June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




いちばんのお薬
1202132344917663.jpg
 
今日の午前中はとても調子悪そうだった百ちゃん・・・
ペットヒーターにくっついて静かに目を閉じて
大好きな人参も青梗菜も全く食べられない。
だいじょうぶかな・・・とドキドキしながら仕事にでかけた。
 
夜家に帰るとすこしだけ粟穂とカナリーシードを食べた形跡があった。
今日は安静にすごした方がいいなって思ったけど
こゆたんをカゴから出すと急に目がいきいきと輝いたので
ちょっとだけふたりの時間をつくってみた。
 
はじめは↑こんな感じ・・・
調子の悪い百ちゃんにこゆたんが何かしきりに話しかけている。
 
1202132364455595.jpg
 
こゆたんは何を語りかけたのかな。
こゆたんが語りかけたあと、百ちゃんは自分の羽をおそうじしたり
テーブルまで飛んできて餌やボレー粉を食べて
すこし元気が出たみたい
 
そして「こゆ兄〜、頭がツノツノじゃないかぁ〜」と
丁寧にこゆたんの羽繕いをしてあげていた。
 
百ちゃんは世話好きだからこゆたんにこうしてあげることで
きっと自分も元気になれるんだよね。
 
夜はカナリーシードをしっかり食べていたので
寝る前の体重は29g。
 
1202132381802355.jpg
 
この写真は元気いっぱいな長男クンと末っ子クン。
風が飛んでくるといつもはロープに非難するこゆたんだけど今日はどっしり。
39gしかないのにお腹がポテッとしてますな
 
風は換羽の真っ最中で耳の穴がスケスケ。89g。
青菜もしっかり食べておりこうさ〜ん
 
1202132396363275.jpg
 
めいは新しいカジカジスポットを発見してはりきっていたけど
すぐにカジカジ防止の怖い人形を置かれてあきらめました〜
めい 100g 

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1202134671020990



この記事への返信
花さん、こんばんは。
ももじ君は体調悪いようですね。
こゆじ君はとてもいい鳥の看護士さんですね。ちょっちゃんが体調悪い時もこゆじ君は心配そうにしていましたね。
ももじ君早く良くなりますように!
そして4羽仲良くしている写真が撮れる日を楽しみにまってますー。
Posted by spice | 00:06:13, Feb 05, 2008
寒いね〜。
百ちゃん、どう?
みんな一緒に元気が1番だもんね。
早く元気いっぱいの百ちゃんに戻りますように。。。

こゆちゃん、やっさしいね^^
Posted by おりーぶ | 05:48:48, Feb 05, 2008
ちょっと安心した〜。
やっぱり、二人のまったりタイムは百ちゃんにとってもこゆたんにとっても、何にも代え難いんだろうね〜。
こゆたんの「元気になれ」呪文、どんなことささやいていたんだろうね。
ぴゆどんおばさんも、ほっとしました。
Posted by ぴゆどん | 11:53:14, Feb 05, 2008
花さん、こんばんは。
今年初めての書き込みです〜、今年もどうぞよろしくね♪
ももちゃん、どうですか?
調子良くない時に仕事に行くのってほんとにほんとに
辛いのよね。。
こゆちゃんに羽繕いしてあげたってことは、いつものお仕事が出来るようになってきたって事だものね!
少しづつでもいいから回復していきますように。
プーちゃんもごまも応援してるから(^-^*)
プーちゃんも今年初めに吐いてしまったのだけど、
今は元気いっぱいです。
寒がらないのをいいことに、ずっとペットヒーターを付けていなくて、風邪を引かせてしまったのが原因みたい(><)
プーちゃんも5歳と8か月・・・保温には充分注意するようにと病院の先生に怒られてしまいました(^-^;)
Posted by pugo | 20:06:57, Feb 05, 2008
百ちゃん、今日の食欲はどうだったかな?
僕っくんも、去年の秋から体調を崩してたから、辛さが良く分かるよ。食べたいんだけど食べられなかったんだ。

でも、こゆちゃんのおまじないが効いてるみたいだね!良かった。そうだよね、こゆ爺のおまじないは、お薬以上の特効薬だよね!僕っくんからも、キチキチなっぱわーを送るよ!

あっ、めいちゃんに、よろぴくぅ。o(*^▽^*)oエヘヘ!
Posted by 鳥吉 | 21:44:26, Feb 05, 2008
おはよです。
今日は店長が札幌出張のため、ひとりでおるすばんなのですよ。

ももちゃん、気になるけど、こゆたんのちからでもりもり元気回復してくれるといいね。
こういうときに仲間がいるって心強いなって、ホント思うわ。
風ちゃんのおしゃべりやめいちゃんのあのかわいい鳴き声で、ももちゃんも『ボクもがんばろ』って、きっとそう思ってるはずだよね。

1枚目の写真、切なくなっちゃったというか、胸きゅんしぇふさんでした。
花さんもおとうさんも寒さに負けずに過ごしてね。
Posted by しぇふ | 10:57:51, Feb 06, 2008
花さん、こんばんは。

百ちゃんの背寝姿の写真、調子悪いのかな、大丈夫かなって夫と二人で見てました。
こゆたんの励ましで、もっともっと元気がでてごはんもいっぱい食べられるようになりますよ!
がんばれー百ちゃん、広島から二人で念を送ります(^^)
めいちゃんの、楽しそうにかじる姿、マロンがコードをかじる姿にそっくりです。ときどきこちらをちら見するんですよね。邪魔されたり怒られると、そそくさとこちらに来て「かきかきして」って甘えませんか??
Posted by ゆか | 20:40:42, Feb 06, 2008
こんばんは。毎日寒いですね〜。
いつも気にかけてくれてどうもありがとう。
ももじ君、今日もすっきりしない感じでしたが先生にも「胃腸のお薬はしばらく続けて飲んでみましょう」って言われてるので気長に様子をみていきたいと思います。
私も今回の2羽の様子を見てちょっちゃんを心配していたこゆたんを思い出しました。
強い味方がいるので百福もがんばってくれると思います^^
spiceさんも風邪ひかないようにね。
Posted by 花 | 21:33:35, Feb 06, 2008
札幌は雪まつりが始まったよ〜。
1羽でも元気のない子がいると、なんとなくいつもと雰囲気が違うような気がするよ。
百福はリーダー的な存在だから余計にそう感じるのかもね。

早くあったかい春がくるといいね〜。
おりーぶさんちの鳥さんたちもみんな元気に春を迎えられますように♪
Posted by 花 | 21:40:08, Feb 06, 2008
心配かけてごめんね〜。
ぴゆ父ちゃんは調子が上向きで鼻おばちゃんも嬉しいよ♪
百福はちょっと時間がかかるかもしれないけど、これ以上体重が落ちないようにがんばるよ。
がんばるって言ってもねぇ。。私にできることって保温とか最低限のことだから、やっぱりこゆたんのチカラは大きいなってつくづく思うよ〜。
Posted by 花 | 21:45:01, Feb 06, 2008
こんばんは♪
こちらこそ今年も仲良くしてね〜^^

プーちゃん、吐いちゃったのね・・・(T_T)
吐くのはプーちゃんももちろん辛いし、見ていたpugoさんも辛かったでしょ。
風邪が治ってよかったね!
ある程度の年齢になったら、今まで大丈夫だったことでも体調崩しちゃうんだね。百福も治りが悪いというか・・・体調不良が長引いてます。
プーちゃんは何歳になってもお姫さまだからね♪
ごまちゃんと仲良く楽しく長生きしてほしいね。

今日もこゆたんをカキカキしてあげていたけど、体調はいまいち、、、かな。
土曜日まで飲む抗菌剤でカビが落ちてくれたら少しは上向きになると信じて。。
pugoさん、プーちゃん、ごまちゃんのチカラも借りて私もがんばるね^^
Posted by 花 | 21:56:32, Feb 06, 2008
あちゃちゃ、百たんちょと調子よろしくないのね。
こりゃぴぃたろパワーが足りんのだな、よしパワー第2弾発射!!
この所の寒さが堪えたかな、うん、とにかく保温第一だね。
どうぞ早く全快しますように。
Posted by ぎょろ | 21:57:55, Feb 06, 2008
きっちゃん、お見舞いありがとう。
最近調子が悪くてハナハナブラザーズの活動にも参加できなくてごめんよぉ〜。
きっちゃんはmisakiさんとK1さんとななちゃんと、それから天国のおーちゃん・玉ちゃんの励ましもあって元気になれたんだよね!よかったね!
ボクもね、こゆ兄が優しい言葉をかけてくれると不思議と元気が出てくるんだよね。
きっちゃん、なっぱちゃんパワーもらったよ〜(^▽^)丿さんきゅ〜〜。
Posted by 百福 | 22:03:56, Feb 06, 2008
こんばんは♪
親鳥さん出張かぁ〜。
お留守番は大変だったかな?
いろいろと慣れないことも多いからしっかり疲れをとってね。(ダラダラゴロゴロも忘れずに^^)

こゆたんは普段はのほほ〜んとしているけど、こういうときにホントに頼りになるのよね。
こゆたんがいてくれたら千人力よ(^-^)
私にできることなんてホントに小さなことだもんね。
めいと風は追いかけっこ状態でとても騒がしいんだけど、それも百ちゃんの元気のもとになってくれるといいな^^;

私もプチぷっちゃんのブログで胸がキュンってなったよ〜。
Posted by 花 | 22:17:37, Feb 06, 2008
こんばんは〜。
なかなか体調がスッキリしないのでご心配おかけしますm(__)m
“念”というとなんだかとっても力強いパワーをもらえたような気がしますよ〜♪
昨日より今日、今日より明日・・・って少しずつでも元気になってくれたらいいなぁって思います。

このめい。。わる〜いお顔でしょ^^;怒られるってわかってやってるとこが可愛いですよね。
マロンちゃんのちら見もカキカキして〜って甘えてる姿も想像つきますよ♪女の子ってかわいいですね。

広島もまだ寒いと思うので体調崩さないようにきをつけてね。
Posted by 花 | 22:28:16, Feb 06, 2008
ぴぃたろりんパワー第2弾!ありがとう(^o^)丿
ぴぃたろりんも健康診断してきたんだね。
やっぱり若いと抵抗力があるもんね。
ぴぃたろりんの若さを少しわけてもらって百福もがんばるよー!
Posted by 花 | 22:32:49, Feb 06, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :