2007/06/18
奥さん、事件です!【大波】
大惨事.jpg



……

………

あーーーーーー!!

なんて事すんのなんて事すんのー!(泣)

ちょっと5分ほど目を離した隙にティッシュが山のよに抜かれて積まれて…!
犯人は誰だ?!アルジャコなつめモモ水菜はケージの中。
モカちは滅多に降りてこない。

っつー事は犯人は…

犯人.jpg

貴様じゃー!
貴様しかおらんのじゃヒナめー!
初めてだよこんなティッシュなんか抜かれたの(泣)
30枚くらいあったよ。
途中で飽きたのかそうなのか?!
どうせなら抜いてる現場が見たかった…(馬鹿)



昨日特売で一本78円だったスイートコーン。
もちろん塩なしで茹でて鳥さん達にお裾分け。

コーン三昧.jpg

おお…!6羽一気にフレームに収まってる…!
ヒナだけがなんだかふて腐れて床の上で遊んでたので写ってません(泣)
今日こそ一度に全員撮れるとおもったのにー!


そしてもりもりとコーンを食らった面々は
くいだれアル.jpg
こんなだったり(アル)

くいだれ水菜.jpg
こーんなだったり(水菜)

くいだれモカ.jpg
こおおおーんな汚いお顔で(モカ)

皆さん大変にご満悦でした(笑)

一番沢山食べたのは…水菜っちだな…。(時点はモモちとアルたん)
食べ過ぎて顔の周りが濡れてますが何か。
興奮しすぎて床に散乱したコーンのくずを浴びようとして大変でしたが何か。

初コーンの水菜っちとモカっちでしたが、お気に召して頂けたようで何より♪
これから夏にかけておいしいコーンが安くなるからまたおやつに食べようね〜


あ、水菜っちのたがもは4つに増えてました…この産卵が終わったらもう今年は
産ませないように気をつけないと(汗)本日も皆より一足先にお休み頂きました〜



鳥さん達の部屋で寝なければならぬということは…
床中に散乱したコーンを掃除するまでは眠れんということだな…
か…乾くまで待つか…(汗)
2007/06/17
365カレンダー
今年もやってきましたね! 365カレンダーの季節ですよ!
さっそく登録してきましたよ…。
数が増えたので、大波家は代表でヒナに出てもらいます!
365日、頑張って参加して鳥三昧のカレンダー、作りましょ!

CAPさんのカレンダーは毎年倍率が高くてなかなか参加できませんが(苦笑)
こっちのカレンダーは縮小版とケースまでついててけっこうお得だったりします。
写真のトリミングはなしなので、飼い主さんの写真のセンスが問われますが(笑)
来年はどんなカワイコちゃんが見られるかな?

例年パート1は満了になるのですが、パート2には足りない感じなので、
ご参加はどうぞお早めに…。
なちゅちゅ【大波】
m1182008492745849.jpg

なぜなちゅちゅだけ更新が遅れたかというと…
最近の写真がなかったからで(苦笑)
上の方ばかり飛び回ってて降りて来てくんないんですもん、こやつ。
人間が嫌いな訳でもないのに、一度上の方に行くともうダメ。
『しゃげー!』『ガブー!』の繰り返しで全く手に乗ってくれません。
歩くのが極端に下手くそなので(時々自分で自分の足を踏んでいる)
飛んだ方が楽なのかも…。

今夜も逃げ回って大変でした。

そしてこやつは壁を抉った張本人。
にゃこたんは壁紙をはがす達人ですが、なちゅは壁の出っ張りの角を
ゴリゴリに抉って…それ、コンクリじゃないよね?(汗)
たぶん何か漆喰とかの柔らかい壁材の上に壁紙貼ってただけだよね?

以降、かじられそうな木や壁の角にはいろいろと防御策が施されております…

今日もまた、メタルラックの上にしいてる新聞が細切れになって頭上から
降ってきました。犯人は…推し量って下され…(泣)
2007/06/16
にゃこたん【大波】
m1181980669203890.jpg

いたずらといえばにゃこたん。
壁かじりは9割方こやつの仕業。
のこり一割はなちゅちゅ…。
もう敷金は帰ってこないね…。
鳥だからって動物飼う人が払わなきゃいけない余分な一ヶ月分の敷金と
共益費まけてくれてたのに…こんなことなら払っておけばよかった(汗)
余分に払わなくちゃいけないよね、多分…。いいよ、貯金しとくから。

にゃこたんはなちゅちゅと微妙に番になっておりますが、交尾といたずらの
時だけ仲良しで、あとはもうぜんぜん仲悪し。寄ると触ると喧嘩ばっか。
相変わらずセフレ状態です。なんぼ交尾しても卵産まんしな。あーあ。

それにしてもにゃこたんは美人。ノーブルなグレー一色のすらりとした
体にピンク色の鼻。鼻の穴が小さいのがまた控えめで上品な感じでよろしいです。

しかし、鼻の穴が小さいせいかよく聞くといつも鼻から…『ピスピスピスピス』
って音がしてる(笑)……フエラムネ?(駄菓子のやつね)

ナデナデ大好きなのに、うちで一番気が弱くてなかなか撫でてもらえない。
うっとりする顔はダントツでかわいいです。
地味で控えめで…損してるね、にゃこたん。

出かけるときになちゅちゅと組んで逃げ回るのは勘弁して下さい。マジで。
こないだついに仕事遅刻しちゃったYO…。
拗ね拗ね【大波】
m1181980607394169.jpg

小波おかあちゃんが居ないのでヒナと比べ物にならんくらいふて腐れてる
アルどんでございます。
どれくらいふて腐れてるかって…
放鳥時、ケージから出てこずに隅っこで『しわしわしわ〜』って
してるくらいふて腐れてます。
今までは3日も立てば諦めてなでさせてくれてたのに
今回はどうやらお許しを頂けないみたいです。

しょうがないじゃんアル…
おかあちゃん居らんねんもん…(泣)

はよ帰って来て小波さん!
アルがひねくれてしまう前に…!

でもね、ひとりでウキョキョ言ってるの。
ケージの奥で変な格好で。
写真取りたかったけどうまく取れんかった。残念ー。
不機嫌【大波】
m1181979484191362.jpg

はい、我が家の長男ヒナです。
なかなか構ってもらえなくて拗ねてます。

やっぱりね、何度も病気で落としたり逃がしてしまったりしてオカメを
飼うのに挫折してた私が10年以上ぶりに思い切ってお迎えしてね。
一度逃がしかけて戻って来てね。
病気一つせずに元気に育ってくれてね。
はじめてうちに一年以上居てくれた子なんでね。
可愛くて仕方ない訳ですよ、お母ちゃんは。

わがままでも乱暴でもいいんです。
いそがしくてゆっくり構ってやれない時期もあるのに
お母ちゃんの事好きでいてくれてありがとうね。
それだけで十分です。

お母ちゃんは君たちを養うために頑張りますです。
でももう病気しないよにほどほどにします(苦笑)
私にとって大事な子供達ですんで。

うちのマンション、3棟ありますが、どうやら鳥のために
動物OKなここを選んだのは私だけの模様(笑)
いやしかし、うちがいちばんうるさい。確実に…。
近所の皆様、本当にごめんなさい…。
わんこやにゃんこの声なんてささやき声程度にしか思えませんよ。
高周波で申し訳ない。本当にうるさ(以下略)

さて、ゆずさんは今頃どうしてるかな?
どこかで大事にされてておいしいご飯もらってるかな…。
いつでも帰って来てね。
ゆずさんが戻ってこられるように、ケージを置く場所はちゃんとキープ
してあるからね!もちろんヒナの横にね!

ひとりで散歩するとき、空ばかり見てます。
あの『パイヨ!』という特有の鳴き声が聞こえないか耳をすませてみますが
聞こえてくるのは雀のかわいい声ばかり。

近くのホームセンターでは、持ち帰り用のチラシが未だに減ってます。
興味を持って下さってありがとう。
もしみかけた時にはよろしくお願いしますね!
モカち【大波】
m1181927125214921.jpg

毎日絶好調にうるさい『音痴の』(←ここ重要!)モカち。
気が向いたら撫でさせてくれるようになりました!
が、現在小波さんは帰省中…鳥の数に対して人間の絶対数が少なすぎる!
肩にべったり陣取って『近寄らば斬って捨てる!』といった風のももちに
『お母ちゃんは俺のじゃ!』というオーラを巻き散らかすヒナに阻まれて
他のメンバーはなかなか私に近づけない…。こっちはなでてやりたくて
仕方ないのだけど…みんなにナデナデが行き渡らなくて申し訳ない(泣)

モカちはなかなか体重が増えないね〜。
毎日なちゅちゅに追い回されて飛び回ってるから仕方ないけど…。
80gは越えてるからいいか。
うちの子、全体的に体格いいからモカちがすごく細く見えるのねー(汗)


そうだ。最近こんぱまるさんからPPメンテナンス買ったんですが、なんか
以前に比べて粒が小さく、密度が締まったよな感じになってませんか?
こっちの方が丸呑みする子達には(モモちと水菜っちね)食べやすくて
好評なんでいいんですが、昔は二周りくらい粒がでっかくでバフバフと
した感じだったよな気がします。割って半分以上飛ばすにゃこたんにとっても
経済的で助かります。なんでこんなに食べ方に差があるかなあ(泣)
以前は食べなかったモモちが食べてくれるのが嬉しい!
ヘーゲンのトロピカルは匂いがきついから、少しずつこっちに切り替えようね〜!
ももち【大波】
m1181926892879143.jpg

ももち激しく換羽中。
バサバサ抜ける。籠の中は羽だらけ。
カキカキを要求されるが触った直後にお叱りを頂く。
かといって、放っておくと『掻きやがれ!』といわんばかりに
私の顔や耳をガブリと…(泣)んで、指をもってくとその指を攻撃、と。
あのさあ…ツノツノのないとこなんて無いじゃん…!私か?!私のせいなのか?
イライラも最高潮のようで、近づいた連中はみな蹴散らしております。
多分我が家ではももち最強。

見た目にボサボサでみすぼらしいももち。
はやくきれいになあれ〜!
ふにゃふにゃ【大波】
m1181926619907092.jpg

水菜さんご満悦。このあと久々に出産…また始まったあ!(泣)
只今たがも3個温め中にて凶暴也…

困ったなあ、この子…卵産みすぎるのかも…
そのエネルギーを換羽に回してくれたまえよ…
そろそろ風切り入れ替えて飛べるようになろうよ…
モカちはもうぶんぶん飛んでるよー
しっぽも欲しいよおかあちゃん…

ままならないです、ホント。
まあ安産タイプなので安心はしてますが。
睡眠時間を長く取ろうと思います。
止まりますように…
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【ヒナ】

2003.3.21生まれ。ノーマル♂。03.5.10こんぱまる大阪店よりお迎え。真ん丸ぴかぴかつるんころんのベビーフェイス。可愛い見た目に反して、中身は凶暴。05.10現在体重105g。

★アル★

04.3頃生まれノーマルパール♀。04.5.4、こんぱまる大阪店さんよりお迎え。ムチムチぷりんのカワイ子ちゃん。最大体重126g。

★ジャコ&ベック★

★ジャコ★04.10.20生まれWFノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。くりくりお目々の美人ちゃん。平均体重110g。★ベック★98.10.8生まれのWCPのR&W♀。98.12.12お迎え。ぴちぴちキュートな別嬪さん。最大体重14.6kg。

【ゆず】

2004.春頃生まれ。ノーマル♀。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重72g→60g→現体重77g→81g!荒鳥。2006年10月、飼い主の不注意により行方不明に。今も捜索中。情報求む…。

【モモ】

04.10.頃生まれノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。大きな足がチャームポイント。現在の体重105g。

【なつめ】

2005.9生まれ。ノーマル♂。05.11.19こんぱまる大阪店さんよりお迎え。現在体重90g更新しながら絶賛大絶叫中!

●飼い主●

【大波】ヒナ・ゆず・うめ吉【小波】アル・ジャコ・なつめ・さくら【大波の従姉妹】モモ

★さくら★

05.8中頃生まれのルチノー。性別不明。05.10.4ペットのコジマ京都本店さんよりお迎え。初日体重58g。05.10.10、お星様に。

★うめ吉★

2004.春頃生まれ。ノーマル♂。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重がっちり130g。荒鳥。05.10.20没

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR