2005/10/31
ヤケ食い?【大波】
今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:99g


…99ぐラムぅ?!


アンタちょっと食べ過ぎちゃうん?!(汗)
餌箱見たら見事にからッけつ。殻しか残って無い…。

食欲の秋?…なんて、私が仕事するときは籠に入ってる時間が長いから食べるしかすることないのね〜(泣)すまんヒナ…。

1130756282414670.jpg
そう思うんやったら遊ばんかい(怒)と言わんばかりのヒナ。私が椅子に座ってて、床で遊び飽きたらズボンをよじ登ってくる。ジーンズは昇りにくいのでお嫌いな様子。冬になると毛布を腰に巻くので昇りやすくなるとの事。

飛べよ。鳥として。

歩く、走る。よじ登る。
これが鳥の移動手段として果たして正しいのか?


ゆずはやっぱり齧り木コーンに夢中になりすぎて餌をあまり食べて無いので、残念ですが没収と相成りました…。体重が70gになったら入れてやるよ…。
元通り。【大波】
ヒナは何故か、従姉妹んちに預けると太って帰って来る。で、やっと元通りになりました。うちだとだいたい95g前後なのねー。

1130722514453942.jpg
後ろ姿もすっきり。男前?

1130722525277251.jpg
で、携帯に怒りまくっているヒナ。
構えただけでコレ。
この直後、ホバリングしながら襲ってきた…。
興奮して鼻が真っ赤。もちろん足も真っ赤…。


1130722533799457.jpg
ゆずの籠の中のレイアウトはマイナーチェンジが続いている。
止まり木をつけると、床に降りるのが面倒臭いのか撒き餌をぜんぜん食べない。ので、止まり木は床に置いた。これで餌を食べてくれるようになるといいが…。
齧り木コーンがお気に入りの様子。

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:95g
2005/10/30
アル再び病院。
午後3時。
いつものアルなら名前を呼んだら勢いよく返事をする
のだけれど、返事が無い。
もう一度呼んでみるとか弱い声でピヨ、と鳴くだけ。
ヒーターのそばでじっとして動かない。
ケージ内は30℃キープで寒くはないはずなのに。
様子がおかしいとケージのトレイを見ると、、、、、
うんにょが白い!
体重がさっきは95グラムあったのに、92グラムに。
これはマズイと急いで先生のところへ。
道中、車の中で呼びかけるも、返事はか細い声ばかり。
泣きそうになりながら病院へ。
結果は雑菌が何らかの原因でぶり返していた。
発見が遅れていたらもっと弱らせていたので連れて
いってよかった。
薬を新たに処方してもらい、帰宅。

さらに保温状態を良くするために、水槽生活が
はじまりました。

1130676501406983.jpg
大嫌い。【大波】
1130672193244387.jpg
久々にかわいく撮れた。


久々ってのは…ヒナは実は携帯が大嫌い。私がしつこく携帯カメラで追っ掛け回したせいで、どんなに機種変して形が変わろうが嫌いなものは嫌い。最近は手に持ってるだけで襲って来る。

なので、なかなかかわいい写真が取れないのだ…。

撮れる写真はどれも目が三角になって口の開いた状態ばかり。
世の中にはカメラ大好きな子もいるというのに…。ちぇっ。

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g

今夜の体重
ゆず:63g
ヒナ:97g

ゆずは…オカメにありがちな『あっ!私そういえば今日はごはん食べるの忘れてたわ?』タイプかも…。遊ぶ方が勝ってしまって食べることを忘れてるカンジ。頼む…食ってくれ…(泣)

明日の朝は最低気温が12℃との事。私の部屋は今朝でも20℃近くあったけど…ヒナの方もヒーター入れとくかな。

アル、頑張って元気になってやー!アルが元気ないのなんて想像もつかないよ…。また遊びに行くからね!それまでに治そうな〜!
アル最終体重【小波】
96グラム。
えらいぞよく食った!!

そしてジャコは。
1130600075917571.jpg
飼い主が作っていたアル用の高カロリー
シード多目のシードミックスの入ったタッパーにダイブ。
やめれええええ!

後ろのパソのモニタは全日本選手権のリザルトです(笑)。
2005/10/29
鳥スキーのみなさん!今月末までですよ!
p-jetさんの通販が今月末まで!
ダッシュでGOです!
アル。【小波】
アル。
今朝体重 90グラム。
そろそろデンジャーゾーンに入ってきてしまった。
でもなんだか元気・・・・・・。
昨日に先生のところに行って再検査。雑菌はほとんど
無くなっていたけれど、体重が下げ止まらないため、
追加の薬をもらってきた。
1130590636240946.jpg
ただいまフォーミュラ団子食+シード。
フォーミュラ団子はフォーミュラAAと3の混合に
薬とアビジーム、ネクトンのQとほんのちょっとの
ゆで卵を水で練ったもの。ゆで卵に騙されて
食べています。
本日、放り出した仕事を片すために出勤するつもり
だったのですが、アルの体調がイマイチのため、
見送り。全日本選手権最終戦をウェブムービーで
観戦しながらアル&ジャコとまったり。
週明けの仕事の山に怯えつつ、今日明日は鳥たちと
スキンシップー。
巣作りモード全開。【大波】
ヒナは今、私の服の腹のところで巣作りに励んでいる。良く見かける箱の中とかでなくて、何が何でも

私の服の中

と決めているらしい。
箱じゃないので、齧る物がないと怒るので仕方なくお菓子の箱の切れっぱしを腹に放り込む。
すると…

1130589093166230.jpg
この通り(泣)今日の昼は1時間以上潜ったまま…。大人しいのは潜ってる間だけ。出てきた瞬間に凶暴になるので恐いよー!

1130589102262593.jpg
ヒーターの入ってた箱もボロボロ。齧るにはちょっと厚いらしくて、印刷されてる表面の薄皮を剥いていた…器用だ…。

1130589075469649.jpg
今日もゆずを追いかけている間、ヒナはじっと物陰に隠れてた。息を潜めてるのが分かっておかしい(笑)

今夜の体重
ゆず:64g
ヒナ:97g

ゆずはやっぱり私が見て無い時に食ってるな。間違い無い…。
モモ〜【大波】
ヒナにサーモを買うついでに、モモの分も購入して従姉妹んちにプレゼント♪モモもまだこれからがあの家での初めての冬だからね。従姉妹んちはうちより山手にあるので、朝晩の冷え込みがきつい。風邪を引かせないように気をつけてもらわないとね。


1130589056839948.jpg
サーモ装着。恐くて近寄れないモモ…。


1130589085254083.jpg
従姉妹は「まつげ」というタイトルをつけてきたけど…
これはどっちかってと「まゆげ」…
食べてる?【大波】
朝ゆずのかごを見ると、りっぱな糞がいくつか。
うーん、やっぱり食べてるのか…

私の見ていない所で。

それならいいんだけどなー。

ゆず:64g
ヒナ:97g
2005/10/28
うーん【大波】
ゆずは…食べてるかどうか今イチわからんな…。
明らかにシードの殻は山盛り。
中身だけが出てる訳でもないので、嘘食いでもない。
でも、糞に中身があったり無かったりする…。
食べる時は一気に食い、あとの時間は食わないタイプか?

わからんー(泣)

体重が減るようなら病院に行ってみませう。

朝の体重
ゆず:66g
ヒナ:95g

夜の体重
ゆず:65g
ヒナ:98g


1130500196594307.jpg
スパイラルライトが届いた。
うちの家は日当たり今イチ。
今の季節は少し陽が入るけど、夏と冬はアウト。
早速使ってみた…まぶしー!

1130500186928957.jpg
何だかヒナは最近輪をかけてべったり。
出せ出せコール激しい…。
ここ2日程、私のトレーナーの中に潜って御機嫌で紙を齧っている。
部屋中紙屑だらけ…!

1130500205319247.jpg
ゆず、今度はカットルボンに標的を変えた模様。
穴が開いてるの、わかりますか…?

うわさのズプリーム、試してみました。
今までペレットは齧った事すらなかったヒナが何粒か食べた…!
お菓子みたいな触感なのかも。すごいぞワイルドアンドスパイシー!
2005/10/27
失敗…(泣)【大波】
朝の放鳥時、ゆずがヒナの籠に入ってくつろいでいたので、本日試験的に籠デビウ。

1130410744817692.jpg

…と言いたいところだけど、籠にセットしてた塩土を食べ過ぎて戻してた(泣)塩土はすぐに撤収。まだあんまりごはん食べない…ごめんよゆず…入れなきゃ良かった…。

心配なので、腸の動きを促進するお薬だけ飲んでもらった。ホントごめん…。

朝の体重
ゆず:65g
ヒナ:97g

夜の体重
ゆず:64g
ヒナ:97g

うううー…せっかくゆずの体重が増えかかってたのに…
私のバカー(泣)
2005/10/26
体重増加?【大波】
いえ、人間でなくてですね。鳥の話でございますよ。(言ってて虚しく…)

ゆずがですね!ほんの少しですが体重が増えつつある予感がしますですよ!動きも機敏になってきて、なかなか捕まえられないですよ…!

それだけで涙が出る程嬉しいですよ…。

1130334492938984.jpg
水槽から出しても大人しくキーボードの上でまったり。
でも手を出すと逃げる。捕まえようとすると飛ぶ。
ゆずをおいかけていてふと気付くと…。

1130334502283641.jpg
ヒナがマグカップの後ろに隠れて固まってる。
大丈夫。アンタのことは追い掛けないよ(泣)
気が小さい男だな…。

朝の体重
ゆず:65g
ヒナ:97g

夜の体重
ゆず:66g
ヒナ:97g

今日も仕事に追われてて昼間ほとんど部屋にいなかった。こうなるとヒナはほとんど餌を食べない。夜の体重測定の後にガツガツ食べてたんで、今は多分100gあると思う…(汗)これから月末まではあまりかまってやれないのが心配な所。いや、私が部屋に居てヒナを小屋から出さずにいると、ストレスと怒りが『食べる』方に向くらしいんで…太るんだよな、ヒナ…。心配…。
2005/10/25
お仕事。【大波】
 今日は朝から晩まで講師の仕事で家に居らず。朝も早かったので、寒い思いをさせたくなくて朝の体重測定は無しで。先週の火曜はうめさんの容態が悪くて、学校に迷惑をかけてしまったなあとちょっと思い出して色々ブルーに…。

 ゆずは少しずつ元気になってる気がする。飛ぶのにも羽に力が出てきて、楽そうに飛ぶようになってる。その分捕まえるのはどんどん難儀になって…。まあ幸せな悩みですな。うん。元気になってきてるのは幸せ。

 私が帰ってきた途端に餌を食べはじめるヒナとゆず。ヒナは…30分以上食べ続けて…!昼間ぜんぜん食べてなかったか(汗)人間が見てないと餌を食べない甘んたれの我が儘息子。かわいいな。かわいいな!今も私の横でお菓子の空き箱を御機嫌でぶん回しております。うるさいけど幸せ〜!

1130240850464391.jpg
紙屑を撒くのが俺の仕事。
何でも齧っちゃうよー!

1130240835993144.jpg
iMacのHDがカコカコいってるのが気になるらしいゆず。
しばらくじっと見つめてた。

今夜の体重
ゆず:66g
ヒナ:99g

ゆず、久々に66g!直前にたんと食ってたせいだろうけど、それでも66gなんて久しぶり!やった〜!…って、写真のサイズがデータの大きさ通りでアップされるようになったのね?便利だわー!
2005/10/24
アルいざ病院。《小波》
夜6時半、体重100グラム。病院は7時まで。
急いで会社を切り上げて、アルを引っつかんで病院へ。
うんにょは昨日より悪化で黄土色の下痢。
検便では虫はなかったものの、雑菌が多い。
体重減少・下痢は不調の現れで、今は元気でも
後に出てくる可能性があるとのこと。
2、3日様子を見てはみるが、体調がおかしくなったら
すぐ来るようにと先生に言われた。
薬2種。元気になあれ。
ひどい男。【大波】
 体重測定の時にゆずを少し遊ばせている。ヒナももちろん出している。
 ゆずはなかなかに好奇心が強く、昨日は危うくiMacのマウスのコードを噛み切られる所だった。今日はヒナがいつも遊んでるお菓子の箱をかじっていた所、ヒナの逆鱗に触れたらしく、『俺の箱〜!』と言わんばかりに攻撃されていた。

心が狭いよ、ヒナ…(泣)

 ええやん、箱ぐらいかじらせてやりなよ。お前用の箱は他にもたくさんあるやん!

1130155235365483.jpg
「俺のモノは俺のもの。お前のモノも(以下略)」
ジャイアンだよな、ホント…(泣)

 ゆずの水槽周りを改造。
 100均のワイヤーメッシュを結束バンドで組み立てて、タオルをかけて使ってたんですが、小波さんのアドバイスにより内側にこれまた100均のお風呂の保温シート(銀色のやつ)を貼り、透明ビニールシートで前面を被う。背面は保温性を高めるために大判のバスタオルをかけ、夜は全体を遮光カーテンの布で被います。
 アサヒのペットヒーター(60w)+サーモ、それでも追い付かない時は水槽の下に敷いてある平らなヒーターもプラス。
 朝冷え込むようになったので、かなり気を使います。30℃保温、遵守!

1130155250617086.jpg
冬になって人間用のヒーターとヒナのヒーターとパソコン2台と…ブレーカーが落ちないか本気で心配…。

朝の体重
ゆず:62g
ヒナ:-

夜の体重
ゆず:64g
ヒナ:99g

ゆずはなかなか体重増えないな…せめて70gにしてやりたい…。
2005/10/23
愛媛から帰宅。
大波家から帰宅いたしました。
昨日、京都を出る前からうちのアルの体調があまりよろしく
ないのか、3日前113グラム、2日前107グラム、昨日103グラムと
体重が減り続けていたので心配していました。
本日夜9時に帰宅。体重101グラム。
うんにょが水分と固形分が混じった下痢状態で、おしりに
付きました。
・・・・・・風邪?
餌を高カロリーシードとネクトンに変更。
とりあえずアビジームを食べてもらって、明日病院に
連れていきます。
・・・ただの風邪でありますように。
寂しいのうー【大波】
小波さんが帰ってしまってちょっと寂しい…。ゆずに元気になってもらって、また私も京都に行かねばね!でも、短い時間なのに来てくれてありがとね!うめさんにもお花を頂きました。オレンジの花の入ったかわいいアレンジです。ホント、元気になって見てもらいたかったなあ…。

今度は私がさくらに会いに行くんで!その時はよろしくね〜!

今夜の体重。
ゆず:64g
ヒナ:-

飼い主、月イチの魔物に捕まってダウン。いてててててて。

アルが心配だねえ。どうしたのかな。頑張って病院行ってきな〜。
おはよーございます【大波】
昨夜の体重
ゆず:65g
ヒナ:99g

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:-

昨日の晩65gもあったのは直前に水でも飲んでたか?
キクスイさんの高カロリーシード入れたんで少しでも太るといいな!
昨夜も今朝も少し外で遊ばせる。高い所ばかり移動してなかなか捕まらなくて大変。

ヒナは今日もごきげんで凶暴です。小波さんが食いつかれてます(笑)
2005/10/22
雨?【大波】
今日はお天気悪いみたい…。せっかく小波さんが来てくれるのにー!(泣)

今朝の体重
ゆず:63g
ヒナ:100g

部屋にしっかり暖房きかせて、少し遊ばせてみる。よく飛ぶようになったね〜!

1129941949232625.jpg
初めてのヒナとの2ショット。
この直後、ヒナがゆずを攻撃(泣)
ごめんよゆず…。やはりロマンスは無しか…。


1129941969264805.jpg
ヒナの籠の上に飛んでったゆずを激写!
いっちょまえに携帯威嚇してるよ…(汗)

ゆずは既に手乗り崩れに近い状態。適応能力の高い子だなー!
頂き物〜!【大波】
1129908161607285.gif

お友達から頂きました!アニメgif!
やったー!ありがとう〜!
わはは!ホンマに謎の生物みたいやー!

大丈夫です。うめさんはきっともう虹の橋を渡りましたよ!
私もきっと大丈夫…。月末はまたよろしくね…(超私信)
2005/10/21
カテゴリ変更〜【大波】
ついにゆずさん、投薬終了!くしゃみも止まったし!ごはんもちゃんと食べてるし!もすこし食べて大きくなろうね〜!なので、「闘病日記」はひとまず終了…。

ゆずは夜の体重測定でつるりと逃げたついでに少し遊ばせてみた。いろいろつついてる…好奇心は旺盛みたい。私の手も、怒ってつついても怖がって逃げたりはしない。時間をかければ手乗りになるかも!よーし、パパがんばっちゃうぞー!

ヒナはここんとこ寒くなったせいか猛烈な換羽で部屋中羽だらけ。おまえも今夜からヒーター投入だー。おまえは鼻水ぷちぷち飛ばしはじめるのでわかりやすいね。ヒナは厚紙をかじるのが大好き。しかもお菓子とかティッシュの箱とかの薄めのやつ。なので、帰ってきた瞬間から部屋中紙屑だらけ(汗)まあこのおかげでこのめんどくさがりな私が毎日掃除機をかけるわけだが…。

っつか、ヒナは本当に一日中電話の真似して鳴いてる。近所からは一体どう思われてるやら(泣)ゆずさんがちゃんと休めてるか不安になるわー。

ゆず:64g
ヒナ:100g


1129896216393125.jpg
ヒナ。ねむねむふっくら。
綿棒の入れ物がヒナのお立ち台〜。

1129896234074440.jpg
ゆず。だいぶ元気そう?
明るくしようとして明度調整失敗…。
ゆず、がんばってます【大波】
カテゴリ名はしばらくそのままで…。

昨日からこんな状態でしたが、ゆずの体重測定はきちんとやってます。

20日朝:63g 夜:64g
21日朝:63g

なかなか増えないなあ…。昨日の朝は何となく雰囲気がおかしいのが分かったのかあまり食べず。昼からはヒナがにぎやかなのにつられて食べてました。やはり女は強し。

しかし、キクスイさんに注文した高カロリーシードは、私が初めての注文の振り込みを昨日までしなかったせいで(まだ期限内ですが)向こうが入金の確認を取れていないらしく、発送できないとのこと。あわてて受領書の画像をメールで添付して送ってみた。すんません、バタバタしててなかなか郵便局行けなかったんです…(泣)決してお金が無かった訳では!初回からコレはダメだよな…。

届いたらゆずさんに食べてもらうんだ!もりもり栄養取れよ〜!
でもヒナには食べさせられないな…。最近6gも太って…!

ちなみに…

ロマンスは…

生まれそうにありまっせん!(泣)

またかよ…。両方とも興味ナッシングだよ…。

まあいっか。私が居ない時に寂しくなければね。いいよそれで…(泣)


ゆずはまだ、うめさんが居た方ばかり向いてます。切ないなあ…。ごめんよ、ゆず…。
ヒナ帰還!【大波】
1129871027643732.jpg

ごぶさたですのヒナでございます。
うるさいです。
自己主張激しいです。
甘えたです。

でもかわいい…!

しかしですね、私…世界で一番ヒナの顔が可愛いと思ってましたが、うめ吉さんの顔を見続ける事2週間…。

ヒナの顔って…

2枚目半…いや、3枚(以下略)

うめ吉さんって…本当に男前だったんですな…(しみじみ)

ヒナの目はでかいとおもってたんですが、うめ吉さんの方が更にでかく、そして目が離れて無い。綺麗な顔でした。痩せてきてからは『今ヒナと並んだら見分けつかんかも…』とか思ってましたが、もうぜんぜん違う顔。びっくりだ…。絶対に間違わないよ。

うめさん、向こうに行ってもきっとモテモテだよー!
2005/10/20
うめさんが居ない部屋。【大波】
 あんまり辛くて心が潰れそうになったので、急遽別荘暮しのヒナに帰ってきて貰うことに。従姉妹に電話すると、運良く仕事が休みだというので、我侭を言って連れてきてもらう。その間に部屋を片付け、うめさんを見送る準備をする。

 うめさん、身体が大きくてどの箱でもしっぽがはみだしてしまう…!頭からシッポの先まで30.5センチ。でっかいなあ…。急いでうめさんのすっぽり入る箱を探しに飛び出す。可愛い籠を見つけて、お花も買って、段ボールからうめさんを移す。うめさんのほっぺの色のようにきれいなほおずきの実の付いた枝をお花屋さんに無理を言ってわけてもらう。黄色い花と、ほおずきと、ワレモコウの花。うめさんの周りに飾りながら『もうこんなことしかしてやれない』『こんなことをしてやるためにお迎えしたんじゃない』とぐるぐる考えながら、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになる。

 お昼過ぎ、従姉妹がヒナを連れてきてくれた。3姉妹なのだが、上の2人が今日は休みだったらしく、一緒にやってきた。よかったね、うめさん。ようやく見てもらえたね。元気な姿を見て欲しかったねえ…。ゆずが元気そうになってきたのも喜んでくれた。ヒナはもう、相変わらず元気。うるさい。べったり。…今はね、お前が居てくれると救われるよ。かわいいなあ、かわいいなあ。手乗りっていいなあ。うめさんももし手乗りだったら、あんなに辛い目に会わなくて済んだかなあ。

 そして、ヒナにゆずをまかせて(鬼)私はペットの葬儀屋さんへ。車で40分、ダムのほとりにある火葬場へ向かう。街中を避けて、山道ルートでゆっくり走る。ああ、うめさん、お迎えの時を除けば通院以外で車に乗ったの、初めてだねえ。そっとうめさんにかけてた布をめくって顔を出してやる。山とか空とかお日さままとか…見えるかな。色々話し掛けてみるけど、返事はない。

 不安になる程ぐねぐねの道をどんどん進む。道路は狭く、木はうっそうと茂り、左手にはダムの水面。ちょっと…恐い(汗)でも大丈夫、うめさんがいるもんね。『こわいようめさんー!』『本当に着くの?!この道で大丈夫なのー?!』などとうめさんに向かって叫びつつ、到着。

 ぱつぽつと人陰が。ああ、お参りしてるんだ。山の中なんで、ペットのお墓地や合祀場がある。平日でもこうやってお参りに来る人が居る。祀ってもらってる子達は幸せだねえ。

 係りの人に声をかけ、うめ吉をお願いする。お経を上げてもらって炉の中へ。籠以外のお花や餌は全部一緒に焼いてくれた。小さいからたった20分で焼けてしまうらしい。そうかあ。ほんとに小さいんだねえ。
 炉が冷めるのを待つ間、係りのおじさん達が話し相手をしてくれる。鳥が好きだそうで、いろんな話を聞いた。なんと、今まで連れてこられた中で、一番長生きだったオカメは32歳!次が27歳…!すごいなあ!ヒナとゆずには頑張ってもらわないとね!目指せ記録更新…って、そのころ私は何歳に…(汗)

 うめのお骨を拾わせてもらう。わあ、ちっさいなあ…。翼や足の骨なんて針金みたい。まず、胸のお骨から。肋骨(?)の部分がそのまま残ってる。次は頭。ああ、この頭を毎回押さえ付けて薬とか餌とか無理やり入れてたのか…と思ったら、涙が出た。細かいお骨は摘むと崩れる。おじさんが水を持ってきて『お箸の先を濡らして、くっつけるようにすればいいよ』と教えてくれる。ほんとだ。綺麗に取れる。竜骨は一つずつ拾う。おじさんが『あ、これ』『これもお骨だよ』と指差して教えてくれたので、本当に細かく拾えて有り難かった。

 骨壷と袋は好きな柄を選ばせてもらえて、うめさんはパンジーの柄の壷に入って、オレンジ色の袋に包まれて帰ってきました。

ああ、これで本当にもう痛いのは終わりだよ。
フォーミュラーじゃなくて、シードを供えてあげるから。
お水はネクトン入りじゃ無くて、透明なのを飲ませてあげるから。

今うめさんは、ゆずの隣に居ます。
ちょっと狭いけど我慢してね。
ヒナもうるさいけど我慢してね。

ほんとに、ほんとに、お疲れさま。
辛い思いばかりさせたのに、頑張ってくれてありがとうね。
今日の夕方見た空は、不思議に綺麗な夕焼けでした。
ああ、うめさんは無事に空に昇っていけたんだなと、何故だかそう思いました。
うめさん、お疲れさま【大波】
うめ吉が夜中の2時40分頃、息を引き取りました。苦しそうでしんどそうな最期でした。

ごめんよ、うめさん。辛い事ばかりさせたね。我慢ばっかりさせて本当にごめん。

ゆっくり眠って下さい。

朝、ゆずにどうやって謝ろうか…お母さん泣きながら考えてます。

読んで下さってた皆さん、ごめんなさい。うめさんを辛い目に会わせてしまいました。まさか元気だったうめさんに旅立たれるとは夢にも思って無くて…。私が弱らせたも同然で、お迎えしたことを後悔してももう遅くて。すぐ側に寝かせてあるうめさんの顔をずっとずっと撫でています。荒鳥だったので、ようやく撫でてやることができました。

小波さんにも夜中じゅう電話で付き合ってもらってました。ありがとう、ごめんなさい。

心配して下さった方、もしいらっしゃいましたら…うめ吉に代わってお礼申し上げます。そして、至らぬ飼い主で本当にごめんなさい。

うめさん、ごめんね。よく頑張ったね。
私がそっちに行ったら、容赦なく咬み付いて下さい。気が済むまで咬んだら、謝らせて下さい。
うめ吉に叱ってもらうためにも、頑張ってゆずには元気になってもらうからね。

今日はずっと側に居ます。怒っててもいいから、また向こうで会おうね。
たまには【大波】
かわいいヒナの写真でもUPしてみる。

1129734561977183.jpg

え?こわい?え〜?
新聞に穴をあけて頭を出したり入れたりしてるとこ。
携帯の連写画像を一枚にする機能を発見。いずれこういうのをアニメgifにしてUPしたいですな。

ヒナはべたべたの甘えん坊です。うめとゆずが完治するまでは、優雅な別荘暮らし。会いたいよー(泣)
2005/10/19
うめさんを見てるのが辛い…【大波】
 16時過ぎに給餌したフォーミュラを、19時前に吐く。呼吸も荒く浅く大きい。くしゃみもひどい。本当にしんどそうで、見ているのが辛い。今日の夜は先生が学会で居ない。不安で不安で、病院に留守録代わりのファックスを送る(電話は音声になってて留守録なし)。

 泣きながら小波さんと電話で話しているうちに、うめの呼吸が落ち着いて来る。うめさんが楽そうにするだけでほっとする。しばらく様子を見て、22時に給餌。薄いフォーミュラ−3少しと、いつものお薬。吐かない事を祈る。明日には今使ってるより細いシリコンのチューブが届く。うめさん、明日からもう少し楽になるよ。今夜だけ我慢してな(泣)

 ゆずは落ち着いている。落ち着き過ぎて、うめの事を気にしていないくらいだ(泣)これではうめの片思いに…!必死でゆずに向かって何かを訴えようとしているうめが哀れでまた泣けて来る。ひさしぶりに足下の撒き餌を少し減らして水槽に餌入れを入れてみた。夕方になってようやく餌入れから餌をつつく。これで、籠に移った時にらくちんだからね。

ゆず:64g
うめ吉:96.5g

うめさん、がんばれ【大波】
ゆず:64g
うめ吉:97g

 うめさんは夜中また少し吐く。昨日の夜中よりかはましだけど、しょっちゅう小さいくしゃみを連発。しんどいだろうな。しんどいよね(泣)

 体重は少し増えてる。けど、こんどは食滞してないか不安になる。糞はちゃんとでてるけど、固形物を食べてる気配なし。

 朝、強制給餌。薬が合わせて1ml近くになるのに泣きそうになる。たくさん入れると吐くからしかたないけど、これじゃ栄養のあるとこちょびっとだよ。吐かないように一回の量は少し、で、回数を多く。…どっちにしろうめさんには負担だよな(泣)回数が増える程しんどいんじゃないかと思うと一回に沢山入れたいんだけど…。どうすればうめさんに一番いい方法になるのかさっぱりわからない。すまんなあ、頼り無いお母ちゃんで…。

 ゆずは体重測定の時、つるりと逃げ出して飛ぶ。少しずつ一度に飛べる距離が長くなってる。着地した時点で速攻捕獲。飛ぶ楽しみも少しは味わえてるといいな。

 今気付いた。うめさんは鼻が気持ち悪くなるとくしゃみしてるみたい。くしゃみの前にぷうぷう音がしてる。鼻水とかじゃなくて鼻腔が腫れて狭くなって音がしてるんじゃなければいいが…。

 今日は病院はお昼まで。お昼過ぎに病状をFAXしてみようかな。
2005/10/18
吐く。【大波】
 うめさんが夜中に吐く。吐いては水を飲み、また吐く。くしゃみも連発。鼻がガラガラ言って苦しそう。一晩中しんどそうで気になって眠れない。朝、投薬と体重測定だけ済ませて、病院が開くと同時に飛び込む。

 体重は95g。病院で計って94.5g。昨日入れたフォーミュラはほぼぜんぶ出ている計算。…というより、食べさせた以上に減っている。呼吸器系の雑音も聞こえてて、副鼻腔炎も悪化。大事を取ってレントゲンを撮る。フィルムの現像を待ってる間、うめさんは酸素室へ、私は待ち合い室で待機。泣くまいと我慢してたけど、限界。他に誰も居なかったので、泣きながら待つ。あまりに申し訳なくて、うめさんにどう謝ればいいかわからない。

 長い長い15分間。うめさんのレントゲン写真が現像されて貼り出されてる。砂時計型をしていないといけない内蔵が痩せて小さくなってる。喉にも炎症があった。これはたぶん、強制給餌のチューブを嫌がって暴れたせいで喉の粘膜が傷付いたのだろうという事だ。本当にごめんよ、うめさん。肺はまだ綺麗だけど、気嚢の方が少し色が曇ってる。肝臓も弱ってる。追加で肝臓のお薬も出してもらった。これでうめさんに出ている薬は4種。

1:抗生物質
2:腸の蠕動促進剤
3:気管支系の拡張剤
4:肝臓のお薬

これにプラスして、朝昼晩、吐かないように少なめの給餌。

90g切ったら入院です、と言われた。

私はうめさんが元気になる力を助けるだけ。
頑張ってください、うめ吉さん…!

どうしても仕事が休めず(この時点ですでに2時間自習にさせている/汗)うめさんを連れて帰って、保温を確認してすぐに出かける。昼休みに、午後の授業も遅れると生徒に言い放って家に戻る。お昼の給餌を済ませて、しばらく様子を見ていたが、吐く気配が無かったので再び学校に戻る。

夕方、一度自宅の母に電話をして様子を聞く。吐いてはいないらしく、ほっとする。胃に納まってさえくれれば栄養になる。朝から何も食べて無いのを思い出し、軽く食事をして帰宅。自分が倒れたらそれこそ洒落にもならん。

家に戻って、夜の給餌。薬とフォーミュラあわせて3cc弱。
今夜こそ戻さないでおくれ…。

夜の体重…
ゆず:65g
うめ吉:95g
2005/10/17
うめ吉【大波】
ゆず:65g
うめ吉:100g

ゆずは一安心。
うめ吉さんはこれからが勝負。今夜も強制給餌。辛いだろうけどがんばろうね!
やった!やったー!【大波】
ゆず、虫落ちてました!

 シストもありませんでした!やったー!嬉しいよー!
 昔は回虫落とすの大変だったらしいけど、今はすごくいい薬があるそうで…。一発で落ちると思って無かったからすごい嬉しい!病院の帰り、嬉し泣きしながら車運転してました(苦笑)
 抗生物質も投薬しなくて大丈夫との事。あとは体重を増やす事を目標に!せめて70g、できれば75〜80g…がんばろうね、ゆず!

うめさんは今日も自力ではあまりお召し上がりになられておりません(泣)アンタも頑張らないとね!

1129540943465064.jpg
病院でお疲れ&ねむねむのゆずさん。お疲れさま!


1129540927282398.jpg
さあ、うめさんもがんばろな!
うむむ【大波】
ゆず:65g
うめ吉:99g

ゆずは安定してきたなー。もう少し増えて欲しいとこだけど、まあゆっくりじっくり粘り強く頑張りましょー!

うめ吉さんは強制給餌。まずは食え!でないと元気にもなれん!

ここ2日程急に冷え込んで30℃がキープできなくなってきたので、水槽周りを少し改造。とにかく冷やさないように気をつけます。

今夜はゆずさんが病院の予定。虫は落ちたかなー(汗)
2005/10/16
あかんー【大波】
ゆず:65g
うめ吉:98g

うめ吉さんがついに100g切ってもたー(泣)ぽりぽり食べてはいるんだけど、量が少ないんやなー…。やっぱり強制給餌せなあかんねんな。投薬もいっぺんに済ませられるからうめさんには逆に負担少ないかも。がんばりますわ。がんばるぞー!

明後日は外に仕事行かなアカンけど、昼休みに帰ってくる予定。明日の夕方はゆずを病院に連れて行きます。虫、まだいるかな…。
超巨大怪獣。(小波)
ar4.jpg
アルゴン。デカいっす。
特に変化ナシ。【大波】
ゆず65g
うめ吉101g

朝だから少し減ってるのは仕方ない。
2羽とも餌はつついている。
せめて現状維持、できれば体重増加を望む。贅沢は言わないよ…!

うめ吉さん、朝の体重測定の時にエアコンの上まで飛んで逃げる。私の捕まえ方が下手なのねー(泣)今はなるべく体力使って欲しく無い訳ですよ。頼みますようめ吉さん…。私も努力しますからー!

病院でやるみたく、捕獲する時暗くすればいいんだろうな。遮光カーテン買いに行くか、体重測定を夜だけにするか。ゆずも油断すると飛ぶし、うめ吉さんのストレス考えたらそっちの方がいいかもな。でも空腹時の体重も知りたいしな。

投薬は大分慣れてきた。うめ吉は保定さえできれば、口も大きいので薬は入れやすい。ゆずは身体が小さい分喉が狭いので大変。

さて、ちょっと家族を港まで送ってきます。そろそろ仕事もしないと(汗)また月末地獄見る…!
2005/10/15
今夜の体重〜。【大波】
ハイ、では今夜の体重です。

ゆず:66g
うめ吉:102g

 ゆずが少し増えてる!嬉しい〜!!!頑張って70gになろうね〜!
 うめ吉さんは、今日はぜんぜん強制給餌なしで1g減。病院で計った時は101gだったので、食べてるよね!食べてるよね!

 なので本日は強制給餌は見送り。明日の朝、食いが悪ければ薬と一緒に給餌の予定。

 私が慣れてきたのか、鳥の方が慣れてきたのか…今回はうめ吉さんが全く薬を出さなかった!鼻からもぜんぜん!まずは鼻づまりが無くなったのが大きいんだろうけど、とにかく嬉しい!しんどいのは可哀想だもんな…。ちなみにゆずはすごくお利口に綺麗に薬を飲む。助かる…。最近元気が出てきたので、捕まえる時に逃げようとして大変(汗)

 うめ吉は動きもだいぶ出てきた。昨日まで置き物のようだったことを考えればすごく回復してる!餌も食べる、水も飲む。こんな当たり前な事が本当に幸せなんやな…、としみじみ実感する。

 で、なんで急に食べ出したのかを考えてみる。確かに、昨日一番しんどそうな時に強制給餌したのも良かったのかもしれない。体力回復のきっかけにはなったかも。でも、何となく思い当たるのは…今までずっとゆずの心配ばかりで、うめ吉さんは元気だからと放置気味で寂しかったのではないかと(汗)
 今日初めてうめ吉さんとふたりで病院に行って、一対一で過ごす時間が出来て、ずっと声をかけて…。微妙にうめ吉さんが心を許してくれたような感触がありまして。水槽越しに顔を近付けても逃げないどころか、じんわり近付いて来る。見ていてやると餌をつつく。昨日まで見られると動きが止まってたのに、今日は何だかすごく人なつこい。(病院が嫌だったので、先生以外なら誰でもいい!ってなカンジなのかも)
 男の子だし、甘えん坊の気配はしてたけど、ちょ〜っと筋金入りかも(汗)

 ゆずとまったく同じ環境になったのも逆に良かったかも。目線も同じだし。求愛は無視され気味だけど(苦笑)

明日が楽しみなような恐いような。

早く元気になれ〜!


そして小波さん…なつめ殿、可愛いでござるな!お迎えの日が楽しみやね!っつか、四国に住んでる人間に大阪のナビさせるのはやめてください(笑)ちゃんと下調べしてけ〜!
うめさん、病院に行く。【大波】
朝10時半頃受付して、12時過ぎに順番が回ってくる。待ち時間の間、隣に座ってた8kgの巨猫の飼い主さんと色々話をする。楽しい話も沢山聞けて待つのも苦痛じゃなかった。感謝。

今日はあいにくの雨、気温も低め。さすがに水槽を保温せねば…と思えど、キャリーケースなどという洒落た物も無し。考えた挙げ句、水槽をすっぽりフリースのトレーナーで包み(水槽がでかいので服は伸びた)、両端にホッカイロ装着。それを風呂敷で包み、目隠しにタオルをかける。不細工だがあったかけりゃよし。今度の通院までにキャリングケースはキルティングのハギレででも縫っておこう。内側にフリースの取り外しできる裏地でもつけてね。

待ち時間の間、ばっちり30℃キープ。うめさんは大人しく寝ている。順番が来て、体重を計るために病院の用意した箱に移す時、まだかすれてはいるものの、今までより大きな声が出る。先生に看てもらうと、やっぱり鼻腔あたりが炎症を起こしていた。ガラガラ言う音も、鼻がつまってるせいだろうということで、鼻の中につまっているモノを爪楊枝で取ってくれ、点鼻薬を入れる。その後、抗生物質を飲ませ、腸の蠕動運動を促進する薬も投与。しかしうめ吉さん、その後

鼻から薬を撒き散らす(泣)

先生の努力が台無し…!

食べないようなら強制給餌を続けるように、と言われて家に帰ってしばらく…

あれ?

うめ吉さん…?

もしかして…食べてますか…?

食べてる!!!!

嘘食いじゃない!食べてる!やった!やった!
よっしゃ!続きは夜の体重の報告の時に!
家族。(小波)
natsu4.jpg

natsu2.jpg

natsu3.jpg

natsu1.jpg






小波家家族として11月頃お迎え予定の仔です。
名前はなつめ
棗のなつめ。
ゆず・うめ・もも・さくら、繋がりで木の実です。
性別は不明。

さくらに弟(妹?)ができます。


ふたたび【大波】
病院行ってきます。

うめが夜中に戻したのが気になる。
食滞起こしたんと違うやろか。
私がやってることが全て裏目に出てるんと違うやろか。
不安になって、夜中一人で泣く。

まずは病院。先生に看てもらおう。

がんばれうめ吉!がんばれ!

ゆず:64g
うめ吉:103g
2005/10/14
うめさん、ごめんなあ(泣)【大波】
ゆず:65g
うめ吉:103g

病院並みに精度の高い秤がほしいなあ。小数点以下まで量れる正確なデジタル秤って売ってるかしら?探してみようっと。

ゆずは食べてるけど小食なようで…まあまずは減ってないからよしとする。見た目はだいぶ楽そう。餌をつつく頻度が上がってる。週明けに糞の検査をしてもらわねば。

うめ吉さんは…強制給餌を嫌がってなかなか口をあけず、管を入れるのに難儀した。一回で覚えちゃったのね…(泣)終わった後は疲労困憊。人間なんて大ッ嫌いだ(怒)というオーラ満々で辛い事この上ない。でもね、お母ちゃんはあんたの体力の方が心配…。あとは、この強制給餌こそがストレスになって余計に食べない…なんてことにならないよう祈るばかり。

がんばれ、うめ吉!がんばれ、ゆず!
強制給餌【大波】
14:00、とうとううめ吉さんに強制給餌。まさかゆずより先にうめ吉さんに強制給餌することになるとは(泣)

初めてなので、とりあえず8ccで様子を見る。
小波さんにやり方を教わって、挑戦。思ったより楽に管が入る。が、うめ吉さん、嫌な余りにシリコンの管を咬みまくり。穴だらけだよ…。使い捨てにしないと。少し吐く。でも5cc以上はそのうにおさまったはず。次は夕方に10cc入れてみよう。これで少しでも元気になってくれたら…!

ゆずは撒き餌を拾うのに頭を下げるのがしんどそうじゃなくなってきた。最初は頭を下げるのもしんどそうで、途中で止まったりしてたんだんだよな。こんどはうめさんがその状態…。

がんばれ!ホント、頑張れ…!
体重。★大波★


ゆず:65g
うめ吉:102g

うめさんは薬と蜂蜜を鼻から出そうとしてくしゃみ連発。顔の周りがかぴかぴ…(泣)


1129247545564193.jpg
おそろい水槽ハウス。
おはよーございます★大波★
朝です。まだちょっと肌寒いので体重測定はまだです。

が、ゆずが朝から餌をつついてたのが嬉しくて!

うめさんは…目覚めから求愛を…(泣)ゆずはその間無視して餌食ってたのがまた哀れ。ちっとでもつられて食ってくれんかのう…。

また後で体重を書き込みに来ます。
2005/10/13
ご満悦。(小波)
ar4.jpgアル、ダンボールでカモナマイハウス。
でも指で侵略しても本気噛みしないのは野性に乏しい?
・・・・・・てゆーか、ハトサブレ。

すんごいえらそう。

ゆず、うめがんばれ。さくらの分もがんばって。
ううう…(泣)★大波★
とうとうカテゴリ名を変更する事に(泣)
うめさん、ごはん食べて…!

ゆず:64g
うめ吉:102g


夜、なんとかうめさんを捕まえて体重を計る。

…ダメだ、もうぜんぜん食べて無い。籠に手を入れたら威嚇はする。でも、口の中が赤い…。今日から投薬。ゆずと同じ薬を飲んでもらう。何とか口に入って一安心。うめ吉さんも今夜から水槽暮らし。捕まえる時に逃げて飛んで、息が荒くなったらのどがガラガラ言ってる。声が出なくなったのと関係あるよね。明日になって100g切ってたら、朝一で病院だ…。

ゆずは午前中はほとんど動かず、午後になると動き始めるみたいだ。体重こそ増えてないけど、夕方に一気に100粒くらい餌を食べた。どうやら粟だの稗だの燕麦だののカロリーの低い物がお好きな様子(泣)ひまわりとかさ…カボチャの種のむいてあるやつとかさ…カロリー高いもの取ってくれよー。

両方がしんどそうにしてるのを見ると泣きそうになる。でも私が泣いてちゃアカンわな。一番しんどいのは当の本人たちだ。がんばれ、ゆず、うめ吉!
写真〜★大波★
1129168459942037.jpg
ゆず。おねむ。

1129168466916506.jpg
うめ吉さん。胸にアホ毛がついてますよ…。


あんまりしんどそうな写真を載せるのもアレだし、写されるのがストレスになったらアカンと、まだあんまり写真は撮ってません。元気になったらバシバシ撮ってやるー!
うめさん、ごめん(汗)★大波★
昨日の晩、温度が上がり過ぎて暑い思いをさせました(汗)本当にごめんようめ吉〜(土下座)今朝サーモが届いたので、もうこんな失敗はしません…!

ゆずの方はばっちり30℃キープ。なので今日は朝から元気。8時前に起こして、陽が差して部屋が28℃にあたたまるのを待って、9時半にゆずの体重測定。(大波の部屋は2階なのでこの季節でも午後は軽く30℃に届く…人間には暑いが、鳥にはきっと快適。真夏にはうっかり36℃とかになったり/泣)糞もだいぶいい感じ。今、首を背中に入れて寝てる…!初めて見た…!がんばれゆず!元気になれ〜!

うめ吉さんは…昨晩痛い目に会ったので、今日もごはんをたべてくれるか自信なし(泣)阿呆なお母ちゃんでごめん…。

ゆず:64g

夜ほとんど食べてないし、それを考えると減ってないよね?がんばれ…!

そしてうめさんはごはんを食べてクレー(泣)

2005/10/12
ゆず、食べはじめる。うめ吉、あまり食べず。(大波)
今朝は少し水槽の中の温度が低かったせいでしんどかったのかな。(今朝冷え込んだので、27℃になっていた。ごめん、ゆず…)午後から今までの倍くらいの勢いで撒き餌をつつく。もうそれだけで嬉しい。糞の色も少しシードの色に近付く。体重を計ろうとすると逃げ回る。ネクトンも少しは効いたかな?そうだと嬉しいな。

キクスイさんから届いたシード。インコ玉子が栄養があっていいかな?と撒き餌にまぜるも、くわえた瞬間に

殻付きじゃないわ!(怒)

と、ぺっ!と放り投げられる。そうか…殻付きがお好きか…。いいよ、お母ちゃんが食べさせてみたかっただけだからね(泣)

うめ吉さんはあまりに置き物状態がひどいので、やっぱり私の部屋に戻してみた。ゆずが少し元気になっていたので、つられて少し食べてるみたい。ネクトンの中に蜂蜜もまぜてみる。少しでもカロリー取って欲しい…。体重測定はむりやり捕まえる方がストレスになるみたいなので、今日はお休み。明日も便が緑色なら可哀想だけど捕まえて計ってみよう。声は相変わらずかすれてます。心配…。

明日には追加のヒーターとサーモスタッドが届きます。

ゆず:65g
ヒナ、充実した別荘暮らし。(大波)
さっき従姉妹から画像届きました。電話の向こうで元気な声が聞こえて、ちょっと泣きそうになりました。

ホント、元気なだけでありがたい…!

早くゆずとうめに元気になってもらって迎えに行きたいよ〜!

1129168452641698.jpg
家族があることの幸せ。家族であることの幸せ。(小波)
さくらを看取っていただいた先生のところへ
ご挨拶に伺いました。
先生が、私がさくらの家族でよかった、と
おっしゃってくださったとき、ふっと心が
軽くなりました。
先生に診ていただいてよかった。

さくら、君には命を授けてくれたお父さんと
お母さん、そして育ててくれた人たち、
そして私という新しいお母さんと、アルとジャコ
という二羽のお姉さんがいるよ。
ひとりじゃないよ。ずっと家族がいるよ。
ゆず、いまひとつ(大波)
元気ないなあ…体重も落ちてる…。今夜あたりから強制給餌かもしれん。覚悟しとこう。

うめ吉さんはなんというか…。置き物状態じゃなくなっただけマシかなと(泣)今夜の体重が気になるところ。

ゆず:62g
2005/10/11
悪ガキしすたーず。
一日経つといろいろ考えるわけで、結局仕事しながら
運転中もたくさん泣いてしまいました。
べそべそしてるとさくらに怒られそうですね。
でも、アルとジャコがさくらの遺骨の前でしばらくじっと
し、さくらのいた水槽を何度ノックしている姿に、やはり
まだ涙が止まらない次第です。

さくらの分まで元気でいてね、アル&ジャコ。
jac1.jpg興味津々ジャコar3.jpg
ジュディ・オング風アル










arjac2.jpg






仲良くね。





arjac1.jpg






・・・でも実はビミョーな距離だったり。
ゆずとうめ吉の闘病日記
…に名前を変えないといけないかしら?(泣)

完全別居から半日。いっそ離すと、呼び鳴きもしない。とても静かで恐いくらい。
病院で薬を飲まされたショックが和らいできたのか、ゆずさんがぽつぽつと餌を口にしはじめた。でも、身体をふくらませつつ、ウトウトしている。まだまだ油断できないよ、という先生の言葉が重い。虫は降りてこなくなった。明日はもうすこし体重増えてるといいな。

うめ吉さんは…まるで置き物のように動かない(泣)難儀してタオルで捕まえて、計量。ストレス溜まるだろうな〜…。ごめんようめ吉さん(泣)もしかしたら、ずっとペットショップで鳥の賑やかな所にいたので一羽では寂しいのかも…と、苦肉の策で鏡を籠の横に置いてみた。


即、求愛!


恋多き男よ…。


勢いに任せて、床にまいてる餌をつついているが、嘘食いなのがよくわかる。殻だけむいて中身を落としてやがるので…。
それでも、まったく動かないよりはマシだ。少しでも餌も口に入るかもしれん。明日いっぱい、この状態で様子を見よう。

ゆず:65g
うめ吉:111g

病院の後はあんまし食べないな…。やっぱり嫌なんだろな。

今日はアクリルのケースを作ってみた。ちょっとまだ使うには暑いかもね。上手く出来たら写真アップします。
病院。
行ってきました。

病院で計ったら

ゆず:66g
うめ吉:112g

わー!うめさん、8日から10gも減ってるやんけ!(泣)
ついに先生に別居を命ぜられる。お互いが気になってごはんどころじゃないだろうって。なのでうめさんは今日から建て増しした方の父の寝る部屋に移動です…。飯食ってクレー(泣)

そしてついにうめさんの体重も計らねばならんことに…触られる事に慣らさないと、と言われたので、頑張ります。革手袋買おうかな…。

今日は講師の仕事は友人に代わってもらいました。感謝。
ゆず、微妙に…
体重増えてる?

今朝の体重:68グラム

でもまだあんまし食べてくれないのねー(泣)
今朝は薬の時に、逃げるついでにうめ吉さんの籠の上まで飛ぶ。
まずは床から1メートル上の棚に。そこからまた50センチ上の籠に。元気になってきたのかな。きたのかな。

うめさんの声が出ない。鳴こうとしてるのに出ない。とりあえず今からもっかい病院行ってきます。
2005/10/10
ゆず、大暴れ。
少し元気が出てきたらしく、投薬中に暴れて大人しくしてくれない…(泣)飲ませれば素直に飲み込んでくれるので、口に入れるまでが大変。

体重:66g

水槽の底に敷いてたキッチンペーパーを食べている…!紙を食うくらいなら餌食ってくれ〜!(泣)
とりあえず、紙でなくて布を敷く。

また1匹虫が降りる。ぜんぶ落ちてくれることを願う…。


うめ吉の方が食欲が無くて心配になってきた。男の子の方が神経が細いのかしらー(汗)
さくら7日目最期の夜。

祭壇を組んでもらい、お葬式をしました。

おさないながらに必死に羽を広げて飛ぼうとしていたさくらは、
アルとジャコの羽をもらい、空へ飛び立ちました。
折り鶴とともに、金木犀の香る夜空へ。

一度だけ、さくらのために祈ってあげてください。
迷わずまっすぐ飛んでいけるように。

ありがとう。本当にありがとうさくら。
ずっとずっと家族だよ。

今日だけいっぱい泣いて、明日からはさくらのために
笑えるように。

さくら7日目早朝。
午前4時、眠るように息を引き取りました。
冷たくなったさくらが、あの可愛い声でじっと見つめながら
『ぴぃ』と鳴いてくれるのをまだどこかで待っています。

あのときああできたら、こうできたら。
後悔ばかりです。ごめん、本当にごめんさくら。

短い命の抜け殻がただやるせなく、涙が出ます。

金木犀の香りと共に過ぎたさくら。
痛くないから、もう苦しくないから。

ゆっくりおやすみ。

本当にごめん。





ゆず、徐々に。
元気になってる気がする。
今朝の体重は66g。
下げ止まりな事を願う。

夜の内にまた4匹程虫が降りていた。
合計15匹程。
こいつらが落ちた分体重が減ったんだと思いたい。
これから食べるごはんは全部お前の栄養になるよ。
がんばって食べておくれ。ゆず。
ここから1週間が勝負だ。目指せ90g!


さくら、本当にお疲れ様。
ゆっくり、ゆっくりお休みね。
2005/10/09
ゆず、虫が降りる。
まだ時々出てます。合計10匹超えた…かな?(泣)いつまで出るのかな…。

夕方5時過ぎ、ようやくゆずが餌を口にした。すると、今まで置き物のように動かなかったうめ吉も餌をつつきはじめた。あんたたち、ホンマにラブラブやねんな…(泣)何だかオカメでなく、ラブバを飼ってる気分。

餌をつつき出したのを確認して、ホームセンターにフォーミュラ3とシリンジを買いに行く。いつ強制給餌しないといけなくなるかわからないから。お迎えしたペットコーナーの係の人としばし話し込む。ゆず達を迎えにいった日、弱っていた雛が居て、餌を横に撒くように吐いていて「どうでしょう?やっぱり病気?病院つれてった方がいい?」と聞かれたので、「そのう炎かもしれんし、早く病院連れてった方が…」と言っておいたらすぐにつれてったらしい。やっぱりそのう炎だったそうな。だいぶ元気になってたみたいだし、良かった良かった。鳥は餌も特別配合でいいモン食べさせてもらってるみたい。お店が一生懸命勉強してくれてるのが伝わってきて嬉しくなる。もっと頑張っていいお店になって欲しいな。

ホームセンターに居る時、病院の先生から電話が入る。休診日だったのに、あまりに不安で朝相談のファックスを流していたので、連絡をくれたらしい。いくつかアドバイスを頂き、少し安心する。明日も休みなので少し心配だが…。先生、お休みの日にすんません(泣)本当にありがとうございます。

あとはとにかくごはんをもりもり食べてもらわねば!

さっきの体重…ゆず:65g(下げ止まりか?…だといいな)

1128857939519555.jpg
薬がいやで、口を開けなかった…。
保定ってむずかしい!
いちばんしんどそうな時のゆず。
本当にしんどそう。

1128857946651835.jpg
ゆずが心配で仕方ないうめ吉。
見えないように離した方がええんかな…。


さくらが今、病院で頑張ってる。
がんばれ、がんばれ、がんばれ、さくら。
君に会えるのを楽しみにしてるよ。
ヒナモモ
従姉妹から画像が届きました。むちむちぴちぴちでツヤツヤです。元気なのは有り難い事です。ああ…ヒナに会いたいよ〜。

1128857926289443.jpg
ヒナ。まんまる。

1128857932242916.jpg
モモ。つやつや。
さくら6日目夕。
3時。ゴハンを吐き戻すようになり、口で息をしだす。
限界と思い、病院へ。強制給餌すらできない状況で、
喉からの点滴ができず、大腿骨からの点滴になる。
検査・集中治療で即入院。

今、うちの水槽にさくらが居ません。
いつでも帰って来られるように、水槽も食器もタオルも
全部消毒しました。

あとはさくら元気で帰っておいで。
ゆず、投薬。
朝。ゆずに2種類の薬を飲ませる。捕まえようとして指に食い付かれる。しかも咬んだまま離さない(汗)右手の親指が血だらけになる。仕方なくタオルで捕獲。薬は大人しく飲む。

体重…64g

…!?軽い!軽い…(泣)

水槽の中をよく見ると、2.5センチくらいの細長い虫の死骸がたくさん…!(号泣)こ…こんなにたくさんお腹の中に虫がいたのか…。そりゃ栄養も取られるわな…。落ちたら体重も軽くなるわな…。とにかく保温。餌もたべなければ強制給餌にしてみよう。連休で病院が閉まってるのが不安。週明けまで頑張ってくれ、ゆず…!
さくら6日目朝。
朝ゴハン4cc。その後体重54グラム・・・・・・・軽い。
2005/10/08
ゆず&うめ吉、病院に行く。
ようやく病院に行ってきました。混んでたので1時間以上待つ。お迎えの経緯を説明し、まずは体重測定。機械の精度の差もあるだろうけど、今日もまだあんまりごはんを食べて無いので昨日より少し軽い。

うめ吉:122g
ゆず:68g

ゆずが小さいねと言われる。体温の維持も出来て無いし、何よりまず見た目から弱そうなのが気になると先生が言う。

糞の検査。ゆずの糞の中には、回虫のシストが山程あった。ほんのちょっとの糞だったのに…。さっそく投薬。続いてうめ吉。一緒に居たなら同じように虫がいるかも、と検査するも、糞の中には何も居ない。やっぱり身体が大きくて見た目も元気そうなのは嘘じゃなかった。

ゆずにだけ、2種類の薬が出される。抗生物質とそのう炎の薬。これからしばらく朝晩2回の投薬。手乗りじゃない荒鳥は初めてなのでうまくできるか不安だけど、がんばる。この10日間が勝負だから頑張れ!と先生にも言われた。こちらもしばらくは水槽で30℃保温。頑張ろうな、ゆず。


1128777145604663.jpg
うめ吉。今日もでっかい。先生に握られて怒りまくり、暴れ倒し、叫びまくり、投薬の時、プラスチックのシリンジのさきっぽを噛み潰す勢いで変型させ、診察が終わって家に着いた時には直系3mmの鼻ちょうちん(薬を鼻から出してた)…。そんなに薬が嫌か…(泣)
さくら5日目夜。
sakura8.jpgさくらゴハン5cc。体重58グラム。喉が上がっているのは
あいかわらず。大丈夫かな・・・・・・・。
さくら5日目昼。
お医者さんに行った。結果は栄養失調による骨と筋肉の弱り。
白血球も多くカンジダもあり。
知りませんでした。栄養が不足すると、脚がきかなくなって、
しまいには翼で腹ばいになってしか移動できなくなってしまう
そうです。人間の脚気みたいなものでしょうか。
投薬&フォーミュラの強制給餌に切り替え。生命の危険。
家に帰ると、脚の状態はマシになっていたものの、今度は
喉を上げたまま下げず、鳴くこともできない。
また明日病院へ行くことに。

片道1時間半の通院はさくらにとっても体の負担は大きい。

ごめんねさくら

薬:アビジーム 鳥用小さじ1/3 毎食
  ミノマイシン 3滴3回/日
  プリンペラン 1滴 毎食

食事:ラウディブッシュ フォーミュラー3
おやつ:ペレット ラウディブッシュ
    ハイエネルギーブリーダータイプ
さくら5日目朝。
53グラム。どうも右脚に力が入っていない。歩くときも
ヨタヨタ。指に止まるときも眠たくもないのに脚が
上がっている。右が物にうまく掴まれず、指がおぼつかない。

・・・・・・・いつもの病院は今日は休診なので
別の病院に今から行ってきます。

食後体重57グラム。
2005/10/07
さくら4日目夜。
1128692726530846.jpgさくらおやすみ画像。本日56グラムにて終了。
早く一人餌になっていっぱいゴハン食べようね。
水槽ハウスは30度保温。
さくら4日目夕。
朝何も食べなかったので、心配になって帰宅。早速体重計。
54グラム。・・・・・・・・・・・・あれ?

自分で食えんじゃん

今もちょこちょこつまんでいる模様。よしよし。
ゆず&うめ吉お迎え。
ホームセンターで1年以上売れ残ってた子たちを、覚悟を決めてお迎えしました。ゆず(♀)の方が小さくて心配。今日は地元のお祭りで掛かり付けの動物病院が閉まっているので、明日健康診断に行ってきます。

籠に移すのに、手を咬まれまくって血だらけになりました(泣)いてえよ…私の商売道具に何すんだ…!

本日の体重。
うめ吉…130g
ゆず…72g

うめ吉はでかく、ゆずは小さい…倍くらい違うー(泣)がんばって大きくなろうね、ゆず…!

まだ環境に慣れず、ごはんを食べてくれない…でも求愛の歌は歌うのねー(汗)初めて聞いた…!

1128666443310795.jpg
うめ吉さん。でっかいよ…。







1128666451287328.jpg
ゆず。ちっさい…!
さくら4日目朝。
体重54グラム。朝ゴハンまったく食べず。一応元気はあるが、遊びたい方向に行ってしまってゴハンどころではない様子?
このままでは心配なので仕事から帰ってきてまた50グラム台から落ちているようであれば先生のところへ行こう。餌のやりかたの問題の可能性大。いろんな方法で試行錯誤中。
2005/10/06
ヒナ、ホームステイ中。
1128666419610071.jpg

現在、ヒナはモモのいる従姉妹の家にホームステイ中。

モモはヒナの事が好きで好きでしょうがないのに、ヒナはぜんぜん知らんぷり(泣)ヒナはね…私と2人きりの生活が長かったからね…人間の方が好きなのね…。

追いかけて追いかけて、追い付いたら『フーッ!シャーッ!』と追い払われて哀れなり(泣)私の育て方が悪かったかね…。
さくら3日目夜。
おやすみ前に少しグズる。粟穂をぶん投げてストレス発散している模様。まったく元気がないワケではないようなので少しホ。
恐るべしズプリーム。
1128601513690217.jpgこんぱまるさんの通販で噂のズプリームのアビアンアントレ ワイルド&スパイシーをゲット。ジャコまっしぐら
さくら3日目夕。
夜ゴハン。あまり食が進まない様子・・・・・・
で、体重61グラム。・・・・・・・・・あれ?
さくら3日目昼。
1128562964417391.jpg
55グラム。
会社は一件昼からあるが、とりあえず様子見でお休み。
画像は対アル。遠近法なしです。
さくら3日目朝。
56グラム。朝ゴハンほとんど食べず。うんにょはモリモリ健康。
でもほとんど寝てばっかり・・・・・・。
心配・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2005/10/05
さくら2日目夜。
1128517033829792.jpg
体重49グラム。病院に連れて行く。あまりにも痩せ過ぎとのこと。糞の検査は問題なし。ソノウは雑菌が多いらしく、ソノウ炎になりかけ。ジャコのときと同じ酵母と、PCNFのフォーミュラを処方してもらう。
1128517043432542.jpg
帰宅後、フォーミュラと粟玉のゴハンをもりもり食べる。
体重60グラム。 ・・・・・・ええんか。
さくら2日目朝。
54グラム。4グラム減。
2005/10/04
さくら1日目。
1128514636061487.jpg
58グラム。午後8時にお迎え。家族になる。
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【ヒナ】

2003.3.21生まれ。ノーマル♂。03.5.10こんぱまる大阪店よりお迎え。真ん丸ぴかぴかつるんころんのベビーフェイス。可愛い見た目に反して、中身は凶暴。05.10現在体重105g。

★アル★

04.3頃生まれノーマルパール♀。04.5.4、こんぱまる大阪店さんよりお迎え。ムチムチぷりんのカワイ子ちゃん。最大体重126g。

★ジャコ&ベック★

★ジャコ★04.10.20生まれWFノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。くりくりお目々の美人ちゃん。平均体重110g。★ベック★98.10.8生まれのWCPのR&W♀。98.12.12お迎え。ぴちぴちキュートな別嬪さん。最大体重14.6kg。

【ゆず】

2004.春頃生まれ。ノーマル♀。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重72g→60g→現体重77g→81g!荒鳥。2006年10月、飼い主の不注意により行方不明に。今も捜索中。情報求む…。

【モモ】

04.10.頃生まれノーマル♀。05.2.12こんぱまる大阪店さんよりお迎え。大きな足がチャームポイント。現在の体重105g。

【なつめ】

2005.9生まれ。ノーマル♂。05.11.19こんぱまる大阪店さんよりお迎え。現在体重90g更新しながら絶賛大絶叫中!

●飼い主●

【大波】ヒナ・ゆず・うめ吉【小波】アル・ジャコ・なつめ・さくら【大波の従姉妹】モモ

★さくら★

05.8中頃生まれのルチノー。性別不明。05.10.4ペットのコジマ京都本店さんよりお迎え。初日体重58g。05.10.10、お星様に。

★うめ吉★

2004.春頃生まれ。ノーマル♂。05.10.7ホームセンターのコーナンのペットコーナーよりお迎え。初日体重がっちり130g。荒鳥。05.10.20没

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
PR