3羽のインコ達と きままな生活♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
jj@飼い主

東京のはずれに在住するインコ飼い。将来の夢は鳥専用のペットホテルの開業。嘘。

リーリー@コザクラインコ モーブ

2001年10月生まれ?♂。一人餌直後にお迎え。私にだけベタなれで甘えん坊。かわいいやつ♪独占欲が強い。他の鳥と人間の男性が大嫌い。たまーにりーりー!と喋る。うちの王様。

ワンダ@サザナミインコ ブルー

2003年3月生まれ。♀。餌切り替わり前後にうちにきました。ショップ時代より左後ろ足の指が一本折れています。その後うちでも事故で右足の前指の爪も脱落。巻き爪。足に関するトラブルが多いので特注のアクリルケージ住まい。肩乗りレベル。洗濯ばさみと携帯の音が好き。うちのお姫様。

捨松(ステマツ)@オカメインコ ルチノー

2002年8月にお迎え。5月生まれ位?体が小さめな♂。肩乗り・腕乗りだけど手には乗らないしなでなでもさせてくれない(汗)歌が上手?でお喋り好き。陽気で大胆、かつ臆病なオカメっこ。名前の由来は山川捨松。うちの……道化師?

リーリー

親ばか同盟に参加してます♪
ホームページ
捨松v


ホームページ
ワンダv


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/05/29
りんご
1117371048264504.jpg
ワンダがりんごを食べるの図。

今日は近所の電気屋さんに空気清浄機と冷風機を見に行ってきました。
空気清浄機。いや、どれも高いですね。安いものもあるんですが、多機能なものほど高い。間に合わせで安いのを買うか、計画的に良いものを買うか。悩みます。
冷風機は、動いていた展示品がどうもぬるーい風を排出していて、これはちょっとなあ…。お高いやつならちゃんと冷風がでるんでしょうか…
そして明日から少しネット落ち。

今日の三羽
リーリー:運動がてらに家の中を散歩させる。
捨:鏡撤去。放鳥中はずううっと人間の肩の上でした。静か。
ワンダ:餌入れを二つ用意しましたが、全くハリソン食べない。うううーん。
2005/05/28
恋の季節
1117291997351449.jpg
リーリーの勢いの良い吐き戻し。いや〜。
以前は吐こうとしても上手くはけなかったようですが、最近上手にでろっと吐き戻します。
そう、私の指に…。

今日は仕事休みの同居人がリーリーを連れて病院にいってきました。肝臓のお薬が効いているかどうかの確認だったのですが、リーリーの体重に変化なし。
ただ、内臓脂肪は減っているそうです。で、なぜか首周りに以前より肉がついていると。
何で首周りに肉がつくんでしょう?
原因が全く分かりませーん
ともかく、お薬は継続して利用する事になりました。
当分リーリーのお薬水は続きそうです。
そうそう、病院に私の教習所の教官らしき方はいらしてなかったそうです。まあ、来てても向こうは私の同居人の事は分からないんですけど。。。
全然関係ない話ですが、昨日本免の技能検査に受かったのでひとまず教習は終わり。折角インコの話ができるようになった教官ともお別れです。さみしー。

今日の様子
リリ:相変わらず私にべたなれ。同居人を差し置いて、帰宅した私にまっしぐら。いっぱいなでなでしてあげました。
捨:外に出ている間は静かになってしまいました。水を向けると喋りだすんですが、基本的に鏡の周囲をうろうろしています。うーん。もっと仲良くしなきゃ。
ワンダ:昼は菜っ葉一枚完食。夜はりんごをむしゃむしゃ。すっごい勢いで突進してきてがっついていました。何故かワンダ用に与えたものよりも、人間が食べている、人間の分の方が気になるみたいです。
どっちも全く同じりんごなんですが。
インコにも隣の芝生は青い、が当てはまるのでしょうかね〜。
2005/05/27
ぶわっ
1117198787666288.jpg
鏡に求愛→昂ぶりすぎてぶわっぶるぶる。飛び散る脂粉。
空気清浄機が欲しいなあ。電気屋に行く度に指をくわえてみています。なんか良さそうなヤツは高いですね。

そして夏に向けて大きな問題が一つ。
鳥部屋兼人間の寝室が、南向きなので非常に採光がいいのです。冬や初春の間は部屋が暖まりやすくてよかったのですが、夏は相当暑くなることが予想されます。
なのに、寝室にはクーラーがない。
隣の北東向きの部屋(私の物置部屋)には、引っ越してきた当初からクーラーが設置されているのですが。
なんせその部屋は4畳半なので、すこしケージ×3を設置するには狭すぎる気がします。放鳥スペースも狭くなるし。
現在の南部屋に新しいクーラーを買うとしても、ひょっとしたら7月後半に同居人の異動で引越しがあるかもしれないし、そう簡単には決められない。
でもクーラーがないと、寝室は温室になっちゃう。
冷風器あたりでは、どうなんでしょうね。

今日の様子
リーリー:発情中。

捨:鏡に求愛しっぱなし。人間はお呼び出ない様子…orz

ワンダ:食事の量が減りました。たべてくれないハリソンを、強引にラウディと混ぜて与え続けたせいでしょうか。食べてくれるはずのラウディまで食べてくれなくなってしまいました。
これでは、余計ストレスになってしまう。
今朝は好物のはずの菜っ葉まで食べる事を拒否。
見ていられなくなって、昼頃ラウディブッシュのみをいれた新しい餌入れを追加しました。
そしたら、もりもりと食べる食べる!
新しい菜っ葉(自家製)を入れてあげると、それも驚異的な速さでぺろっと食べてしまいました。
ほっと一安心でしたが、なぜかさっきの放鳥タイムでは、二つの餌入れ(ラウディのみ と ラウディ+ハリソン)のうち、なぜかハリソン入りの餌入れの上に乗っている。
あ、あれ?
そーっとみてみると、
食べてるよ!あれだけ拒否してたハリソンを……!

なんか、本当に、不思議な子。
2005/05/26
コメントが
どうも、コメントに(><)この顔文字を入れると、
 (> 以降が消えてしまうんですね〜。仕様なのかな?
寄り添う二人
1117093091138137.jpg
ワンダ姫の恋人、洗濯ばさみとの2ショット。

教習所の教官が、お勧めした鳥専門病院に行くことを検討されているそうです。言ってみるものだ。大事に育てていらっしゃるようです。飼っているセキセイさんが病気っぽいとお悩みのようでした。元気に育ってくれると良いな。
もし行くなら土曜日を予定しているそうですが、うちの同居人も病院にリーリーを連れて行く予定。私は仕事でいけないんだけど、会っちゃうんじゃないかw
そしたら面白いなあ。お互い分からないだろうけど(笑)
そんな話をしながら路上教習だったんですが、たまたまその病院の前を通りました。
私「あっここ、ここですよっ!病院!」
教官「えっ。あ!ここか!」
なんか面白かった。
なんか私、狭い世界で生きているなあ。

今日のインコちゃんの様子はまたあとで。

他の方のぺログーのブログに、コメントを投稿させて頂いたのですが、途中で切れて投稿されてしまいました…字数制限できたんでしょうか?ちょっと自分のところでテストしてみようかな。
2005/05/25
ショック
1117038760627646.jpg
今日は放鳥中にリーリーが、私の普段使っている鞄を齧っていたので、あわててとめに入ったのですが、怒ったりーリーに反撃され、手に穴が…。うはあ。
大事なものはしまっておけって事ですね。

今日は自動車の教習に行ってきました。なんと教官宅でもセキセイインコを飼い始めたとの事。ヒナ、いいなあ。
でも教官宅のセキセイさん、最近下痢をしているそうです…。ヒナ×下痢ってすごい不安な感じがする…。
そんなわけで我が家でお世話になっている鳥さん専門病院の名前と場所とアピッておきましたが、なかなか他所のお宅の飼育の仕方にはあれこれ言いがたいもんですね…。
元気に育ってくれると良いな〜。
そして、ヒナ、いいなあ。

今日のインコたん
リーリー:放鳥中はごきげんですが、自分の餌10gは完食。ワンダのケージに侵入して、シードの食い残しをあさっていました。やせないわけだよ。
捨:最近芸をしなくなった。コミュニケーション不足?!確かに、外に出ても鏡、ケージの中にいても鏡に夢中で、最近飼い主に無関心…。いや、鏡を隠すと肩に乗ってくれるんですけど、以前のようにおしゃべりをしなくなってきました。
ワンダ:自家製小松菜一枚完食。しかし相変わらず毛並みがおかしい。どうしたもんかな〜。ハリソンとラウディ半々で餌を入れてみましたが、ほとんどハリソンは食べていなかった。
そんなわけでこれからハリソンは捨にあげます。ううう。
2005/05/24
掛川花鳥園
暇つぶしに掛川花鳥園でとった鳥さんの写真をマイフォトアルバムに大量?追加。大型・中型インコっていいなあ。でもうちは3羽で限界です。でも機会があったら……将来、集合住宅じゃなくて一戸建てに住めたら、ヨウムをお迎えしてみたいです。まあ、来世のことになりそうですが……。
久々の白オカメ
1116943988883623.jpg
久々に捨のお写真です。なかなか写真を撮らせてくれないので滅多に登場しない捨ですが、ちゃんと元気に過ごしております。最近、なかなか放鳥してくれないのです(変な日本語)。鏡のおもちゃをケージに設置したせいでしょうか…

今日のとりーず
リリ:元気。肝臓の薬をひっくり返そうと画策。甘い甘い。
捨松:放鳥中は静か。ケージに戻すと呼び鳴きする。難しい子……!
ワンダ:なぜか背中の毛がめくれている。どうも毛かじり?が悪化している様子。ううう。どうしよう。ハリソンもほとんど口にしないし。シードに戻すべきか…
2005/05/22
おしどり
1116799797987312.jpg
今日、捨の冠毛が三つ又になっていたので写真に撮ろうとしましたが、失敗。しょうがないので、掛川で撮ったおしどりの写真をアップしてみる。おしどりってかわいいですね。

昨日、同居人がリーリーを連れて病院へ行ってきました。リーリーは全くやせないので、肝臓の薬を処方されました。一週間お試しです。
さらに、ワンダの毛並み改善用にかってきました。ハリソン。アダルトライフタイム!!鳥飼歴約4年。ようやくハリソンに挑戦。でもワンダは食べません。全く口にしません。
しょうがないので、私自身がワンダの目の前で「あーおいしい♪」とペレットを食べてみる事に。
結構美味しい。なんかさわやかな緑茶のような味。
でも、ワンダは警戒して全く口にしてくれず。餌入れにラウディブッシュと半々で入れてみましたが、一口も食ってない。
どうしたもんかな〜。
そういえば、ベランダの小松菜とちんげんさい。だいぶ大きくなってきたので、一枚むしってワンダにあげてみました。
そっちは好評だったようで、むしゃむしゃと食べてくれました。
良かった〜。

当面、ハリソンをワンダに食べさせてみる事にします。
そしていつもの通り、ハリソン、リーリーや捨松には大好評…。
捨はともかく、リーリーにはリーリーのダイエットペレットがあるのであげることができないのです。
2005/05/21
ワンダの毛並みが
1116635761110172.jpg
ワンダの毛並みが…やっぱ変ですよね。なんなんだろうなあ(><;)
明日は行けたら、鳥さんたちの定期健康診断です。い、行けるかな。酒飲んじゃったからなあ

りり:油断してたら、かまれた。悪気はなさそうですが、興奮してついかんじゃったみたい。普段痛くかまないので、実はかなりショックでした。
ワン:リリがケージに侵入してきて、怒り爆発。でも最終的には負けてる。
捨:放鳥拒否。ケージのドアを開けるご飯を食べ始める。……そんなに外が嫌いかい?出たら出たで戻んないんだけどなあ。
2005/05/20
りーりーが見ている
1116553902543585.jpg
ワンダの動きを監視するリーリー。
普段他の鳥に無関心なリーリーですが、半径30センチ以内に鳥がいると警戒します。ワンダはいつも放鳥中に、リーリーのケージの周りをうろうろするので、リーリーは気になって仕方ない様子。
もしワンダがケージによじ登ろうものなら、俊足で駆け寄ってきて攻撃!ワンダもすぐ逃げるからいいんだけど、これ以上ワンダの足に怪我をさせるわけにはいかないので、気をつけてみています。

今日の三羽
りり:丸めたティッシュで以下略。暖かくなってきたせいか。
捨:ぽぽぽー。
ワンダ:最近アクティブ。放鳥中も色々なものに興味を示すようになりました。暖かくなってきたせいでしょうか。

2005/05/18
ワンダロール
1116456174126228.jpg
我が家の名物ワンダロール。
最近敷き紙もぐりが過熱しています。なんか良い感じに収まっているのですが、卵とか産んじゃわないか不安です。

今日の様子
リリ:ひたすらなつっこい。
捨:リーリーを苦手なはずなのですが、なぜかリーリーをの後を追いかけていました。何がしたいんだ。
ワンダ:きゅうきゅうとよく鳴いています。布団にもぐって遊んでいました。
2005/05/17
ワンダの謎
1116371549194150.jpg
なぜかワンダは携帯やPCをいじっていると飛んでくる。
写真は新しいレイアウトのケージに戸惑うのワンダ。

今日の様子
りり&捨:最近中の悪さに拍車がかかってる。
ワンダ:一羽で放鳥のせいか、いつもどおりまったり。携帯をいじる私の手元で、ずっと携帯の画面を見つめていました。
2005/05/16
あまがみ
1116276529273403.jpg
ラブバードの愛情深さには、ときどき泣きそうになる。こんなにひたむきに何かを愛せるのは、すごい。

きょうは少しだけ捨のうんこがみどりっぽかった。なんだろうなあ。捨は病気一つしない元気な子なので、病気じゃないよね、という予断が自分の中にある。ちょっと様子見。


リーリー:元気。放鳥ずっとしている間は敷き紙もぐり。
捨松:鏡と遊び、リリに追われてリビングまで飛んで逃げた。
ワンダ:なぜか割り箸袋であそんでいる。
2005/05/14
洗濯ばさみ
1116112889305448.jpg
洗濯ばさみとワンダ。
ワンダの趣味は洗濯ばさみと遊ぶこと。

今日の様子
リーリー:私の首をちみちみかむ。痛いよ。体重減らない。
ワンダ:私の顔面に着地しました。足が口に入った……
捨:布団と床の隙間にもぐりこんでいました。危ないな。
2005/05/12
機嫌のいい日悪い日
1115941578710491.jpg
ワンダの機嫌はかわりやすい。すごく朝からご機嫌な日もあります。今日のようにつんつんしている日もあります。寒かったから機嫌が悪かったのかなー?良く分かりませんが、機嫌の悪い日はほっておくことにしています。

今日のインコちゃんの様子
リーリー:元気。人間(というか私)にべたべた♪相変わらず捨松を追い払う。
捨:リーリーを警戒して、自らケージに戻ってしまった。放鳥時間約20分。
ワンダ:放鳥中ずっとカーテンの陰に隠れていました。

1115941495909282.jpg
この中にワンダがいます
2005/05/11
一瞬の表情
1115851240787998.jpg
鳥には表情がある、と先日書いたばかりですが、相変わらず表情のある写真は撮れていません。

写真は私の指を警戒して、すこしキレ気味のワンダ

やっと表情のある一瞬を収めたと思ったら、これか…。ごめんなさい、ワンダ。機嫌のいい時はもっと可愛いのにね。




今日のインコ達
リーリー:リーリーの得意なお喋り?「ぺ」を繰り返す。捨松のしっぽをを噛んだ。
捨:リーリーの「ぺ」を横取りして、リーリーに襲われる。すごい悲鳴をあげていましたが、怪我がなくてよかった。一人で同時放鳥は危険だ。
ワンダ:一人で遊んでいました。リビングに飛んできてくれましたが、ドアに羽をかすっていた。サザナミは飛ぶのは下手。
器用なやつ
1115850491059754.jpg
捨松の食事風景。
最近の捨松は手づかみでペレットを食べるので、餌のロスが増えています。餌を一度咥えると、止まり木に戻って、おもむろに足でつかみます。
そして握った手からはみ出した部分だけ齧って、あとは捨ててしまうのです。そして新しいペレットを餌入れから持ってきて、また食べはじめます。ケージの床に落ちた餌は食べません。
贅沢な食べ方をするため、かなりたくさん餌を入れておかないと、すぐ餌入れが空になってしまいます(TT)

毎日二つの餌入れに、合計ペレット30g〜40g入れています。
捨松の体重は84g。
鳥が毎日食べる餌の量は、体重の約10%。
その計算では、捨松の餌は、少し多めに入れたとしても、本来なら20g前後で十分なはずなんですが…

おかげでペレットが減る早さが尋常じゃない。
月2回は購入しています。
新鮮なペレットをあげることができていいんですが、
3羽ペレットだと、餌代も馬鹿になりませんね。。。
2005/05/10
ベランダがああ
1115687553568371.jpg
今朝昼前に目が覚めました。慌ててベランダにみずやりに出ると、昨日大きなプランタに移した植物が枯れかかっているっ……!慌てて水をやったら、夕方頃には半分くらい回復していましたが、残り半分はっ……本当に申し訳ないことをしました。夏の日差しを侮っていた。あああ。

写真は水浴びした後のワンダ、洗濯ばさみと遊ぶの図。
2005/05/08
きゅぴ
1115579628475209.jpg
鳥にもちゃんと表情があります。
怒れば目がきゅっと釣りあがるし、嬉しいとふくっと毛が起き上がります。しかし私がカメラを向けると、その表情がうまく撮れなくなってしまいます。カメラに対し捨松は警戒するし、ワンダはカメラを見ても全く逃げないかわりに、全部カメラ目線になってしまいます。リーリーにいたってはカメラに乗ろうとするので、シャッター切った瞬間にはすでにカメラの上に飛んできている、ということもしばしば。
表情のある写真が取りたいなあ。



今日の様子
リリ:元気だけど、野菜を食べない。
ワンダ:ひきこもり。
捨松:餌を手づかみで食べてる。いつもどおり。

飼い主
小松菜と青梗菜の芽を植え替えた。
2005/05/06
しっとり
1115421884617028.jpg
数日更新サボってました。
昨日はワンダがダイナミックに水浴びをしました。霧吹きと手でたらす水で、全身びとびとになるまで水浴びをします。水浴びが終わった後のワンダは、雑巾のような、汗臭い洗濯物のような、変なにおいがします…。うちだけじゃないよね。
今日の様子
リリ:元気。私の同居人の事が嫌いなリーリーですが(というかか飼い主ですよ)、同居人が私のわきの下から、私のふりをして手を出すとかまない事が判明。騙されてる騙されてるw
捨:餌に夢中で放鳥拒否。明日遊んであげよう。
ワンダ:布団にもぐって遊んでいたのではらはらしました。
2005/05/03
ふくふく
1115083992179331.jpg
ベランダのプランターに芽が出てきた。なんか感動的。
今日は用があったので鳥ちゃんたちの世話を全て同居人にお任せ。全員元気だったそうです。寝る前に少しだけリリ王子の頭をケージ越しになでた。ふくふくだ。長生きして欲しい。

写真は白オカメの捨松。ミッキーマウスマーチはだめだ。飼い主が根負け。
2005/05/01
果物ならなんでも食いますよ
1114985571414065.jpg
ワンダの毛並みを改善するべく奮闘中。
主食のペレットをラウディブッシュ→ハリソンへと切り替える作戦は失敗しました。シードに戻そうかとも思ったんですが、シードだと未消化便がでてしまいます。どうもサザナミの多くは、シードが主食だと未消化便をする傾向があるそうですね。獣医さんからは安定しているなら問題ないと言われているのですが、シードに戻すのも不安があるので、とりあえず副食から変えていこうと思います。
今まで青菜をあげる回数がまちまちだっただめ飼い主ですが、心をいれかえました。毎日新鮮な緑黄色野菜を与えられるようにベランダに新たなプラントを設置。まだ芽は出てませんが、ベビーリーフまで育てて与えようと思います。今の所は買ってきた青梗菜を与えていますが、プラントに早く芽が出るといいなあ。というか、私が飽きて植物を放棄しないといいなあ。

さて、今日はキウイフルーツをおやつにあげてみました。サザナミは果実食?らしいので、果物に目がない。がっつがつ食べています。嬉しそうだし、いい気分転換になるかと。ちょっとは毛並み改善につながるといいな…でも果物やったら即治るってものでもないと思うので、まあ一応ってことで。飼育下のサザナミは野性ほどカロリーを消費していないと思うので、あげる量も少なめのほうがいいのかもしれない。獣医さんによると、繁殖させているわけではないから高カロリーなシードなども与えなくていいそうです。というか、なにをあげればいいんでしょうね。サザナミっていうのは…orz

そもそも毛並みの悪化(毛並みかじり)の原因が食生活なのかストレスなのか分からないので、今はやれるだけの事をやってみます。消化器や便には問題がないので、病気や寄生虫ではないようなのです。
経過は随時こちらで報告していく予定。もしサザナミまたはインコの毛並みの悪化(毛引きではないけど自分でかじってしまう)の原因が分かる方、なんらかの方法で改善した、という方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。