私流のやり方ですので、紹介した事をそのままに受け取らず、広くいろんな方の意見を見て、ご自身の判断で、ご自身の大切なオカメちゃんの様子を良く見て、いろいろ判断されることを望みます。
これからたまに、フライトスーツについての記事も書こうと思いますので、お手柔らかによろしくお願いいたします。
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/ana07790/rtb.php?no=1206922093671390


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR