オカメインコの小梅&小麦とオトンオカンの日記です☆

季節の変わり目
さてさて早いもので11月ですね、どうも久々におとんです


さておとん一家の住む札幌は既に秋も通り越して冬にひょっこり足を踏み込んでます、明日は雪が降るようで短い秋はあっという間に終わってしまいました。

ここでおとんの北海道、秋のマメ知識!!ってかなりどうでもいい事ですけれどもね(笑)

1、北海道ではダウンベストはあまり着られてない!
本州の方ではこの時期なんかダウンベストを上に一枚羽織って〜なんてファッションが流行ってるそうですが道産子にはそういう文化はありません、理由は簡単

「袖無かったら寒いベサ」

この一言です(笑0

2、ホームセンターに漬け物コーナーがある!
これって最近知ったんですけど、ホームセンターにニシン漬け用の漬け物道具一式置いてるのって東北、北海道地区だけなんですねー!!自宅の庭なんかで大根やカブを干したりって文化は特殊だったんですね(笑)

3、おこたの需要がめっこり低い!
秋から冬にかけて、と言えばおこたにみかん。。。そんなイメージですが北海道って案外おこたを持ってる家庭が少ないんですよね〜実際じぶんも初めてこたつに入ったのが二十歳過ぎてからっていう、かなりなカルチャーショックでしたよ(笑)


そんな訳でめっきり小梅さんの話からそれてしまいましたが、本日とうとうアサヒのサーモを買ってきました!!以前にヒーターを購入したのですがサーモを購入しておらず30分程度で小梅さんハウスの中が蒸し風呂状態に。。。ごめんよ小梅さん

そんな訳でいいかげんヒーターに頼らなければいけない時期にもなってきたので購入してきました☆これで今年の冬は大丈夫かなぁ〜??小梅さんにとっては生まれて初の冬なので出来るだけ万全の体制で迎えられればと思います☆

で、ここでおとんからの質問!!
みなさんのオウチで防寒対策ってどんな事してました??「これ良いよっ!」とか「これに気をつけてまーす!!」なんて事があったら教えて下さいね☆

そんな訳で本日最後の写真は小梅さんでは無く北海道の紅葉です(笑)結局こうめさん登場せずな日記でした(笑)



今日は出番の無かった小梅さんにポチポチをよろしくです☆
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


















それでもやっぱり出ちゃうんだもんね〜
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/human69jp/rtb.php?no=1225725295308721


この記事への返信
おかんさん♪おとんさん♪おはようございますー^^
今日雪降ってますね^^;
ワタシは青森出身なので、北海道ではこたつを使わないのでちょっとショックですww
旦那がダウンベストが欲しいとか言い出して、いつ着んのよ!!て感じです^^;

保温はホームセンターなんかに売ってある、透明のテーブルクロスをケージにぐるっと巻いちゃってます^^
これだけでは足りなさそうなので、バスタオルや布を前面以外に巻いちゃってますー^^
Posted by シモ | 2008/11/04 09:26:05
こんにちは〜^^
北海道の冬、家の中は案外しっかり暖房するので暖かいと聞きました。
でも、やっぱり夜は寒いんですよね?
うちは、今のマンションに来る前は、アパートの1階で寒かったので
園芸用の温室ありますよね、アレを使ってました。
プチ温室ですよ^^
それに、サーモとヒーターでバッチリ(笑
ここに引っ越してからはとても暖かいので、真冬でもそんなに囲っていないです。
夜だけ、ヒーターとお休みカバーですね。真冬はそれプラスゴミ袋かしら(笑
Posted by ひーママ | 2008/11/04 16:29:20
こんにちは
札幌は初雪が降ってましたね〜!
寒いでしょう(><)私も実は道産子で高校2年まで
北海道にいたのですが、どれくらい寒かったか
忘れました(爆)
小梅ちゃんの初めての冬、何かと心配ですね。
最初を乗り越えたら、次の年からはそんなに心配しなくて
いいと聞きました。
なので我が家も最初の冬は超過保護で、毎月の電気代が
3万を超えた事も・・(爆死)
うちはやりすぎですので・・(^^;
そらには今は無き、パネルヒーターを設置していました。
今はマイカヒーターを使っています。

Posted by きしかん | 2008/11/04 17:08:37
札幌はもう雪ですか!
うち(長野県です)も結構寒いけど、
北海道には負けちゃいますね(^^;
うちはケージサイズに対しては弱い出力のヒヨコ電球
(ペットヒーター?)ですが2台同時で使用しています。
以前1台体制のとき、朝に温度を確認したら
全く暖かくなってなくて、よく見ると電球が切れてた!
そんなことが1週間で2回立て続けであって、
それ以来は怖くて2台体制です(^^;
目下の悩みは停電時の対策!
うちの暖房は全部電気なので・・・

Posted by おいさん | 2008/11/05 00:44:51
オトン多忙のため、代筆失礼致します。

ちょっと厚手のビニールということですよね?
とりあえず、申し訳程度にゴミ袋を切って巻いてみました(笑)
その上にバスタオルと、フリースです。
日中に無人になってしまうのでそれが心配で…。

今の段階で既に帰宅したら(6時頃)ヒーターをたいていても23度ほどなのでなんとかしなくては!!と焦っています。
サーモは25度に設定しているんですが、大丈夫でしょうか??
適温がどうもわからず…
夏場は平均して25度前後に保っていたのですが…やっぱり冬は辛いですね。
Posted by おかん | 2008/11/05 21:59:53
ありがとう御座います☆
やっぱりゴミ袋は保温性ありますよね!とりあえず巻いてみたものの、北海道はそれでもまだ不安です…。

今の時期でこれだけ温度が下がると、真冬はどうしよう…と言った感じです。
日中は無人なので、暖房は切ってしまうのでそれが不安なのです…。
ペットヒーターのみで大丈夫なのか…。

ヒーターをつけて完全に布で覆う夜は、逆にちゃんとあったまってるんですけどね…日中に完璧に覆ってしまうわけにもいかず…。まだ11月なのになあ〜。
Posted by おかん | 2008/11/05 22:03:50
3…3万!そんなぁ〜。
ただでさえ小梅での出費が半端ないのに(笑)
でもとりあえずは今年一年!乗り切って欲しいです。昨日、小梅を肩に乗せて初雪を見せてあげました☆
まぁ、知らんぷりでしたが…(笑)

ちなみに、ヒーターって、日中付けっぱなしでも大丈夫な物でしょうか?
いや、つけっぱなしにしないと温度が全然足りないんですが、サーモをつけても不安な私です…。

Posted by おかん | 2008/11/05 22:06:47
あぁ、我が家もオール電化…。
暖房が電気、すべて電気。言われて初めて気がつきました…停電になんかなったらどうしよう…。
いや、実家へ避難します(笑)

やっぱり二台使うと、温度は上がるのでしょうかね?
ちなみに今は60wの物を一つ付けています。
今年はギリギリまで暖かくて、まだまだ必要ないね〜なんて言ってたら一気に来ました↓

ちなみに温度はどれくらいをキープしていますか?
病気の時はとにかく保温!と言われる物の、普段は皆さん何度くらいな物でしょうか??
Posted by おかん | 2008/11/05 22:09:59


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おかん

おかんです、小梅のお世話一般を担当。時間に厳しく、おとんにも小梅にも厳しいです。お仕事は子どもたちと戯れること。

おとん

おとんです、おかんに進められるままに鳥好きになってしまいました。写真担当、あとは小梅さんを甘やかす担当です。お仕事はコンピューターと戯れること。

小梅

小梅です、普通のオカメインコの様に「ピィー!」とは鳴けず「ペーペー」という間抜けな鳴き方しか出来ません。特技は内弁慶と飼い主の頭の上でくつろぐ事です。お仕事はオカンとオトンと遊んであげること。2009.11 お星様になりました。

小麦

小麦です、2009年4月から我が家の一員になりました。鳴き声は「ホイヨ」。牛柄のパイドちゃんです、特技は中途半端な鳴きまね。お仕事は遊ぶ事、食べる事、いたずらする事。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR