セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

September, 2009
-
-
01
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2003年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

♪ ゆう ♪

ミニチュアダックスの女の子。2002年2月生まれ。2007年7月15日に、縁あって我が家の一員になりました。小柄で甘えん坊な可愛い子です。家人以外には断固として触らせません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




リンに託す

レモン、日曜日に腸が出てしまってから、小さなケージに隔離して

保温&安静にしていたのですが、

日に日に元気がなくなり、水曜日には餌をついばむこともしなくなり

床にうずくまったままになってしまいました。

 

「私たちにはなにもしてあげられないね。」と旦那様とレモンを眺めていたのですが

 

旦那様がふと、「リンのところに戻したら、ご飯を食べさせてもらえるのでは?」と言ったのです。

 

病鳥は隔離して保温してというのが、常道と思っていた私にとって

考えてもみないことだったのですが、

よくよく考えてみれば、一緒にいる時はよく口移しでもらっていたのだから

リンならレモンにご飯を食べさせてくれるかもしれない。

 

でも、リンが調子づいてレモンを追っ掛けまわしたら・・・

 

その時は巣箱を入れておけば避難できるかな。

 

リンにはちょっと暑い思いをする事になるけど、ヒーターをつけて

巣箱を戻して、レモンをリンの元へ戻しました。

 

 

090904巣箱.jpg程なく巣箱に入り、くつろぐレモン。

 

驚いたことにリンは追い掛け回すこともなくレモンを見守ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090904寄り添う.jpg

 

巣箱の上で佇むレモン。

 

そんな時もリンは近くにいます。

 

そして、時々レモンのおねだりに応じて

吐き戻しをあげています。

 

 

 

 

 

090904寄り添う2.jpg

 

オチリを気にするレモン。

出てる腸とウ○チできちゃないのですが

無理に押し込むのはしないでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

リンは本当にビックリするくらいにレモンに優しく

なんだか夫婦愛のようなものまで感じます。

 

人間も、住み慣れた家・大好きな人といたほうが、

病院で一人きりで闘病してるよりも元気がでそうだもんね。

 

レモンは時々ですが、自分で餌をついばむこともし始めました。

(レモンが食べ始めると必ずリンも食べ始めるんです。なぜだろ・・・)

 

それと、餌よりボレー粉をよくついばむのはなぜだろう。

 

なんにせよ、ひとりぼっちでいるよりも、明らかに元気度がアップしたような気がします。

 

頼むよ、リン。

 

リンにもがんばれ!ってぽちっお願いします

1247218698605286.gif

 



この記事への返信
こんにちは

レモンちゃん、腸がまた出てきちゃったんですか
なんとかしてあげたいけど・・・
リンちゃん、レモンちゃんの体調を気遣って
優しくそばで見守ってくれてるんですね!
ご飯も少し自分で食べてくれてよかった〜
誰かがそばに居てくれるって、本当に心強いですよね
レモンちゃん、頑張れ!!
そしてリンちゃん、レモンちゃんの事お願いしますね
Posted by チビトジ | 15:03:33, Sep 05, 2009
こんにちは!
お久しぶりに覗いてみれば、大変な事になってたんですね@@

レモンちゃんの脱腸?ですが、以前どっかで肛門を程よく縫って腸が出てくるのをおさえる・・・みたいな記事を読んだ事があります。
でも便はちゃんと出るように、ちょっとすき間を開けておく?みたいな感じやったような・・・。
もうご存知かも・・・と思ったのですが、このまま何もしてあげられないなんて辛すぎるので、どうにか治療法がないものかと思って書いてみました。

今はとにかくリンちゃんにご飯を貰ったりして、少しは食べれてるみたいなのでよかったです。
とにかく何でもいいので、食べて便を出す事が大事らしいので、どうにか頑張ってほしいです。
私もできる限り治療法がないのか情報集めてみます!
ホンマ、レモンちゃん頑張って〜!!
Posted by りこ | 00:18:56, Sep 06, 2009
ひよさん、こんばんは。
お久しぶりです。
タイトルを読んでドキっとしました。

レモンちゃんの症状、かわいそうですね・・・
見守っているひよさんも辛いですね。

こういうときにレモンちゃんのことが大好きなリンちゃんのチカラは本当に大きいと思います。

私も陰ながら応援しています。
Posted by 花 | 20:18:55, Sep 06, 2009
それは大変な・・・・・・
こんばんわ。
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
レモンちゃんのその後はどうですか??

りんちゃんの元へもどすというだんな様の発送も、そうされたひよさんもすごいですね。
隔離が基本と何よんでも書かれてますもんね。

レモンちゃんよ・・・腸が元にもどって、元気になってくださいね。
Posted by ジョウ | 20:40:17, Sep 06, 2009
こんばんは!
度々のコメント失礼します><
その後レモンちゃんはどうですか??

今日ちょうどオカメーズが行きつけの病院へ行く用事があり、その時に先生にレモンちゃんの症状を話してみたんですが・・・。

内容が長くなりそうですし、何よりレモンちゃんの為に一刻を争うと思うので、勝手ながら以前教えていただいたアドレスにメールしておきます!
ご迷惑でなければ、一度メールをチェックしてもらえませんか?
どうかレモンちゃんが頑張ってくれますように!!

Posted by りこ | 21:13:23, Sep 06, 2009
チビトジさん・りこさん・花さん・ジョウさん、ありがとうございます。
レモン、ちょっと進展がありました。
詳しくは新しくブログに載せますが、オシリから出ていたものが引っ込んでいるのです!
ご飯もチョコチョコと餌入れのところにいってついばむようになりました。
こんな非常識な看護をしてる私に、温かいメッセージ、すごく心強いです。
チビトジさん・花さん、そうなのです。リンが元気を与えてくれているような気がしてならないのです。
ジョウさん、思い切ったことするな〜って驚かれたでしょ?
りこさん、メールの内容も含め、いろいろな情報をありがとう。
とても助かりました。

みなさん、本当にありがとう!!
Posted by ひよ | 10:00:57, Sep 07, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :