3羽のインコ達と きままな生活♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
jj@飼い主

東京のはずれに在住するインコ飼い。将来の夢は鳥専用のペットホテルの開業。嘘。

リーリー@コザクラインコ モーブ

2001年10月生まれ?♂。一人餌直後にお迎え。私にだけベタなれで甘えん坊。かわいいやつ♪独占欲が強い。他の鳥と人間の男性が大嫌い。たまーにりーりー!と喋る。うちの王様。

ワンダ@サザナミインコ ブルー

2003年3月生まれ。♀。餌切り替わり前後にうちにきました。ショップ時代より左後ろ足の指が一本折れています。その後うちでも事故で右足の前指の爪も脱落。巻き爪。足に関するトラブルが多いので特注のアクリルケージ住まい。肩乗りレベル。洗濯ばさみと携帯の音が好き。うちのお姫様。

捨松(ステマツ)@オカメインコ ルチノー

2002年8月にお迎え。5月生まれ位?体が小さめな♂。肩乗り・腕乗りだけど手には乗らないしなでなでもさせてくれない(汗)歌が上手?でお喋り好き。陽気で大胆、かつ臆病なオカメっこ。名前の由来は山川捨松。うちの……道化師?

リーリー

親ばか同盟に参加してます♪
ホームページ
捨松v


ホームページ
ワンダv


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/04/29
だせーだせー
1114815101747986.jpg
今日もだせだせコールが激しいリーリー。もちろん決まった時間以外は出しませんが。うっかり鍵を付け忘れると、餌入れを入れる扉を勝手にあけて出てきてしまうので、油断できない。

今日はおやつに少しだけバナナをあげてみましたが、リーリーはちょこっと齧っただけで吐き出してしまった。しかも「ぶぎーっ」と奇声まで上げて怒ってるし。そんなにまずかったか。果物大好きなワンダは夢中でもしゃもしゃと食べておりました。捨松はいつも果物には見向きもしないのであげませんでした。皆食の好みが全然違うので面白いです。
横から見た顔
1114814740451529.jpg
一般的に良く知られたトゥーカンの姿。なんかずいぶん印象違いますね。鳥の絵や写真は、なぜか横顔がデフォな気がしますが、なんとなくその理由が分かります。はい。
変な顔
1114814628569055.jpg
写真を整理していたら、変な写真を発見。
掛川で撮ったトゥーカンの写真です。真正面から見るとこんな顔。
2005/04/28
むぎゅ2
1114724334357370.jpg
リーリーといい関係の図。
飼い始めの2年くらいはここまで触らせてくれなかったんですが、大人になって落ち着いてくるとさわらせてくれるようになりました。ふっさふさ〜。
今日の様子
リーリー@元気元気!ほかの仔のおもちゃを乗っ取って遊びまくり。
捨松@歌って踊ってごきげん。
ワンダ@たくさんご飯を食べてる。いいことだ。
2005/04/27
むぎゅ
1114642662689877.jpg
この前の輪ゴムにはまったリーリー。捕まえてとってあげようとしましたが、パニくって暴れるので、ひとまずくちばしをつまんでなでなでしてみました。たちまちとろーんとリラックスモードになるリーリー。スキンシップが大好きな子です。ふさふさの白い髭に指を突っ込むと、癒されます。
今日の様子
リリ@丸めたティッシュに発情。
捨@ミッキーマウスマーチ口笛バージョンを習得中。でも最終的にはとぽっぽになっちゃう…
ワン子@放鳥中も静か。ケージ内では洗濯ばさみといちゃいちゃ。
全員元気。今日も一日ありがとう。
2005/04/26
ん?
1114552315044734.jpg
捨松はカメラを向けるとさりげなく逃げます。びっくりして逃げる、とかじゃなくて、本当にすーっとカメラの視界からフェードアウトするように歩いて逃げます。オフの日の芸能人のような子です。
おかげで変な写真か、ケージの中にいる写真しか撮れない…。
携帯のカメラだと、何故か逃げないんですけど。

今日の様子
リリ王子@元気。水浴びでさっぱり。
捨@足だけ水に浸かった…初自主水浴び。だけど足湯
ワンダ姫@新ケージになじんだ様子。野菜もりもり。
2005/04/25
輪ゴムにはまったインコ
1114470323638317.jpg
リーリーが遊んでいる最中に、私のヘアゴムにはまってしまった様子。可愛いので写真に撮りましたが、本人はえらい困っていました。バックで走って抜けようとしたり…おばか〜。でもヤバイ、なんか首輪みたいで可愛い…。もちろんすぐ外しましたよ。今後小さめサイズのヘアゴムは、使用禁止です。
新ケージレイアウト
1114470071179988.jpg
こんな感じになりました。暫定処置なので、後でまた様子を見ながら変更しますが、なんか少し楽しそうになった……かな。ワンダ姫は病院で貰ったハリソンのペレット、全く食べません。ラウディのときはすんなり切り替わったのに〜。
試しにリーリーにハリソンをちょこっとあげてみました。そしたらもりもり食べる食べる(笑)食い道楽は飼い主似、か。ワンダが食べてくれないと困るんだけどなあ。
おもちゃ購入
そんなわけでワンダのケージのレイアウトを変更しました。
近日中に写真をアップします。

今日は近所のペットショップに行って、おもちゃ類を買ってきました。おもちゃ自体はたくさん売っているのですが、ワンダのおうちはアクリル製なので、おもちゃの取り付けが難しいのです。おもちゃを取り付けるための穴をあけなかったので(作った当初は違う置き方をしていたので、おもちゃの取り付けが出来たんですがね……)、取り付けできるおもちゃは限られてくるし、さらにワンダは不器用なので事故にあいやすい。どうしたものかなーと店の中をぐるぐる30分は物色。結局ない知恵を絞って、安全そうなおもちゃを5点ほど購入。熱湯消毒をして、ブランコの一つを捨松に。もう一つのブランコをワンダケージに設置。木で出来たアスレチックは、二つも買ったのに、どっちも部品の取り付けてある位置がおかしくて使えねー。不良品かよ……orz
でも分解したところ、それぞれの部品が他のおもちゃの設置の補助に使えそうなので返品はやめておきます。
あともう一点、なぜかウサギ用のキューブハウスを買いました。結構高かった。
ちなみにうちにウサギはいない。なんで買うことになったのかは記憶にないのです。あーあ。

結局二羽とも、就寝までおもちゃには触れず。さて、また無駄な買い物になるのか。高くついたなあ。
2005/04/24
毛並み
1114306976456608.jpg
今日は同居人がリーリー・ワンダを病院に連れて行きました。
結果
リーさん:異常なし。げろの原因は不明。
ワンダ:毛並みがおかしい。

ワンダのけがぼそぼそだったので見てもらったところ、どうも毛の一部を自分で齧っている様子。毛引きではないのですが、餌に問題があるかもしれないので代えてみる様に勧められました。そんなわけでもらったハリソンのペレットを入れて様子見をしています。
あと、退屈しのぎに齧っている可能性もあるのでおもちゃも入れるように、との事。過去色々なおもちゃで危険な目にあっているので(ひっかかったり首つったり…ううう。以来ワンダのおもちゃは私の作ったブランコ:一回も乗ってくれずと洗濯バサミだけ)不安はあるものの、明日安全そうなものを探してきます。
サザナミって不器用な鳥さんなんだな…。頑張っていこう。
2005/04/22
甘えん坊
1114184267810266.jpg
リーリーは甘えん坊です。ラブバードらしい情熱的な性格で、多分尽くすタイプ。毎日私の指先をはむはむとあまがみしてくれます。多分毛づくろいしてるんだろうけど、そこまで毛深くないから…。
あと、リーリーはくちばしをつままれるとうっとりします。写真に収める事ができないのが残念。
今日の様子
りり:普通。お仕事(新聞紙かじりとヒミツ基地作成)熱心。
捨:あまりにうるさいので布をかけること一時間。あけたら静かになったけど、なんなんだろう。
ワンダ:なんか眠そう。毛並みが微妙に悪い気がする。とやなんだけど、疲れているのかな。明日はリーリーの再診なので、連れて行こうかなあ。飯は食ってる。
2005/04/21
のぞき見
1114104454035257.jpg
最近リーリーは新聞紙の下にいることがおおい。部屋に人が入ってくると、偵察にやってきます。ピントがずれてぼけぼけな写真しか撮れなかった…。
今日の様子
リーリー:フンの調子もよし。元気。あのげろ、なんだったんだろう。
ワンダ:静か。現在お昼寝中。
捨松:なぜか朝からぎゃーぎゃーと鳴き通し。なんか怖いな。地震でもくるんでしょうか。
2005/04/19
クール
1113951094006346.jpg
ワンダは相変わらず放鳥中は一人で遊んでいます。時々人間の方に飛んできて、肩にとまります。
「ん、なに?」
「……(飛んで逃げる)」
この繰り返し。口笛を吹くとよってきたりもします。クールで不思議な子ですが、いつも何か考えているらしく、瞳がくるくる動いていて面白い。時々ですが、ワンダの言いたい事がびびっと伝わってきて分かる気がします。でもそれを書くと私が電波みたいなのでやめておきます。
2005/04/18
体調不良
1113862376424012.jpg
土曜日に鳥のお医者さんに行った際に、人間の方が風邪を引いたようです。
今日の鳥さんの様子
リーリー:特に異常なし。フンが小さめ。午後には解消。薬水をひっくり返そうとしていた。
捨松:いたって元気
ワンダ:相変わらずクールビューティー。

写真は鏡に求愛をする捨松
2005/04/17
不調
1113775611287257.jpg
サザナミのワンダ姫の足の調子がよろしくない。ワンダは足の指が一本折れています。
ペットショップにいた時から、折れていたそうです。怪我が分かっている子は売れない、というペットショップの方針によって、里親さんを募集していたそうです。そして、私と同居人がたまたまペットショップでヒナを見学している時、捨松をお迎えする際お世話になった店員さんに事情を聞き、思い切って初サザナミをお迎えすることにしました。
指が折れているとはいえ、普通に生活するには支障のなかったワンダ。普通にかごで飼育していたのですが、その後また足を怪我し、現在バリアフリーケージに暮らしています。写真をご覧下さい。苦心の末現在こんなレイアウト。特注品でございます。
折れた指、巻き爪、一本取れた爪。爆弾を抱えたワンダの足の動きから怖くて目が離せません…。本人はどう思ってるんでしょうね。自分の足について。
2005/04/16
搬送中
1113689860901426.jpg
写真は病院にいくためにキャリーに入れられたリーリーと、
水浴びをするワンダ。
1113689830839373.jpg
病院から帰宅
結局糞便そのう検査の結果、なんの病気も発見されず。
胃腸薬をもらって帰りました。一週間様子見です。でも、ばーっと飛び散るような吐き方はやはり吐き戻しではありえないそうです。糸くずを飲み込んだ可能性などを指摘されましたが、正直分かりません。糸などを飲んだ場合、吐いたり、フンが詰まって尿酸だけでたりするそうです。そういうのも見受けられないんだけど…。ああ、怖いなあ。なんなんだろ。
でも本鳥は、いたって元気そうでえさももりもり食べてるんですよ。朝はあれだけ吐いたのに。
とにかくきょうから慎重に様子見です。

そうそう、帰りにタクシーを拾おうとしたら何故か
迷子を拾ってしまいました。
自分がいる場所すらわかっていないようでした。携帯をかして親に電話をさせ、途中で電話をかわり、お父さんと話し合った末、近所の駅までつれていくことになりました。気温が低くなってきたからタクシー拾う予定だったけど、子供が自転車だったので、歩いて15分程の駅の交番まで送ってあげました。しっかりしたいい子でした。交番に子供をあずけた後、バスの時間まで暖かな場所に避難。10数分後、バスが来たので乗り込んだのですが、なんとなく交番の方を見ると、交番付近できょろきょろする男性が一人。偶然にもその子の親御さんが交番に駆け込む瞬間でした。お父さんに気がついて、子供が交番を飛び出し、二人はしっかりと抱き合っていました。
ああ、良かったね〜。しかし、リーリーの体調を考えると、あ寒空の下を歩くのはちょっとまずかったのかも……(苦笑)
病気?
リーリーが今朝、飛び散るように餌を吐き出していました。すごい量。今から病院にいきます。ああ、怖い。
2005/04/15
ひこうき
1113603018670850.jpg
サザナミの飛び方は弾丸みたいで怖い。うちの子だけ飛ぶのが下手なのかもしれない、と思っていましたが、ものの本によればみんなそうみたい?ですね。ワンダは着地も苦手らしく、目的地に着地するために、何度も何度も飛び立っては引き返し、飛び立っては引き返しを繰り返します。上手く着地しても、ちょっとした物音にびびってまたもとの場所に戻っちゃったり。で、そんなワンダの基本位置がここ。鳥団地の金属の棚。放鳥中90%はここにいます。
参照した本:インコの部屋
2005/04/14
写真がない
1113514842039599.jpg
写真がないので、掛川での写真をアップ。

捨松、今日は絶好調。
鏡に向かってずっとおしゃべりをしていました。
「カワイーネ、すてちゃん カワイーネ、ぽぽぽぽー」
その後はとぽっぽ口笛バージョンを熱唱(音程はだんだんずれてきた)、最後にはかすれた声で「ぎゃわわわ ぎゃわわ〜(なんか苦しそう)」と鳴いていました。どうもワンダ@サザナミの「きゅう〜」という鳴き方をまねする人間の声を真似しているようです。知らない人が聞いたら、虐待していると思いそうな苦しげな声だよ。冷や冷やします。

そういえば、ワンダも少し喋るんですよ。「ペッ」(うちのインコは全員喋れる)と、捨松のお喋りの不完全なまねを、機嫌がいいときぶつぶつ喋っています。おもちゃみたいで可愛いです。
2005/04/12
V32
1113325456097552.jpg
捨松はうちに来た当初はとても静かだった。ピイとも鳴かない。
「静かだねー」
「うん。ありがたいけどね」
「ところで、今日トヨタのさーカローラが…」

「ぴいー」

「あ!今鳴いた!」
「じゃあ名前、カローラにしようか」
そんなわけで、捨松の名前はは当初「カローラ」になるとことでした。今思えば危なかった。捨松もどうかと思う、と言われることが多いけど…。獣医さんにも笑われましたよ。でも今はなんの違和感もなく「捨松」です。

2005/04/11
生存競争
1113251143747962.jpg
写真は散らばったペレットを奪い合う捨松@白オカメとリーリー@コザクラ。
ダイエット中で処方食しか食べる事ができないリーリーは、隙を見て捨松を追い払い、ペレットを奪います。毎日ほんの少しおやつとしてシードを与えているんですが、足りないようです。ものっすごいがつがつしてます。

うちのヒエラルキー
リーリー>ワンダ>捨松
2005/04/10
爪きり
1113166251837626.jpg
週末はあっというまに終わってしまった。
ふとみるとワンダの爪が伸びている。
ステやリーリーは自分で爪をかじって手入れしてくれるので、爪切りしないで済みます。大変ありがたい。でもワンダ姫は自分で手入れをしてくれないので、定期的にきる必要があります。
サザナミは爪が伸びやすい(ひょっとしたらあんま動かないから削れないだけかも)ようなので、割と頻繁にきっています。月1位でしょうか?

しかし実はワンダ姫は手乗りじゃないのです。
人間の肩や腕、足、胴体などには乗ってくれますが、手だけには乗らない。手を非常に怖がります。これには悲しいワンダの過去があるんですが。
爪を切るとなると、逃げ惑うワンダをワシ掴みにして、ささっと切る必要があります。これがまた大変で……。今日も同居人が放鳥時にすっかり油断したワンダを隙をみて捕獲、おぼつかない手つきで私が爪を切りました。

「ぎーっぎいいーっぶぎーっ」

鳥とは思えない声を出してワンダは大暴れ。ごめんね。ホントごめん。
なんとか爪切りが終わると、また飛んで物陰に隠れてしまうワンダ。本当にごめんよ。…orz
2005/04/09
サザナミの…
1113045474008718.jpg
うんちは他の小型インコより大きい。気がする。
シードだと未消化便になるので、ペレットをあげています。
ラウディブッシュ社の物を好みます。
他社のものはどうも食いつき悪い。
そういえば、餌の切り替えはワンダ@サザナミが一番楽でした。
いい子だ。
2005/04/08
失敗
1112979236199521.jpg
今日はひどい失敗を犯しました。
朝ワンダの世話をした後、ケージのドアを閉めるのを忘れてしまったのです。
そしてそのまま外出→帰宅。
そしてさらに部屋の片付けをはじめ、ふとみると…ケージ全開!
約6時間、開けたまま「放置」でした。
幸いワンダはあまり外に出しても動き回らない子なので、
ケージの中でいつもどおりちょこんとしていました。
特に変わった様子もなく、素でした。
片づけ中とはいえ網戸を閉めた状態だったので、
外に逃げる、という事はなくても家の中で行方不明になる可能性は十分にありました。
ワンダは物静かで、暗がりが好きで、置物のような子。
きっとどっか隠れたら分からなくなっちゃう。
ケージの中にいてくれてよかった。
本当におろかな失敗を犯してしまいました。
もう二度としない。反省。

うちの近所でオカメを逃がした方がいるらしい。方々で張り紙を拝見します。
スーパー、ペットショップ、動物病院、ネット…。本当にあちこちで見かけます。
その懸命さに、いかにその子が愛されていたか、
飼い主さんの必死さが伝わってきて胸が痛みます。
同じ鳥飼いとして、ひとごととは思えません。見つかるといいな。ひっそりと祈っています。


写真はコザクラのリーリーのどアップ。
カメラ向けると飛んできちゃうのでろくな写真がとれない。
2005/04/07
コガネメキシコインコ
1112888899849698.jpg
掛川花鳥園で取った写真です。
餌に群がるインコちゃんたち。
さいわいかまれたりもしませんでした。せっかくなのでup
白オカメの風浴び
1112862796944008.jpg
捨松@白オカメは水浴びが嫌いです。
というか、したことないです。
霧吹きで水をかけたり、お皿に水を張って用意してあげることは
あるんですが、嫌がって水浴びをしてくれないのです。
もともとオカメは乾燥地帯で生活しているそうなので、
水浴びしなくても平気なんでしょうかね……。
時々水入れに鼻先だけつけてぷるぷるしている事はあるんですが。

しかし、なぜか風を感じるともこもこと水浴びっぽい動きをします。
水浴びしないかわりに風あび?

写真は飼い主の必死の吐息吹きかけに応じて、
風浴びをしてくれるステさん。
2005/04/06
今日のサザナミインコ
1112771290316037.jpg
サザナミは全体的に声の小さいインコのようですが、
耳を澄ますと鳴いています。
ちゅ〜ちゅ〜ぷきゅ〜ぷきゅ〜、という変な声。
ちゅちゅちゅちゅ、というねずみ鳴き?
それに加えて、少しだけ人間語も話します。
捨松@オカメインコのお喋りを覚えたようで、機嫌がいいと
はとぽっぽを呟くように歌い、さらに
「ステマツーステマツーぷぷぷぷー」と捨松の名前を呼んでいる。
この二羽は仲悪いのにね
2005/04/05
掛川花鳥園に行ってきました。
1112691782747004.jpg

コンパニオンバードの広告や記事で気になっていた掛川花鳥園
春休みを利用して行ってきました。
そこは花が咲き乱れ、鳥達が歌い踊るまさに楽園!
もちろん目的はインコ達と触れ合うこと!!
入り口付近にはふくろうなどが展示されていましたが、後回しという事で、いそいそとインコゾーンへ。
インコ達のいるふれあいの小道の入り口には、なんとヨウムが……っ。
ヨウムは人見知りの激しいインコだそうですが、アンソニー君は、とっても人懐っこく、私や同居人の肩に乗ってくれました。
なでなでもさせてくれました☆
ふれあいの小道に入ると、そこには温室型の広い空間が広がっていました。
びゅんびゅん飛び交うローリー達…。
セルフサービスの餌(1カップ100円?)を買うと(カットメロンやりんごかな?)、
わらわらとインコ達が群がってきます!主にコガネメキシコ?
「お客さんたくさんいて、相手にしてもらえないかも…」という不安は杞憂に終わりました。
みんなすごく人なれしています。
でもなでなでなどは嫌がられたので、手に乗ってくれた子達を静かに鑑賞するにとどめました。
果物を奪い合うように貪って、入れ物についた汁までなめつくすと、去っていくロリキート…(TT)。ドライなのね〜。
その先に進むと、大型インコ達もいました。
オオハナインコや、白色オウム(種類は私には判別できず。多分キバタン)、ベニコンゴウもいました。
コンゴウインコ達は人間を警戒して壁に張り付いており、
相手をしてくれませんでしたが他の子達は超フレンドリー!
白色オウムさんも腕に乗ってくれました。目がくるくる動いて、とってもキュートな子でした。
もう少し進むと、ヨウムや見たことのない中型インコ、ウロコメキシコインコ?などもいました。
どの子も物怖じせず、ばんばん人間の肩や頭に着地します。お客さんの中には、鳥が怖いのか泣きだす子供も…。
その後ふくろうの餌付けショーなどを鑑賞。
しかし、ふくろう脱走!追いかける飼育員!最終的に網で捕獲!
貴重な光景もみれました。
水鳥やペンギンの写真も撮って、お土産にポストカードを購入。
お土産コーナーはふくろうがメインで、インコモノは少なかったです。
もっと増えるといいなあ。
あ、そういえば、鳥さんの落し物は一度も落とされませんでした(^^;)。
背中にべったりつけられてる人もいたので、汚れてもいい服&靴で行く事をお勧めします。めがねもかじられたりするかも?

我が家は集合住宅なので(ペット飼育の許可は受けています)、
声も体も大きい中型〜大型インコは飼育する事ができません。
あこがれの大型インコ&オウムと触れ合え、大満足な一日でした。
鳥と花の好きな方、是非行ってみてください!
ステ
1112687295333560.png

オカメインコ、ルチノーの捨松ちゃんです。オス、8月で3才。
この子もちょっと半荒……orz。
でも怖がりなだけで人間は好きみたい。
私の肩にとまって毎日お喋りしています。
うちで一番芸達者な子です。
リーリー
1112686250587366.png

コザクラインコのリーリー。オス。今年の10月で4歳を迎えます。
ベタ慣れで、甘えん坊。
でも無駄鳴きはしないし、一人遊びも上手いいい子です。
女(人間)好きで男の人が嫌い。
うちの王子様。
ワンダ
1112685997871725.png

サザナミインコのワンダ姫2才です。
我が家の4羽目のインコちゃんです。
サザナミのブルーということです。
近所のペットショップでお迎えしましたが、足に障害あり……。
ドライで、ちょっと怖がりさんですが、可愛いお姫様です。
はじめまして
なぜかブログをはじめてしまいました。