オカメインコの小梅&小麦とオトンオカンの日記です☆

前回に引き続き☆
先日のオトンの日記ではみなさまから色々な情報をお寄せいただきありがとうございました☆
オトンが、多忙故おかんが代わってお返事させて頂きました☆

ちなみに我が家の今の状態です。

1225891125077409.jpg















こんな感じで、布を前以外にかけております。
我が家はオール電化なので、蓄熱機が居間にありまして、寒くなり始めたので小梅の場所を蓄熱機の側に移しました。
蓄熱機は年中放熱をしているため、その近辺がとても暖かいので(笑)

去年は、暖房をたかずに蓄熱機にくっついて生活していたオカンです…(笑)
オトンには「使い方がちがうだろう!」と暖房のスイッチを入れられ…
温風なので、乾燥が苦手なオカンと、寒さの苦手なオトンとの攻防戦です…

電気故、原油高の波をあまり受けずに来た我が家ですが、今年は「小梅高」。
やっぱり心配な我が子のため、多少過保護なんではないだろうか??と疑問を抱きつつも、日々勉強しております。

皆さんに、一つお聴きしたいのは
「いったい何度が適温???」
の一言。
病気の子は保温が大切!と言うのはわかってるんです。
病院の先生にも、体調が悪い時には30度くらいで!と言われたのですが。
普段からそんなに高いものですか???

小梅さんが自分で適温だと言ってくれたら良いのですが…
とりあえず23度ほどになっても丸くなること無く元気に過ごしておりますが、一応サーモは25度に設定しています。
もしかしたらそれでも低いのかな?と不安になったり…。

家自体がそんなに冷える家ではないので、多分ヒーターの使い方や、保温をしたらもう少しは温度UPが望めるとは思うのですが…。
いかがでしょうか???

みなさま、教えてください!
未熟な飼い主ですいません…


1225891194918312.jpg














教えてピヨ??!

悩み多きオカンにぽちっとお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/human69jp/rtb.php?no=1225891923090063


この記事への返信
こんばんはー。

保温は誰しも悩むところですよね〜。
別に体調が悪くなければ、25℃(初冬ですしね)。
あとはだんだん下げていって15℃でも平気なようにならして
いくのがいいと思いますよ〜。
初冬はまだ寒さにに強くないので、徐々に下げて20℃くらいで
過ごせる程度ならばいいんでないでしょうか?

まぁ、発情の問題がなければ「膨らまなきゃいい」程度でいいかもです(笑
Posted by 羅愧椏 | 2008/11/06 01:19:32
なるほどなるほど!
25度で大丈夫ですね☆
あとは、それをキープ出来るかどうかと言うことで…(笑)
15度!多分放っておいてもそこまで落ちることは無いと思うのですが、らきあさんに進められた「ザ・オカメインコ」に、彼らが野生で住んでいる地域では最低気温が5度くらいになると書いてあって、意外に寒い所でも生きているんだなぁ〜なんて思ってました(笑)
丁寧に教えてくださってありがとう御座います☆
Posted by おかん | 2008/11/06 07:25:17
ひよ様
こんにちは〜。
ご無沙汰をしておりました。

温度のことですが
うちは迎えた2月で寒かったのでとっても寒がっていました。
25度以下になると丸まっていました。
現在生後10ヶ月くらいなのですが25度以下になっても
今のところ大丈夫そうです。

うちではケージの中にヒーターを入れているのですが
外付けもそういう風(写真のよう)にできるんですね〜。

それとHOEI製の専用カバーを掛けています。
夜は全面、日中は半分くらいかけています。
あと、カイロをプラスチック製のケースに入れ下においています。

うちのは結構寒がりさんだったので寒さ対策は万全にしています。
参考になればうれしいです。
Posted by 凛パパ | 2008/11/06 08:51:06
こんにちは^^

うちのひーちゃんをお迎えした最初の冬は、20度を切ったら保温でした。
それは今でも同じです^^;
最初の冬でも、まぁ、うっかりモノの私はヒーターのスイッチを入れ忘れ
15度ギリギリセーフ!なんてことも何度かありました(恥
それでも、ひーちゃんは結構平気な子でしたよ。
ただ、月齢がみんな違うので、それぞれの様子を見ながら
元気なら20度基準くらいでいいような気がします。
でも、小梅ちゃんは、まだもう少しあったかくても良いかもですね^^
Posted by ひーママ | 2008/11/06 16:58:05
お久しぶりです☆
凛ちゃんは二度目の冬なんですね☆
やっぱりちびっ子さんは寒がりなんですねぇ〜。
ちゃんと小梅さんの状態を見ておかなくちゃ☆
本当はケージの中に入れるんでしょうけど、どうしてもやけどが怖くて…。一応これで暖かくなるのなら~と思って設置しました☆
心配しすぎかナァ〜とおもってたけど、皆さん色々考えてるんですね!勉強になります☆
Posted by おかん | 2008/11/06 20:11:07
コメントありがとうございます☆
そっかぁ〜意外にいける子はいけるんですね!
小梅の状態を見ながら、膨らんでいないことを確かめながら行かなくちゃ駄目ですね☆
今の時期から暖めすぎると、本当に冬になった時困りそうで(笑)
じっくり適温を見極めて行こうと思います☆
ありがとうございました☆
Posted by おかん | 2008/11/06 20:13:13
おかんさん、おとんさん、小梅ちゃん
こんばんわー♪

ワタシの家は寒いらしく、最近の札幌の寒さのせいで
朝は20℃位になっちゃってました。。。
そのせいで体調壊しちゃったのかも・・・
皆さんのコメントで平均が25度位が目標の様なので
頑張って最低でも25度にしようと思いましたw

今日から100Wと20Wの2個着けでのチャレンジなので、ちょっと様子見・・・(様子見してる場合じゃないのかもしれません・・・。)

オール電化っていいですねぇ!トータルだとやっぱり電化の方が安いのでしょうかねーー^^
Posted by シモ | 2008/11/09 00:17:03
一気に寒くなりましたねぇ〜。
困った物です…我が家でも、ちょっと保温強化をはかってみました☆
これでしばらくは大丈夫かしら??
でも、冬本番はまだまだこれからだから、心配はつきませんね…。

オール電化、トータルで見るとやっぱり断然安いですよ!
ただ、オール電化の物件は家賃が高めですので、結局の所どうなのか?というかんじですかね(笑)
最近はヒーターもつけっぱなしなので、来月の電気代が恐ろしいですが(笑)

そうだ!!!
シモさんにお願いが!!!
リンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか????
よろしくお願いします☆
Posted by おかん | 2008/11/09 17:09:03
こんばんは、シモさんのブログからやってきました。

適温って難しいですよね。

あくまで一例ですが、今3歳ちょっとになる我が家の
ルチノーオカメ宅、♀の昨冬の最低温度は4度でした。

もちろん体調を見てなので、体調悪いときは、一気に30度までは上げられる準備はしています。

健康なオカメは寒さにも強いと思います。
また、寄らせてくださいm(__)m
Posted by かめ | 2008/11/09 20:01:01
ご来店ありがとうございます☆
コメントありがとうございます☆
かめさんのお家のルチノーちゃん、強いですねぇ(笑)
4度って!!!!
人間でも寒いです…はい…。

この時期に30度まであげようと思ったら、プラケースに頼るしかなさそうです…
なんで、雪が溶けるまでどうか体調を崩さないでえ!と祈っております…。
こちらからも寄らせて頂きますね☆

また来てくださいね!!!
Posted by おかん | 2008/11/09 21:24:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おかん

おかんです、小梅のお世話一般を担当。時間に厳しく、おとんにも小梅にも厳しいです。お仕事は子どもたちと戯れること。

おとん

おとんです、おかんに進められるままに鳥好きになってしまいました。写真担当、あとは小梅さんを甘やかす担当です。お仕事はコンピューターと戯れること。

小梅

小梅です、普通のオカメインコの様に「ピィー!」とは鳴けず「ペーペー」という間抜けな鳴き方しか出来ません。特技は内弁慶と飼い主の頭の上でくつろぐ事です。お仕事はオカンとオトンと遊んであげること。2009.11 お星様になりました。

小麦

小麦です、2009年4月から我が家の一員になりました。鳴き声は「ホイヨ」。牛柄のパイドちゃんです、特技は中途半端な鳴きまね。お仕事は遊ぶ事、食べる事、いたずらする事。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR