セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




わたくしはお嬢様

080312ぷらむ.jpg

 

ぷらむです

 

お薬を飲むのもだいぶ慣れて

「イヤイヤ」するけど、逃げようともがく事はなくなりました。

 

(モモは相変わらずウナギのようにすり抜けようともがきます。バトルです

普段から、「ナデナデして」のアピールも控えめで、

撫でていればいつまでも「ほけー」としてて、おっとりしてるなぁと感じていました。

 

でも、実は彼女、おっとりしているだけではなかったんです。

 

080312ぷらむペレット.jpg

 

ペレットを一生懸命食べてるところです。

 

見てると、一粒づつ、つまんではケージの扉の網に乗せて、楚々と食べてる。

 

まるで、お箸で少しづつ口に運ぶ品のいい貴婦人のよう

 

 

「わたくし、ガツガツは食べませんのよ」 という品格が滲み出ていました。

 

ぷらむちゃん、お上品ね〜のぽちっお願いします

ランキングバナー.gif

 

ぷらむは体重も、朝111g・夜117gを維持。
ウ○チも正常に戻ってきました。
モモは、体重は下げ止まったものの、ウ○チは相変わらず。

そこで、2羽に投薬しつつも、別居させてみる事にしました。
(もし、ぷらむが良くなっていても、一緒にいたら再感染しちゃうかもしれないので)

ジラルジア・・・原虫の一種ですが、コレ実は人間も持ってる人がいるって事、ご存知でしょうか?
それも、腸ではなく口の中に・・・

そして、オカメ'sは「フラジール」という薬を飲んでいるのですが、人間もジラルジアに対して出す薬は「フラジール」なのですって。

自分が持っているとは思えないのですが(口腔内細菌を顕微鏡で見たところ、原虫はいなかったので)、普段から感染には気をつけないといけないんだな、って感じました。

ちなみに・・・口の中にはカビ菌もいるんですよ〜


この記事への返信
こんにちわ!
二人とも回復に向かっているようで良かったです(*^_^*)
特にぷらむちゃんはもう一息といったところなんでしょうか。二人ともがんばってね!

ぷらむちゃんお上品にご飯を食べる姿がステキですね〜♪
おっとりではなく、品が良かったんですね!(^^)!
その姿に癒されてしまいました。

Posted by まあ | 18:15:17, Mar 12, 2008
おはようございます。

徐々に良くなってきてるみたいですね。よかったです(^^)
お薬もイヤイヤながら飲んでくれてるようで
もう少しで菌を追い出せるかな。
がんばってねモモちゃん、ぷらむちゃん。
ぷらむちゃんお上品にご飯食べるんですね。
ヒトの口の中にもジラルジアいるんですか??
知りませんでしたよ(^-^;
Posted by genchobi | 05:38:53, Mar 13, 2008
回復に向かっているようで良かったですねo(^-^)o
お薬が上手に飲めているぷらむちゃんの方から、症状が良くなっているのかなぁ? モモちゃんもうなぎのように逃げないで大人しく飲んでくれるといいですねぇ。
別ケージ管理も、ひよさんお疲れ様です。
優しいママさんに愛されて、2羽も幸せですね♪

ぷらむちゃんの食事姿。背筋がピーンと伸びてまさに貴婦人(*^^*)
ちょっと前の映画『マリーアントワネット』を連想しちゃいました〜
Posted by ふさ | 12:13:24, Mar 13, 2008
それはプラムちゃん!お上品だね〜
うちのグーなんか数粒一気飲みですよ〜
まさにガツガツと音までしたりして…(^_^;)
お薬大変ですが元気そうで良かった。
私もそろそろ健康診断の予約をしなければ
Posted by ジョウ | 13:51:51, Mar 13, 2008

 ♪まあさんへ♪

応援ありがとう!今日、病院で検査してもらったら、
2羽とも(−)でした^^
投薬は薬が終わるまで、あと少し頑張ります。
ぷらむ「なんて上品な!」と思わせる食べ方でした。
網の他に、かじり木コーンをテーブルにして食べていました。

 ♪genchobiさんへ♪

ご心配をおかけしました^^
今日、病院へ行って検査したら2羽とも(−)でした(^^)v
あと少し投薬は続くのですが、嫌がられても頑張ります。
ジラルジア、ヒトにもいるとは私も最初知らなかったので
驚きました。

 ♪ふささんへ♪

ご心配をおかけしましたが、2羽ともよくなっていました。
もう、同居もOKとの事なので一安心です。
今は通院の疲れか、2羽で並んでお昼寝中です。
見ていて癒される光景ですよ^^(なんていうと、2羽目のお迎えに火がついちゃうかしら)
ぷらむ、高い所に乗せるのでこんな姿勢です^^;
マリーアントワネットを思い浮かべてくれるなんて
ぷらむ、イメージ良すぎかも!?

 ♪ジョウさんへ♪

グーちゃん・・・数粒一気飲みなの!?(@o@;)
そりゃ診断うけなくても「健康」って感じ^艸^
でも、やっぱり健診は必要ですよね。
ぷらむ、今の体重(115gくらい)が最適らしいです。
絶好調の時(130g)はおデブだったらしい・・・
Posted by ひよ | 14:28:49, Mar 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :