きまぐれお嬢様Uとおしゃべりウィンの爆笑面白日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/30
あと1個で・・・・・

昨日とタイトル変わりませんが、内容は違いますよ。
ウィン語録ではなくて、Uのビー球予想の結果です。
あと1個数字を選んでいれば1000円が2個当たっていました。
5回分のうち、2回分は当たり数字を2個選んでいたのです。

私「Uちゃん、あと1個だったのに惜しかったね」
U「1000円なんて目じゃないのよ。もっと上を目指しているの」
ウィン「そうでちゅよ。また来週がんばりまちょう」
U「ウィンはオータムジャンボまで祈り続けるのよ」
ウィン「宝くじ、がば、がば、がばりん・・・・」
私「その調子よ、Uもウィン、頑張って幸せを運んできてね」

Uのビー球予想はこんな感じでしたが、主人のへっぽこは
どうだったのでしょうか?



2005/09/29
あと2つで・・・・??

ウィンはまた新しい言葉を覚えました。
ちなみに教えたわけでもありません。
私が「ごめんね」と言うのを聞いて、覚えてしまったのです。

昨日はこの言葉をアレンジして、遊んでいました。
ウィン「ウィンちゃん、ごめんね 宝くじ」
私「何でそこで宝くじが入るのよ」
主人「当たらないから、あやまっているのかな?」
私「オータムジャンボがあるから、そんなこと言わないで」

これでウィン語録は38となり、40まであと2つです。
次はどんな言葉をしゃべるのか楽しみでもあり、
恐怖でもあります。ウィンは神出鬼没ですからね。



2005/09/26
チビ塩土くんが・・・・・

ウィンの塩土入れにはチビちゃんが入っています。
数日前まではチビちゃんは無事だったのですが、
昨日、買い物から帰ると、水が茶色になっていたのです。

私「ウィン、チビちゃんはどうしたの?」
ウィン「え、僕、知らないでちゅよ」
私「ごまかしてもダメ、ここにある茶色の水は何?」
ウィン「ほんとうだ、茶色になっているでちゅ」
私「チビちゃんをドボンしたでしょ。」
ウィン「えーん、ごめんなさいでちゅ」
私「今度ドボンしたら、塩土はなしだからね。解った?」
ウィン「解ったでちゅよ。」



2005/09/25
遊んであげたのに・・・・

昨日、たくさん遊んであげましたが、
今朝は何となく、怒っている感じでした。
原因は主人の帰りが遅かったからです。

主人「おはよう、Uちゃん」
U「パパ、昨日、待っていたのよ」
主人「ごめん、今日は早く帰ってくるから許してね。チュ」
U「じゃあ、約束よ。チューーーー」
主人「痛てぇぇぇぇぇぇ!! またかよ」

この会話を読んで解るように今朝の挨拶は流血キッスでした。
Uを怒らせた主人がいけないのですから、自業自得です。

私がいくら遊んであげても主人がいないとダメみたいです。
Uとウィンにとって主人は「遊んでくれる人」のようです。
世話している時間が多いのは私なのに、この差は何??

Uは流血キッス、ウィンはピーンピーン攻撃で怒りを
あらわにし、今でもちょっと拗ねていますよ。
U&ウィン「私たちを怒らすと怖いわよ、覚悟しなさい」
私「そんなこと言わないで、機嫌直してね」

2005/09/24
そんなに覚えられないでちゅ

みなさん、こんにちは、僕はウィンでちゅ。
先日のほのぼの話以来、パパとちーたんは僕に住所や
会社名などいろんなことを教えようとしてまちゅ。
僕の頭の中は言語だらけになっていまちゅ。

パパ「もうかりまっか、ぼちぼちでんな」
私「???市○○○町、ウィンです。」
私「おうちは(会社名)にどうぞ」
ウィン「助けて、そんなに覚えられないでちゅ」
私「少しずつでもいいから、頑張ってね」
U「諦めないでがんばるのよ」

ウィン「これ以上になると頭がパンクしそうでちゅ」
ウィン「そんなことより、遊んでくだちゃい
ちーたん、休みなのにgyaoというプログラムで夢中になって
ちっとも、こっち向いてくれないでちゅ。」

住所は定かではないけど、他のは覚えそうな気がします。
会社名を覚えたら、インパクトありそうですね。


2005/09/23
ウィンもがんばろうね。

先日のニュースで感動的なインコ話が放送されていました。
ネット仲間では結構、話題になっているほのぼの話です。
黄色ハルのチロちゃんが飼い主さんが目を離した瞬間に
外に出てしまったのですが、芸のおかげで無事に戻りました。
飼い主さんが教えた住所、名前をチロちゃんがしゃべったのが
きっかけとなったそうです。「芸は身を助ける」ですね。

主人「ウィンは住所が言えないから、逃げたら大変だな」
私「変な言葉なら、たくさん言えるけどね。」
主人「今からでも遅くないから、教えようか」
私「長文だから教えるのも覚えるのも時間がかかるわ」
主人「ウィン、お前もがんばるんだそ」
ウィン「がんばれ・・・長いけどがんばるでちゅ」
U「私のかじりーずを見習って、がんばるのよ」

とこうして、ウィンは新たな挑戦に挑むのでありましたが、
果たして、覚えてくれるでしょうか?

話は変わりますが、先日とある番組から耳寄り情報を
手に入れましたので、お知らせしておきます。
USENという会社が提供しているgyaoというサイトです。
ニュース、バラエティー、ドラマ、アニメなどチャンネルが
豊富で無料で動画配信されるプログラムです。
アニメには前に紹介した「トッポジージョ」もあります。
興味のある人はぜひアクセスしてみて下さいね。

2005/09/22
かじりーず半壊!!
1127357994104209.jpg

Uのかじりーずはここまで破壊されてしまいました。
うさぎちゃんでも攻略は難しいほどの上級編です。
諦めずに齧り続けたUの根性を褒めてあげたいです。

私「Uちゃん、よくここまで頑張ったね」
U「当然でしょ。私にかなうものはいないわ」
ウィン「U姉さん、すごいでちゅ。僕には出来ないでちゅ」
私「あと半分は楽しみながら齧ってね。」
ウィン「よおし、僕もがんばるでちゅ」


  [続きを読む]
2005/09/19
タイムリーな言葉

先日、ロト6が1000円当たった時のできごとです。
主人「わあい、1000円当たったよぉ!!」
ウィン「たまたま」
主人「え、今、ウィンがたまたまって言わなかった?」
私「私も聞こえたわ 一体、どこで覚えたのかしら?」

偶然とは言え、タイムリーだったのでびっくりしました。
ちなみに主人も私も教えていません。
では一体どこから? またテレビからなのでしょうか?
ウィンはこの他に「ちかれたび」とか「ちょうど」とかも
時々、言っています。覚えた言葉を変形させて新しい言葉を
作っては私達を驚かせて楽しんでいます。

2005/09/18
トコロテン大好き!!

ウィンはとても食いしん坊な子です。
私達が口をもぐもぐしているとすぐそばに来ます。

ウィン「何、食べているでちゅか」
主人「トコロテンだよ、ウィンも食べる?」
ウィン「すっぱいからいやでちゅ」
主人「食物繊維が豊富だから体にいいだよ」
ウィン「ほんとでちゅか、一口くだちゃい」
ウィン「すっぱいけど、美味しいでちゅ」
主人「ウィンは本当に食いしん坊だなぁ」

最初はダメだったけど、今ではすっかりお気に入りです。
私達が美味しそうに食べていたから気になったのでしょうね。
人間もインコも健康が大事ですよね。

ちなみに今日は主人の4?歳の誕生日、家族でお祝いです。
おとめ座のB型、私は山羊座のAB型、占いによると相性は
抜群だと言われていますが・・・・果たしてその真相は?



2005/09/17
出ちゃだめでしょ。

掃除中に脱走するのが、Uの日課となっています。
えさと水を換える時、ぶらんこをはずす時は要注意です。
私の行動を観察しながら、僅かなスキを狙って脱走します。

今朝も籠の中に手を入れたら、まとわりつき、指の先を
ハミハミして、甘えてきました。可愛いなぁと思って
油断していたら、隙間から出てしまったのです。
Uの甘え作戦にまんまとひっかかり、4回も脱走されました。
失敗しても諦めないこの根性にはもう、脱帽です。

ウィンも試みようとするのですが、うまく行かないみたい。
遊びたい、出たいことに関しての悪知恵が働くようです。
一番最初に飼っていたルチノーのPちゃんと賢さの度合いが、
違うけど、Uもウィンも違った意味で賢いと言えるでしょう。

毎朝の掃除はUと知恵比べをしながら格闘していますが、
甘えられるとつい油断してしまうため、Uに負けてしまいます。
いつになったら、大人しくなるのでしょうか?





2005/09/16
いつまでも遊びたいの。

Uは遊びつかれたら、自分から籠に入る子ですが、
ウィンはいつまでも遊びたいので逃げ回ります。
籠の近くで手を差し伸べると入れられると思い、
「もっと遊びたいでちゅ」とささやかな抵抗をします。
数分間、ウィンが疲れるまで私との格闘が続きますが、
最終的には私が勝って、手に乗って籠に入ります。

その日によって寝かす時間はまちまちですが、
大体、午後10時までには籠に入れています。
遅いという人もいると思いますが、あまり早いと
ウィンが早起きして、ぴーんぴーん攻撃をするため、
我が家ではちょっと遅めにしています。

私「ウィンちゃん、夜更かしインコになっちゃうわよ」
ウィン「だって、まだ遊び足りないんだもん」
U「夜更かしは美容と健康にもよくないわ」
ウィン「僕は若いから、いつでもパワー全快なんでちゅよ」



2005/09/15
インコの匂い

私は変人と思われるほどにインコ臭が好き
毎日、Uとウィンの匂いを満喫しています。
Uとウィンでは微妙にその匂いに違いがあります。
Uはミルクの匂い、ウィンは草の匂いがします。
インコ飼い暦16年の私ですが、初めて違いに気がつきました。
同じ種類でもオスとメスでは違うのでしょうか?

私「Uはミルクの匂いがするよ」
主人「俺の乳首で遊んでいるからかな」
私「調子に乗っているとひどい目にあうわよ。」
主人「妬くなよ、モテル男はつらいなぁ」
私「流血キッスされないように気をつけてね。」

みなさんのインコちゃんはどんな匂いがしますか?
インコ臭に釘つげになっているのは私だけ?


2005/09/14
壊したのはだあれ??

コーラスから帰ってきたら、ブランコが落ちていました。
根元が折れて落下したみたいです。結構弱いんですよね。

私「だあれ、ブランコ壊したの?」
ウィン「僕じゃないでちゅよ」
U「破壊するのは私だ思っているけど、違うわよ」
私「じゃあ、どうしてブランコが落ちるの?」
U&ウィン「ブランコの取り合いもしていないし、不思議だわ」
ウィン「ええん、僕のブランコ壊れちゃったでちゅ」
私「新しいのを買うまで木のブランコで我慢しなさい」
と言って、私は貧血気味だったので昼寝をしました。

後で気がついたのですが、犯人は「風くん」でした。
籠の周りにえさが飛び散っていたのです。
「風くん」のいたずらでブランコが動いたのでしょう。
私「Uちゃん、ウィンちゃん、疑ってごめんなさいね」


2005/09/13
うるさいでちゅ。

みなさん、おはようでちゅ。僕はウィンでちゅ。
ただ今、U姉さんとデート中でルンルンしていまちゅが、
朝から芝刈り機の音がして、気分だいなしでちゅ。

ウィン「U姉さん、あの音何でちゅか?」
U「芝刈り機の音。ほんと耳ざわりだわ」
ウィン「ちーたんは大丈夫でちゅか?」
私「私もあの音は嫌い、好きな人はいないでしょうね」

ウィン「じゃあ、僕のピーンピーン攻撃はどうでちゅか?」
私「好きでも嫌いでもないけど、気になるのよ」
私「せめて、早朝だけはやめてくれないかしら」
ウィン「僕は若いから、パワー全快なんでちゅよ」

ウィンは懲りずにピーンピーン攻撃をしています。
鳴らせば、こっちを向いてくれると思っているのでしょうが、
寝ているときに鳴らされるのはたまったものではありません。
はじく場所によって微妙に音が違うのも楽しんでいるようで、
続けて何回も鳴らしたり、エスカレートするばかりです。

ああ、早く芝刈りが終わらないかなぁ?
耳にキーンと響いておかしくなりそうです。
そう言えば、濡れたチョークで黒板に書くと
「キー」と言い、「やめて!」と叫びたくなるような
いやーな音ですよね。私はあの音、大嫌いです。

音に敏感なインコにも好きな音、嫌いな音があるのかなぁ?
自分の鳴き声でうっとりしていたら面白いですね。

2005/09/12
りんご型とバナナ型

Uもウィンも晩酌を楽しんですっかりご機嫌です。
主人がお風呂から上がるとすぐそばに来て、
ウィン「パパ、待っていたでちゅ。早く早く・・・」
主人「まずはトコロテンを食べてから、ウィンも食べる?」
ウィン「すっぱいからいやでちゅよ」
主人「ウィンも俺と同じでりんご型だから気をつけないとね」
ウィン「りんご型って何でちゅか?、僕はインコでちゅ。」
主人「遺伝子体系のことだよ。お腹に脂肪がつきやすいのさ」
ウィン「じゃあ、ちーたんとU姉さんは何型でちゅか?」
主人「筋肉も脂肪もないから、バナナ型だよ」
ウィン「パパって物知りでちゅね。他には何型があるの?」
主人「洋ナシ型があるよ」
ウィン「皇帝ペンギンみたいだから気をつけるでちゅ」
私「そこの男性軍、健康のために晩酌はほどほどにね。」

6月13日から始めたトコロテンダイエット、主人も私も
体重、体脂肪に効果がありましたよ。
暑さに弱い私にはちょっと利きすぎてしまいましたが、
健康にいいので、このまま続けていこうと思います。



2005/09/11
怒っているでちゅ。

みなさん、おはようでちゅ。僕はウィンでちゅ。
今日はちーたんの代わりに僕が書きまちゅ。
昨日、ちーたんは8時頃に帰ってきまちゅた。
パパよりも早く帰ってきたのに僕達を寝かせたでちゅ。
晩酌を楽しみにしていたのに・・・ひどいでちゅ。

数分後、パパ帰宅、もう少し起きていたかったでちゅ。
僕達を寝かせて、仲良くチャーハンを食べていたでちゅ。
ちーたんがパパの夕飯用に作っていたものらしいでちゅ。
テレビを見ながら、楽しそうにパクパクと食べている音が
籠の中まで響いてうるさかったでちゅ。

「女王の教室」が終わって寝るのかと思ったら、
今度は世界柔道を見始め、深夜の1時まで騒いでいたでちゅ。
僕はうるさいので抗議のピーンピーン攻撃をしたら、
「ウィン、もう寝なさい」とちーたんに怒られたでちゅ。
仕返しに、今朝は早く起きて、おしゃべり攻撃したでちゅよ。

私「Uだと思ったら、ウィンだったのね。ダメでしょ。」
ウィン「僕だって頭に来ることあるでちゅよ」
私「解ったから、機嫌直してね。今日は晩酌あるから」


2005/09/10
芸術の秋

秋は合唱連盟に属する団体の定演がたくさんあり、
代表者である私のところに招待状がきます。
他の団体のコンサートを見ることはプログラム、衣装などの
勉強になるので都合がつく限り、行くように心がけています。
今日も午後4時から近くのホールでコンサートがあります。

U「また、ちーたん、出かけるのね」
ウィン「何か、コンサートがあるみたいでちゅよ」
U「芸術の秋を楽しんでいるんでしょ。」
ウィン「今週は外出が多いでちゅね。」
U「オフ会、ボーリング、野球、コンサート、多すぎるぅ」
ウィン「ちーたんは何時頃帰ってくるでちゅか?」
U「夕飯食べてくるけど、女王の教室までには帰ってくるわよ」
ウィン「じゃあ、きっとパパの方が早いでちゅね。」
U「パパが帰ってきたら、一緒に晩酌しよう。」
私「断りもなしに何、書いているの!ダメでしょ。」
私「なるべく早く帰ってくるから、良い子にしているのよ」




2005/09/09
あと少しなのに・・・・・・

Uは私たちの気をひくためにわざと変な格好をします。
止まり木での「でんぐり返し」を応用したもので、
クッションのくぼみで仰向けになった状態のブリッチです。
主人がクッションの中にビー球をセットした途端、
突然、でんぐり返しから足をつけたままで仰向けになりました。

その様子が面白いので、動画を撮ろうと準備していたのですが、
Uがカメラを察知してしまって、うまく行きませんでした。
その代わり、ビー球を落す瞬間は少しだけ撮れましたので、
後日、メインサイトに載せようと思っています。

主人とUの予想争いもあと1個選んでいればという段階で、
両者とも当たりは出ません。次回に期待しましょう。
せめて、1000円は当たってくれないと話題になりませんよ。

ウィンも次から次へと新しい言葉をしゃべっています。
意味不明な「えびえび@@@?」から「びびったぁ」です。
主人「今、びびったぁって言わなかったか?教えたの?」
私「え、そんな言葉教えないわよ」
主人「じゃあ、どこで覚えたんだい」
私「ウィンちゃん、頼むから誤解を招く言葉はやめて」

ウィンのおしゃべり、楽しみ半分恐怖半分ですよ。



2005/09/08
遊んでばかり!!プンプン

ちーたんとパパは2人だけで楽しんでいたのよ。
火曜日はオフ会とボーリング、水曜日はナイター観戦のため
放鳥時間も出かける前までと短縮されたのよ。

U「まるで恋人のようにルンルンして出かけたわ」
ウィン「パパもちーたんもいい年なんでちゅ」
U「自分たちだけ楽しんで、私たちはお留守番、頭にきちゃう」
私「こら、ブログ書いて遊んじゃダメでしょ。」
U&ウィン「私達だって言いたいことたくさんあるのよ」

ペログを通じて知り合った仲間とオフ会をしました。
会うのは初対面でしたが、インコ話などで大いに
盛り上がって楽しいひとときを過ごしました。
電車で行ったのでUとウィンはお留守番でした。

私はその後、主人のつきあいでボーリング大会があったので
先に帰りました。スコアは聞くも涙語るも涙でした。
Gは続くはスプリットは出るわ、ミラクルショットは出るわで
ゲームは笑いの渦に・・・・・・・ストライクも1回出たの。
スコアのことより、思いっきり笑ってはっしゃいで楽しかった。
ゲームの後は懇親会ですきやき、夕飯はこれで済みました。
帰るとUとウィンは「遅い」と怒っていました。
朝からずっとお留守番だったので少しだけ出してあげました。

次の日はナイターを見に、西武球場へ行きました。
Uとウィンは昼に出して、出かける前に戻しました。
遊び疲れたのかすんなり籠に入ってくれました。
2時から4時ごろまでお昼寝をして、少し早めに出ました。
プレーオフの大事な試合だけあって、電車も混んでいて
試合直前になると続々と人が増えてきました。

西武VS日本ハムの試合。新庄を見ようとハム側に座った
のですが、最後まで出てきませんでした。
主人は野球好きですが、私はあまり詳しくありません。
どちらかといえば、バレーボールの方が好きです。

スターニングメンバーが紹介されても知らない名前ばかり
西武の投手が出ると、思わず嬉しくなりました。
「松坂くん」だったのです。ラッキー、来たかいありました。
あの剛速球が生で見られるかと思うと胸躍る心境でした。
想像以上に早かったです。試合は松阪くん好投で10対1で
西武が圧勝しました。スポーツ観戦は気持ちがいいですね。


2005/09/05
パパは私のものよ!

誰に似たのか、Uは独占力が強いのです。
主人の肩に乗っていて、ウィンがそばに飛んでくると
「ここは私だけの場所なの、あっちへ行って」と
ウィンを追い払ってしまいます。

主人「Uはほんと独占力が強いんだから」
U「だってパパとの触れ合いを邪魔するんだもの」
私「Uちゃん、パパは私のダーリンなのよ」
U「そんなこと解っているけど、今は私だけよ」
ウィン「U姉さん、僕もいるでちゅ」
Uはいつも主人の愛を独占しているのです。

雛っ子の頃から、我が家のアイドルだっただけに
「私が一番よ」という気持ちが強いのでしょうね。
ウィンが来ても「女王様きどり」は変わりませんが、
気がつくと2羽はいつも寄り添っています。


2005/09/04
破壊女王様、参上!!

「破壊女王様」って言えば、Uしかいません。
うさぎサイズのかじりーずにも負けません。
リング型はどこから齧ればいいのか解らないほど
縄目、結び目が頑丈に出来ています。

どこから齧るのかと観察していた所、半分だけささくれ状態に
して、メインの結び目を外してから、ひとつずつ丁寧に縄目を
にかかり、一つ目、二つ目、3つ目、4つ目、5つ目と外して、
とうとう半壊状態にまで追いやりました。

Uにはどこから攻めていけばいいのか解っていたようです。
知能犯のUが意味もなく、齧っているわけがありませんよね。
この分だとかじりーず上級編制覇も近いのでは・・・??





2005/09/03
食欲の秋、芸術の秋

9月に入ってもまだまだ暑い日は続いていますね。
暑さに弱い私にとっては早く涼しくなって欲しいです。
Uとウィンは夏ばてもせず、元気いっぱいに過ごしています。
今朝もえさをパクパク食べていましたよ。

Uとウィンにも食欲の秋、芸術の秋があるんですよ。
食欲の秋 小鳥mix、季節の果物(梨など)
芸術の秋 U ビー球予想、かじりーず ウィン おしゃべり
そして恋の季節でもあります。雛っ子ができたらどうしよう?

Uとウィンの子供・・・想像しただけで怖い気がする
いたずらっ子、知能犯、おしゃべり、晩酌インコ・・
手に負えない子たちばかり出来て今よりももっと大変になりそう
Uとウィンでも間違えることがあるのに、これ以上増えたら、
判別できなくなるでしょうが、自家製雛っこも見てみたい。

ちなみに主人と私はどうかと言えば、芸術の秋です。
主人 「へっぽこ予想」で当たりを出す
私 11月の市民文化祭コーラス発表あり
  沖縄特集で「涙そうそう」「HEIWAの鐘」「芭蕉布」

みなさんのインコちゃんたちはどんな秋ですか?
よかったら、このブログにトラックバックして下さいね。
U&ウィン「面白い秋、待っていますわ」


2005/09/02
どっちが当たるでしょうか?

今週から主人とUはある競争を始めました。
どちらの予想が当たるかと言えば、解るでしょう。
当たり数字を何個当てられるかを争うのです。
昨日の結果では主人に軍配があがりましたが、
残念ながらあと一歩で当たりませんでした。

Uちゃん予想は数字の書いたビー球を落とすもので、
主人の予想はJavaScriptを使ったあるプログラムで
ランダムで出てくる数字を選んだものです。
「ちーたんの窓」の鳥日記にあるインコメッセージの
結果を見て、主人が「これは数字選びに使える」と
思ったようで、「へっぽこ予想」と呼んでいます。
ちなみに1000円は数回当たっていますよ。

JavaScriptはタグ同様に指定の場所にスクリプトを書くだけ
なので、サイト管理に役立てています。勉強中!!
ネットで調べると面白い技を発見できるのではまりますよ。

さあて、来週はどちらが勝つでしょうか?




2005/09/01
どこで覚えたの??

ウィンが突然、ある言葉を言いました。
ウィン「トッポジージョ」
主人「あ、今「トッポジージョ」って、言ったけど、ちーが教えたの?」
私「え、そんなこと教えないわよ」
主人「じゃあ、どこで覚えたんだい」
私「テレビでもないし、私だって解らないわよ」

「トッポジージョ」って、何と思う人のために説明しましょう。
私が小学生の頃に放送されていたアニメのねずみの名前です。
とぼけた顔をしていて、こもった声が特徴でした。
この名前を聞いて解る人は恐らく私と同世代でしょうね。
あとでネットで調べた所、イタリアのアニメと解りました。

ウィンが低音でしゃべる声を聞いて似ていると思ったのですが、
まさか、トッポジージョと言うとは思いも寄りませんでした。
教えたわけでもないのに、一体どうして・・・・??

ウィンの頭の中は本当に摩訶不思議な世界ばかりです。
「ウィンちゃん、頼むから誤解を招く言葉は言わないでね」