オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

Mar 30, 2008
一人餌切り替え完了o(^-^)o

1206861002757939.jpgシードデビューして以来、どんどん食の好みがシードに偏ってしまって、ペレットをほとんど食べなくなってしまいました。なので、ケージ内からシードを撤去してペレットを食べてもらうように仕向けていたのですが、昨日、朝の体重がとうとう85gまで落ちてしまって… さて、どうしようかと思っていたのです。

夜だけシードをたっぷり入れてあげて、体重が回復してからやり直す方がいいかなぁと決めて、その日は珍しく朝から夕方までさくらを置いて出かけていました。娘のバレエの行事だったので連れて行くことも出来ず、我が家に来て2度目の長時間のお留守番。夕方帰って様子を見ると、まったく食べていない様子。ところが見ていると急にペレットをボリボリかじりだして、食べていると言うよりちょっと八つ当たりぎみのよう(^^;ゞ ケージから出してあげると、ガブガブ星人に変身していて、あまりの荒れようにサッサとケージに帰されて、また八つ当たりのようにペレットをかじっていたのですが・・・ コレが良い効果で、さくちゃん、初めてのペレット完食! 凄い!嬉しい♪ 朝の決意はどこへやらです(^^*ゞ 一応夜はシードをたっぷり入れてあげたら、15分くらい頭突っ込んだまま顔を上げない(笑) 結局おかわりまでもらってo(^-^)o でも、ケージから出るとガブガブ君だった(T_T) なんで〜? お腹一杯で幸せ気分じゃないの?(^^;)

で、今朝はシードは撤去。ペレット4種をいつも通り入れてあげました。もしかしてシードをあげちゃったから、またペレットを食べないかなぁと思ったけど、朝から凄い食欲、ボリボリパリパリ♪ しっかりペレットが食べられるようになったのね〜

シードが急に食べられるようになったのと同じで、ペレットもかじったり、ちょっとは食べたりしていたけど、ちゃんと食べれていなかったんだ〜 昨日、急にペレットデビューだったのね。

一人餌の切り替えって、ある時急に切り替わるって皆言っているけど、ホント、急にそうなるのね(*^^*)

最近、ふやかしペレットもあまり食べなくなって、シード以外の食事が「あんまり」だったのが、ペレット(オカメインコナチュラルが大好き)が食べられるようになってくれて、もうふやかしたのも作らなくていいし、晴れて『一人餌切り替え完了』ですo(^-^)o

今朝は体重95g 一気に10g回復です。物凄く食べているので、また100gくらいまで回復するかもしれません。少しホっとしました(*^^*)

それに今日はガブガブ君じゃないのよ〜 昨日は一日置いてかれたモンで、怒ってたのかな(笑)

 

画像は、我が家に来てから初の小松菜です♪ 近所の農家から無農薬野菜を契約で買っているのですが、ここしばらく小松菜がなくて。柔らかい小さい葉っぱを取って、良く洗って出してあげたら、凄く良く食べてくれました♪

これまでにもハコベは良くあげていたんだけど、あまり好きじゃないのか、クキをかじって遊ぶんだけどあまり食べなかったの。青菜嫌い?かと思ったけど、小松菜は好きらしいので、これからもどんどんあげようと思います♪ 種でも撒いて自家菜園作ろうかな(*^^*)

Mar 18, 2008
発情行動か?(^^;)

さくら、生後2ヶ月と13日です。

スプーンでの給餌はなくなりました。2、3度のふやかしペレットは食べています。挿餌をあげていた時間くらいになると要求するので、フォーミュラを溶いていた器で少し粗く砕いたペレット(ズプリームオカメインコナチュラル)にお湯をかけて、ちょい固めふやかしペレットを作っています。食べる量は徐々に減っているようなので、このまま要求しなくなるといいけど(笑) 昼は要求されても固いペレットだけでしのごうと努力中です。

食事の取り方にはムラがありますが、トータルすれば全体をまんべんなく食べているようなので問題ないと思います。

 

さて、一昨日の夜スプーンでの給餌を辞めたのですが、翌朝体重が98g、今朝が99g(^^;)と、物凄い増えています。混合シードをかなり食べているので、増加の原因はそこかな… まぁ、沢山食べるのは悪くないけど、問題はどうも発情っぽい行動です。ケージがから出る時に羽を広げておじぎをします。最初は金網に足でも引っ掛けて、バランスを崩したのかと思っていましたが、狭い場所に入り込んではキ〜キ〜鳴いたり、羽を広げてあっちこっち向いたり、手を出すと首を伸ばして口を大きく開け、明らかに威嚇っぽい感じにガブガブ(T_T)

あら〜、この人(鳥) 生後3ヶ月弱にして立派に発情しちゃってる?(^^;) オカメ飼い初心者なので、これが発情かどうかはっきりはわからないけど、なんとなくそんな気が…

雑誌『コンパニオンバード』の記事で、飼い主が撫でる事が発情に繋がるって話があったけど、背中は撫でてないけど、やっぱ撫ですぎかな〜(^^;ゞ 頭とか首とかでも、良く撫でているともしかしてきっかけになっちゃうのかもしれないから、少し控えるようにしています。体重が急激に増えたのも、もしかして発情が理由? 卵産むワケでなくても体重増えるのか? それとも後数日したら卵が・・・ え〜!? さくちゃん、女の子だったの? なんて(^^;)

まぁ、取り越し苦労はヤメとして(笑) 発情しちゃうと、噛んだり、呼び鳴きが酷くなったり、いろいろ問題行動に繋がりやすいかもしれないので、いろいろ抑止対策をしてみようと思いますが… 何か別の興味を引くものを与えるのが手っ取り早そうで、外に連れ出すのも一行かと思うけど、あいにく仕事がもの凄〜く忙しくて、私自身が外へ行っているヒマがない(T_T) 撫でないことと、新しいおもちゃでもケージに入れてこの数日は様子をみます〜

Mar 17, 2008
混合シードデビュー

1205717475370914.jpg一昨日くらいから、急に混合シードを食べるようになりました。カラばかりになっているんですけど、わかるかなぁ?

さくらを見ていると、食べ物ブームがあるらしく、ちょっと前はオーツムギ、ケイティのペレット、それからソバの実、煮干、ひまわりと・・・ ひまわりの種に関しては、日に4粒だけ入れているけど、あっと言う間に食べちゃいます(笑) 煮干も必ず食べますが、残している日もあり。他のものはブームがあるらしく、食べている時はそればかり、でもブームが去ってしまうとあまり食べない。ペレットも違うのをあげると食べたり(笑) 好きになるとずっとソレで、同じのばかり食べるから飽きるみたい(笑) 今はケイティのペレットをボリボリ。久しぶりです(笑) シードを入れてあってもペレットも食べているようなので、一人餌切り替え完了まではこのまま両方をケージ内に入れておこうと思います。

 

日に3回、ふやかしペレットを作っていますが、昨日から夜の挿餌を辞めました。一応、一人餌切り替え完了?もどきです(笑) しめらせた餌を食べたがるので、結局3回はあげています。今朝はちょっと固いところが残る程度にふやかし、昨日からフォーミュラふりかけもやめました。

夕べは、初の自分での食事でしたが、ふやかしペレットをおかわりし(笑)、最終体重を量り忘れちゃったのですが、今朝はなんと98g(^^;) 今までで最高体重です。食後は99gと、ろくに食べませんでしたが、その後ちょこちょこと食べていました。記事を書いている最中も、ずっとポリポリカリカリやっているので、だいぶ食べれているようですから、今日はお昼はふやかしペレットなしで頑張ってもらおうかな。

Mar 07, 2008
3/6 お迎え12日目 生後8週

1204843766133627.jpg6:35 92⇒96g

3:30 92⇒104g

7:45 97⇒110g

 

とても元気に過ごしてくれています。

心配していた一人餌への切り替えも、さくらは難なくいけそうな感じです。 お迎え前から、ある程度食べられるようになっていたので、シードもペレットも良く食べています。シードは主食になるヒエやアワはあまり好きではないのか、たま〜にしか食べません。オートムギが一番好きで、それを良く食べています。ペレットはフォーミュラと同じケイティのがお気に入りで、ガリガリやっています。砕いているだけではなくて、しっかり食べているし、見ていると結構大きいのも飲み込んでいるようです。

ショップで売られている子たちは、雛だけでいる子が多いでしょうから、大人の鳥から餌の食べ方を教わるチャンスってないでしょうね。さくらは、パパやママに食べ方をちゃんと教わっているらしく、何でも良く食べてくれて本当に安心です。特に、ペレットをガリガリ食べている姿なんて「たのもし〜!」って感じです(*^^*)

 

育った環境の大切さって実感します。最初の子の食事で、かなり苦労したので、本当にありがたいです。

 

昨日は、10時から2時頃まで出かけていたので、さくらはお留守番でした。私がいない間はどうもぐっすり眠っているらしく、帰ってきて「ただいま〜」って声をかけても2分くらい「ぼ〜〜っ」としています(笑) 朝起きた時も結構そうです(笑) で、急に鳴き出します。寝起きが悪いのかな?(笑)

出してあげると喜んで、ご飯を食べて… 私が席を立つと追いかけてくるんだけど、昨日はリビングを旋回した後、キッチンに入っていって、カウンターの狭い隙間を抜けて肩に見事着地したもんだから、私が喜んで(笑)「上手、上手」って凄い誉めたの。そしたらさくらも嬉しかったのか、また飛び立ってキッチンからカウンター上の隙間を回ってもう一度肩に止まってくれたの。もちろん「どや!」顔してました(笑) 一杯誉めてあげました(*^^*)

 

あれっきりさえずらないので、男の子疑惑は棚上げ(笑) それでも、とにかく元気で伸び伸びしてくれている様子なのでヨシとします。

今はご機嫌らしく、くちばしをギョリギョリやってます(*^^*)

今日も、生活クラブの委員会があって出かけるので、さくらはちょっとお留守番。その前、これから病院へ健康診断に行こうと思っています。

まずは近所の動物病院で。横浜へはウリタンが春休みになってから、平日にゆっくり行って来ようかなって思っていますo(^-^)o

Mar 01, 2008
2/29(金) お迎え5日目 生後8週

1204330719285492.jpg6:45  90⇒97g

12:50 88⇒100g

6:55  88⇒102g

 

この日は挿餌の催促が凄かった〜(^^;) 朝少なめだったからか、11時過ぎから催促し始めちゃって。ごまかしたけど、さすがに3時近くまでは無理でした(T_T) 仕事仲間が来ていて、カッティング作業中でしたが、私達がお昼にした時にはもう可愛そうな程鳴いていて、根負けしてあげることにしました。

案の定、夕方も5時頃から催促されて、どうにか7時近くまで引っ張ってからあげたから、なんと14gも食べた(^^;) ウリタンがあげてくれたけど、お腹の方までベチャベチャで(笑)、その後のフォーミュラ取りが大変でした(^^;ゞ

 

1204330700569182.jpg

ホントにさくらは「誰でもオッケ〜なの〜」って子で、友達にもベタ慣れなものだから「アンタ、そんなにアタシが好き?」な〜んて可愛がってもらっているし(笑) 甘え上手だなぁ〜(笑) でも、ご飯をくれる人は判るらしく「私に向っては催促しない」とも言ってた(笑)

私達が作業中もカッティングマットやスケールの上をウロウロして邪魔して歩いてた(笑) でも、可愛いから許されちゃってるけどフンだけは止めてね(^▼^;)

1204330670542174.jpg

 

さくらは羽のツヤが良くなったような気がするの。毎日霧吹きでシュッシュしてあげているからかしら… 頭の後ろにちょっとだけ色抜けがあるのよね(笑)

それと、ほぼ毎日1枚ずつくらいのペースだけど、羽が抜けています。2,3センチくらいの長さの羽なんだけど、雛換羽の始まり?それともただ抜けてるだけ? 飼育日記に拾っては貼り付けているふさです(笑)

チョコと比べるとさくらの羽はふっさふさ!2倍はえてない?ってくらいにあります。そ嚢のとこの色を確認するにも、かき分けるのが大変よ(笑) 脂粉も凄いから、羽づくろいの後バサバサ〜ってすると、粉と細かい羽がぶぁ〜って舞い上がる(^^;)凄いよ(笑)

 

さくらの左肩あたりに、筆毛の集団があります。多分抜かれちゃったか何かでハゲがあって、新しく生えてきた羽だと思います。最初気付かなくて、フォーミュラーの塊を取っているとき、硬いから汚れと思ってしごいたら「ギャ〜」って言われちゃって(^^;) 良く見たら筆毛でした。あれって、こすられると痛いのかしらね。 よ〜く見るとそこだけ羽が窪んで見えるので、あ、あそこがハゲってわかります。

1204329561491519.jpg

 

んで、今日からペレット入れをもう1種設置してあげました。先日CAPさんで買った餌入れでとうもろこし型。2種入るのでラウブディッシュのフレークと、ドクターマックのを入れてみました。で、すかさずさくらがかじりに行ったから「食べる?♪」と思ったら、とうもろこしを物凄い勢いでかじってる(^^;) 「や〜、それは食べれないよ(笑)」 けど、本人は必死でグイグイ引っ張ってるけど「取れないし」(笑) 勢い余って偶然口に入ったペレットを「アレ?」って表情で食べてから… またとうもろこしに喰らいつく(笑)

この容器、可愛いんだけど難点が… 餌の入る部分が案外深くて沢山入れないとならない。とうもろこしの葉っぱのところに餌が入り込んで洗う時取れにくい。形が形だけにこの上に止まってしまってフン(^^;)されちゃう…など(笑) けど、見た目がポップなカラーなので、小屋が明るくなっていい♪ 内側に何かうまいこと容器を入れられたらいいな〜と思います。考えよ☆

  [続きを読む]
Feb 29, 2008
2/28(木) お迎え4日目 生後8週目

1204247346285523.jpg今朝は朝からしっかり食べました。

6:45 88⇒97g

3:00 87⇒96g

7:45 88⇒102g

 

3時と7時の前に催促していましたが、遊んだり、ペレットを指であげたりしてごまかしました。濡れ餌を短い時間間隔であげたくないのですが、さくらは夕方から夜にかけてバッチリ食べたいようで、その前にどの程度食べていたとしても3時頃になると1度催促、そしてヘタすると2時間おきにご飯ちょ〜だい鳴きをしたりします。夜も8時頃食べて、寝せる10時頃にまたじょ〜じょ〜鳴き出したりするからビックリです(笑) でも、可愛そうだけどそのまま寝てもらいます(^^;ゞ あげないと、自分で乾き餌をボリボリしているので、一人餌練習にもなるし、あげすぎは良くないなと自分に言い聞かせています(^^*ゞ

  [続きを読む]
Feb 27, 2008
2/24お迎えしました♪

1204070501341790.jpgチョコの事で沢山お世話になった『オカメインコの巣』のなぞの美女なびさんのところから、とびきり元気で可愛くて沢山挿餌を食べてくれるリボン6号ちゃんをお迎えさせていただきました♪

お迎えには家族全員とお友達の子1人の4人で行きました。もの凄い風で車がユサユサ揺れて怖かったけど約3時間の道のりを無事に浜松まで。訪問時間に合わせて、放鳥と挿餌をして下さって、実際に2羽にスプーンでの挿餌をさせていただきました(*^^*) ちゃーんと食べてくれるって嬉しい!

最初に餌をあげたるびい2号ちゃんは、ずっと私の指や肩に止まってくれていて、最後の最後までどっちの子にするか決められなかったのですが、とても喰いっぷりが男前だった6号ちゃんにすることに。どの子もとても元気で、沢山飛び回っていました。卵も巣箱に一杯でしたし、これだけの子たちをお世話するのは大変だろうなぁと感心しっぱなしでした。

さくらは、帰る時、一人で移動用キャリーに入れられて凄く鳴いていたし、網をかじりまくっていたし(^^;)、何だかちょっと可愛そうでした。で、車内の暖房が効いて温かくなってから出してあげました。

我が家の車はトラックベースのキャンピングカーで、キャブコンと言われるタイプのものです。さくらは一番高いベッドの端に止まってず〜っと大人しかったです。ETC搭載なので窓の開け閉めもないしで、まぁまぁのドライブだったと思います。自宅について保温してあった水槽にまずは入れました。水槽と比較してチョコとの大きさの違いがわかるかしら…?サイズ的にはチョコはさくらの尾羽がない位でした。水槽が凄く狭く見えます(^^;ゞ さくらはこの直ぐ後出せ出せ大騒ぎになって、水も餌もぜ〜んぶひっくり返してすぐに出されたんですけど(笑)

もう鳥籠暮らしだったので、買ってあったのを急遽組み立てて、餌、水、温度計、ひよこ電球、止まり木、サーモ、おもちゃなどなど あれこれ付けて気付けば9時半。皆まだご飯も食べていなくて(笑) 先にさくらにご飯をあげて、私たちはなんとインスタントラーメンの夕食でした(笑)

さくらはなびさんのところにいたのと同じように、見事な喰いっぷりで10グラムをペロリ。食後の体重は102g!Bigなヤツです(*^^*)

ステップアップ訓練中でまだ出来ないっておっしゃっていましたが、ほぼ80%は出来るみたい。それに、まだ家に慣れないのかそう飛び回りもせず、肩の上にず〜っといて大人しい。主人ももっとヤンチャかと思ったけどって、目を細めてさくらを見ています(笑) 籠だと寒いだろうってことで、ダンボールで覆えるだけ囲って毛布やタオルをかけておきました。

  [続きを読む]
Feb 21, 2008
感謝の気持ち

17日の朝から吐き始めて、その日の夜には食べ物を受け付けなくなりました。翌日、病院へ連絡すると「今から来れる?」と言われ、すぐに車に飛び乗ってすがるように先生のところへ。様々していただき、4時間後ほんのちょっとの食事をしてチョコと帰って来ました。その夜、家での2度の食事の後、力尽きるようにして亡くなりました。日付は18日に変わっていました。

本当に良く最後まで頑張りました、チョコちゃん。日曜の夜、チョコを見ていて「もう無理だなぁ」と諦めそうな私に、チョコは「ママ、頑張ろうよ」って訴えてきました。いつも具合が悪いと水槽の隅で背中を向けているチョコが、必死に置いてあるお湯の入った瓶のふたによじ登って、真っ直ぐ立って、真っ直ぐ私を見るんです。(瓶は水槽の手前側、向って左にありました)胸を張って、真っ直ぐに… 強いなぁって感心してしまいました。人間は直ぐに「あぁ、もうダメだ」なんて言います。ちっともダメじゃなくても、すぐに弱音を吐きます。でも、チョコはどんなに辛い時でもしっかり前を見て胸を張って頑張ろうとしていました。「絶対に諦めないよ」と言われた気がしました。

丸1日以上、何も食べていませんでした。ほんの1ミリや2ミリ食べても吐いていましたし、なんとか水分だけでもと思って飲ませても、やはり少し戻していました。そんな中、良く横浜までの道のりを頑張り通し、帰りも真っ直ぐ前を見て立っているチョコの姿が今もはっきり思い出せます。最後の最後、満足のいく量ではなかったでしょうが、食事をさせてあげられたこと。お薬が効いてとても穏やかでいたこと。そして何よりも、数度の投薬も給餌も、チョコ自らが口を開いて受け入れてくれたこと。全てに感謝する気持ちで一杯です。

  [続きを読む]
Feb 15, 2008
小柄なんだ

夕方娘の矯正歯科の帰りに、チョコの抗生物質を出してもらいに病院へ寄りました。薬だけもらっての帰り道、ちょっとホームセンターに寄り道(*^^*) 実はココ、小鳥の生体販売もしていて、チョコをお迎えする時天秤にかけられた子がいたお店。ホワイトフェイスのパールでしたが、その子どうしたかなぁと覗いてみたのです。雛用の水槽にはセキセイしかいなかったので、誰かに引き取られていったのかと思ったら、鳥かごに一人で入っている子が… 雛を見に来た時、ホワイトフェイスの若鳥がいたのでそれかと思ったのですが、妙に尾羽が短い… え〜!もしかしてチョコと同じ雛だった子?! デカイ! 顔なんて完全に2倍ある。足も太い、身体も大きい(^^;) もうほぼ一人餌らしく、餌箱に首突っ込んで食べてるし、金網にくちばし引っ掛けて登っていくし… 凄い大人(^^;) でもチョコを見慣れている私にはデカくて可愛くない(ゴメンネ(^^;))。うちの子、オカメとは思えないほどに小さいんだね… コザクラインコの雛がいたんだけど、その子とたいして大きさ変わらないと思う。

そう言えば、昔飼っていた大型セキセイの大人と今のチョコ、ほぼ同じような大きさだと思う。本当に本当に小さいんだ〜と妙に納得してしまった。

  [続きを読む]
混合餌で様子を見る

1203045123195280.jpgこんな風にしていると、凄く痩せているな〜と感じます。日向にしばらくいると暑そうで、水槽の蓋を取って様子を見ていましたが、すぐに元の場所に戻してあげました。ケージに直接日が入って日向ぼっこも良さそうでしたが、日陰になる場所は絶対に必要なんですね。ほんの15分でも直接日の当たっているセンサーは40度近い温度を示しています。と言って水槽内がそんなに暑いかっていうとそうでもありません。直射日光にあたるからか、センサー部はかなり熱くなっていました。チョコも日に当たって暑そうでした。すぐ側で見ていて良かった。

 

さて、ペレット・フォーミュラーの混合餌ですが、哺乳瓶で与えてどうにか成功です。一度に6グラム、7グラムと食べられました。3倍に薄めたフォーミュラーにすりつぶしたペレット多分0.5グラム程度の配合です。10ml程度の量を作って食べさせますが、ロスが出るので給餌の前後で体重を量って食べた量をチェックしています。小さなタオルでくるんで保定し、口をこじ開けての給餌。真上を向かせるようにして、少しずつ流し込んでいきますが上手く飲めるときと、うぷうぷして苦しそうな時と。それでも鼻に回るとか、終わった後くしゃみをしている様子はないので、気管に入ってはいないと思うのですが…

  [続きを読む]
もうちょっと食べて

1203027024298863.jpg夕べの寝る前、スキンシップタイムの画像です。撫でてあげると、気持ち良さそうにしています。大抵この後背中に顔を埋めて寝る体勢に入ります。嬉しそうにチチチチと鳴きながら…

で、寒いかな〜と、すぐに返したら可哀想かもと思いながら保温されている水槽ケージへ戻してあげます。

 

さて、今朝一番の体重ですが58g(T_T)

昨日は何故かあまり元気がなかった。結局朝の出してコール以後一度もアクションがないまま。一度に挿餌できる量が減っているので、フォーミュラーだけではもう追いつかない。ふやかしたペレットを食べさせるが、昨日は殆ど食べる気がなかった。フードポンプではフォーミュラーしか食べさせられないし、チョコは他の給餌道具は皆嫌いでもの凄い抵抗をするのでどうやって食べさせるのがいいかとても悩む。出来たら保定せずに自ら食べる気で口を開けて欲しいんだけど、今のところ指から食べさせるふやかしペレットしかその手段はなく、それだと空腹時で1粒しか食べないこともある。半強制給餌または強制給餌しか方法がない。

『ザ・オカメインコ』の理想の食事の章に餌の必要量が記されている。今チョコが食べている量だと、まるっきり足りていない(体重70gを参考)。一度に食べさせられる量は決まっているし、そ嚢が空にならないと次を給餌できない。チョコはどうも胃腸障害をおこしていたようだし、もともと消化吸収能力が低いのでは?と思われる。今7mlのフォーミュラー(ラウブディッシュのを約3倍に薄めたもの)を消化するのに3時間から4時間が必要。4時間きっちりとして日に6回与えても、実際食べられるフォーミュラーの量はたったの6グラム程度(^^;) このペースでは日に9回の給仕が必要だけど、3時間弱ではまだそ嚢に前の餌が残っているのでそ嚢炎や食帯など、他の病気を引き起こす原因になりかねない。

  [続きを読む]
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR