セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

May, 2008
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 27, 2008
あらしの朝に

おとといは、朝から雨が土砂降りでした。

前日まで熱を出して寝込んでいた私は、7時過ぎにゆっくり起床。

8時近くになって、ようやく鳥達を起こしてケージの掃除に取り掛かりました。

 

ほどなく旦那様も起きてきて、ワンコのトイレのお世話。

天気がよければ散歩に出掛けるのですが、

雨の時はカーポートの下でトイレを済ませます。

 

私が底のトレーを洗い始めると、肩に乗っていたモモは水遊びしたくて下りてきました。

蛇口から出る水を飲んだり、羽根を広げて濡らしたり・・・

なんだかハイになったモモは、突然バサバサを羽根を広げたかと思うと

飛び立ち、洗面所からリビング、そして玄関へと飛んでいってしまったんです。

 

ちょうど、旦那様がエリーを外から入れた時(だったと思います)

ドアが開いている所から、モモは外へ飛び出しました。

 

「モモが外に出た!」

 

この声で慌てて飛び出しましたが、もうモモの姿はありません。

旦那様も玄関にいた為、どの方向に飛んだか分からなかったようです。

 

注意報が大雨洪水警報に切り替わる程の暴風雨の中、

モモはいなくなってしまいました。

 

我が家の裏は山、カラスやノラネコもたくさんいます。

やぶの中を中心に、家族4人で必死に探しました。

次男クンは歩いている間に、突風にカサの骨が折られてしまいました。

 

「これがけ雨が強いのだから、そう遠くへは行かないだろう。

 でも、この風の中、一度飛び立てばどこへ飛ばされるか・・・」

いろんな事が頭の中をグルグル駆け巡りながら、

それでも、名前を呼んでは、「ピーッ」と答えてくれる事を期待して探しました。

でも、雨と風の音で何も聞こえないんです。

 

時間は既に10時を廻っていました。

家のすぐ上の裏山を探していると、さっきまで探しに出ていた旦那様が家の中にいるのが見えました。

 

モモが見つかって、ケージに戻されていました。

080527モモけが.jpg

 

頭にちょっと擦り傷がありましたが、

他に変わった様子もなく無事でした。

 

2件先のお隣の車の下にいたそうです。

 

覗いて見つけた旦那様は、手を伸ばして

「モモ!モモ!」と呼んだそうですが、

寄ってくるどころか、飛んで逃げてしまったそうです。

 

追いかけて、電線に止まったのでどうしようかと思っていたら

強風が吹いて飛ばされて落ちたところを捕獲したということです。

 

暴風雨でなかったら、モモは車の下から出てどこかへ飛んでいってしまったのでしょう。

本当に、奇跡に近い幸運でした。

 

080527脱走モモ.jpg

常々迷子にならないように、気を遣っていたつもりでしたが

ほんのちょっとの事で事故は起きるものだと痛感しました。

 

今はただ、モモが無事に傍にいる事に感謝です。

 

みなさんも、どうぞ今一度、気を引き締めて頂けたらと思います。

 

追記:モモがいなくなった時、ケージに戻したぷらむを見て次男クンが

「ぷらがブルブル震えてるよー!」と言ってきました。

雨は降っていても、気温は20℃以上あったので、寒いはずはありません。

きっと、事態の深刻さを感じ取ったのでしょうね。

このコ達の感情の奥深さを感じました。

 

本当に恐ろしい体験でした

ランキングバナー.gif

 

 

 

May 22, 2008
レモンは天女?

080522レモン.jpg

 

レモンの羽根が、カールし始めた。

 

数ヶ月前に、右の翼の先が曲がってるな〜って思い始めて、

 

リンに噛まれたのかな?

なんて思っていたのだけど、

 

 

レモンがリンを噛む事はあっても、その逆は考えにくいな〜なんて思っていて

 

噛まれた羽根は1,2日で戻るのに(リンの尾羽で実証済)

レモンの羽根はそのままだし。

 

そのうち、左の羽根も、尾羽もなんだかボサボサに・・・

 

レモンさん、もしかして「羽衣インコだったの」!?

 

真相は謎のレモンに「なんでだろ〜」のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

May 12, 2008
破壊魔参上!?

 

080512おもちゃ.jpg

 

あ〜あ!この間つけてあげたおもちゃ、

もう壊してるよ

 

オカメ'sのケージで、無残にバラバラにされたおもちゃ。

 

モモと、ぷらむのどちらかな〜?と考えてみた私。

 

あ!玉の緑色のところが、随分かじられてる!!

 

080512ぷらむ.jpg

ということは・・・

 

 

ぷらむ「・・・・・・・・・・・」

 

目をそらしてもダメ犯人はキミだ

 

「プラスチックのおもちゃじゃ、食べたら大変だよ」

 

という、やさし〜いおとうちゃんの一言で、3個200円のおもちゃ→1個で500円(くらい?)の天然素材のおもちゃにチェンジ。

 

モモぷらむ「このおもちゃ、だいすきなの〜(おかあちゃん、めったにくれないけどね)」

 

はいはい、よかったね好きなだけかじりなされ →はーい(動画)

 

プラスチックのおもちゃのカジカジはほどほどにね、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

May 08, 2008
痛かったね、怖かったね。

080508ぷらの羽根.jpg

 

朝、ケージの覆いを外してビックリ

 

ハシゴは外れ、床にはこんなにたくさんの羽根。

 

いつもは挨拶に寄ってくるオカメ'sは羽づくろいに必死。

 

 

 

 

080508ぷらむケガ.jpg一体、何が起こったの?

 

よく見ると、ぷらむの翼に

 

ニュースで夜中に地震があったと聞いて納得。

 

ごめんね〜人間は、誰一人気づかなかった

 

幸い、抜けた羽根は全部折れてはいなかったようだし、

出血もほんの少しで、止まっていたので心配なさそう。

 

でも、左右羽根の枚数に差が出ちゃったので、飛びづらくなったかも・・・・

 

いつもなら夜には133gくらいになる体重も、

朝より減って、126gしかなかった(ま、それでも重すぎだけどね)

 

きっと、昼間は疲れでウトウトしていたんだろうな。

 

080508ぷらむ.jpg

 

ほんとうに、こわかったんでしゅよ

 

夜の放鳥時も、飛び回らずに私にへばりついて甘えていたぷらむ。

 

寝る場所が離れていると、

いざという時に対処できないんだよね・・・

 

みなさんのところは大丈夫でしたか?

ランキングバナー.gif