June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




葉っぱのスプーン
 
最近我が家にはいただきもののみかんと文旦があって
人間もコトリたちも毎日大喜びで食べている。
ありがたいことです
 
1206534337602414.jpg
 
めいはペロペロなめて「おいしいわぁ〜♪」ってお顔。
でもテーブルのすみっこに運んでは落とし、運んでは落とし・・・
おかげで床は相当な散らかり方だ。
 
1206534359337154.jpg
 
風は夢中で食べているけど、ときどき甘えたくなるようで
小房をしっかりくわえたまま肩まで飛んでくる。
食べたいし、甘えたい。
まだまだチビスケだね〜
 
1206534381372142.jpg
 
こゆももくんは柑橘系が大好きだったのに
百福の食欲がいまいちでミカンを食べたがらなくなってしまったので
こゆたんも食べてくれない残念・・・。
 
先日の診察で消化吸収の良いペレットを処方してもらって
それをがんばって食べているところ。
(こゆたんも便乗・・・ハラペコなので目が必死
 
1206534401542843.jpg
 
お薬入りの水がいやでカゴの中ではほとんど水を飲まない百福。
ほんの少しの放鳥タイムの際に
お気に入りのプールにお薬の水を移しかえて葉っぱですくってあげると
ゴクゴクとたっぷり飲んでくれる
 
お薬も毎日がんばって飲んでいるから
早くゴハンもミカンもたくさん食べられるようになるといいね。
 
***動画***
 
 
おとうちゃん♪おとうちゃん♪
朝から晩まで風にそう呼ばれ続けるめいはかなり迷惑そう^^;
 
 


この記事への返信
めいちゃんのパパは、「おりこー!!!」なんだね。
すごいなぁ〜、小鳥さんに褒められちゃうんだもんね〜 ^-^ ププッ 
あ、、いえいえ、去年に来たときのパパさんの「めいちゃん大好き光線」をぼくは思い出したわけで、、、、いいね、めいちゃん、優しいパパさん。

百福、ママさんの菜っ葉のお水を飲んで偉いね。
そうだよね、僕たちって、こういう繊細さがあるものね。
菜っ葉でくれると違う飲み物みたいだし、これは、いいね。
頑張ってお薬飲んでね!!!
父ちゃんも、父ちゃんのママに叱咤激励(?)されながら、毎日過ごしているよ。ちょっとでも体重少なくなると大好きなバナナくれるけれど、戻ると「毎日はだめよん」って言うの、ひどい話さね。

Posted by ぴゆ爺 | 23:54:57, Mar 26, 2008
「おとうちゃん、おりこーちゃん」
笑える〜♪あはは!
おしゃべりの後の、口笛のような、お歌のようなのも
楽しいね♪

百ちゃん、苦いお薬もちゃんと飲んで偉いね。
きっと、きっと、良いことがあるよ。
頑張ってね!
Posted by あるじ | 14:27:46, Mar 27, 2008
1枚目のめいたんのおめめ
ハート♡になってるように見える〜。
分担おいしいよねー。うちも今、旬のようにいっぱい食べてたよ。

それにしても、風ちゃんおもぴろいね。
オカメちゃんのおしゃべりは、セキセイさんとは違っててそれもまた魅力的♪
白いタイツ星人の風ちゃん、これからもいっぱい覚えてね。

ももちゃんの食べてる姿を見るとホッとするね。
こゆたんとの絆もすてきだし。
ちゃんとカキカキの仕方教えてたのに、んもぉ〜へたっぴぃーって感じで笑っちゃったよ。
お薬頑張って飲んで元気度、いっぱいあげようね。
花さんもがんばってね(*^_^*)/***
Posted by しぇふ | 19:27:02, Mar 27, 2008
も〜〜〜〜。恥ずかしいなぁ、ぴゆ父ちゃん(^▽^;)
うちのおとうさんたら初対面なのに「めい大好き光線」見せちゃってたもんね。
でもぴゆ父ちゃんのパパさんも旅行にいったら「ぴゆくん欠乏症」にかかると聞いてホッとしたよ^^
めいにデレデレなおとうさんを見ていると、とてもじゃないけど「おりこーちゃん」とは言えないんだよ(笑)ボクの方がよっぽどおりこーちゃんなのさ。

最近はね、カゴの中がいちばん落ち着くの。暖かいし、わざわざ飛ばなくてもすぐゴハンが食べられるし。
でもお薬飲まないとおかあさんがしつこく「飲んだ?飲んだ?」と聞いてくるし、「ゴハンは食べたのかい?」とか、、本当にしつこいのさ。
だからちょこっとだけ外に出ておかあさんの見てるところでゴクゴク飲んでガツガツ食べてやるのさ〜。
ね!ボクおりこーでしょ?こゆ兄のカキカキもしてあげなきゃならないしね。
ぴゆ父ちゃん、バナナもらえない日はバナナ探しの旅に出ればいいのさ!ぴゆ父ちゃんもがんばってね!
Posted by 百福 | 22:14:32, Mar 27, 2008
みかんの食べすぎで手が黄色くなってるよ(笑)
ごちそうさま〜♪

あるじさんの優しさはず〜っと前から百ちゃんにも届いてると思うのできっと復活すると思うんだ。
あるじさんとYukoさんからいただいたちょっちゃんのピンクの御守りは今もこゆももの近くにおいてあってみんなを守ってくれてるんだよ。

風は「おとうちゃん、おりこーちゃん」とさっきも言ってたけど、酔っぱらっててホントはあまりおりこーちゃんではありません^^;
Posted by 花 | 22:32:17, Mar 27, 2008
こういう美味しいお顔の写真が撮れると、ぷっちゃんを思い出すんだよね〜^^トマト食べてるときのおめめが大好きだったな♪

白いタイツ星人は呼び鳴きがなかなかなおらないことが悩みの種なんだけど、こういうふうにおりこーちゃんにおしゃべりしたり歌ってくれたら思いっきり褒めてるよ^^
「おと、おと・・・」はいつの間にか言えるようになってたけど、結局「おとうさん」は難しくて断念したらしく、自分流に「おとうちゃん」に変えてたよ(笑)
ぷっちゃんも覚えた言葉をたくさんアレンジしてて面白かったね(*^-^*)

食べてる姿見ると、本当にホッとするよね。
これが体重につながってくれたらいいんだけどね〜。
先生からはじめて試すペレットをもらったし、お薬も飲んでるからちょっとずつでも元気になることを期待したいわ♪
こゆたんも日々努力を重ねてるからカキカキの達人になるかも??
応援ありがとね〜♪
Posted by 花 | 22:57:44, Mar 27, 2008
かわいいですね。
しかし・・・薬飲ませるのは知恵比べですね(^^;
Posted by noharm | 17:00:55, Mar 28, 2008
こんばんは!
こゆたんは百くんに合わせて柑橘系は食べなくなっちゃったんだ。
どこまでも仲良しさんなのね。
お薬を飲んでもらうのって大変ですよね〜
我が家は口に直接(無理やり)入れていました。
飲水投与だと、きっと飲んでくれないだろうな・・・
風ちゃんのおしゃべり、すごくハッキリしてる@o@
「おとうちゃん」のトコを「おかあちゃん」に変えて言ってもらうのもいいかも!?
Posted by ひよ | 23:24:49, Mar 28, 2008
百ちゃん、いいねぇ、それ!
お薬もしっかり飲んで偉いよ!
一緒に頑張ろうね♪

相変わらず、可愛いなぁ・・・めいちゃん♪
風坊ったら、めいちゃんと急接近するも、ぶんたんしか
見てないじゃん!(笑)

こゆ爺、演歌、ロック、アコースティックetc
ギター練習しといてね!
Posted by 吉爺 | 09:47:07, Mar 30, 2008
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
なんとかお薬飲んでくれる方法を見つけたので、ホッとしてます^^
Posted by 花 | 23:15:11, Apr 07, 2008
こんばんは♪コメントが遅くなっちゃってゴメンナサイ!
こゆたんも柑橘系好きだったのに、少しの間食べなかったら近寄るのがこわくなってしまったみたい(^_^;)
百福の方が物怖じしない性格なので、こゆたんは「百ちゃんが食べてるものは大丈夫♪」って真似して食べてたんだけどね〜。
ぷらむちゃん、モモちゃんもお薬飲むの大変だったね。
がんばってお薬飲んで、完治してよかったね!

今日も風は「おとうちゃん♪おとうちゃん♪」とみんなに向かって言ってました。どんな意味だと思ってるんでしょうかね〜^^
Posted by 花 | 23:33:06, Apr 07, 2008
こんばんわ!きっち兄ちゃん!
ボクね、やっぱりどんなふうに飲んでもお薬は嫌いなんだよ。
きっち兄ちゃんは悪い病気をやっつけられてよかったね!
ボクもこゆ兄に手伝ってもらって悪い病気をやっつけてるところなんだけど、なかなか手強いヤツでね。
でも負けないよ。

そうそう、最近めいがよくきゅーきゅー言いながら反ってるんだ。
でも風ちゃんはまだコドモだから反ってるめいを見てオロオロしてるんだよ(^▽^)きっち兄ちゃん、チャンスだよ!

やぁ!吉爺♪こゆ爺だよ。
ギターの練習、バリバリがんばってるからね〜♪
Posted by 百福 | 23:46:34, Apr 07, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :