セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

September, 2009
-
-
01
03
05
06
08
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2009
可愛いお客様と迷惑なお客様

090930はと.jpg

 

毎朝ベランダに来るハトさん。 

残り物のペレットを置いておいてあげると

 喜んで食べてくれます

 

最近は2羽で来て、ひとしきりお食事をした後、

ラブラブな仕草を見せてくれることも

 

 

 

野鳥に安易に餌付けは如何なものかとは思うのですが、

ペレットを置く前から待たれちゃったりすると、つい「可愛い奴w」と

朝ごはんを用意してあげてしまうのです。

 

・・・と、ここで終わればいいのですが、

 

たまに出会いたくないお客様も目撃する事があるのです。

 

090930へび1.jpg

 

花壇のレンガの下に何かうごめく物が・・・

 

嫌いな方が多いとは思います。

ごめんなさい

 

 

 

 

 

 

090930へび2.jpg  

そうです、ヘビさんです。

 

わが家の周りにはこのような輩も出没するのです。

 

去年は知らずに踏んで噛まれました。

(わたしが・・・無毒な奴でよかったです)

 

これだから日なたぼっこもなかなかできないのですよ

 

 

 

よくもわるくも自然がいっぱいです。

見て見たい人もそうでない人も、ぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 25, 2009
レモン+リン+モモ<ぷらむ

090925粟穂.jpg

 

「おやつだよ〜 大好きな粟穂だよ〜」

 

時々粟穂をいれてあげると、この笑顔

 

実を食べきると、ふさの部分を落としておもちゃにもします。

 

モモは換羽も一段落して食欲もいい感じ。

 

 

 

090925体重計.jpg

「ぷらむ〜体重測定の時間だよ」

 

涼しくなってから、徐々に体重が増加傾向なのは人も鳥も一緒かな?

 

今日はなんgあるんだろう・・・

このところ150gあたりをいったりきたりなんだよね。

 

 

 

 

090925135g.jpg

 

なんと!!153

 

とうとう最高記録更新だ。

 

モモは91g、レモンとリンは多分30gくらいだろうから・・・

 

30+30+91=151

 

 

ぷらむったら、他の3羽をあわせたよりも重いんじゃん

 

これってオカメインコの常識を超えてるんじゃ・・・

 

いっそギネスに申請してみようかな?

 

ぷらむより大きなコもそうでないコもぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 18, 2009
インコ好きさん、必見!!

090918レモン.jpg 

レモンです。

 

いろいろとご心配をおかけしましたが、

 

こんなに元気になりました。

 

みなさん、応援パワーをありがとうでした。

 

 

 

今日はお礼に、地元静岡で放映中の素敵なCMをお見せします。

 

     「インコ式静岡新聞」篇

 

お友達がいっぱいで楽しいでしょう

 

あ、主役のコ、ワタシじゃないのでお間違えなく。

 

偶然見つけたCM、インコ好きにはたまりませんよね〜

 

みなさんも、自分ちコに似たコを探してみてくださ〜い

 

「あ、うちのコみたい!」って見つけた人もそうでなくてもぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 16, 2009
このカーブに萌えっ

 

090916抜けモモ.jpg1週間くらい前から換羽が始まってるモモ。

 

カキカキしてる間も何枚も抜け落ちてます。

 

カキカキの時ではないのですが、オカメの命(?)の冠羽も抜けまくり。

 

 

 

 

 

 

090916トサカ.jpg

この抜けた冠羽、ワタシ的に結構好きなんですよね〜

 

特に長くてS字にカーブしてるヤツ。

 

何ともいえない形態

 

たまにしか抜けないレア性も

 

 

 

こんなところに「萌え」るワタシって一体・・・

 

「分る〜!」って人もそうでない人もぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

 

              おまけ     

 

090916プリン.jpg

 

ハ○スのプリンの素2つ使って、ボウルいっぱいのプリンを作ってみました。

 

ひとりで貪りたかったのですが、そうは問屋が、いやいや家族が許さない。

 

4等分して、ここからダイレクトにスプーンで食べました。なんだか面白かった〜

Sep 09, 2009
普通が一番

090909レモリン.jpg

 

レモン、ご飯を普通に食べるようになりました。

 

普通に止まり木に止まって、羽づくろいするようになりました。

 

普通にリンのちょっかいを怒るようになりました。

 

普通にケージに入れた手に、過激な甘噛みを返すようになりました。

 

 

なので、ケージの中も以前のように巣箱のない普通の状態に戻しました。

 

レモンは以前のように止まり木やケージの網をちょこまか移動しています。

 

 

見慣れていたはずの「普通の情景」が、こんなに愛おしいものだと

改めて気づかされました。

 

うん、普通が一番!ですね。

 

 

ふつうにもどってよかったね、レモンさん。のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 07, 2009
レモンその後

 

レモンをリンの元に戻した翌日、

ケージ掃除をしていた私の目に、見慣れぬものが・・・

 

090907から?.jpg

 

カトルボーンみたいに軽くてカサカサしていて、触るとポロッと砕ける。

 

もしかして、レモンのタマゴ???

 

(潰れたボールのようになってるんだけど、セキセイのタマゴくらいの大きさっぽい)

 

 

 

090907レモンボレー粉.jpg

それで、ボレー粉をよく食べてたとか?(カルシウム不足してた?)

 

などと思いつつ、オチリの様子が心配でつかまえて見てみると・・・

 

 

オチリから出ていたものが引っ込んでる!!

 

 

 

090907餌食べ.jpg

 

まだ膨れてじっとしている姿が目立つものの、こんな風に餌を食べにくる姿もよく見るようになってきました。

 

お腹の腫れた感じもなくなっています。

 

 

 

 

 

 

結局、なんだったんだろう。

心配して調べてくれたお友達からの情報によると、

タマゴ詰まりからの卵管脱だった可能性が高いかも・・・

 

まだ体調は戻っていないので、注意は必要ですが

なんだか絶望的な気持ちだったのが、光が差し込んできた気持ちになりました。

 

この好転は、リンの元に戻したお陰なのか

時期が来れば自然に出たものなのかは分かりません。

 

でも、リンがレモンに元気を分けてくれたような気がしてならないのです。

 

遠くから心配して祈ってくれたお友達みんな、ありがとう。

なんだか希望が見えてきました。

 

レモンさん少しよくなってきたんだね、よかったね。のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 04, 2009
リンに託す

レモン、日曜日に腸が出てしまってから、小さなケージに隔離して

保温&安静にしていたのですが、

日に日に元気がなくなり、水曜日には餌をついばむこともしなくなり

床にうずくまったままになってしまいました。

 

「私たちにはなにもしてあげられないね。」と旦那様とレモンを眺めていたのですが

 

旦那様がふと、「リンのところに戻したら、ご飯を食べさせてもらえるのでは?」と言ったのです。

 

病鳥は隔離して保温してというのが、常道と思っていた私にとって

考えてもみないことだったのですが、

よくよく考えてみれば、一緒にいる時はよく口移しでもらっていたのだから

リンならレモンにご飯を食べさせてくれるかもしれない。

 

でも、リンが調子づいてレモンを追っ掛けまわしたら・・・

 

その時は巣箱を入れておけば避難できるかな。

 

リンにはちょっと暑い思いをする事になるけど、ヒーターをつけて

巣箱を戻して、レモンをリンの元へ戻しました。

 

 

090904巣箱.jpg程なく巣箱に入り、くつろぐレモン。

 

驚いたことにリンは追い掛け回すこともなくレモンを見守ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090904寄り添う.jpg

 

巣箱の上で佇むレモン。

 

そんな時もリンは近くにいます。

 

そして、時々レモンのおねだりに応じて

吐き戻しをあげています。

 

 

 

 

 

090904寄り添う2.jpg

 

オチリを気にするレモン。

出てる腸とウ○チできちゃないのですが

無理に押し込むのはしないでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

リンは本当にビックリするくらいにレモンに優しく

なんだか夫婦愛のようなものまで感じます。

 

人間も、住み慣れた家・大好きな人といたほうが、

病院で一人きりで闘病してるよりも元気がでそうだもんね。

 

レモンは時々ですが、自分で餌をついばむこともし始めました。

(レモンが食べ始めると必ずリンも食べ始めるんです。なぜだろ・・・)

 

それと、餌よりボレー粉をよくついばむのはなぜだろう。

 

なんにせよ、ひとりぼっちでいるよりも、明らかに元気度がアップしたような気がします。

 

頼むよ、リン。

 

リンにもがんばれ!ってぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 

Sep 02, 2009
がんばれ、レモン

8月の初め、お腹が膨れたレモン。

リンからの口移しが盛んになってきたので「タマゴできた?」と巣箱を慌てて設置。

 

でも、2〜3週間経っても、籠もっているわりにタマゴは産まず・・・

 

だらだら巣箱を入れておくのもよくないかな〜と日曜日に撤去。

 

直後、レモンの脱腸。

 

前回まで私が病院で見たように、綿棒で押し込んでいたので同じようにやってみたのですが入らない。

 

すぐに病院へ・・・

 

診断は、お腹の膨らみは腹膜がやぶれたような状態になって内臓が下がってしまったのでは?との事。

人間でいうところの「ヘルニア」みたいになってるらしいです。

 

一応その場で押し込んでもらったのですが、そうするしかテはないみたい。

 

家に帰ってきて、またすぐ出ちゃいました。

そして押し込もうとしても、レモン自身が力をいれるので入らないのです。

 

出っ放しになって今日で3日。

 

日曜日は普通に食べていたご飯もあまり食べなくなっちゃいました。

 

止まり木にいるのがつらいのか、床に座り込む事が多くなっています。

 

どうしてあげることもできない。もどかしい・・・

 

すこしでも肛門の力が戻って、押し込んであげられたらいいのだけど・・・

 

今は温かくして「がんばれ、レモン」と声を掛けてあげる事しかできません

 

 

090902レモン.jpg

 

 

どうか、がんばれ!と応援してください

1247218698605286.gif