セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

August, 2009
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




揺〜れ〜た〜

 

いや〜びっくりしました今朝の地震。

 

明け方、カミナリの光と音、それに雨の音で目を覚まし

「台風が近づいてきたのかな〜」と思いながら、布団でゴロゴロしていると、

 

「ずん。がたがたがた・・・」という揺れ。

 

一瞬、カミナリの振動かと思ったけど、本格的に揺れ始めて・・・

 

「鳥たちがパニック起こす!!」

 

と揺れる中、慌てて階下へダッシュ

 

案の定、オカメはバサバサ大暴れ。

 

090811レモン.jpgそして、レモンは

今まで、出した事もない声で

 

「ぎゃっぎゃっぎゃっ」

 

と、叫んでいました。

 

 

 

 

 

実は、2,3日前の夜にも同じ鳴き方をイキナリしたんです。

 

夜8時過ぎくらいでもう暗くして寝かせてたのですが、あまりに叫ぶので

「どうしたの〜」って声かけて、明るくして落ち着かせたのです。

 

次の日になって、その時間に地震があったそうで、その時は関東の方が主に揺れたようで、私たちは感じなかったのですが、

今朝の地震のように、そのときもレモンはちゃんと感じて警戒音をだしたのでしょう。

 

つくづくレモンってすごいインコだな〜って感じました。

 

(ちなみにリンは止まり木の上で硬直してました

 

090811ぷらむ.jpg

オカメは幸いケガもなく、

 

モモなどは、明るくしたら「あら?朝?」

と、何事もなかったかのようにペレットをパリパリ

 

ぷらむも羽根が2,3枚抜けただけでした。

 

震度5弱、なかなかの揺れでした〜

 

 

 

      リンからひとこと  

 

090811リン.jpg

リンでぇ〜す。

 

見て見て!ボクとおんなじ黄色い頭のお友達からお葉書もらったよ

 

みどりのお腹がとってもキレイなイケメン君。

 

ちょびくんも夏バテしないで元気でね〜お葉書ありがとう

 

genchobiさん・ちょびママさん、暑中見舞いありがとうございました。

インコズ・ワンコズにも見せました〜

 

地震は怖いよね〜のぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 



この記事への返信
こんにちは!

地震、ビックリしたでしょう^^;
かなり大きいですよね
すぐ、ひよさんの事が頭に浮かんで
インコちゃん達は大丈夫かと心配でした
怪我がなくて本当に良かった〜
レモンちゃん、地震をみんなに知らせてたんだ!
セキセイちゃんはオカメのようにパニック起こさないから
強いですよね^^
Posted by チビトジ | 14:15:42, Aug 12, 2009
こんにちは〜

この日うちの方は震度2だったんですが、レモンちゃんの警戒どおり日曜の夜に震度4で怖い思いをしたので、飛び起きてオカメズの元へ行きました。

震度5弱ってかなり怖かったでしょうね。みんな無事で本当に良かったです(*^_^*)
ぷらむちゃんの羽が早く生え変わると良いですね。
お大事に!
Posted by まあ | 17:47:32, Aug 12, 2009
こんばんは。

ひよさんのところ、大丈夫だったでしょうか?
私も場所を見てひよさんの事が頭に浮かびました。
ケガがなくてなによりでした。
うちも少し揺れましたが、ちょびはグーグー寝てました(^^;
レモンちゃん、地震を予知してたんですね。
動物はそういうのに敏感だとは聞いてますがインコさんでは
あまり聞かないですね、ほんとすごいインコさんです!

暑中見舞い、無事に届いたようですね。
ご紹介ありがとうございます。
リンちゃんも夏バテには気をつけてね(^▽^)/
Posted by genchobi | 21:57:11, Aug 12, 2009

 ♪チビトジさんへ♪

心配してくれて、ありがとうございます。
一時東北地方で地震が続きましたが、最近は関東・東海に続いています。
昨年はチビトジさんもこんな怖い思いをしたのですね。
インコ達を怖がらせる地震、こないでほしいものです。
でも、セキセイは冷静?なのか、強いのか・・・
オカメはケージの中で羽ばたきまくるのでヒヤヒヤです^^;

 ♪まあさんへ♪

心配してくれてありがとうございます。
そらちゃん・くうちゃんは震度4の時にパニックになりませんでしたか?
オカメのパニックは羽根へのダメージが大きいから怖いですよね。
幸い今回はぷらむの長い羽根は1枚抜けていただけで(出血もなし)
ケガしなかったのでよかったです。
揺れがあるうちに移動するのは危険とわかっていても、
オカメの所に駆け寄らずにはいられませんよね〜

 ♪genchobiさんへ♪

心配してくれてありがとうございます。
ちょびくん達のほうまで揺れたんですね。
改めて大きな地震だったのだと実感しました。
レモンの鳴き方は、今まで聞いた事もないようなスゴイ声で
本当にビックリしました。

お葉書、ほんとうにありがとうございました(*^o^*)
ちょびくんお会心のワキワキ、毎日眺めて癒されてます^^
Posted by ひよ | 20:57:09, Aug 14, 2009
お久しぶりです。
夏休みのさなかに地震だとかゲリラ雨とかニュースでていましたもんね。
怪我がなくって本当によかったです。

地震がやっぱり分かるんですね。
えらいねぇ
Posted by ジョウ | 12:27:01, Aug 23, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :