きまぐれお嬢様Uとおしゃべりウィンの爆笑面白日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/06/30
お迎え日に影響あるのかなぁ?

Uとウィンが生まれた時は定かではありません。
どちらもペットショップで購入したものです。
店員さんに「産まれて数十日の雛ですよ。」と言われ、
ひとりで食べられるようになるまで育てました。

インコ飼い暦16年でも雛を育てる時は気をつかいます。
雛は抵抗力が弱いため、温度調節が大切になります。
特にこの時期は気温の変化が激しいため、体調を
崩しやすいので十分に注意しましょう。

暑さ、寒さに強い、弱いと感じるのはお迎え時期にも
よるような気がします。Uは8月、ウィンは12月でした。
羽を広げる回数はUよりもウィンの方が多いですよ。

ちなみに私は1月生まれで寒さには強いですが、
暑さにはものすごく弱く、すでに夏ばてしています。

2005/06/29
遊んでよ!

今日はコーラスも休みなので、朝もゆっくりです。
Uとウィンは籠の中で「遊んでよ」と騒いでいます。
U&ウィン「ちーたん休みなら、早く出してよ」
私「パソコン作業もあるから、後でね。」
U&ウィン「そんなこと言って、後から出かけるのね。」
私「大好きな小鳥mixが届くから待っててね」

U&ウィン「えさで釣ろうとしたってダメよ」
私「パパも休んでいるから、静かにしてね。」

主人も休みの日はUもウィンも嬉しくてたまらないのです。

2005/06/28
味が解るのかなぁ?

Uとウィンには市販のえさをあげていますが、
時々、ネットで小鳥mixというえさを購入しています。
この小鳥mixはお店で配合したオリジナルのえさで
インコ仲間の間では結構、人気のある商品ですよ。

ポイントもたまったのでおもちゃと一緒に購入しました。
1キロ500円と市販のえさよりも高めとなっていますが、
Uとウィンは美味しいのが解るのかよく食べます。
えさは明日、おもちゃは来月の中旬に届く予定です。

尚、この小鳥mixも「ちーたんの宝箱」で紹介していますので、
よかったら覗いてみて下さいね。


2005/06/27
暑さに弱いのよ。

セキセイインコの発祥地はオーストラリアと言われています。
日本ほど四季の変わり目がなく、年中温度が安定しています。
前に病院で言われたことあるのですが、上手に飼えば20年ぐらい
生きるそうですが、それはインキュベーターの中に入れ、インコ
専用の部屋で温度をエアコンなどで27度ぐらいに設定した状態で
育てた場合に言えることです。

我が家の場合は経済的にも無理なので、あくまでも自然に
育てています。インコもだんだん慣れてきますからね。
元気な雛に恵まれているのか、病院に行ったのは1回だけです。
おかしいと思ったら、すぐ保温対策を心がけています。

それにしても何で、熱帯の鳥なのに暑さに弱いのかしら
と思うのは私だけですか?
今も羽を広げては「暑い、暑い」と騒いでいますよ。

2005/06/26
そこは潜れないの!!

Uは適当な穴を見つけると潜る癖があります。
今は私のパソコンいすのクッションの中ですが、
放鳥時は主人のお耳がその対象になっています。
肩に来て、くすぐっているうちに頭をぐいぐいと
中に入れてこようとするのです。

主人「そこは潜る所じゃないよ!」
U「パパのお耳の中、どうなっているの?」
主人「くすぐったいから、やめなさい」
U「パパ、パパ好き・・・」
主人「お前がそんなとこに入ったら大変だよ!」

好奇心旺盛のUはお耳の中が気になって仕方ありません。
ちなみに私のお耳は全く興味なしですよ。
どうして、我が家のインコはこんなに個性的なのでしょうか?

2005/06/24
腹話術のようです。

おしゃべりに関して、不思議だと思う事があります。
一体、どこから声を出しているのでしょうか?
人間のように大きな口を開けて発声はしていません。

ウィンが籠にへばりついてしゃべるのを観察していたら、
口は開いていなくて、お腹が動いているように見えました。
もしかしたら、腹話術の要領で発声しているかもしれません。
お腹を使って声を出しているとすれば結構体力も要ります。
ウィンはインコ独特の低音での「ぶちゅぶちゅ」は腹話術で、
普通のおしゃべりは腹式呼吸と使い分けているのかもです。

ほんとにインコは見れば見るほど面白い発見がありますよね。
Uとウィンにはまだまだ隠された才能がありそうです。



2005/06/23
気に入ってくれるといいけど・・・

Uとウィンに新しいおもちゃを購入しました。
前にネットで買って好評だったものです。
「かじりーず」と言って、天然のいぐさで出来ていて、
Uみたいにかじるの大好きな子にはお勧めです。

前に買ったのはボール型とリング型でしたが、
Uの強靭な嘴により、両方とも破壊されました。
この「かじりーず」には初級、中級、上級編と
ステップがあり、Uは初級はクリアしました。
上級編はうさぎでも苦労するそうですよ。

今回はボール、リングに加え、新作「かくれが」も
購入しました。籠からぶらさげてハンモックみたいに
して遊ぶものですが、Uはどんな風に遊ぶか楽しみです。

尚、「ちーたんの宝箱」でも紹介していますので、
ご興味のある人はそちらも覗いてみて下さいね。


2005/06/21
Uとウィンにお礼

私達は、Uとウィンがいるおかげで幸せです。
元気のない時でも顔を見るだけで癒されます。
小さいながらも私達の気持ちがよく解る子たちで
疲れているなぁと感じると甘えてきたり、おしゃべりしたりと
励ましてくれるのです。なんて、優しい子たちでしょう。

お礼に籠を新しく買ってあげることにしました。
一緒に入れても広い2階建ての籠をと思っています。
価格、大きさなどを考慮に入れて前向きに検討中です。
購入したら、ここで紹介しますのでお楽しみにね。

2005/06/20
怖くないのでしょうか?

早朝、突然、地震がありましたが、
Uとウィンは騒ぐことなく寝ていました。
かなり強い揺れを感じたので、怖かったです。
最上階だけに震度3ぐらいに感じましたが、
実際はそれほどではなく、2だったようです。

あんなに揺れたのに物音ひとつも立てない
Uとウィンは地震が怖くないのでしょうか?
それともかなりの鈍感なのでしょうか?
動物は自然の変化に敏感だと言うけど、
セキセイインコは大丈夫なのかもしれませんね。



2005/06/19
愛情がたっぷりなのは解るけど・・・・

毎朝、主人は出勤前にUと挨拶をします。
籠の中に手を入れて触れ合いしたり、
籠越しでキッスを交わしたりしています。

主人「Uちゃん、行ってくるよ・・チュ!」
U「パパ大好き チューーーー!」
主人「あ、痛てぇぇぇぇ! またかよ」
その瞬間、主人の唇から血が出てきました。
これを我が家では「熱烈流血キッス」と呼んでいて、
主人だけに交わすUからの愛情表現なのです。

機嫌がいいと優しいキッスになりますが、
怒っている時には必ず、流血になる確率が多いです。
主人は毎朝、Uのご機嫌を見ながら、見極めていますが、
時々、感がはずれて痛い思いをすることがあります。
ちなみに流血キッスは私にはしませんよ。

噛まれた人は解ると思いますが、痛いですよね。
私もウィンに鼻を噛まれた時は痛かったですよ。
塩土を齧って嘴を強化しているだけに怖いです。

2005/06/18
ウィンもがんばれ!!

昨日、「ポチたま」で白ハルのしろちゃんが出ていました。
前に出た時は猪木の「1,2,3ダー」とか「ポチたま始まるよ」
とのおしゃべりを披露していましたが、今回はさらに進化して
「ポチたま、200回記念おめでとう」と言っていました。
それを聞いて、私と主人、顔を合わせて言いました。

主人&私「ウィンの方が、はっきり言うよね。」
主人「番組の宣伝しないと採用されないんだよ」
私「ある程度の演出も必要なのね。」
私「ウィン、TVデビュー目指してファイト、ファイト」
ウィン「おめでとうだったら、僕得意でちゅよ。」


2005/06/16
やはり、ウケ狙いでした。

昨日、宝くじの当選番号が発表されました。
ワクワクしながら、1枚1枚とチェックしましたが、
当たったのは予想通りに300円でした。
やはり、ウィンはウケ狙いだったようです。

私「宝くじ、大当たり・・・期待もたせないでよ。」
ウィン「宝くじ、大当たり、がんばれ・・・」
私「それって、またの機会にと言うことなの」
まあ、諦めないで次回に期待しましょう。

「ウィンちゃん、今度は本当に頑張ってね。」

という結果でしたが、みなさんはどうだったのでしょう?


2005/06/15
籠の中でデート中です。

Uとウィンはただ今、籠の中でデート中です。
毎週水曜日は午前中コーラスへ行くため、
お留守番も寂しくないようにしています。
一緒にいてもけんかをすることないですからね。
寝る時だけは心配なのでそれぞれの籠に入れます。

私が帰ってくるまで、仲良く待っていてくれます。
今日は曇りのせいか、お昼寝タイムで静かでした。
あまり昼寝が長くなると、夜寝ないんですよね。
特にウィンはいつまでも起きていますからね。

先日のドリームジャンボの結果はいかに??
ウィンの予想は当たったのでしょうか?


2005/06/14
私たちの願いがおしゃべりに・・・・

ウィンはおしゃべりモードに入ると
少なくとも30分以上は止まりません。
今朝は5時頃からある言葉を連呼して
ちょっとうるさかったです。

「宝くじ、大当たり、・・・」
そう言えば、ドリームジャンボの
発表が近かったような気がします。
もしかしたら、ウィンは私達の夢を
かなえようと願をかけていたかも??

実際にミニロト3等も当たったことも
あるので、かすかな希望を持っています。
「ウィン、よろしくお願いしますね。」
と言ってもウケ狙いが大好きなウィンですから、
「300円、大当たり」という結果になったりして!

尚、「宝くじ」はマイムービーに載せてあります。
びっくりするほどはっきり言っていますよ。
聞くと幸せな気分になると思います。

2005/06/13
籠の中には何羽いるでしょうか??
1118621484196494.jpg

メインにも載せて反響を呼んだ写真です。
カメラを向けたら、こんな感じに写っていました。
「あれ、鏡に誰かいるみたいだよ」
我が家にはUとウィンしかいないはずなのに、
もしかしたら、虹の橋からPが遊びに来たの?

と言うのは冗談で鏡にうつったウィンの姿でした。
心霊写真かと思ったぐらい不思議だったでしょ。
本気で数えてしまった人、許して下さいね。

2005/06/12
すばらしいバランス感覚

Uは雛時代から仰向けで寝ていたため、
バランス感覚に優れた所があります。
籠にへばりつくのも逆さ状態になって
長時間そのままでいることもあります。

ウィンもチャレンジしようと頑張るのですが、
足の力がなく、真似しようにも無理です。
カーテンの上も器用に登り、下って行きますよ。
まるでロッククライミングをしているかのように
足を交互に動かしながら歩いています。
とても上手なので今度、動画を撮影してみようかと
思っていますが、Uの気分次第ですね。

LANケーブルにも宙吊りになって、鴨居の木の部分を
齧り出すので困っていますよ。クロスは張り替えれば
いいけど、木はそうはいきませんからね。

2005/06/11
ウィンもいたずらっ子です。

ウィンはUが大好きで真似もします。
遊びもいたずらもみなUから教わりました。
やってはいけない「クロスはがし」とか
塩土をくわえてお水にドボンするとか
すべてUの影響が大になっています。

Uの行動をじっと観察しているので
すっかり腕白坊主になってしまいました。
雛時代は鳴くこともなかったんですよ。
それが今ではうるさいぐらいにおしゃべりです。
ちなみにUもその頃は大人しかったですよ。

「Uちゃん、頼むから変なことは教えないでね。」


2005/06/10
もぐりっ子のUちゃん
1118365114895743.jpg

Uは適当な穴を見つけるともぐる癖があります。
まるでカンガルーのあかちゃんのように
ポケットにもぐって遊んでいます。

冬はフリースの袖口、夏は主人のズボンの裾と
はまると飽きるまで何回ももぐります。
袖口にもぐるとふわふわした羽があたって
くすぐったくてたまりません。

私のパジャマでお気に入りがあるのですが、
何十回ももぐって脇の下や首をくすぐってきます。
Uは面白いようですが、私は勘弁して欲しいです。
脇の下、首をくすぐられると弱いんですよ。


2005/06/09
こんなにラブラブになりました。
1118275944584832.jpg

ウィンをお迎えした時の写真です。
Uが明らかにウィンに嫉妬しています。
ものすごい顔でウィンを睨んでいますよ。

今まで自分が中心だったと思っていたので
ウィンの存在は面白くなかったのでしょう。
Uの嫉妬心は少なくとも一週間は続いて
ウィンの足を流血するほど噛む事もありました。

Uの仕打ちを受けても、ウィンはひるむことなく
向っていき、Uに積極的に近づいて行きました。
ウィンのアピールにさすがのUも負けてしまい
自然と受け入れていくようになったのです。

  [続きを読む]
2005/06/08
遊んでくれるといいんだけど・・・・
1118217689098566.jpg

ネットで購入したプレーランドですが、
サイズが大きすぎてあまり興味なし
これは籠を洗っている間に代わりに置いたもの
Uとウィンが仲良く止まり木で待っています。

あまりにもそっくりで区別がつきません。
左がUで右がウィンですが、解りますか?
日差しを浴びて、ますます黄色が光っています。

ウィンが時々、鈴を鳴らす程度で進歩なしです。
ブランコ、はしごは夢のまた夢になりそう。


2005/06/07
困った伝統
1118101937837083.jpg

トムとUがあるものを取り合っています。
好奇心旺盛のUは気になって仕方がありません。
トム「U,君はまだ小さいからダメだよ」
U「トムさん、私も飲みたいよ」
トムがものすごい顔で怒っています。
もう、二度と見られない貴重なシーン


  [続きを読む]
2005/06/06
こんな感じで寝ていました。
1118019035339793.jpg

Uをお迎えした間もない頃の写真です。
主人のお腹にあおむけ状態になっています。
歴代のインコでこんな事をするのはUだけ
まだあどけない感じで可愛いでしょ。

Uは雛時代から遊ぶことが大好きで、
次から次へと遊びを追求していきました。
好奇心旺盛で知能犯のところはしっかり
ウィンに受け継がれていますよ。

ほんと、インコはいろんな発見があるので
楽しいし、面白いし、可愛いですね。

2005/06/05
Uには変な技があります。
1117929829764447.jpg

変なブランコの乗り方だと思いませんか?
巣立ち間もない頃にUが編み出したウルトラ技です。
インコオリンピックでは間違いなくE難度でしょうね。

雛時代からあおむけになって寝ていたため、
体は柔軟性があります。
止まり木をつかって「でんぐり返し」もお手の物で、「すごい」と褒めてあげると何回でもします。

そして最も得意とするものはもぐりっこです。
適当な穴を見つけるとすぐもぐってしまいます。
フリースのポケット、主人のズボン、袖口と様々ですが、
困ったことに籠の掃除中に手をいれた途端、袖口にもぐり
脱走してしまうのです。名づけて「もぐり作戦」
脱走はUの得意技で巧妙な手口に脱帽してしまうほどです。

ちなみにウィンには「ウィンウォーク」と呼ばれる
「ウィンダンス」があります。機嫌のいい時だけですが、
首を左右に振って、後ずさりする姿は爆笑ものです。

Uとウィンのおかげで我が家はいつも笑いがいっぱい。


2005/06/02
塩土大好き!!

Uとウィンは塩土が何よりも大好物です。
特にUが来てからは塩土の消費量が多くなりました。
塩土はカルシュウムも豊富で体にもいいのですが、
あまり与えすぎると栄養過多にもなるとも言われています。

Uとウィンの場合は食べるというよりもおもちゃです。
齧って落としたり、飛ばしたり、えさ箱に入れたりして
遊びます。時には水入れの中にドボンすることもあります。

何故に塩土なのかは定かではありませんが、新しいおもちゃ
を与えても最後には塩土遊びに戻るのです。
どんな風に遊んでいるかはマイムービーの中の「必殺塩土落し」などを見て下さいね。
大きな塩土を力いっぱい投げ飛ばしていますよ。

2005/06/01
齧るの大好き!! いたずら大好き!!

インコは何でも齧る癖がありますよね。
嘴が伸びすぎるのを防ぐ意味もありますが、
我が家の場合はその対象物に問題ありです。
齧ってはいけないものに執着するのです。

その代表的なものはクロスはがしです。
テープや紙などを貼ってあの手この手で
阻止するのですが、効果はありません。
Uの強靭なくちばしですぐ攻略されています。
クロスがボロボロくずれるのが快感のようで
ダメでしょと言っても止めません。
次から次へといたずら場所を開拓するので
クロスの被害は大変なことになっています。

このクロスはがしは歴代のインコも含めて
みんな、はまってしまった遊びです。
「Uちゃん、ウィンちゃん、頼むからこれ以上は止めて!」