オカメインコの小梅&小麦とオトンオカンの日記です☆

2008/11/30
こうめんぼう!
1228046198642512.jpg




















小梅だってば!
むん!
ムネを張って行きましょう!

今週は、オトンが小梅仕様の綿棒を作ってくれた!




1228046147326261.jpg















どう?
いいでしょ〜!
綿棒×3本!
噛みごたえも3倍!


1228046157823408.jpg

















オトンが、このブログのトップ画像を作ってました☆
あ〜だこーだと、オカンは口出しをして、駄目出しをするだけ〜(笑)
小梅もちょっと割り込んで、邪魔をしていました…。

オトンありがとう!!!

今日はすごい雪が降りました〜。
のぉんびりしてたら一日が終わってしまった…。

ん〜明日からまた頑張ろう!!!!
2008/11/27
師走間近!
1227793078720637.jpg
















「小梅だよ!」

放鳥中に餌を食べる小梅サン☆
でーんと構えて、ちょっと貫禄が出て来たかしら??

ふと気がつくともう11月も最終週…。
発表会に追われていて忘れてましたが…
月末です…。

そんな中、明日は健康診断の日☆
実は注射が大の苦手な私は、かなり憂鬱…。

まぁ、そんなこんなで、今日職場で健康診断の話をしていたとき…。

もっとも私にストレスを与えてくれている方から

「健康の秘訣はストレスをためないことだよ!」

と助言されました…。

きーーーーーーーっ!(笑)

あなたが言いますか?その言葉を私に!って(笑)
内心爆笑でした…。




1227793065999064.jpg
















そんなことがあってもさ…。
小梅はちゃぁんと私のカキカキを待っててくれるのさ☆

1227793071695534.jpg
















こんな顔されちゃったらさっ。
でれでれですよね(笑)


1227793059333691.jpg















うわっ!
びっくりした…。


明日の注射を無事に乗り切れますように!!!
ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2008/11/26
おかんの趣味!
今日はおかんのくだらない趣味の話を(笑)

結構偏った内容になりそうですが…。
お暇のあるかたは是非☆

1☆音楽

これは、ずーっとですね☆
音楽を聴くこと、そして、演奏することが好きです☆



1227705163089034.jpg
















ピアノをずっと習っていまして、趣味で友達とエレクトーンのアンサンブルをしていました。
最近では職場で動揺ばかり弾いていますが(笑)

ピアノはもっぱらクラシック〜。

ですが、聴く音楽は色々です(笑)
良く言えば貪欲。
悪く言えば節操なし???(笑)

一番聴くのは HIP HOPですかね?
夏はレゲエも大好き。

オトンはHOUSE好きなんで、意外にHOUSEも聴きます。
というか聴くようになりました。

J-POPも聴かないわけではないですが、はやりには乗れません。

なんで、LIVE,クラブイベント、フェス、なんでも大好きです☆

音楽が大音量で聴けると、かなり幸せです。

8月にある野外フェス、RISIN SUNには例年年休を取って参加しております(笑)



2☆収集



1227705211299056.jpg
















1227705848251203.jpg

前にも書きましたが、収集癖あります。
スニーカーが大好きで、収集していました。
やっぱり一人じゃなくなると、そうそうかえる物ではないので最近は自重しておりますが(笑)

多分、一生分のスニーカーは持ってると思います。
写真はコレクションの一部でございます☆

あと、LEGO(笑)
今年の始めにハマっておりました。

これは妹からのプレゼントですが、他にもちらほらとコレクトしております(笑)
かなり暗い趣味です(笑)

他には時計やカバンが…
気がつくと集まってました。


1227705186959360.jpg















3☆甘いもの

お菓子作りも好きですが、もちろん食べることも大好き☆
ケーキ屋さんは夢の国でございます☆
美味しい物を探すために、デパートの催事はかならずチェックでございます☆

特に好きなのはチーズケーキ☆☆


なんか、書いてたら少し疲れました(笑)
要は、好きなことをしていることが好きなんです(笑)

他にも色々ありますが…。

やっぱり小梅を愛でることが最近の一番ですね☆(笑)
2008/11/24
小梅サンの食事情
あっという間に3連休(私は2連休でしたが)が終わってしまいましたね。

「なんかヒヤヒヤする〜」
と暖房をつけるオトン。

「暑い!乾燥する!」
と暖房を消すオカン。

間を取って、ハロゲンヒーターでも買おうかしら?と…。

最終日の今日は、小梅サンのご飯を買いに行きました☆

前回実家に帰った時に、小梅サンがお気に召されたご飯があって、それを!

ちょっと前まで、粟穂とキビしか食べてくれなかった小梅サン。
気がつくと大人になってるんですね…

買ったのはこれ!↓↓

1227528845062960.jpg
















マニアシリーズ!

コレクター癖のあるオカンにはたまらないネーミング(笑)

ちょっとサイズの大きい餌が入っています☆

どれどれ中身は何かしら!?


1227528854481932.jpg
















ん???

ソバの実〜〜〜〜!!!!????

ここに来てオトンの天敵が!!!

オトン!命の危機ですよ!

というわけで、蕎麦アレルギーのオトンです…。

まぁ、これくらいで反応は出ないと言っていたので大丈夫だろうけど。

ちょっと心配なオカンです。
しかも、小梅サン、蕎麦の実気に入ったみたいだし(笑)


早速入れてあげたら…

食いつく食いつく!

1227528863074884.jpg

















顔が出て来ませんよ!(笑)

さっき体重を久しぶりに量ったら…

85gになってました。
アベレージを3gオーバー!(笑)
これでも、太ったんですよ!

まぁ、たぁんと食べて大きくなってくだされ!


食欲の冬!の小梅サンにぽちっとお願いします!!!

にほんブログ村 鳥ブログへ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
北の国から〜
1227481748376197.jpg




















小梅だよ!

今日は魚眼レンズからの登場です☆

先週は、本当に仕事が忙しくてPCも、音楽を聴くためにしか開いていませんでした。

せっかくいただいたコメントにも返信できず、本当に申し訳ありませんでした。

今週の土曜日の発表会さえ終わってしまえば…
後少しがんばろう!


1227481779366390.jpg



















「どう?いけてる?」

最近の小梅サンお気に入りポーズです(笑)

片足をケージの入り口にかけてじーっと見つめています☆
可愛いんだこれが(笑)


1227481796246628.jpg


















「おとん起こしてみたけど?偉いでしょ?」

寝起きのおとんにひっついて、ちょっと誇らしげでした☆

札幌に新しく出来たショッピングモール?iias(イーアス)へ行って来ました。
混んでいることは承知で行ったんですが、やっぱり混んでて…

子ども以上に待つことが苦手なオカンは入る前からぐったり…

さ〜っとっ見て帰って来ちゃいました…

でも、製菓専門のピエトロが入ってたので、これから落ち着いて来たらのんびり見に行きましょう☆と言う感じです☆これで、型とかネットで探しまわらなくて済みそうです☆

(※待っている車内でオトンが「絶対にシモサンいる!」と言って、笑ってました)


〜本日のご飯〜


1227481762036982.jpg


















豚の角煮☆

ことこと煮て、一回冷まさないと駄目なんですが…
我が家の冷蔵庫…小さすぎ(笑)
引っ越しの時に大きいのを買いましょう!ということなんで、今は我慢…

と言うことでここは北海道らしく!


1227481836574909.jpg


















ベランダへ!!!
いやぁ男らしいね!(笑)

今日はペットショップかしら????
なぁんて思ってます☆


最近、偏食が治って来た小梅サンへぽちぃ!とお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2008/11/16
今日の一品!
1226785535988545.jpg
















「小梅だよ!」

ケージのはじっこのはじっこに来て、じーと見つめられると…
何かしらの念を感じます(笑)
悪いことしてないのに謝っちゃう的な…。

と言うわけで、先週の肉まんに引き続き、今週のご飯!

料理はオトンとオカンの共通の趣味。
週末しか一緒にいないので、いられるときくらい二人で手間ひまかけて作ります。

料理の腕としては、申し訳ないことに…

オトン>オカン

と言った感じなので、最終的な味を決めるのはオトンです(笑)

何故か今週は

バカみたいに手のかかる、あまり作らない料理を作ろう!

と言うことで、サムゲタンを作ってみました。


サムゲタンは韓国の薬膳料理。
栗とか、松の実とか、クコとか、まぁ体に良さそうな物と、餅米を鶏肉に詰めてひたすらじっくり煮込みます〜〜〜〜ことことこと。



1226785542235702.jpg















どーん!!!!


すごいのできた〜!(笑)
丸々って、結構グロテスクね…
薬膳料理なんでね、味も塩味なんでね、見た目はあれですけど…
初めて作った割には上手に出来た!

ただ、二人で食べられる量じゃないね!
量の目測を誤るのは、いつものことなんで気にしません!


後は、オトンが料理番組で見つけて来たサラダを添えつつ、食べました☆

1226785549167706.jpg















中にはタコ足さんが入ってました☆

本日の料理何に一番手間がかかったって…

買い出しですね(笑)

丸ごとの鳥って、時期じゃないと(クリスマスとか)無い物ですねぇ〜。
スーパーを4軒ハシゴしました…

買い出しにいったはずが、気がつくとペットショップにいたり…(笑)


最後に小梅ショット!


1226785525653965.jpg
















「今綿棒と戦ってるのよ!話しかけないでちょうだい!」

若干マダム顔の小梅さんにポチッとお願いします☆

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2008/11/12
早寝早起き誰のため?
1226492067871298.jpg
















「小梅だよ!」

というわけで、小梅サンはご就寝!
毎日9時に就寝でございます☆

そして、朝は遅くても7時には起きます☆

何故って?

おかんが超早寝。そして超早起きだから(笑)

10時を過ぎたらベッドにいます。
休日の朝は6時には起きています(笑)

健康的この上ない!
仕事柄!と言い訳をしつつも…

若干初老?(笑)

そんなことはありませんよ。
自分のために言っておきます。
意外に若いですから!!!(笑)
まぁ、基本的に平日は小梅と2人なんで、好き勝手と言えばそれまで…。


我が家に来てからそんな生活習慣なので、朝5時頃になると「カタカタ」と物音が聞こえて来ます…。

小梅さんも朝が早いのです。

でも、やっと4ヶ月近くたって何となくの一日の流れを把握して来た模様。

朝の数分と、夜しか出してもらえないことを覚えたみたいです。

まぁ、オトンがいるときはせがんでますが…
そこもまた賢いと言うかなんというか(笑)

オカンは時間にならないと出してくれない!
オトンは時間外でも遊んでくれる!
わかってるのか…。
我が子ながらずるいですね。

後、お水も変えてあげるとすっ飛んできます。

「私は綺麗なお水しか飲まないのよ!」

って感じなのかしら?(笑)

そんな小梅サン、オカンの眼鏡が大好きです。


1226492016741979.jpg
















肩に乗っかり、一生懸命カジってくれます。
たまに一生懸命になりすぎて、ぶら下がってしまい、焦ってます…。

かじるなら安い眼鏡にしてぇえええええ…


違いのわかる小梅にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2008/11/10
まねっこしてみた☆
1226315927539871.jpg















休日のおとんのまねっこをしてみました☆
無精髭☆


と言うわけで、今週も始まりましたねぇ。
楽しい休日はあっという間…。

今日はちょっとおかんのお話をしてみようかなぁと。

実はおかんは保育園の先生です。

毎日大勢の子ども達と戦っています(笑)
日々の生活、行事、1年はあっという間にすぎて行きますよ☆

もちろん、楽しいことバカリでは無いですがね。
泣いて怒って、笑って本当に子どもはハチャメチャ、楽しそうですよ(笑)

実は異動のある仕事なので、もしかしたら来年の3月で今の保育園とはお別れかもしれないんです…。
だから、一日一日を大切に、子ども達と過ごせたら〜
なんて思っております☆

あぁ、今月は発表会!
毎日作り物ばっかりですよ(笑)

頑張ります!!!


1226315945139008.jpg
















小梅「小梅のご飯のために…稼いで〜〜〜〜!!!!!」

おかん「は…はい…」

頑張ろうと頑張っているおかんにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2008/11/09
ほっこりんちょ☆
1226229497295050.jpg
















今日はさむ〜い!ということで、肉まんを作りました☆
蒸し器!
なぁんてものは我が家にはないので、愛用のルクルーゼを使って蒸しました☆
おいしかったぁです☆

そんな寒い中、郊外のアウトレットへ行ったり、郊外の大型用品店へ行ったり!

基本は小梅サンの保温用具をメインに(笑)

結局ヒーターを中に入れてみたんです!!


1226229512591712.jpg














本当は怪我(やけど)しそうで怖いので外付けにしたかったのですが…
やっぱり外付けではいまいち温度のあがりが…

というわけで、中に入れてみました☆

後、皆さんのご意見を参考にテーブルクロスのビニールを購入!
付けてみたんですが、どうもビニール臭が気になる…
なんで、外にしばらくほしてみることにしました☆

匂いが取れるのが先か、ビニールが凍るのが先か(笑)

しばらく干してみてから考えようかと思います☆


1226229522379695.jpg















小梅「お外行ってないで小梅をかまぇええええええ!!!!!」

いやいや、ごめんなさい…


1226229534403607.jpg














小梅「でもありがとねぇ〜」

おとん・おかん「いやいや、可愛い一人娘ですから☆」

小梅が生活の中心になってるなぁ〜ホント…
そんな1羽と二人にポチッとお願いします☆


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2008/11/05
前回に引き続き☆
先日のオトンの日記ではみなさまから色々な情報をお寄せいただきありがとうございました☆
オトンが、多忙故おかんが代わってお返事させて頂きました☆

ちなみに我が家の今の状態です。

1225891125077409.jpg















こんな感じで、布を前以外にかけております。
我が家はオール電化なので、蓄熱機が居間にありまして、寒くなり始めたので小梅の場所を蓄熱機の側に移しました。
蓄熱機は年中放熱をしているため、その近辺がとても暖かいので(笑)

去年は、暖房をたかずに蓄熱機にくっついて生活していたオカンです…(笑)
オトンには「使い方がちがうだろう!」と暖房のスイッチを入れられ…
温風なので、乾燥が苦手なオカンと、寒さの苦手なオトンとの攻防戦です…

電気故、原油高の波をあまり受けずに来た我が家ですが、今年は「小梅高」。
やっぱり心配な我が子のため、多少過保護なんではないだろうか??と疑問を抱きつつも、日々勉強しております。

皆さんに、一つお聴きしたいのは
「いったい何度が適温???」
の一言。
病気の子は保温が大切!と言うのはわかってるんです。
病院の先生にも、体調が悪い時には30度くらいで!と言われたのですが。
普段からそんなに高いものですか???

小梅さんが自分で適温だと言ってくれたら良いのですが…
とりあえず23度ほどになっても丸くなること無く元気に過ごしておりますが、一応サーモは25度に設定しています。
もしかしたらそれでも低いのかな?と不安になったり…。

家自体がそんなに冷える家ではないので、多分ヒーターの使い方や、保温をしたらもう少しは温度UPが望めるとは思うのですが…。
いかがでしょうか???

みなさま、教えてください!
未熟な飼い主ですいません…


1225891194918312.jpg














教えてピヨ??!

悩み多きオカンにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2008/11/03
季節の変わり目
さてさて早いもので11月ですね、どうも久々におとんです


さておとん一家の住む札幌は既に秋も通り越して冬にひょっこり足を踏み込んでます、明日は雪が降るようで短い秋はあっという間に終わってしまいました。

ここでおとんの北海道、秋のマメ知識!!ってかなりどうでもいい事ですけれどもね(笑)

1、北海道ではダウンベストはあまり着られてない!
本州の方ではこの時期なんかダウンベストを上に一枚羽織って〜なんてファッションが流行ってるそうですが道産子にはそういう文化はありません、理由は簡単

「袖無かったら寒いベサ」

この一言です(笑0

2、ホームセンターに漬け物コーナーがある!
これって最近知ったんですけど、ホームセンターにニシン漬け用の漬け物道具一式置いてるのって東北、北海道地区だけなんですねー!!自宅の庭なんかで大根やカブを干したりって文化は特殊だったんですね(笑)

3、おこたの需要がめっこり低い!
秋から冬にかけて、と言えばおこたにみかん。。。そんなイメージですが北海道って案外おこたを持ってる家庭が少ないんですよね〜実際じぶんも初めてこたつに入ったのが二十歳過ぎてからっていう、かなりなカルチャーショックでしたよ(笑)


そんな訳でめっきり小梅さんの話からそれてしまいましたが、本日とうとうアサヒのサーモを買ってきました!!以前にヒーターを購入したのですがサーモを購入しておらず30分程度で小梅さんハウスの中が蒸し風呂状態に。。。ごめんよ小梅さん

そんな訳でいいかげんヒーターに頼らなければいけない時期にもなってきたので購入してきました☆これで今年の冬は大丈夫かなぁ〜??小梅さんにとっては生まれて初の冬なので出来るだけ万全の体制で迎えられればと思います☆

で、ここでおとんからの質問!!
みなさんのオウチで防寒対策ってどんな事してました??「これ良いよっ!」とか「これに気をつけてまーす!!」なんて事があったら教えて下さいね☆

そんな訳で本日最後の写真は小梅さんでは無く北海道の紅葉です(笑)結局こうめさん登場せずな日記でした(笑)



今日は出番の無かった小梅さんにポチポチをよろしくです☆
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


















それでもやっぱり出ちゃうんだもんね〜
2008/11/02
めっきり寒く…
ここ数週間でぐっと気温の落ちた北海道札幌。
山には雪が降り、真っ白になっていました。
そんななか体調の優れないおかんを横目に、元気いっぱいの小梅サン。

今週も実家に行ってました(笑)
おかんの職場から実家が徒歩3分なんで、おとんがいないときはついつい入り浸り…(笑)
まだまだ親のすねをかじりっぱなしのおかんです…。
ジィジも小梅に会える!と楽しみにしているので良いか…。
何せ、オカンの実家も鳥バカ家族ですからね(笑)
実家に行くと、ジィジが勝手に放鳥し、勝手に餌のブレンドをし、勝手に遊んでいます。親としての威厳が…と思いながらも、体調の悪さにかまけていました(笑)


1225580010562527.jpg


















小次郎「ねぇねぇ、なんででてこないの??」
小梅「小梅は赤ちゃんだからもう寝る時間なんだって」
小次郎「たまには夜更かししちゃいなよ〜」

いつも9時には寝セているので、実家にいても一足お先におやすみなさいの小梅。

1225580016765557.jpg















小梅が、ケージをあけられるようになってしまったので、小梅用の洗濯バサミで止めてみました…
しかし、日中バァバが見ていると上手に吹っ飛ばしていたそうで…
やっぱりナスカンかしら…。
せっかく可愛いのあげたのに…

1225580003347651.jpg














「ン?小梅いいこよ?」

そんなことばかり出来るようになって!!!!!!

最近、もっとゆっくり大人になって欲しいなぁと思います…。

実家でお姉様達のまねっこばっかり…。
帰って来て、体重が2g増えていた小梅にポチットお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おかん

おかんです、小梅のお世話一般を担当。時間に厳しく、おとんにも小梅にも厳しいです。お仕事は子どもたちと戯れること。

おとん

おとんです、おかんに進められるままに鳥好きになってしまいました。写真担当、あとは小梅さんを甘やかす担当です。お仕事はコンピューターと戯れること。

小梅

小梅です、普通のオカメインコの様に「ピィー!」とは鳴けず「ペーペー」という間抜けな鳴き方しか出来ません。特技は内弁慶と飼い主の頭の上でくつろぐ事です。お仕事はオカンとオトンと遊んであげること。2009.11 お星様になりました。

小麦

小麦です、2009年4月から我が家の一員になりました。鳴き声は「ホイヨ」。牛柄のパイドちゃんです、特技は中途半端な鳴きまね。お仕事は遊ぶ事、食べる事、いたずらする事。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR