オカメインコの小梅&小麦とオトンオカンの日記です☆

2009/08/17
お久しぶりです〜。
とってもとってもお久しぶりです。
言い訳はしませんが、更新が滞っていました(笑)
昨日、我が家年間最大イベントの夏フェスが無事に終了し、ほっと一息。
私たち夫婦が結婚するにあたってとっても大事な理由になったこのフェス。
絶対に行かない訳には・・・(笑)

フェスは2泊3日
小梅さんと小麦さんは初めてペットホテルにお泊まりしました!

かかりつけの病院の方が開いている鳥さん専門のホテル!
安心して預けることが出来ました。

2羽で2泊3日¥4200 
これが安いのか高いのかはわかりませんが、流石にプロの方だけあってとっても細かい所まで気配りされていました。

ちゃんとメールでその日の様子を送信してくれましたし。
しかも画像付き。

もしまた家を空けることがあっても大丈夫そうです☆


そんな置いてけぼりになってしまった小梅さん小麦さん。
↓↓

1250466905185405.jpg



















こんな感じで、フローリングをてこてこ歩くのが最近の流行☆
一緒に私たちも横になると、体の上を散策したり降りたりと何やら忙しそうにしています☆

先日小麦さんがパニックになってしまい、両肩から出血しましたが取合えず大事にはいたらず無事に回復。
来月あたり、定期検診へ連れて行く予定です☆

2009/05/27
妙な練習・・・
1243422642413608.jpg



















小梅?小麦?だよ?

さぁてどちらでしょう

顔から上は、ビックリする程似ているんですよね。
やっぱりべっぴんさんだわ〜☆

なぁんて親バカです(笑)

正解は〜!


1243422597249954.jpg



















小麦だよ!

でした☆

最近、オカンにもちゃんと止まってくれるし、カキカキもさせてくれるようになりました☆


ところで、オカメちゃんを飼っていると、この子はオスかな?メスかな?
なぁんて会話、絶対に一度はありますよね?

こんな動きが男の子っぽい!とか。

でも、小麦に関しては声を大にして言います!

絶対にこの子は男の子!

だと思います。


私は女の子のオカメちゃんとしか縁がなかったんですけど・・・
だからこそ言います!
このこは男の子!

なはず・・・


とにかく歌まねをしてます。
まぁ、まだ全て中途半端なんですけどね。

オトンが教えている歌を約8割位マスターしています(笑)

この歌、皆さん知っている歌なんですけど、題名がわからない・・・
お伝えしたいのに、伝えられないこのもどかしさ。

でも、オトンが一生懸命教えている陰で、私は違う歌を教えている(笑)
アンパンマンのテーマ!

そのせいなのか、たまに歌がごっちゃごちゃになってます(笑)

朝から晩までずっと歌の練習を一人でしている小麦さん。
なんだか一人で楽しそう〜。

でも、自分で上手くいかないと思ったときは、突然ぎゃーと怒っています。
気が短いです(笑)

そして、何やら言葉もしゃべりそうな勢い。

ごにょごにょと一人でしゃべっている所でオトンが
「ジュゲムジュゲム」

と言ってみたら

「じゅげむじゅげむ」
と返してくれました(笑)

まぁコレに関しては、はっきりと言うか、親バカレベルというか微妙なラインですが。

まぁそんな感じで、なんだかよく分けのわからない妙な練習を日々重ねている小麦さんでした☆

頑張れ!夢はニコ動UP!(笑)
2009/04/19
餌大人買い
1240112307158533.jpg



















小梅だよ!
やっぱり鳥さんのバランス感覚はすごい!

小梅のY字バランスです!
オカンのY字よりも安定感抜群!

小梅は今日もふっくら大福餅のようです☆

昨日また小麦の検診へ行きました。
まぁ、結果は芳しくなくて、結局マタ2週間の投薬。
でも薬を食べ物と勘違いしているのか、自分から口をあけて飲んでくれるので全く手がかかりません(笑)

いい子だけど、ちょっとおばか…。

1240112288128299.jpg



















小麦だよ!
ケージから出すと、とりあえずココに止まります。
最近コードが気になるようで、カジってもイヤだし最終手段として照明を変えようと思ってます(笑)

だって、朝からオットマンに乗って捕獲するの大変ですし。

でも、オトン「こむぎ〜」っと言いながら手をパンパン叩くとかなりの確立でオトンの元に戻ってきます。

ん?

すごい。

いつの間に仕込んだんだ…。
そろそろオカン小麦の世話に参加しないと駄目かな?(笑)
このままじゃ、実家の鳥達におけるオカンの立場(基本無視)と同じになっちゃう!

病院で引っかかった物の、先週中ごろにて挿餌を完全に切った小麦さん、その後体重の変化も大きくなく、順調です☆

でもオーツ麦ばっかり食べるので色々と餌を買ってみました(また)

まぁ、いつも行くペットショップにてこんな物を発見!

1240112298000594.jpg




















小麦!

買いました。
即効で買いました。
迷うことなく買いました。

しかしながらお気に召したのはカナリーシードです(笑)

期待を裏切るわが子でした。

子育てに必死なオトンへ、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2009/04/14
いい子すぎ
1239708478944616.jpg



















小麦だよ!
最近、上手に飛べるようになり照明器具の上に乗ることを覚えてしまいました…。
朝からオトンは追いかけるに必死です(笑)
小梅よりも一人遊びが上手な子になりそうな予感…。

小麦一日に二回の挿餌に変えます!というタイミングで我が家に来て早2週間あまりが経ちますが…。

先週末から一日に1回へ減らし…。
さっき餌を挿餌をあげようと思ったら、体重に変動がありません。

ん?

確かに、オーツ麦めっちゃ食べてるし…(笑)

とりあえず本日は切ってみようと思います。
なんだかなぁ。
小梅のときにすごいすごいすごーい苦労して、一日に何回も体重を量って、大丈夫かナァ〜と心配し…。
それを思い出すとあっけないというかなんというか。

やはり、多数羽飼いは違いますね!

餌の面では本当に手がかからない子です。
薬も自分から飲んでくれて、騒いだりしないし(笑)

でも、性格は小梅に比べて大分キカナイです(笑)

そう仕向けたとはいえ、オトンにはべったり、オカンにはつんけんモード(笑)

今までオカメちゃんを数羽飼育してきましたが、おっとりしていないオカメちゃんは初めてです(笑)

1239708484972615.jpg



















自分から好きな場所で羽繕いをしてます☆

1239708472283331.jpg



















小梅だよ!

これだけはまだまだ負けられませんよ!と言わんばかりに尾羽全開の小梅さんでした☆

2009/04/12
良く頑張りました!
1239496622824108.jpg



















小梅だよ!

やたらと筋肉もりもりに取れました☆

1239496629832476.jpg



















小麦だよ!
やっと羽繕いが上手になってきましたよ☆


というわけで行ってきました検診!
小梅は慣れているだけあって、これといってワタワタすることもなくおとなしく触診されておりました☆

検査結果(小梅ver

目が充血してますね。
鼻水が出ているわけではないので、大丈夫だと思いますがマイコプラズマの可能性もないわけではないので様子を見ましょう。


ということでした。

そのう、糞便検査共に問題なし!
とりあえずはセーフかな?


検査結果…(小麦ver

体格的には問題なし!
先日一日に2回の挿餌にしたばかりですが、体重的に充分、更に自分で餌をつつく姿も見られるので一日一回の挿餌にすることに決定!

そのうに菌は出ませんでしたが、糞便検査で引っかかる…。

カンジタ系の菌糸が発見され、一週間の投薬生活になりました。
また一週間後に受診です。

一発でクリアするのって難しいね〜。

でもそれで安心できますから。
小麦には嫌な薬もガンバって飲んでもらおうと思います☆
2009/04/10
今日はアレの日!
1239270953549714.jpg




















小梅だよ!
ふとした瞬間にオトンにとまるようになってきた小梅さん☆

どうしよう、誰もオカンのところに来なくなったら…
と危機を感じるオカンです(笑)

この小梅さん、やたら足長くないですか?
あらぁ~スレンダー、やっぱり飼い主に似るんですかね(え?)

1239270901360357.jpg




















こんな感じで、微妙な距離を保つ二人でございます☆

そして、今日はアレの日!

1239270911288406.jpg





















受診日!

小梅さんの定期健診と、小麦さんのお迎え受診です☆
金曜に二人揃ってお休みなので、さっさと行ってきます☆

小梅は太ったナァ。
小麦に菌がないといいナァ〜。

まぁ、過去の受診歴を考えて、お迎えしてすぐの子に菌がいなかったことはないので、すぐに滅菌できるものだといいな〜と思ってます。

早め早めの対応です〜☆


小麦さん、男の子のような気がします。
小梅や小次郎に比べて声が大きいです!

小梅が
「ぺーぺー」
だとすると

小麦は
「ホイヨー」
ってなもんです。


でも、私が飼って来た鳥さんの雌雄比率は、メスが100%なんでなんともいえませんが(笑)

とりあえず、お二方には頑張ってもらおうと思います☆
ついでに爪切りも忘れずに…。

オカン、手がひどいです…。

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2009/04/06
レスキューレスキュー!
1239023693387490.jpg




















小梅&小麦だよ!

おっとっと、これは違う違う…

1239023674554674.jpg




















早速我が家の玄関には小梅と小麦の写真が飾られております。
でも、この前のシーサー君のほうが気になりますよね(笑)

オトン曰く、我が家の守り神だそうです。
まぁ、センスがいいかどうかはおいて置くとして、何故か引越してすぐにオトンがおいてくれました。

ちなみに、マンションの前にも何故か大理石で作られた狛犬さんがいらっしゃいます。

守られすぎではなかろうか。


1239023686049273.jpg




















小梅さんは相変わらずマイペースに「ペーペー」言っております。
もちろん、緊張したり、不安になったりされても困るのですが、あまりにもマイペースなので

「歓迎せずとも、多少の反応を見せるべきでは?」

オカンは思います。

今日も同時に放鳥をしたら
完璧無視を決め込んでおりました。


1239023681367285.jpg




















一方小麦さんは食事とともに、飛ぶ練習中。
せっかく飛べるというオプションがついているんですから、頑張ってほしい物ですが、まだまだ飛んではゆっくり墜落…。

小麦をお迎えしたブリーダーさんのところでも、色んな雛ちゃんが同じようにあさっての方向へ飛んで行き、ゆっくり墜落…。

そうすると皆さん「レスキューレスキュー」
と言いながら助けに行くんです。

それがなにやら気に入った私は…

「レスキューレスキュー」といいながら、写真を撮りました(笑)

もちろんちゃんと助けましたけどね☆
そして、なんだかカーテンの柄と、小麦の柄が似てはいませんか?


そんなこんなで、今日もペーペーウキョキョ〜の一日でした☆

↓今朝はオトンもオカンも早起き。
必然的に早く起こされた小梅と小麦にポチっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
2009/04/05
本当の名前は?
1238934637006914.jpg



















小梅小麦だよ!

皆さんはきのこ派?たけのこ派?
オカンハ断然たけのこ派。
オトンはきのこ派だそうです。

昨日我が家にやってきた小麦さん。

びっくりするくらい良く食べます。
小梅のときに苦労したので、本当に助かります。

小麦との距離を縮めるべく、オトンが一生懸命奮闘中!

頑張れ〜!

ちなみに、生後1ヶ月にして、小梅の体重をあっさり追い抜いております(笑)

今日の挿餌後92gでした☆
もしや末は100g超え????


さてさて、今日話題にしようと思ったのはお子様方の名前について!

我が家の子は小梅&小麦という名前がついておりますが、どうしても違う名前で呼んでしまいがち…。

1238933648969398.jpg



















小梅さんは「ぺーぺー」と特徴的な鳴き方をします。
なので「ペー子」「ペー助」とか呼んだりします。

んで小麦さん。

1238933654712534.jpg



















「ほいよ〜ほいよ〜」と鳴きます。
なんで、普通に「ホイヨ」と呼んでしまいます。

「ホイヨのご飯は何時?」とか
「ホイヨ寝てるよ〜」とか。

安易だナァ…。
皆様のおうちではどうなんでしょうか?

2009/04/04
現る!
1238855040123656.jpg




















小梅だよ?

1238855045136492.jpg



















ん??
んん?


1238855050375022.jpg



















え????

1238855035297031.jpg



















小麦だよ!




というわけで、来ました!
新人さん!

本当は可愛いお顔を見に行くだけだったのに…。
連れて帰ってきちゃいました。

挿餌も一日2回に、という事でオトンの強い希望により本日より我が家の仲間入り!

ブリーダーさんはとっても優しくて、色々教えてくださいました☆
たくさんのオカメちゃんがいて、まさに夢の国

新しく生まれたベイビーちゃん、みんな可愛くて、みんなうちの子にしたいくらいでした(笑)
大切に大切に育てます☆


我が家にやってきたのはオカメインコ、パイドちゃん!

次の柄は牛柄がいい!
と、二人で話していたのでとっても満足満足のお子様です☆

名前は…

小麦


由来は色々ありますが(笑)
小梅とセットにしてみました☆

パット見は小柄だナァ〜と思ったんですが、体重は生後一ヶ月にして小梅と同じ
確かに抱っこしてみるとずっしり、どっしりでございます☆

夕方の挿餌もウキョキョ〜と食べてくれました☆

久しぶりの挿餌生活、オトンは張り切っております!

我が家の愛娘小梅さんとの初対面!


1238855055601423.jpg
























小梅には何も見えないもん!
といわんばかりに距離を置きます(笑)

威嚇することも無かったので、ちょっとずつでも仲良くしてほしい物です☆

でも、小麦を連れてきてから小梅の呼び鳴きがぴたっとなくなりました。まだ小梅も緊張しているのか、仲間が来たと理解しているのかはわかりませんが(笑)

そして一つ発見!

小梅さん、自分の名前をちゃんと分かっている様子!

「小麦〜」
「・・・」

「小梅〜」
「ぺー」

ちゃんと小梅〜で反応するんですよね(笑)
意外に賢いぞ!わが子!

そんなこんなでまた賑やかになりました☆

すこしずつUPしていきますので、我が家の可愛い可愛いお子様達と、奮闘するオトンオカンを宜しくお願いいたします☆


賑やかになった我が家にぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おかん

おかんです、小梅のお世話一般を担当。時間に厳しく、おとんにも小梅にも厳しいです。お仕事は子どもたちと戯れること。

おとん

おとんです、おかんに進められるままに鳥好きになってしまいました。写真担当、あとは小梅さんを甘やかす担当です。お仕事はコンピューターと戯れること。

小梅

小梅です、普通のオカメインコの様に「ピィー!」とは鳴けず「ペーペー」という間抜けな鳴き方しか出来ません。特技は内弁慶と飼い主の頭の上でくつろぐ事です。お仕事はオカンとオトンと遊んであげること。2009.11 お星様になりました。

小麦

小麦です、2009年4月から我が家の一員になりました。鳴き声は「ホイヨ」。牛柄のパイドちゃんです、特技は中途半端な鳴きまね。お仕事は遊ぶ事、食べる事、いたずらする事。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR