セキセイ・オカメ&Gレトリバー・Mダックスの毎日

April, 2008
-
-
01
02
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
♪ ひよ ♪

このブログの管理人。      パソコンはド素人なのに、「うちのコもブログ・デビューさせたい!」と始めてしまった無謀な母ちゃん。

♪ ダンナ ♪

管理人の旦那様。趣味はDIY。実は、無類のネコ好き。

♪ レモン ♪

セキセイインコ、イエローハルクインの女の子。          2005年8月7日お迎え(推定誕生日7月17日) 「媚びない自立したインコをめざしてますっ」

♪ カリン ♪

セキセイインコレインボーブルーの男の子、通称リン。 2005年12月10日お迎え(推定誕生日11月19日)          「レモたん大好き☆お歌と囁きは年中無休」

♪ エリー ♪

ゴールデンレトリバーの女の子。           2000年5月2日生まれ。 「私を吠えさせられる人は100万円よ」という程の無口さん。

♪ 佳祐 ♪

ミニチュアダックスフンドの男の子。                2004年11月17日生まれ。          「ボクっているだけで、みんな癒されるんだって」←「何にも芸ができないだけでしょ!」by管理人

☆ ボン ☆

オカメインコ・ルチノー。2006年4月15日お迎え。我が家のファーストオカメ。同年7月1日、お星様になりました。

♪ モモ ♪

オカメインコ、ルチノーの女の子。2006年10月3日生まれ、11月11日お迎え。小柄だけど元気いっぱい、ケージから出してもらうと帰ろうとしない。やんちゃ娘候補生!?

♪ ぷらむ ♪

オカメインコ、WFシナモンパールパイド。2006年11月7日生まれ、12月17日お迎え。ふぁさふぁさの羽毛がご自慢。「触って〜」と頭をこすりつけてきては、なでなでをおねだり。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




迷子です

070918ぴーちゃん.jpg

 

迷子のセキセイインコを預かりました。

 

昨日(9/17)午前中、実家の近所のおばあさんが洗濯物をほしていたら、

いきなり肩に舞い降りてきたそうです。

 

その家はネコを飼っているので、置いておくわけにもいかず、預かってくれる家を探したそうなのですが、誰もいなかったとのお話。

 

祖父母の法事の件で電話してきた母が、「そういえば〜」と偶然聞いたというこの話を私にしたんです。

そして、その家の人も「困るから、もう一度外に放そうかな」と言っていると・・・

 

その話を聞いて、即座に「そんな事しちゃダメ!!」と叫びました。

心細い思いをして、やっと止まった人の肩。もう、日も暮れる頃に逃がしたりしたら・・・

 

私とダンナ様で、急いで使っていないケージを組み立て、そのお宅へと向かったのです。

 

そのお宅では、料理用のザルに蓋して、インコを保護していました。

中にはレタス。

「逃げようとするから外に出した方がいいかなと思ったんだけど・・・」と言う話に

「カラスなどにすぐやられちゃうので、こうして保護してもらえるのは珍しいんですよ、外では生きていけないんです」

と話して、持っていったケージに入れてあげました。

すると、すぐさま入れておいたシードをガツガツ・・・お腹空いてたんだね。

 

とりあえず、家に連れて帰り、インコ部屋とは離れた玄関においてあげました。

 

綺麗な水色の体に黒い模様。ロウ膜はガサガサしてる茶色(少し年齢がいってる?)

尾羽が1本もなくてコロンとした見た目。

どこから飛んできたんだろうね・・・

朝見たら、いいウ○チがたくさんあった。ご飯も一生懸命食べてる。

でも、鳴かないねー「チュ」って一声聞いたきり。

 

幾つか、ネットの迷子のお知らせの所に書き込みさせてもらい、

チラシをつくったので、保護した近所のお店などに貼ってもらい、飼い主探しをしています。

 

どうか、このコが元の飼い主さんの所にもどれますように・・・



この記事への返信
こんにちは。
迷子ちゃん、どこからきたんでしょうね。。。
今ごろママが心配して探してるよね。
でも、ひよさんに保護してもらってよかった〜
また放すなんてそんなこと殺すのと同じだよぉ
さて、迷子掲示板でものぞいてこようかな。
早くお家に帰れるといいね!
Posted by ぽんのママ | 12:36:50, Sep 18, 2007
こんにちは!

迷子のインコちゃん、無事に保護されて良かったです。
もしそのまま外にいたら・・・
怖かったでしょうね、でもご飯もしっかり食べてくれてるの!
早く飼い主さんが見つかる事を願ってます。
Posted by チビトジ | 16:09:19, Sep 18, 2007

♪ぽんのママさんへ♪

迷子ちゃん、尾羽が1本もないんですよ。
頭もちょっとツンツンなので、換羽中かもしれません。
この状態でどこから飛んできたのやら・・・
鳥さん飼いの常識も一般の人には知られていない事が多く
本当にドキッとしました。

♪チビトジさんへ♪

羽根が十分にない状態で、飛んできたようで、辛かったと思います。
今日も朝からたくさんご飯を食べて、コロコロウ○チがたくさんありました^^
結構慣れているコなので、飼い主さんが探してくれているといいのですが・・・
Posted by ひよ | 23:13:25, Sep 18, 2007
まぁまぁそれはいいことをしましたね。
ブログを見てる方達は同じことをすると思うけど、案外ちゃんとお家にか〜えれと願い放ったりするのかもと読んでて思いました。こわっ!
絶対に気を付けようと心に誓います。
と、それ以上にブルーのインコちゃんがお家に帰れることを祈ります
みつかりますように
Posted by ジョウ | 23:48:23, Sep 18, 2007
そうなのです!ダンナ様でさえ、「戻るんじゃない?」って言って唖然としました。
保護した近くの派出所へ写真を持って聞いてみましたが
今のところ探している人はいないとの事。
「とりあえず写真は預かるけどね〜」みたいな感じで無関心ぽかったです。
「それインコでしょ?名前とか言ってない?」って、おいおい、インコは全部しゃべると思ってる?
鳥飼いさんの常識は一般の人には知られていないんだと痛感しました。
鳥さん自身は元気で可愛いです♪
Posted by ひよ | 22:53:28, Sep 19, 2007
こんばんは!
迷子のインコちゃん、ひよさんに保護されて良かったですね。
また外に放されてたら…と思うとゾッとします。
鳥さんを飼ったことのない人は、自分で帰れると思うんでしょうかねぇ〜。
早く飼い主さんが見つかると良いですね。
Posted by ふみ | 02:35:08, Sep 20, 2007
ひよさん、おはようございま〜す^^

↓モモちゃんのぷるぷる、見ましたよ〜♪
めいも近くで口笛吹いたり、名前を呼ぶとプルッ、プルプルッって頭をふるので耳障りなのかと密かに気にしていたんですけど、モモちゃんもそうなのだと知ってホッとしました。
私も喜びのぷるぷるだってことにしておこうと思います^^;

迷子のセキセイさん、早く飼い主さんに会えるといいですね。
Posted by 花 | 07:38:40, Sep 20, 2007

 ♪ふみさんへ♪

話のついでに聞いたとはいえ、保護のお手伝いができてよかったです^^
お腹ペコペコで、尾羽もない状態で外に出されたら・・・
今はケージの中でまったりしています。
警察にも聞いてみましたが届けは出ていないようです。
こんなに可愛い良いコ、飼い主さん探してあげてほしいです。
 
 ♪花さんへ♪

めいちゃんもぷるぷるするんですね^^
あ・・・めいちゃんも女の子。なにか関係あるのかな?
そうそう!喜んでると思ってこれからもたくさん聞かせてあげましょう!!
迷子ちゃん、張り紙頼んだり、警察に聞いたりしたんですが
未だ飼い主さん現れず・・・元気な姿をお知らせしてあげたいのですが。
Posted by ひよ | 09:50:40, Sep 20, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :