セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

December, 2009
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 24, 2009
写真をみつめて

091124レモン遺影.jpg 

レモンの写真を飾ろうと、

ダンナ様と写真を探しました。

 

昔の写真まで見始めて

レモンがヒナッピの頃の写真を偶然見つけたり・・・

 

懐かしさでいっぱいでした。

 

 

たくさん写真を撮ったのに、「良い写真」って少ないものですね。

その中から、やはり最近のブログに使った、いい顔の2枚を額に入れました。

 

隣に飾ってあるお花は、「手の上の奇跡」のgenchobi さんのお宅から届きました。

レモンに合わせて、キレイな黄色のアレンジメントフラワーです。

一緒に入っていたママさんからのお手紙も併せて、温かい心遣いに感激しました

 

 

091124レモン11・18.jpg

11月18日のレモンの様子です。

 

実はレモンの異変に気づく直前から

わが家のダンナ様が出張に行ってしまったので

経過を知らせるために、写真を何枚か撮っておいたのです。

 

この頃はじっとしている事が多かったけど、ちゃんと止まり木に乗っていたんですよ。

 

 

 

 

091124レモンラスト1枚.jpg

これがレモンの最期の写真になりました。

 

19日の夜の写真です。

 

床にうずくまって丸くなっているのですが・・・

 

私がじっと見ていたら、

おもむろに目を開けて⇒動画

 

 

 

写真同様、保温のフィルム越しなのでぼやけて分かりにくいかもしれませんが

最初のほうで、ご飯(粟玉)をついばんでいるのが見えますか?

 

食べてるのに驚いて急いでカメラを回したので見にくいとは思いますが

「レモンが頑張って食べてる!!」ってのをダンナ様に教えたくて慌てて撮ったんです。

 

 

 

レモンのいろんな写真を、こうして眺めながらいろいろ考えるのです。

 

ダンナ様のいない状態でのレモンの看病は心細かったけど

病院が休みでオロオロしていた私に「迷ってないでどこでも行かなきゃ」

って渇を入れてくれた長男クン。あの時背中を押してくれてよかったよ。

 

学校から帰ってきて、レモンが旅立ったのを知って

レモンのところでリンを肩に乗せたまま、何分も佇んでいた次男クン。

(次男クンはレモンの飼い主なので、

最期レモンを土に返すというつらい役目も気丈にこなしました)

レモンがいなくなった寂しさはひとしおだったのでしょう。

1羽になってしまったリンの事をすごく心配していました。

 

レモンの旅立ちを送ることができなくて申し訳ないとダンナ様に思っていたけど

逆にレモンは元気な姿だけを記憶に残したかったのかな・・・と考えたり。

 

レモンの亡骸の所に行って、何度も匂いを嗅いだり、ケージを眺めたり

佳祐が気にしていたのには驚きました。

 

 

家族みんな、それぞれの形で寂しさを感じています。

 

でも、レモンは今頃は元気に虹の橋へ着いて、おともだちの輪の中に混ざったかな?

 

 

 

 

 

Nov 20, 2009
ご報告

091120レモン永眠.jpg 

 

今日、朝7時50分に

 

レモンが虹の橋へと旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の夜(15日)にレモンのお腹が妙に膨れているのを見つけました。

 

月曜日の朝、見てみるとタマゴがちょうど半分位、出かかって肛門は血だらけ。

 

夕方、近くの病院で(いつもの病院は休診日だったので)タマゴを取ってもらいました。

この時、「肛門付近は壊死してるけど、取ろうとすると腸が一緒にちぎれてしまうのでそのままししておきます。」と言われました。

 

このころまでは、レモンもご飯を食べたり止まり木を行ったりきたりしていたのですが

処置後は体力を奪われたのか、かなり病鳥状態に。

 

ご飯を食べなくなったので、翌日(17日)輸液してもらい、強制給餌の方法を教わったのですが

そのうに直接入れる器具がないので、ヒナへの挿し餌のようにあげるようにとの事。

でも、レモンは嫌がってたべてくれませんでした。

 

仕方ないので、薬とお湯をシリンジであげながら、様子を見ていったのですが・・・

 

昨日の夜までは、自力で動いて水を飲んだり、粟玉を2、3粒ついばんだりしていたのですが・・・

 

今朝はもう動くことが出来なくなっていました。

 

でも、私の声掛けに目を開けたり、動こうとしたり。

 

あまりに必死に来ようとするので、抱き上げると

 

ほっとしたように身体を預けて、そのまま眠るように逝ってしまいました。

 

最期まで、強気で頑張ったレモンでした。

 

 

でも、まだまだ傍にいてほしかった。

 

他のコ達のお姉さんとして、リンの相方として

楽しく元気に暮らしてほしかった。

 

4年3ヶ月でのお別れは早すぎるよ。

 

何がいけなかったのか、考えてみる。

すぐに答えは出た。リンと同居させたままだったから。

 

夏の時点で分かっていたはずなのに、つい仲のいい2羽を見て離せずにいた。

 

私の甘い考えがレモンを死なせてしまった。

 

ごめんねレモン。

 

 

091120レモン顔.jpg

後悔ばかりの飼い方をした私に

 

レモンは何も文句を言えなかったんだよね。

 

でも、最期の顔はなんだか微笑んでいるようで・・・

 

ありがとう。。。最期まで優しいコだね。

 

 

 

 

夏に応援してくれた皆さん、こんな結果になってごめんなさい。

 

今までレモンの事を一緒に愛してくれて、ありがとうございました。

Sep 09, 2009
普通が一番

090909レモリン.jpg

 

レモン、ご飯を普通に食べるようになりました。

 

普通に止まり木に止まって、羽づくろいするようになりました。

 

普通にリンのちょっかいを怒るようになりました。

 

普通にケージに入れた手に、過激な甘噛みを返すようになりました。

 

 

なので、ケージの中も以前のように巣箱のない普通の状態に戻しました。

 

レモンは以前のように止まり木やケージの網をちょこまか移動しています。

 

 

見慣れていたはずの「普通の情景」が、こんなに愛おしいものだと

改めて気づかされました。

 

うん、普通が一番!ですね。

 

 

ふつうにもどってよかったね、レモンさん。のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 07, 2009
レモンその後

 

レモンをリンの元に戻した翌日、

ケージ掃除をしていた私の目に、見慣れぬものが・・・

 

090907から?.jpg

 

カトルボーンみたいに軽くてカサカサしていて、触るとポロッと砕ける。

 

もしかして、レモンのタマゴ???

 

(潰れたボールのようになってるんだけど、セキセイのタマゴくらいの大きさっぽい)

 

 

 

090907レモンボレー粉.jpg

それで、ボレー粉をよく食べてたとか?(カルシウム不足してた?)

 

などと思いつつ、オチリの様子が心配でつかまえて見てみると・・・

 

 

オチリから出ていたものが引っ込んでる!!

 

 

 

090907餌食べ.jpg

 

まだ膨れてじっとしている姿が目立つものの、こんな風に餌を食べにくる姿もよく見るようになってきました。

 

お腹の腫れた感じもなくなっています。

 

 

 

 

 

 

結局、なんだったんだろう。

心配して調べてくれたお友達からの情報によると、

タマゴ詰まりからの卵管脱だった可能性が高いかも・・・

 

まだ体調は戻っていないので、注意は必要ですが

なんだか絶望的な気持ちだったのが、光が差し込んできた気持ちになりました。

 

この好転は、リンの元に戻したお陰なのか

時期が来れば自然に出たものなのかは分かりません。

 

でも、リンがレモンに元気を分けてくれたような気がしてならないのです。

 

遠くから心配して祈ってくれたお友達みんな、ありがとう。

なんだか希望が見えてきました。

 

レモンさん少しよくなってきたんだね、よかったね。のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 02, 2009
がんばれ、レモン

8月の初め、お腹が膨れたレモン。

リンからの口移しが盛んになってきたので「タマゴできた?」と巣箱を慌てて設置。

 

でも、2〜3週間経っても、籠もっているわりにタマゴは産まず・・・

 

だらだら巣箱を入れておくのもよくないかな〜と日曜日に撤去。

 

直後、レモンの脱腸。

 

前回まで私が病院で見たように、綿棒で押し込んでいたので同じようにやってみたのですが入らない。

 

すぐに病院へ・・・

 

診断は、お腹の膨らみは腹膜がやぶれたような状態になって内臓が下がってしまったのでは?との事。

人間でいうところの「ヘルニア」みたいになってるらしいです。

 

一応その場で押し込んでもらったのですが、そうするしかテはないみたい。

 

家に帰ってきて、またすぐ出ちゃいました。

そして押し込もうとしても、レモン自身が力をいれるので入らないのです。

 

出っ放しになって今日で3日。

 

日曜日は普通に食べていたご飯もあまり食べなくなっちゃいました。

 

止まり木にいるのがつらいのか、床に座り込む事が多くなっています。

 

どうしてあげることもできない。もどかしい・・・

 

すこしでも肛門の力が戻って、押し込んであげられたらいいのだけど・・・

 

今は温かくして「がんばれ、レモン」と声を掛けてあげる事しかできません

 

 

090902レモン.jpg

 

 

どうか、がんばれ!と応援してください

1247218698605286.gif

 

Aug 11, 2009
揺〜れ〜た〜

 

いや〜びっくりしました今朝の地震。

 

明け方、カミナリの光と音、それに雨の音で目を覚まし

「台風が近づいてきたのかな〜」と思いながら、布団でゴロゴロしていると、

 

「ずん。がたがたがた・・・」という揺れ。

 

一瞬、カミナリの振動かと思ったけど、本格的に揺れ始めて・・・

 

「鳥たちがパニック起こす!!」

 

と揺れる中、慌てて階下へダッシュ

 

案の定、オカメはバサバサ大暴れ。

 

090811レモン.jpgそして、レモンは

今まで、出した事もない声で

 

「ぎゃっぎゃっぎゃっ」

 

と、叫んでいました。

 

 

 

 

 

実は、2,3日前の夜にも同じ鳴き方をイキナリしたんです。

 

夜8時過ぎくらいでもう暗くして寝かせてたのですが、あまりに叫ぶので

「どうしたの〜」って声かけて、明るくして落ち着かせたのです。

 

次の日になって、その時間に地震があったそうで、その時は関東の方が主に揺れたようで、私たちは感じなかったのですが、

今朝の地震のように、そのときもレモンはちゃんと感じて警戒音をだしたのでしょう。

 

つくづくレモンってすごいインコだな〜って感じました。

 

(ちなみにリンは止まり木の上で硬直してました

 

090811ぷらむ.jpg

オカメは幸いケガもなく、

 

モモなどは、明るくしたら「あら?朝?」

と、何事もなかったかのようにペレットをパリパリ

 

ぷらむも羽根が2,3枚抜けただけでした。

 

震度5弱、なかなかの揺れでした〜

 

 

 

      リンからひとこと  

 

090811リン.jpg

リンでぇ〜す。

 

見て見て!ボクとおんなじ黄色い頭のお友達からお葉書もらったよ

 

みどりのお腹がとってもキレイなイケメン君。

 

ちょびくんも夏バテしないで元気でね〜お葉書ありがとう

 

genchobiさん・ちょびママさん、暑中見舞いありがとうございました。

インコズ・ワンコズにも見せました〜

 

地震は怖いよね〜のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Jul 10, 2009
レモンのいぢわるっ

090710リン.jpg

 

そとあそびっ

 

ダンボールかじり、たのしいな

 

 

 

 

リンが一人遊びに興じている間。。。

 

 

 

090710レモン.jpg

レモンはなにやら悪だくみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090710れもぷら1.jpgロープ遊びしてるぷらむの所に飛んでいって

 

なにやってるの〜

 

レ、レモンさん・・・

 

 

 

 

 

 

 

090710れもぷら2.jpg

 

こないでよ〜〜〜

 

なんだかおっかけたいキブンなのよね

 

レモンたら、大股開いてぷらむを追います。

 

なんでそんなにイヂワルなんでしょ?

 

 

 

この後、行き場を失ったぷらむは飛び立ちましたが、レモンも追って飛び回り、

ぷらむは息を切らしながら私に助けを求めたのでした。

 

090710レモンアップ.jpg

 

 

むふふ〜オカメいぢめはたのしいわ

 

 

 

 

 大胆不敵な笑顔ね

 

 

 

 

             おまけ

暑くなってきたので、佳祐の暑苦しい毛をカットしてもらいました

 

090706佳祐カット前1.jpg

090706佳祐カット後1.jpg

  ↑カット前 モップみたい           ↑カット後 スッキリ

 

 

090706佳祐カット後2.jpg上から見ると、肉球が見えてプリチー

 

ほんとは丸刈りにしようかと思ったのだけど、ちょっと勇気がありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 レモンさんいぢわる〜、のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

Mar 25, 2009
レモン再発

090325レモン.jpg

 

ケージに入ってるレモンです。

 

1羽です。

 

リンとは別居中です。

 

ヒーターと毛布で保温中です。

 

 

 

 

先月に肛門の出血がありましたが、また再発してしまいました。

 

今回は完全に脱腸状態。かなり出血もしていました。

 

すぐ病院に行って、綿棒で引っ込めてもらいました。

 

でも、家に帰って来てしばらくするとウ○チと一緒に血がポタポタ・・・

 

そのままでは危険と思い、病院で見たように綿棒で引っ込めました。

 

幸いにもその後は出てこなくなり、ウ○チも出血しないで出てくるようになりました。

 

今はご飯もモリモリ食べて「ここから出してくれ〜」とケージの戸をガシャガシャやってます。

 

それにしても、何度も続くと、そして前回よりひどかった事を考えると不安です。

 

レモンのオチリ、どうしたの?のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Feb 18, 2009
レモン、病院に行ってきました

 

090216レモン.jpg 日曜日、何気なくレモンを下から見上げると・・・

「ん?お尻の周りの毛が異様にモサモサ。

 

しっかり覗くとお尻の周りが膨れてるみたい。

 

後ろの短い足は赤いし(血!?写真では見えない指です)

 

 

 

 

 

090216レモンお尻.jpg

これ、お尻のアップ。

 

よく分からないけど、普通ではない事は

お分かりいただけるかと思います。

 

月曜日は病院はお休み。

昨日は鳥を詳しく診れる先生が不在だった事もあり、

 

今日、病院へ行ってきました。

 

 

ちなみに、元気・食欲は普段とかわらず、ウ○チはちょっとため糞気味なのか、大きめ。

 

でも、日曜日から日を追うごとに「お尻の膨れた感」はなくなってきていたんです。

 

 

090218レモンお尻.jpgこれは今日のお尻。ほぼ正常。

 

診て下さった先生も、

分泌線も異常ないし、見える所に傷もない。

ウ○チの検査でも問題ないので、心配はないでしょう。との事。

 

腸の中での出血ではなく、肛門出口で何らかの原因で出血して腫れたのではないだろうか?というお話でした。

 

念のため、抗生物質を暫く飲ませる事に・・・

(レモンに薬を飲ませる〜!?・・・ここでかなり不安になる私)

 

体重は35gです、って言われました。結構あるのね、レモンさん。

 

家に帰って来て、プラケースから出す時にうまく保定できたので、薬(目薬みたいの)をポトッと文句をギーギー言ってるレモンの口元に垂らしたら、

難なく飲んでくれました。よかった〜。

 

とにかく、卵づまりなどの大事ではなくてよかったです。

 

 

             おまけ

 

090218雪.jpg

先週の土曜日には25℃以上の夏日を記録した静岡県。

 

なんと昨日は朝、が降りました〜

 

沖縄についで雪の降らない県、静岡。

 

ましてや、雪の予報なんて出ていなかったものだから、予想外で、もうおおはしゃぎ!!(私が)

 

 

090218ミモザに雪.jpg

止んだらすぐに溶けちゃったけど、

楽しませてもらえました。

 

近所の家のミモザの花。

満開でとても綺麗なのだけど、

雪が積もって寒そうでした。

 

 

 

 

 

 

レモンに何でもなくてよかったね、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Jan 24, 2009
カジカジ練習開始

090124レモン.jpg

 

外遊びしているレモンです

 

きょうは雑誌を読んでる私のところにやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

090124カジカジ開始.jpgさ〜てと、ちょっとやってみようかな?

 

新年の抱負、忘れてなかったみたいです。

 

練習の様子は→コチラ

 

 

 

 

 

 

090124カジカジ成果.jpg成果はこんな感じ。

 

まだまだ初心者だね

 

 

チャレンジしてるレモンに頑張れ!のぽちっお願いします

 

ランキングバナー.gif

 

Jul 17, 2008
代理でちゅ

080717レモン.jpg

 

レモンでちゅ

 

たしか、どこかの黄色い可愛いコが、ママの調子の悪い時に代理で登場していたようなので、

 

わたしも、おかあちゃんの代理で、ブログ書いちゃおうと思います

 

 

おかあちゃん、先週から今週にかけて、仕事が忙しかったり

お兄ちゃん達の学校の用事が多かったりして、

全然触るヒマがないみたいなの。

 

でも、夜はちゃんと私たちと遊んでくれてるのよ。

 

もうすぐ、お兄ちゃんたちは「なつやすみ」ってのが来るみたいなんだけど、

ソレが来ると、お母ちゃん、もっと忙しくなるんだって私に愚痴ってたの。

 

「なつやすみ」が来たら、わたしがガブってして、追い返してあげちゃおうかな?

 

みんなのトコに寄る時間がないよ、って淋しそうに言ってたから

わたしが「なつやすみ」やっつけて、おかあちゃんに楽させてあげるんだ。

 

そんなわけで、私たちが出てこない日が続くかもしれないけど、

みなさん、心配しないでね

 

そうそう、週末には、小さいおにいちゃんが「ちゅうたいれん」ってのに出るそうなの。

またまたおかあちゃん、忙しそう?

でも、「ちゅうたいれん」はおかあちゃんも楽しみにしてるんだって。

私たちも、おうちから応援しなきゃレモンでした〜

 

レモンさん、ありがとう。

そんなこんなで、なかなかみなさんの所にお邪魔する時間もままならないのですが、

時々は出現しますので、よろしく

 

悲しい順位になっちゃったけど、みなさんのぽちっが励みです

ランキングバナー.gif

 

 

 

 

Jul 06, 2008
レモンの失態

 

いつも外遊びの時に、オカメのケージに遊びに行くレモンさん

 

昨日もまた、オカメケージをのぞきに行きました

 

しばらくすると、「ザッザッザ」というダンボールを足でかじる音と

「ヂヂヂヂ!!」というレモンの怒りの声。

 

いつもと違うな〜と気になって、見に行ってみると・・・

 

080706オカメケージ.jpg

 

 

 

 

 

 

←ペットボトルの間に落ちてるレモンさんがいたんです。

 

 

 

すぐに救出したので、写真は撮れませんでしたが

 

助け出されたレモンさん、掴まれて一応「ヂヂヂ」と文句を言って噛み付いてきましたが

いつもの、後がつくような噛み方ではありませんでした。

 

 

080706レモン.jpg

ケージに戻ったレモンさん、

ちょっぴりバツの悪そうな顔してました

 

 

「わたしとしたことが・・・

 

不覚にも落ちちゃいましたですわ」

 

 

 

レモンも失敗することがあるのね、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Jun 18, 2008
これなら仲良くできるのね

080617レモンケージ外.jpg

 

セキセイ's放鳥〜

 

最近のレモンのお気に入りは、オカメケージを覗きに行く事。

 

で、あわよくばペレットのおこぼれをもらうのです

 

 

 

 

080617レモンとモモ.jpg

 

モモ「またきたでしゅか・・・

 

でも入ってこれないから、怖くなんてないでしゅよ」

 

 

レモン「そこに乗ってる、ご飯食べにきただけよ。もらっていいかしら?」

 

 

 

 

080617一緒にごはん.jpg

 

モモ「どうぞ、たべてくだしゃい。

わたしもこっちで一緒に食べるでしゅよ」

 

 

レモン「この大きさならちょうどいいのよね。うん、美味しいじゃなーい?」←オカメが砕いたペレットが乗ってるのです

 

一緒に外に出すと、追いかけられて逃げ惑うモモも、ケージの中からなら結構余裕の表情で、レモンに付き合ってました

 

ま、こんな付き合い方もアリですよ、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif
Jun 14, 2008
恥ずかしい。。。^艸^
080614レモン.jpg
 
「レモンさん、おはよー、いい天気だね」
 
いつものように、ケージのカバーをはずすと・・・
 
おはようでしゅ
 
。。。レモンさん、クチバシについてますが・・・
 
 
どうすれば、ココにつくんでしょう?
 
いつもはクールなレモンさんが、妙にお茶目に見えました
 
すぐに取れた?気になる方はぽちっお願いします
ランキングバナー.gif
 
 
 
Jun 05, 2008
レモン三昧

 

先日、カレンダーのための撮影会をやった時に、つくづく感じた。

「鳥さんの写真って難しいよな〜」 

 

おすまし顔も撮りたいし、なにかやってる時の瞬間も伝えたい。

 

本屋で「デジカメの撮り方マニュアル」っぽいの見たけど「???」だった

 

こうなったら、我流でもなんでも、撮りまくってやる!

 

・・・ってな事で、今日のモデルはレモン

 

080605レモン1.jpg

 

うん!なかなかいいんじゃない

 

レモンはスタイルいいのよね〜

 

頭もつるんとしてて、小顔だし

 

 

 

 

080605レモンお腹.jpg

 

珍しい写真も、たまには撮ろう

 

お腹のアップ

 

「レモン」って名前がぴったりだよね

 

 

 

 

080605レモンおちり.jpg

白いおパンツ、激写

 

セキセイ’sのおちりってやっぱりはずせないですよね

 

 

 

 

 

そして・・・

 

080605レモンウインク.jpg

わたしの魅力、つたわったかしら?

 

レモンさすが我が家の女王様ウインクまでサービスしてくれたのね

 

たまには、こんなおふざけもいいですよね

 

レモンの魅力がちょっとは伝わった?ぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

 

May 22, 2008
レモンは天女?

080522レモン.jpg

 

レモンの羽根が、カールし始めた。

 

数ヶ月前に、右の翼の先が曲がってるな〜って思い始めて、

 

リンに噛まれたのかな?

なんて思っていたのだけど、

 

 

レモンがリンを噛む事はあっても、その逆は考えにくいな〜なんて思っていて

 

噛まれた羽根は1,2日で戻るのに(リンの尾羽で実証済)

レモンの羽根はそのままだし。

 

そのうち、左の羽根も、尾羽もなんだかボサボサに・・・

 

レモンさん、もしかして「羽衣インコだったの」!?

 

真相は謎のレモンに「なんでだろ〜」のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Apr 03, 2008
気持ちいい季節♪

080403レモン.jpg

 

レモンです

 

あたたかくなりましたね

 

おかあちゃんの肩に乗って、キッチンに付いていって洗いものしてるのを見ていたら・・・

 

ウズウズしてきて、濡れたお皿のお水で羽根のお手入れしちゃいました

 

そしたら、おかあちゃんが「寒くないからお風呂する?」ってお皿に少し、お水をいれてくれたんです。

 

嬉しくなって、お皿の中にチャポン

 

羽根を広げたり、寝転がったり、この春一番の水浴びしちゃいました

 

だから、ほら! お腹が濡れてるでしょ?

 

気持ちよかったよ〜

 

レモンさん、ツルツルすべすべになったね、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

 

Feb 06, 2008
レモンさん仲間がふえた

080206レモン真ん中.jpg

 

 いつもの冒険にでたレモンさん。

 

行った先で、仲間を見つけた

 

初対面で緊張して、

ちょっとの間、固まっていた

 

 

 

 

 

080206レモン黄色と.jpg

 

落ち着いたところで、

まずは、黄色いコにご挨拶。

 

「新顔でちゅね。わたしと同じ黄色ちゃんでちゅか。なかよくしてやっても、いいでちゅよ」

 

黄色ピンチちゃんは無言です

 

 

 

080206レモン緑と.jpg

今度は、緑ピンチちゃんのところに行きました。

 

「あなたは、わたしのおなかの色といっしょね。あなたもなかまにしてあげる

 

レモンさんと同じ色をしてる、黄色と緑のピンチちゃん達は、自分の意見を言うまでもなく、レモンの仲間(子分)にされていました

 

勢力拡大のレモンさんに応援(?)のぽちっお願いします

                  ランキングバナー.gif
Dec 31, 2007
年越しミカン♪

071231レモンみかん.jpg

 

お久しぶりです

 

何かと慌ただしい師走に加え、

ちょっぴり、心が風邪を引いてしまったようで、なかなかPCを開く事もできず・・・

 

でも、インコ's&わんこ'sは、相変わらず元気ですよ〜

 

 

今日は、朝からダンナ様がセキセイ'sを遊ばせてくれていました。

 

温泉まんじゅうを欲しがるレモン。

さすがにまんじゅうはあげられないので、

 

「およそのコはみかんの白いところが人気みたいよ」と教えてあげました。

 

試しに見せてみると・・・「これならたべてもいいのね」

と、さっそくつつき始めたレモン。

 

やっぱりレモンさんはチャレンジャーだよね

 

大好物とまではいってないようですが、1年の終わりにちゃんと1歩前進して〆てくれました。

 

 

 

「インコわんこのお部屋」へ、いつも立ち寄ってくださった皆様へ

 

一年間、たくさんのコメントなど、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

それでは、よいお年を

 

今年最後のぽちっ、お願いします

ランキングバナー.gif

 

Nov 20, 2007
いいなぁ、ハミハミ

071120レモン.jpg

 

レモンさん。我が家で一番の美人さん

 

そして素晴らしい飛行をみせてくれる、

運動神経の持ち主

 

また、ある時は天使の歌声も披露する

 

 

こ〜んな可愛いインコたん、スキンシップしたくなるのは飼い主として当然

 

・・・なのに、肩に乗せれば首筋をガブチョ、指に乗せれば手をチミッ

 

レモンさんとじっくりまったりしてみたい。。。

 

これが、私のささやかな希望なのですが。

 

これって、あんまりぢゃありませんか!→コチラ

 

なぜ、ダンナ様にはこんな可愛い顔してハミハミしちゃうの

 

私もハミハミしてほしいよぉ

 

人を見て態度を変えるレモンに「賢いね〜」のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Nov 14, 2007
冷や汗ドバーッ

いつもとは違う事をした時に限って、事件・事故って起こるものなのだな〜

と思い知った出来事です。

 

天気がよくて暖かなお昼近く、ケージの前を通るとレモンさんが「出して出して」ステップ。

 

いつもなら「ダメ〜」と通り過ぎるのですが、なんとなく「ちょっとだけね」とケージオープン。

 

ひとしきり人の周りで遊んでから、オカメケージの上に遊びに行きました。

 

私は部屋の片付けをしてたんですが、エリーさんが「庭に出たい、トイレしたい」と言うので、

 

「はーい、いっておいで」と窓を開けてエリーを出しました。

 

続いて佳祐・ゆうもついでにトイレタイム。

 

3匹を部屋に戻して、足を拭いて、ふと隣の部屋を見ると・・・・

 

「レモンがケージの外で遊んでる!?」

 

一瞬、頭が真っ白。その後、顔は真っ青。

 

レモンを遊ばせたまま、ワンコを庭に出し入れしていたんです。

 

自分のやった事の重大さに気づいた時、手足がガクガク。

 

071114レモン.jpg

もう少しで、レモンを迷子にしてしまうところでした。

 

オカメいびりに夢中で、

 

お外に行けるなんて、気がつかなかったでちゅ

 

ほんとによかったよ

 

 

ひよの間抜け〜、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif
Aug 22, 2007
ガブッ!

 

暑い日が続いていますね〜

今日も家の中は30℃越え・・・・あれ?32℃越えてるじゃん。

 

こうなってくると、さすがのインコ'sも絶好調とはいかなくなるようで・・・

 

真っ先に機嫌が悪くなるのはレモンさん。

070822レモリン.jpg

 

リンちゃんは、暑さにはめっぽう強いので

気持ちよく話しかけてると・・・

 

ちょっと、暑いから近寄らないで

それでも、しつこく付きまとうと・・・

 

 

 

 

 

070822ガブ.jpg
 
うるさーーーーーい
 
070822レモ笑顔.jpg
そりゃ、あんまりだよレモンさん
 
リンちゃん、凹んで離れちゃったよ
 
それに、その勝ち誇ったような顔
 
我が家の女王様を止められるのは誰もいない・・・はぁ
 
暑くても心は穏やかに、のぽちっお願いします
ランキングバナー.gif

 

Aug 08, 2007
お迎え2周年☆

070808レモン.jpg

 

レモン、レモンさん!

・・・あれ?どうしたの?床で寝るなんて珍しいね。

 

(呼んでも数秒動かなかったレモン、

真剣にビビりました

 

いま、ねむいのよーほっといてくれる!?

 

・・・どうも失礼しました

070808レモリン.jpg

ボクがおこしてあげるよ。

 

「レモンさん、おかぁちゃんがよんでるよ」

 

きーーっ、うるさいわね

 

リンちゃん、ありがと。でも、いいよ。

昨日レモンさんのお迎え2周年だったから

記念の写真撮ろうと思っただけなの・・・機嫌悪そうだから、また後にするよ。

 

そうなのです。レモンが我が家に来て2年が経ちました。

 

ポヨポヨのヒナッピだった黄色いコは、

とても美しく、気が強く、ワガママな女王様に成長致しました

 

これから、どんな進化を遂げるのか心配・・・じゃなかった楽しみです

 

 

ありがとう070808ちょびくん.jpg

 

「手の上の奇跡」のgenchobiさんから

とても可愛いちょびくんの写った

暑中見舞いのお葉書を頂きました。

 

丁寧なメッセージにもジーーン

 

でも、後からもっと驚いた事は・・・

 

ぽんちゃんのところに(間違えてジジちゃんと書いていました、訂正します)

届いていたお葉書と写真が違うという事

 

まさに「1枚1枚手作り」で作ってくださったのでしょうね。

 

genchobiさん・ママさん、素敵なお葉書をありがとうごさいました。

 

「ちょびくんもあつさにまけずにげんきでねー」レモンリンモモぷらむより

 

レモンに2歳になったの?おめでとうのぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Jul 11, 2007
追いかけ〜て 追いかけ〜て

070711レモンケージ上.jpg

 

きになるの。 あそびたいの。

 

気持ちは分かるけど、

嫌がるからよそうよ・・・

 

レモンさんの視線の先は、モモ

 

モモのいるケージの上に乗っかって

じっと中の様子を伺っています

 

070711レモン威嚇.jpg

 

もーがまんできない

 

追いかけたいの〜〜〜

 

いや〜〜やめてなの〜〜

 

ほら!モモがかわいそうだよ。

追いかけている様子はコチラ

 

放鳥時にレモンがオカメ'sを追っ掛けまわすので、

最近は別々に放鳥しているのですが、そうするとこの有様

 

自分のでも、安心できないオカメ'sなのです

 

   「大旦那さまの日常」のふさ子さんから

                 大旦那さまのカードを頂きました

070711大旦那さま.jpg

 

まるで本物の羽根のように繊細なタッチで描かれた大旦那さま。

早速、飾らせて頂きました。

 

ふと遠くからでも目をやると

大旦那さまの優しい表情が見えて

とても心が和みます。

 

大切に飾らせて頂きますね。

ふさ子さん、ありがとうございます。

 

 

レモンさん、お手柔らかにのぽちっお願いします。

ランキングバナー.gif

 

Jul 02, 2007
気ままな黄色いコ

070701レモアップ.jpg

 

だぁ〜〜〜れだ?

 

黄色くて、カメラが好きで、

やりたい放題のコといえば・・・

 

 

 

 

 

 

070701レモ.jpg

 

あーたーしー

 

はあたしの為にあるのよ〜

 

レモンさん、我が家で一番のオチビちゃんなのに、一番存在感があるね

 

 

 

 

070701レモ後姿.jpg

 

・・・なんて言ってるうちに、さっさと遊びに行っちゃいました。

 

オカメ'sの投薬生活なんて、どこ吹く風

 

レモンさんはマイペースでやりたい放題なのです

 

苦笑いしながらも、レモンに癒されてる私に「分かるよ」のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

 

May 28, 2007
大好きな場所で仲良しだね

レモ佳祐&足.jpg

 

ちょっとお見苦しい足ですが・・・

 

どちらにとっても大好きな場所

 

私は先っぽ、あなたは足首ね

 

うん、わかった!

 

 

この日のレモンはなぜか、ちょっぴり優しくて、佳祐にも足を貸してあげてました

 

レモ佳祐&足2.jpg

 

 ZZZ・・・

 

ZZZ・・・

 

仲良く、お気に入りの場所でお昼寝だね。

 

 

 

たまには優しいレモンに「いいとこあるじゃん」のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

May 13, 2007
こんな寝かた、どうですか?

070513レモンとリン.jpg

 

レモンとリンの可愛い寝姿

 

2羽でこんな風にムックリして寝ているのをみるのは、こちらの心も和むものです

 

でも、1羽が眠くて、1羽が起きてるときには、時に面白い光景が見られるわけで・・・

 

 

 

レモンさんはひとりでブランコでマッタリするのが好きです

でも、そのくつろぐ姿が、ちょっと変わっているのです。

ちょっと見てやってくださいコチラ

 

すごい足の開き方でしょ? 

上げた足でカキカキしながら気持ち良さそうに寝るの

 

そのうえ、リンのしっぽが、ブランコ揺らしてくれてるし・・・

 

レモンのこの姿で寝るのを見るのも、結構好きです

 

レモンの変わったくつろぎ方が面白いと思ったらぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

 

May 08, 2007
青菜の使い方(レモンの場合)

070508レモン.jpg

 

「今日のぽん」ぽんちゃんが、

とってもおしとやかに青菜を食べてたの

 

私も、青菜だいすき

 

で、葉っぱを見つけちゃったら、いてもたってもいられなくって・・・コチラ

 

 

ほ〜〜〜ら、葉っぱはお友達よ〜ん

 

怖くなんかないんだから、まずは遊んでみる事から始めてみましょうよ

 

ねっ、ちょびちゃん

 

見てるほうが恥ずかしくなる位に夢中なレモンにぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Jan 26, 2007
居心地いいかも。

070126レモン足.jpg

 

なんかね、足の指っておもしろいよ、って

 

ウワサ聞いたの

 

で、次男クンが「どうぞ」って言ってくれたから

 

乗ってみたの。

 

 

うん、なかなか居心地いいかも

 

カミカミはダメって言われたから、

 

こうやって、オスマシしてるの

 

なんでも挑戦してみるレモンさんに

「チャレンジャーだね」のぽちっをお願いします

ランキングバナー.gif

 

Oct 25, 2006
水浴び&初ヒーター

 

レモンは、よく放鳥時に、キッチンへやってきます。

でも大抵、人の肩か頭の上でじっとしているか、カジカジしてるか、なのです。

たまに洗い物をしてると、水に興味があるらしく手元まで降りてきます。

が、ちょっと水がかかると逃げていました

 

今日も同じようにやってきて、水の近くで何か考えていたようですが

突然、意を決したように、頭を流れ落ちる水に突っ込んだんです

それはまるで、「Q様!」の高飛び込みをする芸能人のようでした。

今までの自分を吹っ切るような豪快な浴びっぷり!

 

レモ水道.jpg楽しさが分かったのか

水の落ちてくる所を行ったりきたり

羽根を広げて、水を受けたり

いつもの冷静なレモンからは考えられない、はしゃぎ方でした

 

暫く遊ばせていましたが、室温20度そこそこ、止めさせると何度もブルッブルッとして水をはじくものの、なんだか寒そう

 

慌てて、買ったまま箱に入ったままだったヒーターを取り出して、カゴの脇につけてみました。

初ヒーター2.jpg

 

手をかざすとホンワリ暖かさを感じます

40Wでも、この位の気候なら充分役割を果たしそう

 

レモンも満足そうでした。

リンはかなり怪訝な顔してましたが・・・)

Oct 16, 2006
変な寝姿

レモ寝姿2.jpg

 

はしごを下りながら、

ウトウト始めたレモン

頭が下がった状態で、気持ち悪くならないのかな・・・

 

レモンは「マジ寝」する時は、

必ず片方の足を横に引っ掛けます。

 

←ほら、左足でカゴを掴んでるでしょ

 

 

レモ寝姿3.jpg←こちらは、ブランコに乗ったまま寝ている状態。

 

わかりにくい写真ですが、

ブランコの針金部分を掴んでいます。

こうして、掴んでいる足に、頭を乗せて寝るんです。

これは、確かにラクそう

 

 

リンはやらないので、

レモンが、あみだした寝かたなのでしょうか?

Oct 12, 2006
ここまで噛む!?

レモン手の上.jpg

レモンです。

放鳥すると、こんな感じで手や肩・頭に乗ってきます。

でも、スキンシップはここまで。

決してカキカキやナデナデはさせてくれません。

そのくせ、手の上で遊びまくり

飽きてくると・・・

 

 

 

 

 

噛み傷1.jpg

手の皮をつまんで「ハミハミ」するんです。

怒って噛み付く訳ではなく、

明らかに遊びのひとつとして

ハミハミ、ハミハミ・・・

 

さすがに我慢の限界までくると、手から下ろします。

そして手にはいつも「ナミダ型」が残るのです。

 

今日も、ひとしきり私の手の上で遊び、「ハミハミ」していたのですが、

止めさせようと、反対の手に乗せてカゴへ戻そうとした時、

 

噛み傷2.jpg

 

レモン

遊んでるのに、

 何するんぢゃ〜〜〜

 

と、明らかにいつもとは違う噛み方

 

くちばしは指に食い込み、

噛んだまま離しません

 

つかむ訳にもいかず、

収まって飛び立つのをひたすら待っていました。

・・・で、結果がコレ

初めての流血事態でした。

Sep 30, 2006
何色のエサが好き?

1159615311305884.jpgレモンとリンの食事風景です

 

朝、一番のお掃除・餌替えの後は

決まってレモンが右・リンが左でご飯を食べます

(なぜなら、私がいつも右から餌入れを入れるので、レモンがスタンバイしてるんです。)

 

 

 

 

 

1159615322396747.jpg

今日、2羽の食べっぷりをボケ〜っと見ていて発見しました

 

レモンがなんか選んで食べてるぞっ

 

 

分かりにくいかもしれませんが、新聞紙の右隅、赤い殻がまとまっています。

どうやら「粟の赤いの」をえらんでるみたいなんです。

リンは、選びもせず、頭を突っ込み、ガツガツ食べてました

 

同じ環境で育ったコ達でも、嗜好の違いって出るものなんですね〜

体格の差も、こういうのが関係しているのでしょうか?

 

1159615337023365.jpg

 

食後の運動

というか、放鳥したら、カゴの上でタイム。

 

でも、リンちゃん、顔が真剣すぎ

 

 

Sep 27, 2006
かじり木コーンが枕

1159365945455069.jpg

レモン

眠い・・・

寄りかかる所がほしい

あ・・・枕だ・・・・・

 

 

かじり木コーンをご存知ですか?

いろんなインコさんたちが愛用しているようなので、半月程前にしたんです。

 

最初の2・3日は、

そりゃもう取り合いしながら、かじりまくったのに、

1週間もすると、ただの太い止まり木扱いに・・・

 

今朝は食後の居眠りタイムに、レモンが

枕にして寝てました

せっかくだから、もっと遊んで(かじって)欲しかったのにな〜〜