2006/10/20
うめさん【大波】
うめ吉が旅立って今日で丸一年が経ちました。
今でも思い出すと胸が苦しくなります。

思えば、それまで身内やペットの死に目に偶然一度も
立ち会えなかった私にとって、初めての本当のお別れでした。
お医者様もあまりいなくて、私ももちろん勉強不足で、辛い思い
ばかりさせて旅立たせてしまったことを未だに後悔しています。
本当に短い間だったけれど、うめさんにはたくさん勉強させて
貰いました。ほんとうにありがとう。

私を待たずに向こうで楽しくやってますか?
そうでないと困りますよ(苦笑)
いつか私もそちらに行きます。
もし私の事を覚えていたら、噛み付きに来て下さい。
よろしくね。

<追伸>
梅さんへ。
ゆずさんはだいぶ元気になりましたよ!
びっくりするくらい別嬪さんです。
でも悲しいかな、まだ独り身です…。
誰にも取られてないから安心してね!


1161438143044060.jpg

生前のうめさん。
本当に体が大きくて冠羽の立派な男前でした。
その分声もでかかった…。
ゆずさんのことが大好きで、最後の最後まで、体が弱っても
ずっと求愛してたよね。

本当に本当に申し訳ない。
涙が噴き出して止まらないけど、これからもゆずさんのために
がんばりますんで、ゆずさんを見守っててやってくだされ!
2005/10/20
うめさんが居ない部屋。【大波】
 あんまり辛くて心が潰れそうになったので、急遽別荘暮しのヒナに帰ってきて貰うことに。従姉妹に電話すると、運良く仕事が休みだというので、我侭を言って連れてきてもらう。その間に部屋を片付け、うめさんを見送る準備をする。

 うめさん、身体が大きくてどの箱でもしっぽがはみだしてしまう…!頭からシッポの先まで30.5センチ。でっかいなあ…。急いでうめさんのすっぽり入る箱を探しに飛び出す。可愛い籠を見つけて、お花も買って、段ボールからうめさんを移す。うめさんのほっぺの色のようにきれいなほおずきの実の付いた枝をお花屋さんに無理を言ってわけてもらう。黄色い花と、ほおずきと、ワレモコウの花。うめさんの周りに飾りながら『もうこんなことしかしてやれない』『こんなことをしてやるためにお迎えしたんじゃない』とぐるぐる考えながら、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになる。

 お昼過ぎ、従姉妹がヒナを連れてきてくれた。3姉妹なのだが、上の2人が今日は休みだったらしく、一緒にやってきた。よかったね、うめさん。ようやく見てもらえたね。元気な姿を見て欲しかったねえ…。ゆずが元気そうになってきたのも喜んでくれた。ヒナはもう、相変わらず元気。うるさい。べったり。…今はね、お前が居てくれると救われるよ。かわいいなあ、かわいいなあ。手乗りっていいなあ。うめさんももし手乗りだったら、あんなに辛い目に会わなくて済んだかなあ。

 そして、ヒナにゆずをまかせて(鬼)私はペットの葬儀屋さんへ。車で40分、ダムのほとりにある火葬場へ向かう。街中を避けて、山道ルートでゆっくり走る。ああ、うめさん、お迎えの時を除けば通院以外で車に乗ったの、初めてだねえ。そっとうめさんにかけてた布をめくって顔を出してやる。山とか空とかお日さままとか…見えるかな。色々話し掛けてみるけど、返事はない。

 不安になる程ぐねぐねの道をどんどん進む。道路は狭く、木はうっそうと茂り、左手にはダムの水面。ちょっと…恐い(汗)でも大丈夫、うめさんがいるもんね。『こわいようめさんー!』『本当に着くの?!この道で大丈夫なのー?!』などとうめさんに向かって叫びつつ、到着。

 ぱつぽつと人陰が。ああ、お参りしてるんだ。山の中なんで、ペットのお墓地や合祀場がある。平日でもこうやってお参りに来る人が居る。祀ってもらってる子達は幸せだねえ。

 係りの人に声をかけ、うめ吉をお願いする。お経を上げてもらって炉の中へ。籠以外のお花や餌は全部一緒に焼いてくれた。小さいからたった20分で焼けてしまうらしい。そうかあ。ほんとに小さいんだねえ。
 炉が冷めるのを待つ間、係りのおじさん達が話し相手をしてくれる。鳥が好きだそうで、いろんな話を聞いた。なんと、今まで連れてこられた中で、一番長生きだったオカメは32歳!次が27歳…!すごいなあ!ヒナとゆずには頑張ってもらわないとね!目指せ記録更新…って、そのころ私は何歳に…(汗)

 うめのお骨を拾わせてもらう。わあ、ちっさいなあ…。翼や足の骨なんて針金みたい。まず、胸のお骨から。肋骨(?)の部分がそのまま残ってる。次は頭。ああ、この頭を毎回押さえ付けて薬とか餌とか無理やり入れてたのか…と思ったら、涙が出た。細かいお骨は摘むと崩れる。おじさんが水を持ってきて『お箸の先を濡らして、くっつけるようにすればいいよ』と教えてくれる。ほんとだ。綺麗に取れる。竜骨は一つずつ拾う。おじさんが『あ、これ』『これもお骨だよ』と指差して教えてくれたので、本当に細かく拾えて有り難かった。

 骨壷と袋は好きな柄を選ばせてもらえて、うめさんはパンジーの柄の壷に入って、オレンジ色の袋に包まれて帰ってきました。

ああ、これで本当にもう痛いのは終わりだよ。
フォーミュラーじゃなくて、シードを供えてあげるから。
お水はネクトン入りじゃ無くて、透明なのを飲ませてあげるから。

今うめさんは、ゆずの隣に居ます。
ちょっと狭いけど我慢してね。
ヒナもうるさいけど我慢してね。

ほんとに、ほんとに、お疲れさま。
辛い思いばかりさせたのに、頑張ってくれてありがとうね。
今日の夕方見た空は、不思議に綺麗な夕焼けでした。
ああ、うめさんは無事に空に昇っていけたんだなと、何故だかそう思いました。
うめさん、お疲れさま【大波】
うめ吉が夜中の2時40分頃、息を引き取りました。苦しそうでしんどそうな最期でした。

ごめんよ、うめさん。辛い事ばかりさせたね。我慢ばっかりさせて本当にごめん。

ゆっくり眠って下さい。

朝、ゆずにどうやって謝ろうか…お母さん泣きながら考えてます。

読んで下さってた皆さん、ごめんなさい。うめさんを辛い目に会わせてしまいました。まさか元気だったうめさんに旅立たれるとは夢にも思って無くて…。私が弱らせたも同然で、お迎えしたことを後悔してももう遅くて。すぐ側に寝かせてあるうめさんの顔をずっとずっと撫でています。荒鳥だったので、ようやく撫でてやることができました。

小波さんにも夜中じゅう電話で付き合ってもらってました。ありがとう、ごめんなさい。

心配して下さった方、もしいらっしゃいましたら…うめ吉に代わってお礼申し上げます。そして、至らぬ飼い主で本当にごめんなさい。

うめさん、ごめんね。よく頑張ったね。
私がそっちに行ったら、容赦なく咬み付いて下さい。気が済むまで咬んだら、謝らせて下さい。
うめ吉に叱ってもらうためにも、頑張ってゆずには元気になってもらうからね。

今日はずっと側に居ます。怒っててもいいから、また向こうで会おうね。
2005/10/08
ゆず&うめ吉、病院に行く。
ようやく病院に行ってきました。混んでたので1時間以上待つ。お迎えの経緯を説明し、まずは体重測定。機械の精度の差もあるだろうけど、今日もまだあんまりごはんを食べて無いので昨日より少し軽い。

うめ吉:122g
ゆず:68g

ゆずが小さいねと言われる。体温の維持も出来て無いし、何よりまず見た目から弱そうなのが気になると先生が言う。

糞の検査。ゆずの糞の中には、回虫のシストが山程あった。ほんのちょっとの糞だったのに…。さっそく投薬。続いてうめ吉。一緒に居たなら同じように虫がいるかも、と検査するも、糞の中には何も居ない。やっぱり身体が大きくて見た目も元気そうなのは嘘じゃなかった。

ゆずにだけ、2種類の薬が出される。抗生物質とそのう炎の薬。これからしばらく朝晩2回の投薬。手乗りじゃない荒鳥は初めてなのでうまくできるか不安だけど、がんばる。この10日間が勝負だから頑張れ!と先生にも言われた。こちらもしばらくは水槽で30℃保温。頑張ろうな、ゆず。


1128777145604663.jpg
うめ吉。今日もでっかい。先生に握られて怒りまくり、暴れ倒し、叫びまくり、投薬の時、プラスチックのシリンジのさきっぽを噛み潰す勢いで変型させ、診察が終わって家に着いた時には直系3mmの鼻ちょうちん(薬を鼻から出してた)…。そんなに薬が嫌か…(泣)
2005/10/07
ゆず&うめ吉お迎え。
ホームセンターで1年以上売れ残ってた子たちを、覚悟を決めてお迎えしました。ゆず(♀)の方が小さくて心配。今日は地元のお祭りで掛かり付けの動物病院が閉まっているので、明日健康診断に行ってきます。

籠に移すのに、手を咬まれまくって血だらけになりました(泣)いてえよ…私の商売道具に何すんだ…!

本日の体重。
うめ吉…130g
ゆず…72g

うめ吉はでかく、ゆずは小さい…倍くらい違うー(泣)がんばって大きくなろうね、ゆず…!

まだ環境に慣れず、ごはんを食べてくれない…でも求愛の歌は歌うのねー(汗)初めて聞いた…!

1128666443310795.jpg
うめ吉さん。でっかいよ…。







1128666451287328.jpg
ゆず。ちっさい…!
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【ヒナ】

2003.3.21生まれ。ノーマル♂。03.5.10こんぱまる大阪店よりお迎え。真ん丸ぴかぴかつるんころんのベビーフェイス。可愛い見た目に反して、中身は凶暴。05.10現在体重105g。

★アル★

04.3頃生まれノーマルパール♀。04.5.4、こんぱまる大阪店さんよりお迎え。ムチムチぷりんのカワイ子ちゃん。最大体重126g。

★ジャコ&ベック★

★ジャコ★04.10.20生まれWFノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。くりくりお目々の美人ちゃん。平均体重110g。★ベック★98.10.8生まれのWCPのR&W♀。98.12.12お迎え。ぴちぴちキュートな別嬪さん。最大体重14.6kg。

【ゆず】

2004.春頃生まれ。ノーマル♀。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重72g→60g→現体重77g→81g!荒鳥。2006年10月、飼い主の不注意により行方不明に。今も捜索中。情報求む…。

【モモ】

04.10.頃生まれノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。大きな足がチャームポイント。現在の体重105g。

【なつめ】

2005.9生まれ。ノーマル♂。05.11.19こんぱまる大阪店さんよりお迎え。現在体重90g更新しながら絶賛大絶叫中!

●飼い主●

【大波】ヒナ・ゆず・うめ吉【小波】アル・ジャコ・なつめ・さくら【大波の従姉妹】モモ

★さくら★

05.8中頃生まれのルチノー。性別不明。05.10.4ペットのコジマ京都本店さんよりお迎え。初日体重58g。05.10.10、お星様に。

★うめ吉★

2004.春頃生まれ。ノーマル♂。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重がっちり130g。荒鳥。05.10.20没

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR