2006/01/31
サボり気味でスミマセン;
最近、全然ちびの写真を撮ってないです。
少し前に母が送って来た写真でもペタリ★


もう少し心と時間の余裕が欲しい今日この頃です。
ちびの写真を仕事中に送ってくれる母は現在、風邪でダウンしております。

■■■最近の出来事■■■
昨日、会社の健康診断と言う事で半日ドックを体験して来ました。
朝、6時半起きの7時ちょっとすぎに家を出る事になってしまったので、7時半に起こすちびの面倒は母に頼んでおきました。
そしたら、健康診断後会社に直行し母からのメールで『ちびが元気ない!寂しがってる』と言うメールが…。
たまにあるんですよ。
『ちびが鳴かない』とか『大人しくって元気ない』とか…。
でも、家に帰って様子見たら元気一杯で、様は朝かまわないと起きる現象なのです。
定時で速攻帰ったらいつもだったらもう毛布かけて寝てるはずなのに昨日は起きてました。
20時に毎日毛布をかけるので、帰った頃はたいてい寝てます。
しかし、昨日はペットヒーターがついてるので換気用の1面から顔を覗かせて鳴いてました。
すでに『かまえ!』モードで元気一杯。
ヲイヲイ。
私のみですが、秋に友達と2泊3日の京都旅行に行くつもりなんだけどいなくなったら大丈夫なのか今から心配です。
ベッタリ子ちゃんにさせ過ぎた_ ̄○;lll反省

最近、尻尾の毛が抜けてる。
換羽の時期なのかな?
結構前の換羽からの間隔が短い様な気がする( ̄△ ̄;)
まぁ、しっぽは前のペットショップの汚れで激汚いので、その汚い羽が抜けたおかげでだんだん奇麗になって来ました。
あと、風切羽だっけ?の部分2、3枚奇麗に入ってくれればペットショップの無惨な姿が奇麗になくなります。
あと少し。
最近はようやく少し飛べる様になったおかげで、私から母の方に移動させると飛んで戻って来ちゃう。
つか、それはいいんだけど、飛び方が情けない_ ̄○
胸にベタっと蝉が張り付く様に飛んで来る(笑)
そして嘴で肩によじ登って来る。
肩にちゃんと飛んで来て止まってくれる日は来るのでしょうか(T ▽ T)←遠い目
2006/01/25
病院に行って来ました。
年末までくしゃみが出ていたけど、いつの間にか完治していたちびちゃん。
でも、
免疫強化の薬がないのと病院指定のペレットがなくなったので朝1番で病院へ。
終わったら会社に行かなきゃいけないしね。
ホッカイロをプラスチックのケースの中に2個入れて毛布で包んで自転車の籠の中へ。
雪がまだ残っていて結構怖かった…。
行くまでは大人しかったが、病院の中では終始ご機嫌で鳴いていた。
プラスチックにくちばしでコツコツ突っついて出せ出せコールしてました。
で、診察の方は
本日のちびの体重。

43.0g
あれ?朝測った時は44gあったんだけどね…。
しかし、毎回
体重の上でうんちをするちびちゃん。
まぁ、そのおかげで新鮮なうんちで検査出来るんだけどね。
朝からのうんちも一緒に持って行くんだけど…。

うんち検査→合格
そのうの検査→合格

元気一杯で問題なしでした。
しかしなんでかね。
先生に押さえつけられているちびは大人しいのは…。
私が毎朝、お尻を見ようものならもれなくガブリとされるのに…。
持ち方は間違ってないと思うけど…。
何が違うんだろう…。
免疫強化の薬とペレットを買って帰りました。
次回は何事もなかったら半年後に健康診断です。
でも、ちびなしでペレットなくなったら買いに行かなきゃね…。

家に帰ったら、速攻暖房を付けて放鳥。
一目散に籠から出て来たよ。
で、水と餌をちびの前へ…。
そしたら早速やってくれました。





おかげで私の顔から胸の辺りと机の上にかけてビッショビッショ。・゚・(ノД)・゚・。ウエエェェン
『ちびちゃん…私これから会社に行くんですけど?( ̄▽ ̄;)』
最後は私の服に濡れた身体をこすりつけてくれました。
おまけにうんち付き_ ̄○

会社には12時半に着きました。
11時までに出社すればいいので、1時間半遅れで遅刻。
2006/01/24
なぜ足だけ?
母親が仕事中に送って来たちびちゃんの写真。
なんで足だけ?( ̄□ ̄;) 顔を見せて(送って)下さいよ。ママーン(πmπ)
2006/01/23
最近4コマじゃないね;
『お?い、ちびちゃんおいで?♪』




『ちびちゃん、こっちにおいで』




休日は、私以外にも母と父親も放鳥時傍にいて遊んであげる。
通常平日は母と2人で朝遊ぶのですが、休みはなるべく父も混ざってもらいます。
理由は、父親をのけ者にするとすねるから(笑)
機嫌悪くなるのですよ。
だから、なるべくね。
で、平日の放鳥は私に1番懐いてるので母親の肩に乗っていても私の方に飛び移ろうと必死。
買って来た母親はショックらしい。
まぁ、よく言うじゃない
『産みの親より育ての親』
普段の世話はほとんど私が担当。
しか?し、そんな状態を覆す自体が…。
1番懐くのがお父さんに…_ ̄○
もちろん、お父さんが普段の世話をしてる訳じゃない。
休日の放鳥は、私の肩にとまってもすぐお父さんに行きたがる。
行ったら最後、ずっとあごの下にベッタリ離れない。
どうやらちびちゃんには、父親の
『無精髭』が気になるらしい…。
でもまぁ、これでお父さん中心の会話になるので機嫌がいい父であった。
ちびちゃんも分かってるのかな?

なんせ、放鳥時に父の機嫌が悪くなると籠に強制送還される事を…。
よって、ちびちゃんの脳内は

母<私<父
が出来上がってる。
母はだいぶショックらしい…。


2006/01/16
好きなの?嫌いなの?





朝からよくやってる遊びの1つ。
鏡の付いたランタンに鈴が下にくっついてるおもちゃが現在ちびの籠の中に入っている。
で、結構頻繁に鈴を豪快に振り回したり、突っついたり、ぶら下がったり遊んでます。
気に入ってるのか邪魔なのか飼い主には分かりませんが、
遊んでいる時は必ずブチブチ鳴いてます。
何言ってるんだろう…( ̄▽ ̄;)
私と母の間では、
『ストレス発散』と言っている。
構ってやれない時にたいていやってるから『構ってほしい』と八つ当たり中。


余談。
自分への誕生日プレゼント(笑)でPSP買いました。
現在、睡眠時間減らしてプレイ中だったりします。 orz
毎日ちびの籠の掃除と放鳥で7時起き。
でも寝るのは3時_ ̄○
ちびの放鳥時間中、半分死んでる為全然写真撮ってません。
ここはママンからの仕事中の写真に期待(ヲイヲイ)
いや、来月辺りケータイを機種変更します。
実はもう写メールの機能が限界。汚い
2006/01/13
明日誕生日♪

実は明日私の2●歳の誕生日だったりします。


もう祝って貰う歳でもないのですが、毎年恒例で自分で自分にプレゼント♪自分にご褒美はします。
ちなみに今年は、PSP&ソフトを購入します(過去iPodとかCDウオークマンとか)
ちょうど土曜日なのでちびと遊んで癒されます。


本日、仕事が忙しくて4コマの加工が出来ませんでした_ ̄○
月曜日にまた更新します。
ごめんなさい
2006/01/12
10コマまんが(笑)


















またもは母親から仕事中に大量に送って来た写真。
しかしまぁ、毎回うちのちびは飲み水用の小さな水入れで水浴び。
籠のレイアウト上、水浴び用の容器を置く事が出来ないし、放鳥時に外に容器を出しても私にベッタリで水浴びする気配なし。
だからいつも突然水浴びし出すちびちゃん。
昨日も母曰く、出かけていて家に帰って変えようと思った瞬間いきなりやったそうで、お水の中は餌まみれ…。
予測不可能な行動ちびちゃん。
ちなみに、
1ヶ月ぶりの水浴び(キタネー)
気分はアワワワ…。
・゚・(ノД)・゚・。ウエエェェンって感じだったそうです。
2006/01/11
ストレス発散中?





朝からハイテンションなちびちゃん。
結構長い事テントを豪快に振り回してます。
『ピチュピチュ』なんかブチブチ喋ってます。
でも、結局最後はテントの中でまったりしてる。

何がしたいんだッ!ちびちゃん


最近、ちびちゃんの言葉を変えました。
理由→ただ何となく…。
2006/01/10
4コマ不調中?
3連休と言う事で、ちびちゃんにとっての『HAPPY DAY』突入★
朝から超ご機嫌なちびだが、あたしが『疲れたから寝たい!』であまり放鳥出来ないでいた。
で、夜に出すと…


口調変わったね…。
なかなか写真撮る時間がなかった3連休で、今日はお休みです。
あんまり写真撮れなかった。_ ̄○:ll



悪戯さかりのちびです。
父親のひげ(無精髭を1本1本抜こうかと企んでるらしい。


サイトの方ではPROJECTの『保温について』を更新させました。
うちのちびの場合の保温についてなので、あまり人様の参考にはならないですが…。
更新出来るのは冬のうちだけだし!(開き直り)
2006/01/06
サイトリニューアル

はい。
年末に
『サイトリニューアルするぞ!』と言いながら今日になってしまいました_ ̄○
ごめんなさい;
年末から今まで仕事でやってる暇がなかった(仕事の合間に作業する人)
ようやく新コンテンツも始動出来ました。

ご参考程度にどうぞ。


あ、4コマは今日はお休みです。
ママンが仕事中に送って来た画像でどうぞ。
いつもと口調を変えてみました。




















ん? 何か最初の写真4枚が微妙に4コマになってる(笑)
ちびちゃんの大好物の1つ、ヒマワリの種。
ちびちゃんは仕事の合間の癒しです。
2006/01/05
ちびちゃん危機一発★
朝の放鳥時での出来事…。





アクロバットしすぎ;
最終的には手を出して助けます。

しかし、母親のケータイの方が写メールの画質いいなぁ-。
私のケータイはかれこれ4年が経とうとしてます。
結構ヤバいですよ。買い換えマジか!

あ、4コマの感想はHappy Cafe内の掲示板にどうぞ♪
2006/01/04
朝から悪戯


ちびちゃん、何やってるのッ!




ちなみに餌とは別にボレー粉を入れている餌箱です。
モノの見事にブチあけます;_┃ ̄┃◯;lll
せっかくのボレー粉が…。
洗濯バサミで止めていても悪戯しに来る。
多分悪戯すると私が叫ぶから、ちびには『構って貰える』と思ったんでしょうね;


ちびの写真で4コマの感想はコチラまで
2006/01/03
ちびちゃんのお正月
遅れましたが、
今年もよろしくお願いします。
※写真加工をしてます。
年末、モノの見事にぶっ倒れたあっき-ですが、ちびっちゃんにとって普段いない私が1日中傍に居るって事で終始ご機嫌♪
年末にキクスイさんから買った粟穂を初めてあげた所、ずっと食べてた。




現在のちびの平均体重が43g何ですが、粟穂のおかげで夜体重を測ると46gに増えます。
病院の先生からも『45gまで体重を何とかあげましょうね』って言われていたのですが、粟穂パワーで体重増加に成功♪
しかし、翌朝また体重を測ると43gに減ってる;
3g分のうんこ

を夜中にしてるのね_┃ ̄┃◯ill
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
RECENT
ARCHIVES
PROFILE
ちび(♂)

■小桜インコのルチノーちびちゃんでしゅ。男の子でしゅ。家族の中で1番元気な俺様インコ。甘噛みと本気噛みを心得ている、自分中心に構わないとすぐ血を見ます。

あっき〜(♀)

■ちびの飼い主。いや、正確には母親が買って来たインコなのに…。

PR