オカメインコ(ノーマル)のチョコ(2008.01.29お迎え)の飼育日記

Mar 28, 2008
バンダナ怪獣襲来

1206668413041528.jpgついさっきの事です〜

ケージから出してあげて、さて、ちょっとナデナデ(^^*ゞ なんて思って触ろうとしたら、凄い勢いで飛んでいってしまって。

やれやれ、最近は反抗期なのよねぇ(^^;) なんて思いながら止まった場所へお迎えに行くと「ピ〜っ!!」とまた飛んでっちゃった(T_T) 

そんなに嫌わなくてもいいじゃん! 確かに最近「あ〜! さくちゃんダメ〜っ」って良く言ってるし、もっと悪い時は「メっ」ってにらんだりもしてるけどさ〜(T_T)

と、追いかけっこすること数分。しまいには窓辺の隅っこに入り込んでジタバタしていたから救出に行ったのに、あげく「ふっ、ふっ、ふっ」と物凄い威嚇(T_T) え〜、何で〜 そんなに嫌われたの?

 

で、ふと気がついた。バンダナ!

 

今日は花粉症で物凄い目がかゆくて、髪の毛が触るとたまらなくかゆくなるのでバンダナをしてみた。そしたらスッキリしていいじゃん♪と思っていたのに・・・ そのバンダナが怖かったらしく、外したら暫く用心深い感じだったけど恐る恐る私の指に乗って、その後はピョンと肩へ。「これ、怖かったの?」と外したバンダナを見せると「ビクっ」って飛びそうになる。

花粉症対策、いいかな〜と思ったけど、さくちゃんにあんなに嫌われるならダメだな(笑)

画像は、やっと私の肩に乗ってくれたさくら。ちょっと疲れた表情です(^^;ゞ

Mar 14, 2008
一羽飼いの決心

この数日、ネットで近郊のブリーダーさん情報など物色していました。もう1羽迎えようか、どうしようか… ペアリングして巣引き…まで考えて、遺伝勉強までしましたが(笑)、『一羽飼いする』ってことで落ち着きました(*^^*)

  [続きを読む]
Mar 13, 2008
ふやかしたペレット

1205376609417276.jpg朝ごはんのズプリームオカメインコナチュラル(フォーミュラちょいかけ ふやかしタイプ)を食べているさくらです☆ くちばしがどんどん、どんどん、餌だらけになっていきます(笑)

じゅじゅじゅじゅ〜 ぐじゅぐじゅ〜 って言いながらつついています(*^^*)

 

食べさせてもらっている頃はフォーミュラを10gくらい食べていましたが、この方法だと4g程度。後はペレットやシードを自分でちゃんと食べて補っているらしく、体重はキープしたままです。でも、挿餌をあげていた時間には催促するので、ふやかしペレットを作ってあげています。パパが粉々に砕いてくれて、それにフォーミュラをちょっと入れてお湯で湿らせて。今日のはほとんどがペレットなんですけど、美味しそうに食べでくれました♪ 自分ではケイティのペレットばかり食べるのに、この方法ならズプリームのも食べてくれる。いずれ両方食べれるといいけど、ズプリームのペレットはケイティのと比較すると硬いんですよね。くわえるんだけど硬くてなかなか砕けない。ドクターマックのはもっと柔らかいからすぐに粉々になって、ふやかしたのを作るのも楽なんだけど、中にボレー粉みたいな硬いのが混ざっていて、さくらはそれが気になるのかずっとその硬いところをカジカジやってて食べなくなっちゃう(ふやかし方法だと)から、今はズプリームにしています。

 

主食となるはずの混合シードは、ほとんど食べません。ちゃんと毎日入れてあげるんですけどね〜 大きいシードばかりを入れている容器はいっつもつついてる。これが自分で食べる食事の主食になっちゃてる感じ。このままでは困るので、今日はその容器を一番小さいのにして、量もグっと減らしました。代わりにペレットは4種をいろんな容器に入れて、あちこち置いておきました。今後はさらに減らして、ご褒美やおやつにするなどしようと思います。さくら〜 主食をちゃんと食べようねo(^-^)o

Mar 06, 2008
え〜!? 早くないの?(^^;)

今日の午後のこと。肩の上に乗っているさくらが変な動き(^^;) あれ?肩の端っこでスリスリしてる…

十数秒ってところでしたが、一瞬「え?」って感じ。

あの〜、貴方、生後9週目になったばかりで、ようやく2ヶ月経ったってとこじゃなかったっけ?(^^;) 早くないですか? っていうか、普通がどれくらいなのかわかりませんけど…

 

まだ、挿餌をじょ〜じょ〜欲しがっている赤ちゃんだと思っていたのですが…(笑)

ママは何だかちょっと複雑です(笑) あ〜、びっくりした(^^;ゞ

Mar 03, 2008
さくら 男の子疑惑浮上

今日の午後、急に『囀り』らしい鳴き方をしはじめた(*^^*) チョコと比べて、色んな鳴き方をする子だなぁって思ってはいたんだけど、顔の色もそう黄色くもないし女の子だろうと思っていたのですが… 初めて聞く声で急に鳴き出して、完全にメロディがついたっぽい鳴き方もしてて、もしかしてコレが囀り?と…

今日、友達が赤ちゃん連れて来ていたので、赤ちゃんの鳴き声に反応してるのかと思ったけど、な〜んかメロディのようなメロディでないようなその音階が、私の携帯のメール着信音に似ているような…(笑) だとしたら、それは嬉しい事なのですが(*^^*)

さくらの声は、普段はちょっとかすれたような感じだけど、さっきのはとっても綺麗な声でした♪ これから時々、こんな声が聞かれるのかしら(*^^*) 楽しみですっ

  [続きを読む]
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ふさ

初めてオカメインコのママになりました。毎日育雛に奮闘中です。

♪ チョコ ♪

チョコ(オカメインコ ノーマルグレー)2008.01.03生まれ(多分)体重60gで小柄ちゃんです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR