セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




気がつかなかった・・・

朝、いつものようにインコ'sに「おはよう」もあいさつをする為、

インコ部屋(6畳和室)へ行き、ケージにかけてあるカバーをはずそうと思ったら

・・・?

「ぷらむの羽根?きのうはなかったよな?あれ?粟の殻が飛び散ってるよ!」

そして、カバーを外してみると、ハシゴが傾いてる。

 

「どうしたの?夜中にパニック起こしたの?」

 

昨晩は特に天気も荒れてなかったし、エリーも大人しかったから

静かな夜だったと思うんだけど・・・・。

 

そんな事考えながら、TVをつけると「小田原で震度5強」の文字

 

えっっっ!いつ午前2時過ぎ

小田原と言えば、ここから2〜30kmのとこだよね

もちろんこのあたりにも「震度3」の表示が・・・

 

原因は地震だったのね、震度3もあれば怖くなってパニック起こすよね

 

でもね、2階で寝ていたニンゲン4人&ワンコ1匹は全然気がつかなかったよ

 

ごめんね・・・

 

071001モモ.jpg

 

けっこうゆれて、こわかったのよ

 

 

きがつかないなんて、

しんじられな〜い

 

 

 

 

 

071001ぷらむ.jpg

 

 

こわかったでしゅ、

すごくこわかったでしゅ・・・

 

たすけにきてくれなかった

おかあちゃんなんて

もう、しらないでしゅ

 

 

本当にごめんね・・・でも、まだ「余震があるかも・・・」

なんて言ってるし、気をつけなきゃいけないね

 

今日から「緊急地震速報」がスタートするっていってたけど

ラジオじゃ流れないって言うし、やっぱり地震はいつくるか分からないものなのですね

 

モモの恋バナは後日おはなししま〜す。

 

地震は怖いね、のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 



この記事への返信
こんにちはー。

横浜の我が家でも震度3の地震があって、
流羽&ラテ宅ではパニック発生っ!!でした…。
オカちゃんはパニックしないで、細ーくなって固まっているので平気でしたが…。
オカメを飼ってからは、地震が来ても気にしないで寝てるって事が出来ないですよねー…。
我が家では結構気づかなくて、起きたらパニック起こしてて怪我してたーなんてこともありましたし…。

みんな怪我してなくてよかったですねー!!!
Posted by 羅愧椏 | 13:41:37, Oct 01, 2007
こんばんはー。
ぷらむちゃんもモモちゃんも怖かったね。
怪我しなかったかな。

熟睡してると気が付かないもんですね。
揺れで起きるのは震度5以上かしら。
阪神淡路のときは地鳴りで目が覚めました。
Posted by てんてん | 18:53:38, Oct 01, 2007
こんばんわ〜♪

あたしも全く気づかなかったゎ…

ぷらむちゃんスネちゃったねー(;´▽`A
怖かったのかな?

無事でよかったわ♪
Posted by マメ | 20:59:25, Oct 01, 2007
怪我はなかったですか〜?いや〜地理に弱くて神奈川で5って聞いて、思い浮かんだのはお一人いたのですが、来てみてびっくり(>д<)
ひよさんの家もでしたか〜。
元気そうに写ってるから安心してます。
余震にもパニックにもご注意くださいね
Posted by ジョウ | 23:41:47, Oct 01, 2007
こんにちは^^

笑っちゃいられないけど、気付かなかったひよさんファミリーに微笑ましくなりました(笑)
でも、オカメーズにしちゃ災難でしたね^^;
怪我とかは大丈夫そうで、何よりです^^

私はね〜阪神大震災の時、実家が神戸の近くなんで、もうそれ以来地震にはかなり敏感になってますTT
オカメーズもパニックになってる私を見て、パニックになるんですよ(笑)
それもかなり迷惑な話ですよね(笑)
Posted by りこ | 00:06:56, Oct 02, 2007
こんばんは!
地震、結構大きかったみたいですね。
でも被害が無くてよかったです。
ひよさん一家、誰も地震に気が付かなかったんですね^^;
私も地震に鈍感な方なんですよ、震度3でも全くわからないことが多くて…(^◇^;)
モモちゃん、ぷらむちゃん、怖かったんだね〜。
でもケガがなかったようなので良かったですね。
ぷらむちゃんは拗ねちゃったんですねf(^ー^;
もうご機嫌直ったかな?
Posted by ふみ | 02:46:18, Oct 02, 2007

 ♪羅愧椏さんへ♪

羅愧椏さんのところも結構揺れたんですね。
細くなってフリーズしちゃうオカちゃん、地震のやり過ごし方としてはベストです!!
今回は羽根が数枚抜けただけで、ケガがなくてよかったです。
せめて、地震は起きている時にきてほしいものです(それも在宅時)

 ♪てんてんさんへ♪

ケガはしませんでした、ありがとう。
てんてんさんは阪神大震災を経験されたんですね。
地鳴りとは・・・!想像もつきません。
やはり1度恐怖を味わうと敏感になるのでしょうね。
鳥達のためにも地震は来ないで欲しいです。

 ♪マメさんへ♪

マメさんは関東圏の方でしょうか?
震度3くらいじゃ普通気が付くと周りに言われ凹んでましたが
仲間がいるとほっとします(←勝手に仲間^^;)
朝、いつもは入り口近くまで出てくるぷらむが
写真のように奥の方で背中を向けていたので、多分、すねていたんだと思います。

 ♪ジョウさんへ♪

今回は神奈川西部が震源でしたが、
我が家は東海地震の震源域の近くなので、不安は大きいです。
(有名な所では伊豆や箱根の近くに住んでるのですよ)
幸い、ぷらむの羽根が数枚抜けただけでケガはなく、
余震も感じないので、インコ'sは落ち着いています、ありがとう。

 ♪りこさんへ♪

いや、ホントに誰一人気がつかなかったんですよ^^;
子供は、学校で気づかなかったのは自分だけだったと言ってました。
もっと大きいのがきたら、気づく前にタンスの下敷きかもしれないです(ToT)
りこさんも阪神大震災を経験されてるのですね(↑てんてんさんも言ってました)
きっと少しの揺れでも、記憶が蘇ってドキドキしちゃうんでしょうか?
オカメ'sより先にパニックになっちゃうなんて、ダンナさんは誰を真っ先になだめるんでしょう?(なっちゃんだったりして)

 ♪ふみさんへ♪

ふみさんも気が付かないタイプですか?わーい仲間♪
今回は皆ケガもなく、余震も感じないのでよかったです、ありがとう。
ぷらむ、朝は背中を見せて拗ねてましたが、昼間にはいつも通りに戻っていました^^



Posted by ひよ | 09:27:07, Oct 02, 2007
こんにちは!

結構大きな地震だったんですね^^;
夜中熟睡してると気づかないかも・・・
でもオカメはすぐパニック起こすから心配ですね
モモちゃん達、怪我がないようで良かった〜
ジジは私達のすぐそばで寝てるのですが、
一昨日も夜中にパニック起こしました。地震じゃないのに〜
Posted by チビトジ | 15:32:21, Oct 02, 2007
こんばんは!
ガタガタ揺れる地震はこのところ遭ってなかったので、
オカメ'sがパニックを起こす地震は今回が初めてでした。
チビトジさんは近くで寝ているのですね。
それが理想なのですが、我が家は寝室は2階、居間は1階なのですよ。
ケガがなくてよかったです、ありがとう。
しかし・・・ジジちゃん、何にパニック起こしたんでしょうね?もしかしてチビトジさんの寝言!?(嘘)
Posted by ひよ | 18:39:02, Oct 02, 2007
こんばんは
結構大きな地震ですよね。
今日から地震速報って言う時に来るなんて。。。
あ〜怖いですよね。。。
阪神大震災の時は、ぽんの祖母チッチさんが予測してか、まだお腹の中で出来てない卵を無理に産んで脱腸したんですよ。震災の前日に。。。
Posted by まーちゃん | 00:15:43, Oct 03, 2007
チッチちゃんのお話、びっくりしました。
鳥さんは驚くような予知能力があるのでしょうね。
私は、震災の後、買った卵が10個全部黄身2つの双子卵だったのを覚えています。
揺れる事も怖いのですが、いろんな形で鳥さんにまで影響が出るのも怖いですね。
Posted by ひよ | 22:44:51, Oct 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :