セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

November, 2010
-
02
03
04
06
07
08
09
10
12
13
14
15
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

☆ レモン ☆

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 華麗な飛行が得意でした 2009年11月20日虹の橋へ。

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




エリーの耳が・・・

101126エリー.jpg先週の日曜日、怠っていたエリーの

 

耳掃除を久しぶりにしなきゃと、

 

エリーの耳をめくってびっくり。

 

左の耳たぶ(でいいのか?)が

 

まるで水ふうせんのようにプヨプヨに膨らんでる。

 

慌てて、病院で診てもらったら、「耳血腫」との事。

 

耳の炎症などが引き金になって耳たぶの中に血が溜まっちゃうんだそうで。

 

命には関わるものではないけど、治すのにはちょっと厄介らしい。

 

耳って表と裏があって、その中に軟骨や血管があるらしいんだけど、

 

こまめに血を抜いてぺっちゃんこな状態を維持しないと

 

いつまでもちゃんと表と裏がくっつかないんだって。

 

この日は25cc抜いてもらったけど、次の日には、またタプタプしはじめて・・・

 

火曜日に再び病院へ行って、相談した内容は

 

「家で、私が抜こうと思うんですけど・・・」

 

とは言っても、獣医でもなければ、看護士でもない私、注射針なんて使った事ありません。

 

でも、こまめに抜くにはそれが一番かな・・・と。

 

先生が「出来るならそれでもいいです」と言ってくださったので、先生の指示を仰ぎながらやってみました。

 

ドキドキしながら針を刺して、シリンジを引いて、8ccほど抜けました。

 

 

101126注射器.jpg

そんな訳で、家でも旦那様や次男クンにエリーを補定してもらいながら

 

一昨日8cc、昨日4.5cc

 

抜いて様子をみています。

 

いつまでも溜まるようなら、外科処置も必要かもしれないのですが。。。

 

 

エリーも家族もがんばってます〜

 

 

 

 



この記事への返信
あわわわわ
本当に大変な治療だね
エリーちゃんにもいちいち病院に行くよりもずっといいし
きっとわかっているね
頑張ってください
Posted by ジョウ | 07:44:19, Nov 27, 2010
こんばんわ。

エリーちゃん・・・耳の病気に罹ってしまったんですね・・・。><

どんな治療も大変ですが、実際に注射器を使ってひよさん自身がやられるとなると、初めは勇気が要ったでしょうし、慣れるまで大変だと思いますが、どうか頑張って下さいね。

エリーちゃんにも、ひよさんやご家族の想いが通じて、それを力にして頑張ってくれると思っています!

先日はマリンへのお気遣いありがとうございました。
マリンも頑張っていますから、エリーちゃんも一緒に頑張ろうね!!

1日早い回復を願っています。
Posted by AQUA | 18:13:13, Nov 29, 2010
こんばんは!
エリーへのエール、ありがとう。
相変わらず、血は溜まるけど少し量が減ってきたんです。
なので、引き続き抜いて様子をみています。
病院まで車で30分くらいかかるので、
家で処置できるのは確かにエリーにとっても楽かも。
土曜日の通院では2時間待って、エリーもくたびれてました。
また経過報告します〜
Posted by ひよ | 19:26:09, Nov 29, 2010
こんばんは!
応援ありがとう。
AQUAさんもマリンちゃんの看病で大変なのに
応援してくれて嬉しいです。
注射器の扱いは最初ドキドキでした。
きっとAQUAさんもマリンちゃんの強制給餌を始めたときは同じ様な気持ちだったのでしょうね。
お互い、がんばりましょう!!
Posted by ひよ | 19:29:33, Nov 29, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :