セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

February, 2012
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

☆ レモン ☆

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 華麗な飛行が得意でした 2009年11月20日虹の橋へ。

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 01, 2012
2月です


2月になりました。2月のカレンダーは「ゆう」です。

2002年2月 生まれということなので。
今月めでたく10歳の大台突入です。

でも、顔も仕草も仔犬みたいなんだよね〜


それから。。。通販でTシャツを買いました。



ニッ○ンで偶然見つけたのですが、鳥さんが可愛らしいでしょ?

実はコレ、チャリティーTシャツでして
販売価格1050円なんですが、1枚につき1000円を震災の寄付に充ててくれるというものなのです。

まだまだ復興には時間もお金もかかるでしょうから
こんな風にお手伝いができるのなら嬉しい事です。

「ハチドリの一滴」がモチーフなんでしょうかね?このTシャツ。
気に入りました。
Oct 12, 2008
今日は秋祭り

081012エリー.jpg

 

今日は地区の秋祭りです

 

日中は子供達(小学生)が御神輿を担いで廻ったり、

夜は当番町がいろいろなお店を出したり、なかなかの賑わい

 

でも・・・こんな楽しそうなお祭りが嫌いなコが1名。

 

朝から鳴る「音花火」にビビリっぱなしのエリーさん。

 

尻尾はお股の間にしまい込んで、部屋の片隅で小さくなっています

 

ビビリで有名なオカメよりも、一層ビビリなエリーなのです

 

 

081012ゆう.jpg

 

一方こちらは「ゆう」

 

花火くらいじゃ、何ともない強いコ。

 

でも、なぜケージにいるのでしょう・・・

 

 

 

 

 

実は、10月3日の朝の事です。

いつものように散歩に行こうと、ダンナ様がリードをつけて出発!

で、いつもなら先頭きって歩くゆうが歩かない。

「ほら行くよ」とリードを引いた途端、「ヒャン!」と鳴いたきり全く動かなくなってしまったのです。

抱っこしてみると、後ろ足がぶらりとして力が入っていません。

その日の午後、病院に連れて行ったのですが、かなり深刻な状況でした。

 

そのまま入院する事5日。

ステロイドの注射と点滴で、機能回復を図り2日目にはかなり改善した様子。

さらに3日ほど投薬で改善していき、退院できるまでになったのです。

 

帰ってきたゆうは、なんとかヨタヨタしながらも(生まれたての子羊のような)

歩く事ができていました。

入院した時はアシカのように、後ろ足はペタンと床に横たわっていただけなので

私から見れば驚異的な回復です。

今も一応ケージレストと言う事で、安静は必要ですが

足がちょっと不自由な以外は食欲もあってとても元気な様子。

後はゆっくりでいいから、徐々に元に戻ればいいなぁって思っています。

 

ダックスは腰が弱いって事は聞いてはいたけど

こんなに突然、我が身に降りかかるとは思ってもみませんでした。

 

この事で感じた教訓

「いざという時のために、ペットの医療費は余裕を持って用意が必要」

 

今日はワンコの事ばかりでしたが、ぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Jan 11, 2008
1/11(ワンワンワン)でわんこの日♪

今日は1月11日、「ワンワンワン」でわんこの日〜(ホントか!?)

 

ってな訳で、今日は主役をわんこ達に譲ってあげたいんこ’s

 

まずはエリーさん

080111エリー.jpg

いつものソファーで、満足気にお昼寝

最近、ちょっぴり老犬の兆候がチラホラ見え隠れ。

 

腰の辺りがやせてきたので、

多めので、体力の復活を試みています。

本人(犬)ご飯の量が増えて密かに喜んでいる御様子。

 

 

次は佳祐

080111佳祐.jpg

本来ここは、ゆうちゃんのお気に入りの寝場所なんだよね〜

 

でも、早い者勝ちの我が家では、勝ち取った者に権利があるのだ

 

ふかふかお布団を敷いて、ポカポカとろとろの佳祐。「ホントは父ちゃんのお膝が一番なんだけどね」←by佳祐

 

そして、ゆう

080111ゆう.jpg

大好きなソファーとお布団を先取りされて、ちょっぴり不機嫌

 

でもこのあと、ちゃっかりエリーとチェンジしていました。

 

めげないで、自己主張するのは、ゆうの長所(?)だね

 

3匹、特別仲が良いというわけじゃないけど、

うまく距離をつかんで共生しているような、気がします。

 

おまけ

080111ボレー粉.jpg

昨日はお天気が良くて暖かかったので

ボレー粉洗いをしました。

 

5合の袋だったかな?

 

水がきれいになるまでには、何十回も流さなきゃいけないけど、

 

これだけあれば、1000mlのペットボトル、ちょうど1本分くらいなんですよね。

 

今日も一日よ〜く干してから、ペットボトルにしまいます。

 

今日まではお天気が良さそうだけど、明日からはみたいだし・・・

しっかり乾いておくれ〜

 

さぁご一緒に「ワンワンワン」で、ぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

Jul 16, 2007
台風が去って、○○が来た!

070716レモン.jpg

 

一昨日は昼間も夜も雨が降り続いて

大変でした。

我が家は何事もなかったのですが、

市内のあちこちで冠水や土砂崩れがあり

近くでも避難勧告が出ていました。

 

インコ'sは、雨の日は薄暗いからか、

じっとして、エサもあまり食べなくなるので、

日中も灯りをつけて、雨を感じさせないようにしておきました。

 

大変だったのは佳祐。

滝のような雨に怖がって、トイレを済ます事ができず、フリーズ

一瞬、小降りになった時になんとか済ます事ができた次第です。

 

そして昨日。

まだ静岡県沿岸を台風が進む中、向かった先は浜松市。

070716ゆう.jpg

 

「浜松里親通信」を見て

(ペログーのランキング1位の所です)

少しでも、助けてあげられたら、

と、思って

ミニチュアダックスの女の子(5歳)

を引き取ってきました。

 

「チョウ」と呼ばれていましたが、

ゆうと、新たに名づけました。

今まで、繁殖犬として働いてきたでしょうから、これからは「悠々と遊んで」という気持ちをこめての命名です。

(佳祐がいれば、ゆう?というのもアリかな)

070716佳祐&ゆう.jpg

 

佳祐6.0kgに対して、ゆう3.5kg。

佳祐、大きすぎないか

 

散歩、食事、排泄、

全ての事を一から教えなくてはならず

ちょっと大変かもしれないけど、

出来る範囲で頑張ろうと思っています。

 

ゆうちゃんよろしく、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif