きまぐれお嬢様Uとおしゃべりウィンの爆笑面白日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/08/30
私のお気に入りは・・・・

ペログ仲間のトラックバック企画に参加のため、
Uとウィンの「ここが好き」を題材に書きます。

Uの好きな所は大人になっても雛時代と変わりなく、
「カキカキして」と甘えてくれることです。
新しい遊びを開拓しては楽しませてくれます。
「主人のお耳」「主人のTシャツの中」「クッションの中」
「必殺塩土落し」「でんぐり返し」「掃除中での脱走」
「晩酌」「脇の下や首をくすぐる」とにかく知能犯なのです。
ウィンも同じですが、遊んでくれる人なら誰でもOK。
「抱き抱きの刑」にしても怒らず触らせてくれます。
こんなものに興味を示すのはAB型の私に似ているかもしれません

ウィンの好きな所と言えば、人懐っこくて優しいことです。
お店の人も「この子は人懐っこい子ですよ」と太鼓判を押した
ぐらいなのです。お迎えした翌日にはすっかり懐いてしまい、
Uのようにわがままも言わないので、手がかかりませんでした。
食べる時に鳴くこともしないので、病気だったらどうしようと
思っていたら、ある日突然「ウィンちゃん」と言ったのです。
この日からウィン語録は出発したと言っても過言ではないです。

ウィンは教えた言葉は確実に覚え、教えない言葉は自然と
覚えてしまいます。特に私の口癖などは声色までそっくり
今年の私の誕生日には「ちーたん、おめでとう」と言って
くれました。「だるまさん転んだ」もできるようになりました。
最近ではUちゃんからの直伝で「晩酌」を楽しんでいます。

やはり飼い主が変人だとインコも似てくるのでしょうか?
可愛い娘と息子に癒されて主人も私も幸せですよ。

2005/08/29
お迎え記念日と結婚記念日

昨日はUのお迎え3年目と結婚記念日でした。
どうして重なっているのかと思った人もいるでしょう。
Uは結婚記念日のお祝いに主人が購入してくれたのです。
我が家には白ハルのQ、黄色ハルのトムがいましたが、
どうしてもルチノーのメス雛が欲しかったのです。

一番最初に飼った子がルチノーだったから、ルチノーの対する
思いが強く、できれば同じような子を望んでいたのです。
Uは「買って、買って」とアピールはしなかったですが、
くりくりした赤目でこっちを向いてくれました。
女の子であろうという店員さんの言葉を信じてお迎えしました。
とてもおとなしい子で??慣れるまで一週間かかりました。

食も細くて育つのか心配でしたが、元気すぎるほどになり
ほっとしています。そんな私たちの心配も知らないで
すくすくと成長し、愛される女性になっていきました。
日に日に綺麗になるのは嬉しいですが、お転婆がもう少し
直ってくれないかなぁと思っています。
主人&私「Uちゃん、これからも甘えん坊で綺麗でいてね」

夕飯は近くのお店で懐石料理を堪能してきました。
旬の素材を生かした料理ばかりでお腹いっぱいになりました。
結婚17年目を迎えても恋人のようにラブラブしています。
Uちゃんの誕生日はその後、家族でお祝いしました。


2005/08/26
自宅でお仕事なの

台風の影響もなく、青空も出てきました。
昨日、主人がデータ資料を持ち帰ってきたので、
今日は自宅でお仕事をすることになりました。
会社だと仕事に集中できるのですが、家だと洗濯、掃除と
他にやることがあって、時間配分が難しくなります。
雑用は午前中に片付けて、午後は仕事に専念する予定です。

ウィン「U姉さん、ちーたんはお休みでちゅか?」
U「休みだけど、パパから仕事を依頼されたみたいよ」
ウィン「じゃあ、遊んでくれないんでちゅね」
U「仕事が終わらないとダメだから、夕方まで我慢しようね」
ウィン「解ったでちゅ。静かに待ってまちゅ」

U&ウィン「ちーたんはお仕事なので今日はこの辺で」
U&ウィン「明日はお留守番レポートになるかも??」


2005/08/25
遊びたいのよ!

昨日は主人もお休みで、Uとウィンも大喜びでした。
午前中はコーラス、午後は昼寝もしながらのんびり。
エアコンなしで寝られるこの瞬間がたまりません。

U&ウィン「休みなんだから、早く出してよ」
私「休みこそ、ゆっくりさせてくれない?」
U&ウィン「いやだ、遊びたいの、出して!」
私「夕方になったら出してあげるから、それまで待って」
U&ウィン「解ったわよ。私達も昼寝して力を温存しましょう」

夕飯は簡単なもので済ませ、Uとウィンと遊びました。
放鳥するとすぐウィンが私の頭に飛んできたのです。
頭に乗ると手に取ってくれると解っています。
ウィン「ちーたん、遊んでくだちゃい」
私「ウィンは本当に甘えん坊さんですね」
ウィン「だって、僕、まだ幼いでちゅよ」
と言いながらも甘えてくると嬉しいものですね。

主人はクッションのそばに行き、ビー球の用意をしました。
主人「さあ、Uさま、お時間ですよ。よろしくお願いしますよ」
U「久しぶりね。気分いいからたくさん落すわ」
主人「6個だけでいいんですよ。頼みますね」
Uちゃんのビー玉予想が始まりました。
気分がいいのか、すぐに6個落し、2回、3回、4回、5回と
次々に選んで行きましたが、果たして当たるでしょうか?

ああ、1000円でもいいから当たってくれないかしら?
結果は「神のみぞ知る」ですね。
台風が近づいているせいか、ものすごい雨ですよ。
みなさん、夕飯の買い物は早めに済ませましょう。

2005/08/22
俺にも聞かせてくれ!

昨日、主人にウィンのことを教えてあげました。
私「ウィン、ビールちょうだい」と言ったよ。
主人「本当、ウィンすごい」とおお喜びでした。
主人「ウィン、俺にも聞かせてくれ!!」
ウィン「パパ、暑かったから、あれおねがいしまちゅね」
主人「解ったから、その言葉言ってよ」

主人は自分にも聞かせて欲しくて仕方がないのです。
私がしゃべったよと言っても信じられないでしょうね。
多分、このブログを読んでいるみなさんもそうだと思います。
「ちーたん、ビールちょうだい」なんて言ったらどうしよう?

主人、今度は寅さんの台詞を教えようとしています。
「それを言っちゃおしまいよ」だって、笑って下さい。
ウィンが覚えてしまうのを楽しんでいるんですよ。

ウィンのHDDはどれくらいの容量があるのでしょうか?
前に覚えた言葉も忘れないでいるのがすごい所です。
若いから覚える能力も優れているのでしょうね。


2005/08/21
とうとう覚えちゃったよぉ!

ブログを書いている間にハプニングが起きました。
ウィンがとうとう「ビールちょうだい」と言ったのです。
朝から「ビールちょうだい」なんて勘弁して欲しいですよ。
「とりあえず、ビール」もマスターしたらどうしよう??

私達をびっくりさせようとお留守番の間に練習したのでしょう。
変な言葉ほど早く覚えてしまうのでほんと困っています。
主人に「覚えたよ」と言ったら、大喜びするでしょうね。
教えて間もないのに、このスピードは何なのよ!!

次はどんな言葉を発するかと思うと、少し怖いですよ。
ウィン語録では教えた言葉よりも教えない言葉の方が多いの。
まだまだ現在進行形、どこまで増えて行くのでしょうか?


2005/08/20
さて、2羽はどこにいるでしょう?
1124503437085507.jpg

ペログ仲間のようこさんによる素敵なイラストです。
Uとウィンもいるようなのですが、どこにいるかわかりますか?
ヒント1 2羽ともルチノーです。
ヒント2 何かの近くにいます。
ヒント3 2羽の楽しみです。

以上をヒントに探してみて下さい。花火よりも楽しんでいます
ここに来てくれる人はもう、解ったと思います。
そうです。Uとウィンはコップの近くにいて、あるものを飲んでいます。

私「こら、飲んでばかりいないで花火も見なさい」
U&ウィン「あ、ちーたん、また嫉妬しているわ」
ウィン「パイちゃんやぴとくんと楽しい宴会なんでちゅ」
U「飼い主抜きで羽を伸ばしているの。邪魔しないでよ」
私「わかったけど、いたずらはしないようにしてね」

私「パイちゃん、ぴとくん、チビQちゃん、ハイジちゃん、
チーちゃん、・・・・・・、Uとウィンをよろしくね」

ようこさん、素敵なイラスト、ありがとうございました。
大切に保管させていただきます。

2005/08/18
ついに・・・・・??

Uの「カキカキ」は私だけの特権でしたが、
今朝、ついに主人にも許してくれたのです。
主人「Uちゃん、こちょこちょ」
U「パパ、もっとかいて」
私「ついにカキカキさせてくれたのね」
私「Uちゃん、カキカキさせてあげたの。優しい」
主人「あげた? けさのUはご機嫌なんだよ」
U「昨日たくさん遊んでくれたから、そのご褒美」
U「ちょっとだけなのにあんなにはしゃいで、パパって単純ね」
私「噛まれてばかりだったから嬉しかったのよ。」

Uは甘えモードになると手をこちょこちょする癖があります。
くすぐったくて仕方がないのですが、とても可愛いんです。
ウィンも甘えん坊ですが、手でカキカキは卒業し、自分で
籠にへりなどに顔をくっつけてカキカキしています。
換羽期だけに痒くてたまらないのでしょうね。

先日の地震はこちらでもかなり揺れて怖かったですよ。
食器棚がガタガタ言って、時間も長かったです。
主人と私はお昼寝をしていて、びっくりして起き、
テレビを見て状況を把握しました。震度3でした。
Uとウィンはまたもや、平常心でカーテンレールの上の
「かくれが」で遊んでいました。鈍感なのかなぁ?

まだ余震がありそうなので、油断はできませんね。

2005/08/16
お疲れ気味なの

今日はパパもちーたんもお休み。
連日出勤で2人ともお疲れ気味なので、
私達がブログを書きます。

U「私はウィンの籠の中でデート中なの」
ウィン「U姉さんと一緒で楽しいでちゅ」
U「パパが寝ているから、静かにしましょうね」
ウィン「現地待機で疲れたでちゅね」
U「休養したら、後で遊んでもらいましょう」

U&ウィン「今日も暑いけど、夏ばてには気をつけてね」


2005/08/15
今日もお留守番なのよ!!プンプン

今日もちーたんはお仕事に出かけたので
引き続き、お留守番レポートを書きます。
今日も暑い部屋の中でお留守番頑張りますよ。

ウィン「U姉さん、今日も暑いでちゅね」
U「ウィン、今日は何して遊ぼうか」
ウィン「ラドン怪獣ごっこはどうでちゅか?」
U「何それ、どうやって遊ぶの?」
ウィン「どちらが多くワキワキするか競争するでちゅ」
U「そんなのウィンが勝つに決まっているでじゃない」
U「だってウィンはすぐにラドン怪獣に変身するでしょ」
ウィン「やっぱりダメでちゅか。面白いと思ったのに」

U「じゃあ、かじりーず競争はどうかしら?」
ウィン「ダメでちゅ。破壊女王さまには勝てるわけないでちゅ」
U「そうね。ウィンが私にかなうわけないものね。」
ウィン「僕が勝てるとしたら、おしゃべりしかないでちゅ」
U「それとちーたんの口真似でしょ。そっくりだもの」
ウィン「ちーたんの声質は高いから、覚えるの得意でちゅ」

ウィン「それにしても暑いでちゅ。ワキワキワキ・・・」
U「ちーたんだけが涼しい思いをしているのよ 許せない!」
ウィン「パパはきっと汗だくになっているでちゅね。」
U「そうよ。私たちのために頑張っているのよ」
ウィン「パパ偉いでちゅ。帰ってきたら晩酌の相手しまちゅ」
U「いいけど、飲み過ぎないように気をつけるのよ」

お留守番はつまんないけど、パパとちーたんが安心して
お仕事できるように私たちも協力しなくちゃ。家族なんだから
U&ウィン「ちーたんが帰ってくるまで頑張ります」

2005/08/14
今日もお留守番なのよ!!

みなさん、こんにちは、ちーたん家のU&ウィンです。
今日もちーたんはお仕事なので、私たちはお留守番なの。
昨日よりも気温が上がって部屋の中は暑くてたまらないわ。
と言う訳でお留守番レポートPart2を書きます。

ウィン「U姉さん、昨日よりも暑いでちゅ」
U「最高気温34度ぐらいなるらしいわ」
ウィン「え、そんなになるでちゅか!」
ウィン「僕、我慢できまちぇん、ラドン怪獣に変身」
U「私は水浴びでもして涼んでいるわ」
ウィン「暑いでちゅ、ワキワキワキワキ」
U「パパは現地待機だからもっと暑いのよ」
ウィン「え、お外でちゅか。大変でちゅね。」
U「今、涼しい思いをしているのはちーたんだけよ」
ウィン「ちーたん、ひとりだけずるいでちゅ」
U「帰ったら、即エアコン入れてもらいましょうね。」

ウィン「今日はパパ、早く帰ってくるでちゅか」
U「今朝、約束したから大丈夫よ、破ったら流血キッス」
ウィン「じゃあ、あれも期待していいでちゅか」
U「当たり前でしょ。仕事の後のあれはやめられないはずよ」
ウィン「それを聞いて安心したでちゅ。頑張りまちゅ」
U「お留守番の後のあれもきっと最高でしょうね。」
U&ウィン「ああ、パパ早く帰ってこないかなぁ?」

ウィン「僕が帰ってくるようにおまじないしまちゅ」
ウィン「おかえり、おかえり、おかえり、マコちゃん(主人)」

という感じで私たちはお留守番の間にああでもこうでもないと
お話して遊んだりします。時にはいたずらも伝授していますよ。
4時過ぎにはちーたんが帰ってくるので、残り頑張ります。

2005/08/13
お留守番なのよ

みなさん、こんにちは、ちーたんの家のUとウィンです。
今週末はパパのお手伝いでちーたんもお仕事なの。
代わりに私たちがお留守番レポートします。

U「ちーたんが帰ってくるまでどうしようか」
ウィン「僕は新しい言葉の練習しまちゅ」
U「じゃあ、私はかじりーず遊びにしようかしら」
ウィン「ビールを覚えてパパと晩酌するでちゅ」
U「こう暑いと本当にあの一口が美味しいのよね」
ウィン「僕はあの泡がたまんないでちゅ」
U「でもウィン、飲みすぎると千鳥足になるわよ」
ウィン「え、僕、まだそんな風になったことないでちゅ」
U「前にいたトムさんは体が斜めになったらしいわ」
ウィン「はあい、健康のために注意しまちゅ」
U「ああ、早くパパ帰ってこないかしら」

ウィン「U姉さん、ビー玉予想面白いでちゅか?」
U「最初は邪魔だったけど、今は落とすのが快感よ」
ウィン「僕も一度、やってみたいでちゅ ダメでちゅか?」
U「ダメ、これは私とパパの2人だけの楽しみなの」
ウィン「ダメなら諦めるでちゅ。僕にはおしゃべりがあるもん」

U「それにしても暑いわね」
ウィン「暑くてラドン怪獣に変身するでちゅ」
U「パパとちーたんはエアコンの中よ、ずるいわ」
U&ウィン「帰ったら、たくさん遊んでもらいましょう」

2005/08/12
プチ夏休み

9日〜11日、プチ夏休みを取り休養しました。
9日は大掃除、Uとウィンの籠も洗ってあげました。
汗だくなり疲れたので夕飯は冷凍うどんで済ませました。
トコロテンダイエットも2ヶ月になり、主人も私も体重、
体脂肪が減り、効果は確実に出ていますよ。
籠が綺麗になったのが嬉しいのかUとウィンはご機嫌でした。

10日は1日都心の温泉でのんびりと過ごしました。
体が疲れてくると必ず行くお気に入りの場所です。
温泉、水着で入れる温水プール、仮眠室などが利用できます。
中学生未満はお断りなので静かでゆったり過ごせるのです。
温水プールは混浴なので、若いカップルもいますよ。
ウォーキング用のコースもあって、結構楽しいです。
主人と私は調子に乗って、競争してしまいましたよ。
どちらが勝ったかはみなさんの想像にお任せします。

入浴後はレストランで飲食、主人は例のもの、私は抹茶クリーム
あんみつ(ところてん摂取のため)を注文しました。
ほろ酔い気分になったところで仮眠室に移動、睡魔が襲ってきた
かのようにバターンキューと寝てしまいました。
私は途中で起き、生まれてはじめての体験をいたしました。
足裏のマッサージです。お試しの20分でしたが、痛かったです。
主人はその間、ずっと熟睡したようです。疲れていたのでしょう
施設を出る前にもう一度温泉に入って英気を養いました。

夕飯前に東急ハンズに行き、雑貨などをウィンドウショップ。
夕飯は老舗のカレー店でカレーライスを食べ、ついでにはぶらし
を買いにいきました。1本263円と市販のものより高いですが、
1本1本ちゃんと磨けるので愛用しています。
これじゃないと磨いた感じがしないので旅行の時も持参します。
歯医者さんが勧めているKOの歯ブラシなんです。
同じ階にペットコーナーがあって、インコを見てきました。
ヒナヒナちゃんもたくさんいて可愛かったです。
帰りはちょっと贅沢して座席特急に乗り、9時30分頃には帰宅
Uとウィンは寝ていましたが、私たちの姿を見つけた途端、
「どこ行っていたのよ、遅いじゃないの?」と騒ぎ出しました
うるさいので少しだけ放鳥してあげました。

11日はウォーキングも兼ねて買い物へ行き、スタミナ不足解消の
ため、お昼は焼肉、ちょっと食べ過ぎてしまったので夕飯は
トコロテンとお茶づけで済ましてしまいました。
3日間だけでしたが、心も体もリフレッシュできてよかったです。

今週末は朝から晩までお仕事でUとウィンはお留守番です。

2005/08/09
購入したばかりなのに・・・

先月購入したばかりのかじりーずは破壊されてしまいました。
うさぎサイズのボール型でしたが、Uには簡単だったようです。
ウィンもUに追いつこうと齧るのですが、Uにはかないません。

なくなるとUのストレスがたまる可能性があるので、
早々にリング型を止まり木に設置しました。
直径12から13センチもあってかなり大きいです。
ウィンに見せたら怖がって逃げてしまいましたが、
Uはすぐに興味をもち、齧じり始めました。
ちなみにこのリング型はかじりーずの上級編で
うさぎちゃんでも制覇するのには5日間かかるようです。
さあ、破壊女王様、Uにはどれくらいで制覇できるのでしょうか?

ただ今、このかじりーずはリニューアル予定で
在庫限りになっています。売り切れ続出で大人気ですよ。
詳しくは「ちーたんの宝箱」を見て下さいね。
次はどんなおもちゃが出来るか楽しみです。

2005/08/08
頑張ったのよ!!

Uはご機嫌だと主人と私に甘えてきます。
放鳥すると、クッションの中を覗いて一言、
U「今日はビー球やらなくていいの?」
主人「Uさま、やる気満々のようですね。やりますか?」
U「とっても気分がいいから、たくさん落すわ」
主人「では、準備しますので、お待ち下さい」
とビー球をセッティングして、Uが落すのを待ちました。
主人「Uさま、それではお願いします。」

ビー球遊びが面白いのか、数分後にいくつか選んでくれました。
主人「もう6個選んだから、今日はこれでおしまいですよ。」
U「え、もうおしまい、つまんない! もっとやりたい」
主人「仕方がないですね。では あと1回だけですよ」
とこれもすぐさま、選んでしまい、結局5回やらされました。
Uに「お願い」とおねだりされると弱い主人ですからね。

ミニロト、ロト6、ナンバーズ3、ナンバーズ4を1回ずつ
購入することにしました。さて、結果はどうでしょうか?

昨夜も地震がありましたが、みなさんは大丈夫でしたか?
こう続けて起きると震源地から離れていても怖いですよ。
ちなみにUとウィンはいつもと変わりなく平常心でした。

2005/08/07
やはり大物かなぁ??

今日未明、地震がありました。
怖くて主人と私は飛び起きましたが、
Uとウィンは騒ぐことなく熟睡していました。
あんなに揺れたのに怖くないのでしょうか?

私「地震怖くなかった?」
U&ウィン「え、そんなの知らないわよ」
何事もなかったような顔をしているのです。
自然界の厳しさを知らないからなのでしょうね。

ちなみに2羽にも怖いものがあります。
Uは光物が嫌いなので、携帯ストラップには興味ありません。
ウィンは自分より大きいものと暗い所がダメです。
赤いもの、黒いに近い濃い色(むらさき」は共通しています。
こんなものより地震の方がもっと怖いと思うのですが・?

「守られている」という意識が強いのでしょうね。
同じインコでもおかめちゃんはパニックになるみたいですよ。
みなさんも地震にはくれぐれも気をつけて下さいね。

2005/08/06
今度は英語??

ウィン語録は30を超え、まだまだ進化しています。
教えもしない言葉を突然言うので、焦ってしまいます。
私の口癖ばかりですが、時々、意味不明な言葉を言うのです。

主人が気がついたのですが、「トメイトウ」という言葉です。
主人「トメイトウって、何だ??」
私「TOMATOを英語で発音するとそうなるよ」
主人「誰が教えたの?ちーが言ったの?」
私「そんなこと言わないよ!」
主人「じゃ、どこで覚えたんだい??」
私「ウィン、頼むから誤解を招くような言葉はやめてね」

ウィンがどうして言うようになったのか未だに不明です。
テレビの隣に籠が置いてあるせいなのでしょう。
現に「これからでしょ」というのはテレビから覚えたようです。

ウィン語録は一体、どこまで増えていくのでしょうか?

先日のUちゃん予想はダメでした。
次回に期待しましょう。

2005/08/03
変な言葉を教えないでよ!!

Uにビー球予想をさせていると思ったら、
今度はウィンに変な言葉を教えています。
主人は次から次へと面白いことを思いつくんです。

主人「とりあえず、ビール」「ビールちょうだい」
自分が飲みたいがためにウィンに言わせようとしているのです。
まだ今のところはしゃべる気配もないですが、どちらも
得意な「ら行」が入っているので覚えるのも時間の問題でしょう

また宝くじが当たった時のためにこんな言葉も教えています。
「僕の○億円はどうしたの?誰が使ったの?僕が当てたのに」
だって、当たるわけないのに変な主人でしょう。

Uちゃんのミニロトは当たり数字1個だけでした。
気になるロト6の結果は後日のお楽しみにね。
意味もなく毎回選ぶ数字は20です。Uなりのこだわりかなぁ?

ただ今、Uとウィンは籠の中でデート中、あと数時間後の
晩酌を楽しみにしているようですよ。