セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

September, 2009
-
-
01
03
05
06
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




レモンその後

 

レモンをリンの元に戻した翌日、

ケージ掃除をしていた私の目に、見慣れぬものが・・・

 

090907から?.jpg

 

カトルボーンみたいに軽くてカサカサしていて、触るとポロッと砕ける。

 

もしかして、レモンのタマゴ???

 

(潰れたボールのようになってるんだけど、セキセイのタマゴくらいの大きさっぽい)

 

 

 

090907レモンボレー粉.jpg

それで、ボレー粉をよく食べてたとか?(カルシウム不足してた?)

 

などと思いつつ、オチリの様子が心配でつかまえて見てみると・・・

 

 

オチリから出ていたものが引っ込んでる!!

 

 

 

090907餌食べ.jpg

 

まだ膨れてじっとしている姿が目立つものの、こんな風に餌を食べにくる姿もよく見るようになってきました。

 

お腹の腫れた感じもなくなっています。

 

 

 

 

 

 

結局、なんだったんだろう。

心配して調べてくれたお友達からの情報によると、

タマゴ詰まりからの卵管脱だった可能性が高いかも・・・

 

まだ体調は戻っていないので、注意は必要ですが

なんだか絶望的な気持ちだったのが、光が差し込んできた気持ちになりました。

 

この好転は、リンの元に戻したお陰なのか

時期が来れば自然に出たものなのかは分かりません。

 

でも、リンがレモンに元気を分けてくれたような気がしてならないのです。

 

遠くから心配して祈ってくれたお友達みんな、ありがとう。

なんだか希望が見えてきました。

 

レモンさん少しよくなってきたんだね、よかったね。のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 



この記事への返信
こんにちは!!
すごいすごい!!
もし、お友達が調べてくださったとおりの卵管脱で
オチリのものが引っ込んでくれたままならっ!
そして、普通にウンぴが出ているならっ!
大きな希望が見えてきてる気がします。
ただ、またタマゴが出来てしまったら、やはり心配ですので
引き続き、要注意でケアしなければ、ですけどね!

リンちゃんに託したことが、レモンちゃんの生命力に火をつけたのかもしれませんね。
私たちには計り知れないものがあるのかも、って思いました。
レモンちゃん、よく頑張ったね。
Posted by ひーママ | 18:05:27, Sep 07, 2009
こんばんは〜
レモンちゃん大変だったんですね(T.T)
リンちゃんの元気と優しさが、きっとレモンちゃんを
元気にしてくれたのかな?
インコの夫婦愛ってすごい!
まだ気を抜けない状態と思うので、
パイちゃんとぴとくんと応援しますね!
Posted by ようこ | 00:28:55, Sep 08, 2009
こんにちは〜

レモンちゃんの不調はタマゴが原因だったのかもしれませんね。無事タマゴが出て良かったです。

これもきっとリンちゃんがレモンちゃんに付き添っていたからだと私も思います(*^_^*)
このまま容態が落ち着いて元気になってくれるように応援してますね!
レモンちゃん頑張れ!!
Posted by まあ | 12:37:47, Sep 08, 2009
こんにちは!

レモンちゃん、それはタマゴだったのでしょうか?!
オシリから出てたものが引っ込んでる!!
とりあえず良かった〜^^
まだ様子をみないとわからないけど、きっとこのまま
元気になってくれることを信じてます!
Posted by チビトジ | 14:49:26, Sep 08, 2009

 ♪皆様へ♪

温かいお言葉、ありがとうございます。
レモン、オシリはきれいになってウ○チも出ています。
(ちょっと水っぽいかな?)
ご飯を食べる姿もよく見かけるようになったし、
膨れなくなったので、以前のつるりんレモンに戻ってきました。
なんといっても、元気な頃のように人の手にガブチョしたり、
掴まれるのがイヤで逃げたりするのです。
「強制給餌」に病院にいこうかとも思いましたが、
日毎に元気になっているので、無理に連れ出さず、様子を見ています。

ひーママさん、大きな希望、確かに見えてます。
インコ達の生命力・愛情の深さは、私たちには分からないものがありそうです。
だからこそ、こうして一緒にいて日々感動を与えてくれるのでしょうね。

ようこさん、ぴとクンとパイ嬢の応援があれば百人力ですわw
きっとルーチョちゃんもパワーを送ってくれてたのでしょう。この色のインコちゃんは気が強いし〜

まあさん、タマゴは女の子の脅威です。
今回はラッキーだっただけで・・・
うまく予防していく方法を考えなきゃ、です。

チビトジさん、オチリのものはあれきり引っ込んだままです!!
私も「このまま元気になる」って自信を持てるようになりました。

皆様、応援コメント、本当にありがとうございます。
Posted by ひよ | 15:53:05, Sep 08, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :