2005/11/30
明日こそ…!【大波】
仕事なんとか今夜で済ませて…明日はゆっくりして、明後日から引っ越しだー!

ホントか?

間に合うのか?!

頑張る…(泣)

ゆず:66g
ヒナ:102g

ヒナは…怒りの余りに粟穂を食い散らかして…なんだこの体重…!
2005/11/29
がくり【大波】
ゆず:65g
ヒナ:97g

ヒナはほとんど遊んでもらえず、ヒステリー起こしてる…。
ごーめーんー(泣)
天気が悪いとヒナは乱暴に、ゆずは動かなくなるらしい。
どっちが正しいのやら…。

2005/11/28
ダメだあ【大波】
時間ないー!
体重だけ…

ゆず:65g
ヒナ:98g

ゆずのお腹の調子がまたイマイチ…あんまし食べてないなー。
心配…。
2005/11/27
自分メモ再び【大波】
ゆず、67g!

こんな数字、最初に減ってから見た事無い!
目頭熱くなったよ…!
もっと喜びの叫びを書き込みたいけど、本当にヤバいです。仕事…(汗)

ヒナに出せ出せと怒られながら頑張りますー。

ヒナの体重:98g
2005/11/26
自分メモ【小波】
アルたがも、今日までで計4個。

11/18 Fri
11/21 Mon
11/23 Wed
11/25 Fri

最初の1個よりあとの3個は倍ほど大きかった・・・。
うずらサイズ・・・・・・?
体重〜【大波】
ちと忙しいので私も自分メモ(笑)

ゆずの体重:66g

うふー!減ってないー!
2005/11/25
かくれんぼ【大波】
1132919924795637.jpg
さて、ゆずは一体どこでせう?(答えは一番下で/笑)

昨日朝方まで仕事してたせいで、目覚めたら午後だった…(汗)鳥達には申し訳ない事を…!夜はすこし遅めまで遊んでやらねば。
こういう事がないようになるべく昼間仕事しようと思うんだけど、やっぱり夜中の方が静かで作業が進むのね〜(泣)せめて朝一度起きて鳥の世話をしてから二度寝しないと…。
今度のマンションは鳥部屋を別にするつもりなので少し落ち着いて仕事できるかな?ヒナが怒るかもしれんが、お互い頑張って慣れて行こうや…!

1132919934529765.jpg
出せ出せコール鳴りっぱなしのヒナ。怒りの余り足真っ赤。
もちろん鼻も真っ赤…。

そういやゆずは鼻も足も黒いな。固体差?

今日の体重
ゆず:65g
ヒナ:99g

ゆずの体重が続けて65gなんて久しぶり!頑張って増えてくれ…!
引っ越ししたらまた環境かわって食べなくなるのかな…トホホ…。


冒頭の問題の答え:画面左側、青菜の後ろ。青菜のまん中を上から下に向けてU字型に食べ進めてるので、嘴と鼻しか見えない…(笑)
2005/11/24
不機嫌【大波】
月末で仕事が忙しくなってきたので、かまってもらえず不機嫌なヒナ。著しくわかりやすく体重増加…(汗)

「携帯が憎い」メーターが振り切れているので、最近あまり写真がない。でもカゴの外からだ襲われなくてと安心(笑)

1132831783117183.jpg


ゆずは糞が水っぽかったり普通だったり…どうなの?やっぱり青菜か?!青菜の与え過ぎか?!


今日の体重
ゆず:65g
ヒナ:99g
2005/11/23
待つ。【大波】
ゆず、ただひたすらに青菜を待つ…。
ケージクリップの前で…。
しおれてしまった芯の前でずっと待ってる(汗)
今朝これを見た時には「止まり木に止まれないほど調子が悪いの!?」と血の気が引いた。
良く見てみると膨らんでる訳でも無く、ただ「そこ」で寝ているだけ。

無言の抗議か…!

青菜がやってくるのをひたすら地蔵のように固まって待つ姿が可愛くもあり可笑しくもあり…。

ホント、変な子…(汗)

ちなみに…青菜の挟み方が悪く、どうにも食べ辛い時にも己の横っ面で青菜に往復ビンタをかましていたり。ホントに謎だらけだよ、ゆずさん…!

本日の体重
ゆず:64g
ヒナ:95g

1132831792773590.jpg
2005/11/22
モモ画像【大波】
1132668208457456.jpg
久しぶりにモモの画像が届きました!
なーんか…むちむちになってるヨカーン(汗)
一体何グラムあるのー!?

ゆずにもこれくらいむっちりになってほしいのー(泣)

今日はうっかり帰るのが遅くなってしまい、ヒナはまたおやすみカバーをかけられておりました(泣)煩かったのね…。

2羽とも私が帰った瞬間に餌をガツガツ食べはじめ、食べ終わるまで30分以上かかった(汗)時間が遅かったのであまり遊ばせてやれず、すこしだけ出してそのままお休みの時間に。

ゆずのお腹が心配なので、青菜を与えないまま寝かせようとしたら…

暗闇で激しく羽ばたいて抗議された(汗)

じ…自己主張激しいなあ…!
2005/11/21
やっぱり【大波】
ゆずの糞が微妙に水分過多だ…。
多い時もあれば少ない時もある。
今日は午前中えらいこと小松菜食ってたので、そのせいで水分多かったのかも…。

とりあえず夜も薬なしで。
こんぱまるさんからネクトンBIOが届いたので今夜から切り替えです。Sよりいい匂いなのね〜。

明日は午前中学校だ…。朝7時前に起きねば…(汗)

あ?あ!?地震!(汗)
よかった…ヒナもゆずもパニック起こさなかった…。
揺れは小さかったけど長かった〜。恐い…。
2005/11/20
回復【大波】
ゆずの糞はだいぶ元に戻ってきた。
多分…アクリルケースの中が乾燥しすぎて喉が乾いて、水をがぶ飲みしてたんじゃないかなあ…と(泣)また私のせいか…がくり。
ケージの底に水を張ったトレイをセットした。薬とどちらが効いたのかは謎。ちょっと薬止めてみて様子見よう…。

ゆずは今日もまた不思議な動きをしていた。本当に変な子…!女の子の方が不思議ちゃん系な性格の固体、多いよねえ。たぶん私は今まで男の子しか飼った事なかったんだな〜。小波さんちのアルやジャコだってすんごい不思議ちゃんだしな。でも、不思議可愛い魅力にやられてしまう(笑)

男の子はみんなストレート。ただ欲望に素直なカンジ。

1132528803980894.jpg
そしてヒナは本日、なぜかゴミ袋の中がお気に入り。
もぐってはぎょわぎょわ…。昇っては羽を広げて垂直に持ち上げ、縄張りを主張…。楽しそうやね…。

今日の体重
ゆず:65g
ヒナ:99g
2005/11/19
お薬【大波】
ゆずさんのお薬、シロップに溶かし込んでくれてるんだけど、すこし粘りがあってなかなか飲んでくれない…。冷蔵庫に入れないでって言ってたけど、こりゃ今の時期だと室温でも固くなるなー(汗)ちょっと手のひらであっためて緩めてから飲ませてます。
でも鼻から出そうとはしないところを見ると、やっぱり不味くはないのね…。
糞はまあまあの状態。水気はだいぶ減ったかな?久しぶりに嵩高いころんとした糞を見たよ…。

放鳥が短くなって御不満の様子なので、ごはんと薬が終わった後には青菜を入れて御機嫌取り。クリップにセットするといそいそ近寄ってくる(笑)騙されてる騙されてる…!

1132404310491614.jpg
襲われないように遠くからズームで狙ってみた。
けっこう綺麗に撮れるもんだなー!優秀だぞ携帯カメラ!
プリンタのカバー代わりのオレンジストライプの布の上で
ごきげんのヒナ。よくお似合い♪

1132404301117428.jpg
ゆずのアクリルケース用におやすみカバーを縫ってみた。黒いシーチングの布を2枚重ねにしただけだけど、ちゃんとまっくらになる。遮光用の布より安いし、オススメかも!

…しかしあまりにもきっちりぴったりのサイズにしてしまい、ちょっと窮屈だったので、これはヒナのケージ用のカバーになりました(苦笑)ゆずのアクリルケースにはHOEIの既製品のカバーがぴったりフィット…。こんななら最初から買った方が楽だったじゃん…がくり(泣)

今夜の体重
ゆず:64〜65g(秤の数値がフラフラするから、中間くらい?)
ヒナ:97g(今日は遊んでばかりで、体重を計った後に食べてた)
換羽【大波】
ゆず殿がここ2日程えらい羽が抜けて籠の底は羽だらけでござる。


「すわ毛引きか?!(汗)」


と思うなれど、尾羽が一気に4本も抜けるとなると…


間違い無く換羽でござろうな…(泣)


まだ体力も戻って無いというのに、身体に負担がかかることはおやめ頂きたいでござるよ…!
拙者の温度調節が不味かったのか、換羽できる体力が付いたのか…その判断すらできぬ今日この頃。一体どうすればよいのやら(泣)とりあえずネクトンBIOでも買おうかと思案中でござる。
拙者にできることは、栄養がありそうな食糧の用意だけ…。

1132365326213821.jpg
これの他にもまだ籠の底に翼のパイドの部分の大物が一枚…。
顔の小さい羽も抜けてたからもう鉄板でござろう…。

今朝の体重
ゆず:64g
ヒナ:-
2005/11/18
新しい病院【大波】
思う所あって病院を変えてみた。
引っ越し先から近いのと、エキゾチックを看てくれるということでまずはお試しという所。

んー、診察とかは今までの所の方が細かくてよく見てくれる気がするけど…先生が2人いるのであんまり混まないのと優しいのとでカンジはいいなあ。足して2で割れればいいのにー(泣)
これからどちらにするかはまだちょっと悩む所…。んー、ゆず、どっちの病院がいい?(聞いてどうする)

レントゲンの結果、肝臓に異常も見られず、内蔵もちゃんと砂時計型で(ちょっとうめさんのレントゲン写真を思い出して泣きそうになってみたり)でも、少し肺のあたりが曇ってるのが気になる…。あと、やっぱり水分過多便が気になるのと、呼吸器系に少し雑音が聞こえるそうで、感染症かも…と、抗生物質と感染症と腸の蠕動運動のお薬を合わせたものを1ポーション、それにビタミン剤が1ポーション。それぞれをシロップに溶かしてくれてて、前のお薬よりは飲みやすそう。朝晩3滴ずつの処方。ゆずも飲んだ後鼻から出したりはしなかったので、不味くはないのかも。シロップもカロリーになるのなら、今のゆずさんにはちょうどいいんじゃ?!

もともと体調の悪い子を引き取ったので、長期戦になる事は覚悟の上だったけど…。何が悪いのかはハッキリしないのね…。どうにも体調悪そうだし、とにかく食べさせましょう!と言われました。分かってます…分かってるんですー!(泣)食欲が無い訳ではないし、とにかく食べてもらえるように頑張る!

すぐに息が上がるので放鳥はヒナとはいっしょにせず、時間も短く。できれば離して…ってのは引っ越しするまでは物理的に難しいので、アクリルケースをフル稼動で。適度な湿度と30℃保温も引き続きキープ。
うーん、これだけ聞いてるとICUみたい(汗)本人至って元気そうではあるんだけどなー。油断は大敵か…。

という訳で、またこれから1週間投薬生活です。がんばろー!ゆず!


ちなみに…ヒナも健康診断をしてもらったのですが、んもー…ぜんぜん問題無しの健康体(笑)待ってる間中キャリーの中で高速横移動…バターになるつもりなのか?!ちたちたちたちたちたちたちたちた…ちっとは落ち着かんかい!
ゆずの方がよっぽど大人しかった…大物だね…。

今日の体重
ゆず:64g
ヒナ:98g

飼い主、着々と引っ越し準備中(主に買い物)。いやだから…仕事しろって…!
お赤飯?【大波】
まずは…

おめでとう!アル!

そうか…ころんとやっちゃったか…(苦笑)それで最近体調イマイチだったのかもねー。でも、無事に産めてよかったよかった!


さて、ゆずさんは本日初めての小松菜に喧嘩売りまくり。食べ辛いのか、そもそも食べ物と認識して無いのか…。顔の側面でしきりに小松菜をビンタしてた(泣)変な子…。
しばらくしてようやく『茎の部分はおいしいかも!』と、茎の所からしょりしょり齧り始めたんで、とりあえず食べ物と分かって貰えて一安心。

ヒナは本日久々の水浴び。お風呂で私がシャワーを浴びてる横で、水しぶきのお裾分け。
1132240680088378.jpg1132240690947004.jpg
何故か鼻の上だけが乾かないのねー。まるでゲームのキャラのようなツノツノ頭。長いトサカの両側が立ってて、不思議な髪型に(笑)

1132240668850541.jpg
羽づくろいして羽を震わせた瞬間…羽毛と共に微細な粒子がぶわっと…!こんな風景どっかで見たぞ?!えーと、アレだ…

杉花粉の飛ぶ瞬間!

鼻がかゆくなっちゃった大波でした…(泣)

ちなみに光が入ってるとこがぼんやりしてるのは…ソフトフォーカスでもピントがずれてるのでも露光がおかしいのでもなく、目に見えないほどの大量の細か〜い粒子に光が乱反射をおこしているせい…(泣)『もわっ』とね…あ〜あ…。

今日の体重
ゆず:64g
ヒナ:98g

ゆずは…青菜魔人…うーん(汗)

本日、物件押さえて参りました!ばっちりペットOK!
3DKで新築と見紛うほどのフルリフォーム済で55K…安いよね…。
さー、稼がねば!がんばるぞー!
2005/11/17
うわああああああ!!!【小波】
あ、アルが・・・・・・・
アルが!!!!

仕事から帰った夜10時半

ケージの中

ころんと

ころんとおおおおおおおおおおおお

1132234726539280.jpg


た・たまご・・・・・・・・・・・・!!
2005/11/16
偏食大魔王【大波】
ゆずの体重が減っている…。
原因は明白。最近菜っ葉がお気に入りで…

朝から菜っ葉しか食ってやがらねえ!

よって、晩は菜っ葉抜き!
30℃保温のケージの中ではすぐにしおれる青菜。
未練がましくしおしおになった菜っ葉をかじりつづけるゆず…。

しおれた菜っ葉をクリップから外し、次を補充しないとこれまた恨みがましくクリップの前で待ち、しまいにゃクリップを齧りながら暴れる!

この暴れん坊め…!

青菜好きなのは嬉しいんだけどね…。(ペットショップでは食べさせて貰ってなかっただろうから、有り難い事ではある)こうなりゃ青菜にフォーミュラを振りかけるか!

1132148406908527.jpg
暴れ過ぎてお疲れ。ねむねむのゆずさん。


ヒナはうめさんのお供えの餌を食いちらかし、水入れに足を突っ込んでひっくりかえし、お骨の袋の紐まで齧ろうとしたのでケージに強制送還。打ち合わせの電話がかかってきた隙にやるんだもんなー(泣)担当さんに笑われたよ…。
1132148400894340.jpg

今日の体重
ゆず:64g
ヒナ:98g
2005/11/15
爪切り【大波】
ゆずの爪は今までの体調不良のせいかあまり長くなってなかった。(うめさんはえらいこと伸びてた…)が、放鳥すると時々布にひっかかるので、さっき体重測定のついでに初爪切り決行!

暴れましたよ…。でも身体が小さいせいかあんまし力は強く無いので、ヒナほど難儀せずに切れました。

しかし…初めての体験に(多分今まで爪切りはしたことないと思う)ゆずさん呆然。鼻も目の周りも真っ赤、おまけに涙目…。御褒美に大好きな青菜をいれてやっても、隅っこで固まってる(泣)すまんー!でも危ないのよー!

こういう時、ヒナなら『ひどいことされたのー!』と私の顔にぺったりくっついてくる所だけど…荒鳥だと恐くても逃げていくとこないもんね…。どうやったら嫌われないで済むのかしら…(泣)せっかくここ何日か籠のトビラを開けると自分から出てきてくれてたのにー!

信頼関係の構築…また一からやりなおしか…ショボーン(泣)

ゆず:66g(増えてる?!うれしー!)
ヒナ:101g(わあ!食い過ぎ食い過ぎ!)

ヒナは今日、私の腹の中でえらいこと長時間御機嫌で遊んでた。何やらプチプチおとがしてたけど、カーディガンのファスナーを齧ってるのだろうと思って放っておいた。
そしたら…
1132061352984980.jpg
中に着てたTシャツに無数に穴が!(大汗)
あはは…こりゃもうウエス行きだね〜(泣)
長時間大人しい時点で気付かなかった私がバカでした…。


今日はヒナにズプリームのハーベストフィーストをやってみた。嘴で銜えて…しばらくころがして、ぽとり。もうひと粒…コロコロ、ぽとり。

お嫌いですか、そうですか…(泣)

直後にワイルドアンドスパイシーをひと粒渡すと、何の迷いもなくぽりぽり齧ったんで…嫌いなんだろうな…ハーベストフィースト…。まあいいや、ワイルドアンドスパイシーも色付きのは嫌いみたいなんで着色料の心配もしなくていいし。今度袋買いしてみるかー!CAPさんのTOPのオーガニックペレットも気になる…。
2005/11/14
雑穀【大波】
ネットで鳥さん用の無農薬の雑穀を見てたら自分が食べたくなってしまった大波ざんす(笑)仕事がてらガ○トにでも行って十三穀米食べようかな〜。雑穀大好き。お餅も白いのより、粟の入った黄色い方が好き♪引っ越ししたら自分のために雑穀いれてごはん炊こうっと。

はっ!飼い主の嗜好はおいといてと(笑)

ゆずは65gキープ!やっぱりフォーミュラ3(シードにふりかけてます)の力は偉大だったか…。青菜ももりもり食べるし、がんばれ!がんばれゆず!今度無農薬有機雑穀をゲットして食べさせてあげるからね〜!

でも、身体に善かれと御猪口に入れてセットしたペレットは嘴で『ざっ』と払い除けて全部落としてしまうけどね…トホホ(泣)

ゆず:65g
ヒナ:99g

ヒナはどこまで大きくなるおつもりか…(汗)
2005/11/13
体重増加!【大波】
今朝、いよいよ待っててスタンドデビウ!
ヒナは問題なく乗ってくれた。
ゆずもまあ、何とか乗せる事に成功!
で、結果は…

ゆず:65g
ヒナ:100g

やったー!ゆず65g!

…あれ?ヒナが…


100グラムぅ?!(汗)


増えるのはゆずだけでいいんですが…(泣)なんかそんないいモン食わしてたっけ?ゆずのおすそわけで剥きひまわりを4〜5粒くらいのもんだよな…。朝指に載せた時なーんかずっしりしてると思った…。


1131854850810422.jpg
『遊んでくんないから暇つぶしに食べるしかないじゃん!』

さよか…堪忍して…(泣)
2005/11/12
待っててスタンド【大波】
1131801024343922.jpg

ずっと欲しかった『待っててスタンド』
本日ついに作成しました〜!
かなり大雑把なつくりですが…いいんです、鳥が止まって
不安定でなければ!
そんかし釘や螺子もちゃんとステンレス使ったもん!

うちの分と小波さんちのぶんと従姉妹んちのモモのぶんとで
合計3つ。私の部屋は現在スタンド工場状態(笑)

モモがなかなかスケールにのってくれないって言ってたし、
これで体重はかるの楽になるといいな〜!
うちも明日がスタンドデビウ★ヒナは大丈夫だろうけど
ゆずは…乗ってくれるかなー(汗)

ちなみに、1コ当たりのお値段は100円くらい。
自作すれば何でも安くできますねえ。
今度は三角パーチ…、いや、バードジムに挑戦してみっか!
(調子に乗るな)
なつめ。【小波】
今週の月曜日の夜のことでした。
仕事帰りにドラッグストアに寄っていた私の携帯に、
留守電入ってきました。
『こんぱまる大阪店です。ご予約のオカメちゃんが
ペレットに切り替わりましたので、お迎えに来てください』
とのこと。
やった〜!差し餌をあげられないので、ペレットの
一人餌までお願いしていたなつめのお迎え許可がでました!
ウキウキと折り返し電話し、週末にお迎えに行くとの
電話をしました。
部屋を片付けてもう一つケージを置く場所を作らなきゃ。
ヒーターとかも、ペレットもこれからは多く備蓄しなきゃ。
・・・等々、なつめお迎えに気分は高ぶります。
そして、昨日金曜日の昼のことでした。
営業でお客様のお家にいたときのこと。
一本の電話が。
もちろん、営業中なので電話に出られません。
留守電のアラーム音が鳴りました。
着信履歴は・・・・・・・・こんぱまる大阪店。
明日お迎えなのになぜこんぱまるから?
急いでお客様の隙をみて留守電を再生しました。

もしかしてなつめに何か病気でも?
一気に不安になります。
留守電を再生する履歴メッセージが流れるのも
もどかしい。

『こんぱまる大阪店です。明日土曜日にお迎え予定
だったオカメちゃんですが・・・』

さくらのこともあり、心臓がバクバクします。

留守電のメッセージは続きました。


赤ちゃん返りしてしまったので土曜日にお迎えできなくなりました』



・・・・・・・・・・・・・・ば、ばぶぅ・・・・

そういうわけで、今日はこんぱまるさんに面会にいってきます。
やた!【大波】
ゆずが久々の64g!
このまま増加を続けてくでー!

しかし本当に上手に人間の手が届かない所ばかりに飛んで逃げる…(汗)一度出すと捕まえるの本当に大変。自分で帰ってくれるようになればいいのにな。


1131761124812707.jpg
ヒナの籠に逃げ込み、そこでそのままお食事を始めてしまわれたゆずさん。塩土を齧ろうとしたので速攻捕獲して自宅へお戻り頂きました…。


1131761148560831.jpg
紙やお菓子の包装を齧っている時…必ず電話と化すヒナ。
『プルルルル』と鳴いては一度齧り、また鳴いては齧る…。
鳴くと口から紙が離れて床に落ちるので、また拾う。

エンドレス…。


今朝の体重
ゆず:64g
ヒナ:97g

只今2羽揃ってスパイラルライト光浴中〜。日光が直接入らないので偽者のお日さまで済まぬ〜(泣)
2005/11/11
徐々に【大波】
本性を現しつつあるゆず…。
思ってたより活発で落ち着きのない子のような気が(汗)
ホームセンターではずっと膨らんでる姿ばかり見てたから、てっきり大人しい子かと思ってたよー!

1131718679231525.jpg
え?そんなの人間の勝手でしょって?
へえ、まったくその通りで(汗)

ヒナは今日も暗闇探検隊。服の隙間を覗いてはぎょわぎょわじゅわじゅわ嬉しそうに鳴いている。潜ってた服からにゅっと出てきた時に、顎にふかふかの頭が当たるのがたまらん幸せ♪トサカがこそばゆいけどね(笑)

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:96g
2005/11/10
寒い!【大波】
これだけ冷え込むと30℃保温が難しい!アクリルケースも使ってるのに油断すると26℃とかになってしまう(汗)なので、今日から水槽の時に使ってたパネルタイプのヒーターも追加。朝方でも最低28℃は欲しいよー(泣)

1131549004461316.jpg
今日は飛び込みの仕事が入ったので昼前から獣共は放置プレイ。夜帰ると、ヒナは怒り狂い、ゆずはマイペースにごはん食ってた。ゆずも人間がいる所の方がよく食べるみたい。

夜放鳥してヒナだけ連れて(というか、勝手に付いてきた)部屋を出ると…

始まりました、恐怖の呼び鳴き!

まあこりゃ御立派!な見事な大声…(汗)呼び鳴きは女の子の声の方が高くて脳に響きますな…。こんなとこだけ先生をお手本にしなくてもいいのよ…ゆず…。

まあそれでも、寂しくて呼んでくれるようになったのなら、ゆずの中での我々の地位が「知らなくて恐い奴等」からは抜けだせたのかなと嬉しくもあり。

只今引っ越し画策中。ペットOKの物件ってまだまだ少ないな〜。

今日の体重(朝)
ゆず:63g
ヒナ:98g
2005/11/09
悩む【大波】
ゆずを外に出すと、逃げ回って捕まらなくなってきた。体重測定が嫌なんだろうな(泣)なので今日はいっそ嫌な事は無しで。ちゃんと食べてるし(体重増えないけど…)手乗りじゃないので、人間に掴まれるのがストレスになってないかなと常々思ってたので…。1〜2日に一度でいいかなと。金曜に病院に行く予定。ちょっと病院かえてみようかなと思ってる所。やさしい先生がいいな〜(泣)

1131470899859367.jpg
籠の天井とアクリルケースの間に嵌ってなんだか御機嫌のゆずさん。そこ、あったかいからねー。この後、なかなか捕まらなくて難儀した。でもね!今日始めて自分で籠から出てきたのだ!ちょっと嬉しい〜♪

2〜3日前から鼠が天井を走ってる…(汗)鳥の餌を入れるケース買ってこないと!こういう時、ドンキホーテとかあるといいなと思うよね。夜中まで開いてる大きな店は田舎には無いのよね…。

友人に見てもらった占いによると(良く当たるのだコレが)ゆずは自由を求める変わり者。ヒナは…私の番いだそうで(笑)甘やかしてやりなさいと言われてしまった…。そうか…朝のスリスリも甘んじて受けろとな…。人間の男ともマトモに番えてないというのに…。いいです、私はヒナの嫁という事で!OK?!(わーん!)
2005/11/07
今日も今日とて【大波】
仕事でいっぱいいっぱい。
ヒナは出してたけど、遊んでやる余裕無し(泣)
明日こそは遊んであげるしねー!

今朝の体重
ゆず:62g
ヒナ:96g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:98g

今夜はえらいこと冷えますな。
ゆずが体調崩さないか心配…。
2005/11/06
今日の体重〜
ちと切羽詰まってるので体重だけ…

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:99g

明日はちゃんと書けるかなー。
復活【小波】
1131272078619935.jpg
バインダーからコンニチハ。

飼い主小波は昨日からひきつづき術後の痛み酷く、
痛み止めを飲みつつ布団のムシ。

アルは順調に回復し、

現在106グラム(どーん)

・・・・・・加速して回復してくれてヒデキ感激・・・
どーん!【大波】
携帯の高画質モードで撮ってみたでっかい画像をUPしてみる。
どうかな?うまくいくかな?
ヒナがぽくぽくでかわいーな♪

1131216690860906.jpg
2005/11/05
呼吸困難【大波】
夜、小波さんと電話してたらゆずの調子がおかしい。しきりに口で息をして、しかも呼吸が早い。もしや具合が悪いのか?!(汗)としばらく様子を見ていても、餌も食べるし羽繕いもして普段とあまり変わらない。

じゃあなんでこんな呼吸なん?

……よく見ると、只でさえ小さめのゆずの鼻に汚れが詰まって穴がほとんど塞がっている…(汗)小波さんのアドバイスにより、捕まえてゴミを取ってやる。え?どうやって?…って…

爪楊枝で…。

身体をタオルで包み、顔は指でがっちり保定。鼻の奥をつつかないように指先に全神経を集中させて…ちょちょいと詰まってる固まりをつつくと『ポロリ』と取れた。

あらまあ、鼻の穴が大きくなったわー。これだけで顔が可愛くみえるから不思議。

籠に戻してしばらくは呼吸が早かったので、うめさんに使った酸素のスプレー缶を5秒程アクリルケースの中に吹いてみる。5分程で何ごとも無かったような顔になって一安心…。ごめんよー(泣)しんどかったろうに、もっと早く気付いて取ってあげてたらよかったねー。こんなんで呼吸困難で具合悪くさせたら私ゃ立ち直れませんよ…。と、相変わらず反省ばかりの飼い主でした(泣)


1131213972211277.jpg
気が付くと、ゆずの寝ている真ん前でヒナがうとうとしてた。
あんまり可愛かったのでこっそり写真を取ろうとしたら…両方に気付かれて起きられちゃった(汗)残念ー。

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:96g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:98g

ゆずは相変わらずローカロリーなシードばかり選り食いしてる…。粟、稗、剥きオート麦とカナリーシードがメインで、たまーに麻の実。ひまわり、カボチャ、サフラワー、蕎麦の実、菜種、エゴマ、ニガシードは

完 全 無 視 。

まるで最初から存在しないかのように…たぶん餌だと認識してないんだろなー(泣)お母ちゃんの愛情(基本シードミックス以外の追加分)だけ食わぬとは…!

剥きオート麦(どうやら一番の好物)ばっかり30分以上食べるのはやめて下さい…!(泣)もっとカロリー取ってくでー!

アル復活!【小波】
1131180059478771.jpg










ポリンキー風三角アル。

金曜日、病院へ行き、念のためのあと5日分の薬をもらってきました。
現在体重102グラム!

・・・・・・確実に肥えてます。

ただいま飼い主小波が3分間クッキングならぬ手術を
したために、起居動作ままならない状態でお家で
イモ虫になておりまう。
こんぱまるさんの掲示板の11/5に掲載していただいた
ナツメの写真を見ては痛みと闘いつつ和んでます

イタイ・・・・・・・・・・・・
2005/11/04
あったかいな〜【大波】
今日はお天気もよくて暖かかったな〜。暖房を入れたらすぐに室温が上がって助かった…。一年中これくらいならいいのにな。

ヒナは大変に甘えたでぺったり。ゆずが居るせいなのか、発情期なのか…。


1131110281744533.jpg
カキカキされ中のヒナ。鼻真っ赤。
うっとりしすぎて、携帯を襲うのも忘れてたらしい。


今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g

今夜の体重
ゆず:62g
ヒナ:96g

ゆずはやっぱり食が細い。日中はひと口ふた口食べては寝ている。夜になって2羽とも体重減ってる…と思ったら、体重測定の後1時間くらい食べ続けてた…。食べた後も計りたかったけどさすがにストレスになるだろうと断念。

ゆずも撒き餌をよく食べた。なるべく動かずに首だけ伸ばして届く範囲の餌を食べようとして、足下の餌を食べ尽くし…殻しか無い!と怒る…。2cm移動したらいいだけなんで動いて下さい(泣)まるで総てのものを手の届く範囲に置こうとする自分の姿を見るようで目頭熱くなったわ…。
2005/11/03
食欲復活?【大波】
ゆずはやっと食欲が戻ってきたみたい。籠生活に慣れてきたってことかな。しょっちゅうもそもそ食べてるけど、量が少ないみたいで体重にはなかなか反映されない…。

アルたん、その食欲をゆずにわけてやってくれ!

1131024072186178.jpg
今日は青菜デビウ♪ヒナに目の前で食べてもらったらつられて食べてた。やったー!これからも入れてやろ〜!

1131024062729023.jpg
ヒナは今日は久々の爪切り。タオルでぐるぐる巻にして足だけ出して爪を切る。終わった後、ショックだったのか恐かったのか、鼻を真っ赤にして私の顔にぺったりくっついて離れない。布に爪がひっかからなくなったせいで服が上手く登れなくなって不機嫌に…。
写真は大好きなカーディガンの上で不貞腐れてる所。部屋を30℃にしたらそんなの着てらんないよ…(泣)

1131024082373383.jpg
最期に微妙なツーショットを。なんだこの微妙〜な距離は。間に挟まれているバリゴの温湿度気圧計はヒナの舌の痕で汚れている…。拭かないと…(汗)。

今朝の体重
ゆず:64g
ヒナ:98g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g
・・・・・・・・・え?【小波】
仕事でバタバタとしてしまい、どうしても早くに
帰宅できずにいてしまいました。

アルの朝晩2回の投薬と狭苦しい水槽保温生活。
ゴメンな、アル。

昨日の朝の体重93グラム。
なんとか下げ止まりました。

今日は実は祝日であることをすっかり忘れ(笑)
仕事休みにかこつけて、今朝からは石油ストーブを
入れて室内30℃キープで外に出してやりました。
しばらく私の周りでもちゃもちゃ遊ぶ。そして
ゴハンを食べる。食べる。食べる。

・・・・・・・・・・・・・・え?まだ食べる?

じっとゴハンを食べる姿を見ていた私が思わず
うたた寝する間にもゴハンを食べ続け・・・・・

さっき体重100グラムに。


今までの分を取り返すようにまだ食べてます。
元気にうんにょはこんもり緑。下痢症状なし。

1131003356541188.jpg
100グラムなアル。


・・・・・・・た、食べすぎには注意してね・・・・
2005/11/02
かまいたいのに!【大波】
仕事がまずい具合になっているので、ゆっくり遊んでやる暇なし(泣)ヒナは午前中ずっと叫び続け、午後はふてくされて私に背を向けて寝る始末…。

お母ちゃんはお前達の食いぶち稼ぐために頑張っとんのじゃあ!

ってのはあくまで人間の都合。切羽詰まるような仕事の仕方してるお母ちゃんが悪いのよ。そうですとも、ええ(泣)

9時になったらお休みタイム。ヒナはまだ遊び足りないのだろう…籠の中でゴソゴソ動き回っている。すまん…本当に…(土下座)

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:98g

ゆずは今日は一日中殆ど食べず、夜8時を回ってからいきなりエンジンがかかってた…。1時間くらいもそもそ食べてたのでなかなか体重測定できず。でも、食べた後で63g…。70g台は遠いなあ…。

朝晩寒くなってきたので、体重測定をするために室温を27℃まで上げるのに30分以上かかる。そろそろ灯油の買い置きがなくなるころだ。夜中にセルフのGSでも行きますか…灯油が18リットルで1000円なんて…!うわーん!
2005/11/01
火曜日は先生。【大波】
専門学校の臨時講師なるものをやっているので、火曜は一日中学校に行かねばならぬ。そしてだ…。

何故火曜に限って鳥どもの具合が悪くなるかね?(泣)

狙っているのかと思う程に火曜に…!

ゆずが何だかしんどそう(念のため昨日の晩から薬を飲んでもらってる)なので、後ろ髪を引かれながら出勤。色々用事が山積みで、朝9時に家を出て夜8時に帰宅。鳥共の様子は…?!不安にかられながら部屋に戻ると…。

あら?なんだか元気?(汗)

ゆずもだいぶ元気になっている。ヒナに至ってはうるさすぎて、たまりかねた父が籠に布をかける始末。
アレかな。ゆずは私が居ない方がいいのかな…(がくり↓)
体重も減って無いし、とりあえず一安心。もう少し…もう少し増えてくれたら…!


1130852633148193.jpg
きりり。このあとやはり携帯を襲い、持ってる手まで憎いんじゃ(怒)と、私の手の甲をガブリ。噛まれたところがミミズ腫のように腫れ上がっております(泣)イタイよー!


1130852642110311.jpg
p-jetさんのバッグとポストカード、get!
ギリギリセーフでした。
かわいくて勿体無くて使えないよー!


今朝の体重
ゆず:62g
ヒナ:96g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【ヒナ】

2003.3.21生まれ。ノーマル♂。03.5.10こんぱまる大阪店よりお迎え。真ん丸ぴかぴかつるんころんのベビーフェイス。可愛い見た目に反して、中身は凶暴。05.10現在体重105g。

★アル★

04.3頃生まれノーマルパール♀。04.5.4、こんぱまる大阪店さんよりお迎え。ムチムチぷりんのカワイ子ちゃん。最大体重126g。

★ジャコ&ベック★

★ジャコ★04.10.20生まれWFノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。くりくりお目々の美人ちゃん。平均体重110g。★ベック★98.10.8生まれのWCPのR&W♀。98.12.12お迎え。ぴちぴちキュートな別嬪さん。最大体重14.6kg。

【ゆず】

2004.春頃生まれ。ノーマル♀。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重72g→60g→現体重77g→81g!荒鳥。2006年10月、飼い主の不注意により行方不明に。今も捜索中。情報求む…。

【モモ】

04.10.頃生まれノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。大きな足がチャームポイント。現在の体重105g。

【なつめ】

2005.9生まれ。ノーマル♂。05.11.19こんぱまる大阪店さんよりお迎え。現在体重90g更新しながら絶賛大絶叫中!

●飼い主●

【大波】ヒナ・ゆず・うめ吉【小波】アル・ジャコ・なつめ・さくら【大波の従姉妹】モモ

★さくら★

05.8中頃生まれのルチノー。性別不明。05.10.4ペットのコジマ京都本店さんよりお迎え。初日体重58g。05.10.10、お星様に。

★うめ吉★

2004.春頃生まれ。ノーマル♂。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重がっちり130g。荒鳥。05.10.20没

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR