June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




みんなで応援

1185862331048153.jpg

 ふうが家族になって6日経った。

 

昨日あたりから突然とんでもない方向に飛んでいくので、ハラハラしながらふうの後を追いかけている

 

カキカキが大好きな甘えん坊くんです

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ふうを家にお迎えした時の体重は87g。

Ayaさんのおうちでは88〜90gあったのだけれど、お迎えしてすぐに風邪をひかせてしまい、膨らんで食欲がガタっと落ちてしまったため保温して、ドキドキしながら様子をみていた。

 

3日目(7/31)に健康診断も兼ねて病院に連れて行き、喉と右目が赤くなっていて風邪の症状ということで、抗生剤・消炎剤・ビタミン剤を水に溶かして飲ませることになった。

糞便検査・そのう検査は異常なし。

 

体重が81gまで激減してしまったので、Ayaさんにアドバイスをいただいて

飼育環境を整えたり、ふうがたくさん餌を食べるよう工夫したり・・・

ふうがなんとかたくさんゴハンを食べれるように・・・と今は祈るような想いでふうを見守っている。

 

Ayaさんにいろいろ教えていただいたこと、診察していただいたことで、ふうはずいぶん元気になって少しずつ食べる量が増えてきた。

 

昨日、今日はテーブルの上にあらゆる餌をおいて、朝晩時間をかけてたくさん食べたので、いいうんちが出た。

でも体重は81g。

 

1186150474302278.jpg

 

 世話好き&食いしん坊の百福はふうの体重増加大作戦に協力してくれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1185862349224337.jpg

はじめはプラケースで様子をみていたが、慣れないプラケースはストレスだったのかもしれない・・・

 

こゆもも兄にはヤキモチを焼いて怒ることがあるけど、ふうの前ではお姉さんらしいめい(ビックリ!)

気になって何度も様子を見に行っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186150489345927.jpg

 

  昨日からはカゴにお引越しして、落ち着いた様子で過ごしている。

 

水に溶かしたお薬もちゃんと飲んでくれるし、

ゴハンの量も増えてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にきてすぐに風邪をひかせちゃってごめんね。

 

ふうちゃん、こゆもも兄もめいも応援している(と思う)から一緒にがんばろうね


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1186153909689244



この記事への返信
花さん、はじめまして、ゆかと申します。

花さんのおうちと同じく、セキセイとオカメと暮らしています。
ふうちゃん、やせちゃったんですね。うちも、オカメのマロンの食が細いので、食べさせるのに苦労してます(^_^;)
放鳥時におやつやごはんを乗せた専用のごはん台を作ったり、手に持って食べさせたり・・・甘えん坊なオカメならではかなあと思ってます。
雪丸さんやぴゆどんさんのブログでめいちゃんを見てはかわいいなぁとときどきこちらも拝見してました。
(夫は百福くん、こゆじくんがかわいいかわいいと言ってます)早くふうちゃんの風邪が治りますように。
Posted by ゆか | 07:14:34, Aug 04, 2007
私もプランも応援してるよー(^_^)/

北海道は寒かったかしらね。ふうちゃんには。
でもでも、きっとみんなのちからで元気になるよ。

それにしてもももちゃんには泣けるわ。。。すてき。
めいちゃんも違いがはっきりわかるんだね。
兄弟・姉妹がいるってすばらしいね。
んー。プランにも必要か。。。
みんなすごーく仲良くなれそうだね。よかった♪
Posted by しぇふ | 12:49:54, Aug 04, 2007
花さん、今日のふうちゃんは、どうしてるかな?

まだまだ小さいのに、飛行機に乗ってはるばるやってきたんだもんね。ふうちゃんにとっては大冒険!
緊張と疲れが出ちゃったのかもしれないね。

でも!ふうちゃんには、花さんがいる!そして、こゆもも&めいちゃん&お父さん♪

先生からの処方薬に、優しく温かい家族からのたくさんの愛情があるんだもん!きっと大丈夫だよ♪

応援してるからね〜♪
Posted by misaki | 17:01:22, Aug 04, 2007
ゆかさん、はじめまして♪
遊びにきてくださってありがとうございます(^^)

今、プリンちゃんとマロンちゃん拝見しました〜♪
プリンちゃんはやさしいクリーム色、マロンちゃんは真っ白で美しいオカメちゃんですね〜!うっとりです。

ふうをお迎えして、体重を激減させてしまったので反省したり落ち込んだり・・・
でもふうは手のひらのゴハンを一生懸命食べてくれるのでがんばらなきゃ!と思ってます。
マロンちゃん、食が細いんですね。でもゆかさんはマロンちゃんのことを想って色々工夫されているので、マロンちゃん幸せですね。

落ち着いたらゆかさんのブログにもゆっくり遊びにいきますね〜♪
こゆももを可愛いといってくださったダンナ様にもよろしくお伝えください(^o^)丿
Posted by 花 | 21:47:39, Aug 04, 2007
こんばんは!
ふうちゃんの風邪の具合はいかがですか?
飛行機での一人旅で疲れちゃったのかしら?
花さんもこゆももメイちゃんもいるから、安心だぁ。
めいちゃん、お姉ちゃんしてるのね。
ケースの前をうろうろして「早く元気になってあそぼ」って誘ってるんでしょうか?
Posted by ひよ | 21:51:55, Aug 04, 2007
いつも応援してくれて、どうもありがとう!
本当に心強いわ〜♪

おかげさまで今日もがんばって食べてくれたよ。
体重も増えてくれると嬉しいんだけどね。

今日はふうを心配してこゆももが近寄ってきたんだけど、ふうに怒られてたよ(^_^;)
慌てて2羽一緒に逃げたけど、また近寄ってたから兄としてはほっとけないのかな^^

ぷっちゃんは大換羽だねー!ビックリしたわ。
体調管理も気を遣うと思うけどがんばってね。
ぷっちゃんは一人っ子だけど、しぇふさんとインコに限りなく近い親鳥さんがいるから今のままで充分幸せだよね♪
Posted by 花 | 21:59:20, Aug 04, 2007
いつも応援ありがとね〜♪

環境が変わったこともあるかもしれないけど、私の力不足だわぁ〜・・・
でも落ち込んでる場合じゃないよね。がんばらないと!
お薬もしっかり飲んでくれてるよー♪

きちたまちゃんみたいに、ふうもめいと一緒に仲良くゴハン食べてくれる日がくるといいな♪
きちたまちゃんの会話最高に面白かったよー(^o^)丿

体重が増えてきたよ♪って報告できるようにがんばってみるねー。ありがとう♪
Posted by 花 | 22:09:06, Aug 04, 2007
こんばんわ♪
応援どうもありがとう!本当に心強いです。

ふうは膨らむこともなくなって元気もでてきたので、あとはなんとかたくさん食べるようにがんばってみます。

めいはふうをお迎えしてから、遠慮してるような様子なんですよ〜。「お母さんはふうにゴハンあげてるから私はひとりで遊んでるよ。」って思ってるような雰囲気なの。
ふうもめいの声に反応して大きな声で返事してます(^^)

ぷらむちゃんとモモちゃんは元気になって一緒のおうちに戻れてよかったね!
2羽が仲良くしているのを見てると幸せな気持ちになるね♪
Posted by 花 | 22:17:14, Aug 04, 2007
は〜〜なさん。
大丈夫だよ^^ふうちゃんはそれくらいすぐにふっとばしちゃうよ^^
ふうちゃんの変化にすぐに対応してあげて、花ママはえらい!
めいちゃんもちゃんとお姉ちゃんだし、ももちゃんも!みんなすてきよぉ〜〜〜
もうちょっとみんなでがんばってね!
Posted by おりーぶどん | 15:01:28, Aug 06, 2007
ありがとう〜♪
なんだか気持ちばかり焦ってからまわり〜(;_;)って感じだったのだけど、少し気持ちが軽くなってきたよ〜。
昨日はよく食べてくれたの♪
みんなの食べる音が聞こえると、「ボクも食べなきゃ!」って慌ててムシャムシャ(^^)ホントに助かってるよ。
ふうもどっか〜んな男の子になってくれるといいなぁ♪
Posted by 花 | 07:32:47, Aug 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :