3羽のインコ達と きままな生活♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
jj@飼い主

東京のはずれに在住するインコ飼い。将来の夢は鳥専用のペットホテルの開業。嘘。

リーリー@コザクラインコ モーブ

2001年10月生まれ?♂。一人餌直後にお迎え。私にだけベタなれで甘えん坊。かわいいやつ♪独占欲が強い。他の鳥と人間の男性が大嫌い。たまーにりーりー!と喋る。うちの王様。

ワンダ@サザナミインコ ブルー

2003年3月生まれ。♀。餌切り替わり前後にうちにきました。ショップ時代より左後ろ足の指が一本折れています。その後うちでも事故で右足の前指の爪も脱落。巻き爪。足に関するトラブルが多いので特注のアクリルケージ住まい。肩乗りレベル。洗濯ばさみと携帯の音が好き。うちのお姫様。

捨松(ステマツ)@オカメインコ ルチノー

2002年8月にお迎え。5月生まれ位?体が小さめな♂。肩乗り・腕乗りだけど手には乗らないしなでなでもさせてくれない(汗)歌が上手?でお喋り好き。陽気で大胆、かつ臆病なオカメっこ。名前の由来は山川捨松。うちの……道化師?

リーリー

親ばか同盟に参加してます♪
ホームページ
捨松v


ホームページ
ワンダv


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/06/29
休日
1120055942081102.jpg
平日休みに雨が降るとがっかりします。
でも気温が低かったので、今日はクーラーなしで快適v
インコ達も部屋を移すとひどく不安がるので、本当なら
動かさないのが一番いいな。

ワンダは相変わらず外に出てもぶじぶじ言いながら洗濯ばさみにでれでれ。
最近行動範囲の幅も広がってきたのですが、
洗濯ばさみを出すと、そのそばで動かなくなってしまいます。
ワンダにもお友達が必要なのかも。
4羽目、か……。
2005/06/28
ワンダの謎
今日はワンダに何度も口笛を聞かせてみました。
でも一回だけ「ほけきょ…」と答えてくれたきり、だんまり。
なかなかお喋りしてくれないワンダちゃんです。

リーリーの様子:今日は大量にふでげを剥きました。そろそろトヤ終了かな。
捨:ごきげんです。暑さに一番強いみたい。
2005/06/27
1119884219236789.jpg

ワンダは熱帯魚に似ています(色や形が)。
気のせいかもしれないけど、サザナミ模様もウロコのよう。

↑この魚が最近ワンダに見えるんです…。
やっぱりクーラー
1119883689683353.jpg
南向きの寝室(鳥部屋・クーラーなし)が暑すぎる件について。
散々電気屋さんで色々見たのですが、いろいろあって何も購入せず。
結局クーラーのついた4畳(北向き)に、
人間不在時のみ鳥かごを三つ移動することになりました。
毎朝5分早く起きればいい、という結論です。
人間がいれば、窓を空けて風を通せるので、問題ないと思います。

今日はじめて実行したのですが、クーラーの温度は29度。
昼前に出かけ、夜22時前に帰宅。
帰宅してみると、室温はいい感じでした。
昼間10時間クーラーフル稼働。
電気代が怖いです
写真はリーリーのケージの上で得意げに遊ぶ捨。
この後、ケージに戻ったりーリーに内側から攻撃されていました。
幸い、怪我はなかったです。
2005/06/26
お喋り進化中
1119796254469973.jpg
今日は放鳥中にワンダに口笛を聴かせていました。
ワンダは口笛の音が大好きで、少しでも口笛を吹くと興味を示して寄ってきます。
何度もはとぽっぽをリフレインで聴かせていると、
ものすごーく小さな声でまねしようとしている!
「ほーほけきょ」
「……ほー」
「ほーほけきょ」
「……ほけきょ」
本当に小さな小さな声でしたが、何度も真似しようとしていました。
結局完全に再現はできなかったけど、ワンダは最近お喋りのレパートリーを増やしています。

そして、私にはその声をしばしば聞かせてくれるワンダですが、
同居人はきいた事がほとんどない&
その場にいても聞いてないことが多く、信じてくれません。
「ワンダは喋らない」と言い張っています
だから、喋ってるんだってば!
暑い〜
デジカメ……もとい、同居人は今日の夜戻ってきます。

普段リーリーはケージの奥の、一番高い位置で眠ります。
最近はひなたぼっこしているのか、手前の一番明るい場所で
昼寝をしています。
うとうと目を細めるリーリーはなんとも言えない可愛らしさですv

でも、部屋の気温がだんだんあがっているので、
あんな光の当たる場所でじっとしていたら、
ばててしまわないか不安…ああ、どうしよう。
2005/06/25
デジカメ不在
同居人がデジカメ持って研修旅行に行ってしまったので写真がない;

今日は放鳥中に茹でたとうもろこしをサービス
でもだれも食べてくれなかった……。
リーリーがあむあむ齧っていましたが、食べるまでにはいたらず。
おかしいなあ、リーリーはメーズ?(乾燥トウモロコシ)は食べるのに。

そういえば、ワンダ姫が新しい言葉を喋っていました。
「オイデオイデ……ぷぷぷー」

かわいい……♪
2005/06/23
ケージ
1119491290932507.jpg

アセラさんのほうのブログも休みがち。
多機能すぎて使いこなせない……;

昨日の放鳥でワンダに1年ぶり位のぶどうをあげました。
前はおいしそうに食べていたけど、もう
ぶどうを忘れていたんでしょうか。
一口食べて、ぶわっと身震い。

なぜか走って逃げました。

しばらくしてまた走ってぶどうに寄って来て、一舐め。

そしてまた逃げる。

最終的にはぶどうを咥えて物陰に…。
ワンダに果物をあげると、非常にせわしないです。
2005/06/20
暑い日
1119274962783219.jpg
ワンダケージで鏡と遊ぶ捨松。適応力高すぎ。
他鳥のケージですが全く動じません。臆病なはずのオカメだけど、
捨に関して言えばかなりおおらかです。鏡さえあれば。
でも昨晩の地震ではかなり早い段階で地震に気づいてパニックになっていました;
幸いどの子も怪我はなかったです。

だけど、地震や火事が起こったらどうやって鳥かご三つ抱えて逃げればいいんだろうという新たな不安が。。。
うちの仔達は、絶対一個のケージには入ってくれないと思います(==;)
2005/06/19
喧嘩
1119191254206185.jpg
昨日の同時放鳥で起こった捨vsワンダの接戦。
幸い怪我は二羽ともなしですのでご安心ください。

今日はいつもどおりの組み合わせで放鳥。
これといった事故はなかったです。
今日の様子
リリ:風きりばねが抜けて落下…。でもぼぼぼぼという変な音を出してなんとか飛んで着地。その後は普通に飛んでいました。

ワンダ:昨日の床の上でもらったペレットとシードに味をしめたらしく、昨日と同じ場所(捨のオモチャ用の鏡の上)で餌をさがしてうろうろ。
しょうがないので、床の上でペレットとシードをあげました。
そしてすりつぶしたハリソンをラウディに混ぜてみました。
味に慣れてくれますように。

捨:リーリーの後ろをついて回っていました。どういう心境の変化でしょう。発情期になると、捨は見境なくなって、犬猿の仲のリーリーにまで求愛したりします。今年もそんな時期なのでしょうか。
どうせ追い払われちゃうのに〜。
2005/06/18
同時放鳥の悪夢
1119097784374053.jpg

今日はリーリーのダイエットの経過を診て貰う為、病院に行ってきました。
……相変わらず体重は変化なし。内臓脂肪なので気長におとしましょう、という感じ。
運動させます。先生ゴメンなさい。かれこれダイエットだけで半年くらい病院に通ってるよ……。
いつも土曜休みの同居人に任せていたのですが、久々に私も同行できました。
病院は天気の良い土曜日という事もあってすごい盛況?ぶり。
滅多に見ない中型インコなども見れて、ちょっと得した気分。

今日は放鳥の仕方を変えてみました。

 リーリー+捨松 ・ワンダ一羽 の組み合わせの放鳥ではなく、
 捨+ワンダ ・ リーリー一羽 で放鳥してみました。

なんとなくなんですが。
そしたら予想外の事態が……。

捨がワンダケージに侵入して、ワンダが怒ってなきまくったり、
ワンダが捨松のペレットを奪おうとして小競り合いになったり。
面白かったけど、この組み合わせは良くないようです。
二羽ともマイペースだからイケルかと思ったんですが、
ワンダは他の鳥と喧嘩するくせに、その行動には興味津々。
わざわざ捨に近寄って餌(いつもの餌)を奪おうとしている……。
リーリーは他鳥に基本的に無関心なので、鏡さえあれば満足な捨と上手く同時放鳥できるんです。
でもリーリー&ワンダだとだめ。
ワンダが気まぐれで人間の側によって来るので、リーリーが怒って追い払ってしまうのです。

そんなわけで、二回に分ける放鳥の組み合わせは、
 リリ+捨 ・ ワンダ しかないようです。
一羽ずつが一番いいんですが、なかなか平日は時間もとれず。
明日からまた普段の組み合わせに戻します。
2005/06/16
1118933432023915.jpg

ワンダの瞳は二色構成。
茶色の目の中心に黒い瞳があります。
じっくり観察していると、いつも黒い瞳が大きさをくるくると変えています。
まるで猫の目みたい。
あまりにもせわしなく動くので、何か考えているかのように見えます。
いや、単なる外部刺激(光や音)への反応なのかな。
それともサザナミは実は哲学者なんでしょうか…。

そういえば、ジュラシックパークを見るとうちのインコ達(とりわけワンダ)を思い出します。
大きさの変わる目とか、足がそっくり。
もちろん映画を作った人や恐竜→鳥への進化説を下敷きに恐竜の動きや姿を作っているんだから当然のことだとは思いますがね;
そんなわけで、パニック映画なはずのジュラシックパークをみるとついほのぼのしちゃいます
でも私だったらあんな島には絶対いかない。

今日の様子
捨:湿気のせいか相変わらず変な飛び方!しかもぶつかって羽が一本抜けた!少しだけ血がついていましたが、幸いその後の出血はなさそうです。

リリ:甘えん坊。でもなぜか機嫌が悪い。甘えたり怒ったり。
何かにシットしているんでしょうか。

ワンダ:とてつもなくおとなしくしていました。
少し外に出てご飯を食べ(ハリソン)、洗濯ばさみに寄り添うのみ。昨日の事故がショックだったのかな。。。
ケージの中ではしっかり糞をし、ご飯を食べ、新聞紙を噛み千切り、いたって元気そう。やっぱり湿度のせいで羽が重くなっているんでしょうか……。
2005/06/15
事故
1118838891405510.jpg

写真はワンダを監視するリーリー。

今日ワンダが、放鳥中にちょっとした事故に遭いました。
鳥部屋からリビングに飛んで行き、いつもならぐるっとリビングを一周してケージの中に戻ってくるのですが、今日は上手く姿勢を制御できなかったのか、壁に羽をぶつけてしまいました。
そして寝室の布団の上に落下。
本人は偉くびっくりしていて、またそこから飛び上がり、掃除のために床においてあったラビットキューブに着地。
しばらく呆然とした後、飛んでケージの中に戻りました。
幸い羽は折れなかったみたいです。
でも安静にさせるため、放鳥は早めに終了。

湿気のせいでしょうか……。
今日は捨も上手く高度を保てず布団の上に落っこちています。


リーリーはというと、基本的に飛ばないので全くの無事。
少し運動させた方がいいんでしょうね
明日晴れたら追いかけっこ(リーリーが鬼です)でもしようと思います。
ズーム
1118761548006520.jpg

同居人が撮ったリリ。これぞリーリー。

今日の様子
リリ:最近飛ばないなあ。ダイエットしてるのに。

捨:えらくご機嫌でしたが、くしゃみをしていました。このクソ暑いのに風邪でも引いたのかな。
空気が悪いのかもしれない。換気する。

ワンダ:爪をかじって手入れをしていました。サザナミのメスでもこういうことするんだなあ。
リリと捨は、自分で爪を手入れします。
ワンダは伸び放題なので定期的に切っていましたが……。
人間としても、多分ワンダとしても、セルフカットが一番助かりますよ。
ワンダは爪切りするとき大騒ぎだし。
2005/06/13
1118673269029043.jpg
鳥団地のカーテンの陰に隠れるワンダ。
ザナミは根暗です。薄暗い場所が好きで、新聞紙にもぐったりカーテンの陰に隠れたり。虫みたい…。
今日の三羽
リリ:うっかり二回放鳥。うっかりケージを開けてしまったのですが、本鳥は戸惑っていました。
「え、今日はもう一回外に出れるの?」
ごめん、間違えた。。。
ワンダ:ヨーグルト見せたら逃げた。あげていいもんなのかな。ある本には少しなら平気ってあったけど…。
なんにせよ食べてくれなかったです。
果物なら初見で食べられるって分かるみたいです(苺以外)。
本能なんでしょうか。それとも匂い?
ステマツ:ごきげんだったそうです。放鳥に立ち会えず。




虫……もとい、ワンダが出てきました。
1118673055146002.jpg
2005/06/12
お天気
1118561960000946.jpg
今日は天気が良かったので、窓を前面開放し、鳥団地ごと日光浴。
人間もつい昼寝しちゃいました。どうも休みが上手く使えない…。

写真は、洗濯ばさみが好きすぎて、好きで好きでしょうがなくて、つい洗濯ばさみに乗ってしまったワンダ。
「重い」って言われるよー
2005/06/11
勉強中
1118467986758033.jpg
新聞を読み、日々時事問題について知識を深めるリーリー(嘘)

リーリーは新聞紙もぐりが大好き。
敷き紙の新聞を作っていると必ず邪魔しにきます。
器用にくちばしで新聞紙をひっぱり、足で踏んで紙を折ったりもする(笑)
放鳥後、彼をケージに戻す時、少しだけシードを与えるのですが、
そのシードを敷き紙の新聞紙の上にまくので、ころころ転がって敷き紙の下に入りこんでしまうことがあります。
するとリーリーは新聞紙を足で踏んで折り曲げて、プラスチックの床と新聞紙の間に転がり込んだシードを見つけ出します。
年々器用になっていくリーリーでした。

リーリーはケージの中でも新聞紙もぐりが大好きです。
さっき見たら、敷き紙の下で昼寝していました。
フンとり用のトレーの引き出しの部分の隙間からのぞくと、毛を逆立て眠るリーリーの姿が……。
むふふ。
無防備な姿をさらしちゃってwww
写真撮りたかったけど、カメラで撮ると小さな音がするので、そっとしておきます。
2005/06/10
毛づくろい
1118413547931253.jpg

全身毛で鳥さんは大変そう。

今日は仕事が遅遅番で三羽の放鳥を同居人にお任せ。ワンダとしか遊べなかった〜。
なんとかブランコに乗ってもらおうと画策しましたが失敗!
ワンダはゆれるおもちゃが嫌いなようです
2005/06/09
1118323531196934.jpg
紙切れと遊ぶ器用な捨松。

リリ:水浴びでしっとりしてくさーい。ずいぶん留守中家が暑いみたいです。早く何とかしなきゃ。
捨:トヤのせいで、ますますフケ増加。しっぽの一本がそうめん状態です。
でも元気よく遊んでいます。
ワンダ:いつもどおりおっとりと放鳥中。何故か外に出ると餌を食べだすのは、ワンダと捨共通
後ほどアセラさんのブログのほうに別の写真もアップしますです。
2005/06/08
今日の三羽
1118240490091969.jpg
今日の三羽
捨松:一時間ほど一羽で放鳥。前半は鏡とべったり。後半は私にぴったり寄り添って喋ったり毛づくろいしたり。一羽放鳥だといいな。たくさん遊べる。

リーリー:毎日ものすごい情熱で私にべったり。可愛すぎvたくさんなでなでして、頬の毛を逆立ててふさふさして遊びました。リーリーはお日様の匂いがする。
リーリーにはケージに戻す時、おやつ(シード)を少しだけあげるのですが、今日は一度ケージに戻った後、
「量が少ない!」とまた出てきた。欲深いなあ。

ワンダ:一羽遊びが好きなワンダ。めずらしく洗濯ばさみには寄り付かず、捨のケージの上で毛づくろいや拾い食いに終始。私に何度も寄って来てくれるのですが、上手く着地できず逃げちゃう。もっとかまってよ〜
映画の話
1118214643890563.gif


記事の話題がどうでもいい感じなので、どうでもいい感じの手書きのワンダ。なんかぶつぶつで気持悪い感じに仕上がりました。

今日の夜20:00〜NHK衛星第2で「WATARIDORI」をやるそうですね。
公開当時から気になっていたので、楽しみです。インコは出ないそうですが、鳥が出る映画はつい見てしまいます。
「ポーリー」とか。ちらっとでもインコが出てると嬉しくなるのが鳥飼の性。
インコが出ている、というに多少はばかるが、確かにインコがちらっと出てる映画→「ベティサイズモア(オカメ)」「青い珊瑚礁(赤っぽいヒインコ?)」

あと、ペット専用ブログ「アセラ」さんの方でもちょこっと試験的にブログを作ってみました。

多機能そうでいいかなーって思ったのですが、なんか私のような初心者には向いていないかも。。。
色々使い勝手で分からない部分もあるのですが、ぺログーさんは私には使いやすいです。しばらく向こうもサブ的にやってみようと思いますが、全面移転とかは予定しておりません
毛の繊維
1118208207506899.jpg
写真を整理したらでてきた。リリの毛の繊維。
こんなになってるんだなあ…としみじみ。
クリックで拡大します。
もういっちょワンダ
1118161449728176.jpg

洗濯ばさみにかきかきしてもらうワンダ。
ラビットキューブとワンダ
1118160589675143.jpg
週末から体調が悪く、満足に鳥達と遊んであげていません。
お世話は同居人がやってくれていますが、なんとも情けない状況です。

写真はワンダと、以前衝動買いしたラビットキューブ。
ワンダケージに入れていますが、姫はわりと結構お気に入りの様子。開放的な形なんで、巣篭もりモードにはならないと思いますが……。
今日は放鳥中にラビットキューブにへばりついていました。かわいい〜

今日は一羽ずつ放鳥しましたが、リーリーは相変わらず私の指を甘がみ。体調悪い時は、これはこれで楽なので助かりました。
指を出していると、自分で頭をこすり付けたりして遊んでくれます。
捨松はマイペースに部屋の中を探検。暗がり好きな捨は、私の布団の中に入ってきたり。
そして何かを言っていました。「しゅっ……すう はっ」
捨松の鼻息だ。。。
捨はお喋りする前に決まって謎の呼吸法をします。
捨がしゅっという声?をだしていると、ああこれから喋るんだなーって気付きます。
あの「ふっふ!」という怒りの声とはまた異なる音です。
2005/06/05
リーリーのアップ
1117980876580895.jpg
ぼけぼけの写真しかとれなかった……。
↓の虫に食われた小松菜だけアップするのもあれなんで、リーリーの写真をアップしてみました。
小松菜
1117979999150861.jpg
ベランダの小松菜です。虫に食われて無残な姿に……。
青梗菜は無事なんですけどね〜。家の裏手が森なので、夏に向けて虫が大量発生な予感。
虫が苦手な私は、戦々恐々としております。

今日の様子
リリ:熱のせいで布団にもぐっていたのですが、りりは布団の上で私を探していました。つい不憫になって外に出て一緒に遊んでしまいました。いつもどおり私の指をあまがみ。
捨:鏡に向かって歌いまくり。最近はとぽっぽが、ますます狂ってきた。
「ぽっぽっぽー……(沈黙)……ぽぽぽー」
なんじゃそりゃ。
ワンダ:あいかわらず菜っ葉(今日は虫に食われていない小松菜)をおいしそうに食べています。そしてなぜか、菜っ葉の食べかすを餌入れに入れるんですよ。かぴかぴに乾燥した菜っ葉がペレット入れから出てきた時はびっくりしました。餌はここに入れるって知ってるんでしょうか〜いや、偶然だと思いますが……(--;)。
2005/06/03
フラッシュ
1117791854356264.jpg

久々にフラッシュたいてワンダを撮ったら微妙に気持悪い写真が取れました。どことなく怖い。心霊写真っぽい。うわわ。

普段デジカメで写真を撮る時、フラッシュたくと目がやられちゃうんじゃないかって思って、フラッシュは使わずに撮影しています。
そうするとシャッター速度が遅くなるらしく、ぼけぼけの写真が大量に撮れてしまう。
お見苦しい写真ばかりで申し訳ないです。

今日の様子
三羽とも静かです。後ほどお世話をするので、もう一回更新したい…。
そういえば、ベランダの青梗菜と小松菜が、わさわさ大きくなってきています。こりゃ人間も食べられるかな?でも小松菜は虫に食われまくり。でもなぜか青梗菜は全く無事なんですが。
2005/06/02
ワンダの恋
1117693925214248.jpg
相変わらず放鳥中は洗濯ばさみにご執心。一体何がそんなに魅力なんでしょうか。色が自分自身に似ているせいかな?
他の色・形の洗濯ばさみだとそこまで反応しないんですよ。
洗濯ばさみが視界に入るときゅんきゅんと鳴きながら走ってきて、寄り添って、
「ぷきゅるるる ぷきゅるるる ちゅっちゅっちゅ」
となきます。
ちゅっちゅっちゅ、というなき方は舌を鳴らす音マネ?
愛の歌なんでしょうか。
目を細め、洗濯ばさみに頭をこすり付けてかいてもらい、本当に幸せそう。いいなあ〜。
私だってワンダの頭をなでなでしたいっ…。
再開
1117693407358240.jpg
数日仕事の関係でサボっていましたが再開します。
鳥達の成長記録?としてのブログなので毎日つけたいのですが、なかなか大変;
でも色々な方と交流するきっかけになったので、とても楽しいです♪

写真は同居人撮影の捨松。
鏡の上にまいたペレットをついばむ様子です。
最近の捨松。放鳥中に鳥かごのお掃除&餌交換もするのですが、あたらしいペレットを入れるのを確認すると、自分からケージに戻ってしまいます。
で、マイペースに新しいご飯をむしゃむしゃ。
そんなに外……や、ひょっとして人間が嫌いかい?
だけど放鳥中に捨を一羽にして、違う部屋に行ったりすると、大パニックになってぐるぐる飛び回り、大騒ぎしながら人間のところへ飛んできます。
本当は寂しがり屋なんだよね(というか単なる習性?)。