June, 2008
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
PROFILE
ちょっちゃん

1999.2.14お迎え。しっかり者でやさしい長女。5才5ヵ月でお星様になる。
ホームページ
こゆき(こゆたん)

2000.3.18お迎え。優しくデリケートなお兄ちゃん。ダイエットが悩みのたね。百ちゃんのことが大好き。

百福(ももふく)

2001.10.21お迎え。やんちゃでめんどうみの良い次男坊。兄の羽繕いをしてあげるのが大好き。

めい

2006.8.26にお迎えしたPFパイドの女の子。おっとりした甘えっ子。ときどき2羽の兄たちにやきもちをやいて怒ったりすねたりする。

風(ふう)

2007.7.29お迎えのWFパイドの男の子。陽気ないたずら坊主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




『海の男』一転・・・病院へ。

1147678627379140.jpg昨日は荒々しく水浴びした百福だけど、今朝起きたら全然鳴かない。

「ももちゃ〜ん♪も〜もちゃん♪」いくら呼んでもボンヤリしている。

これはおかしい・・・嫌な予感がしてカゴの中をよく見ると少量だけど吐いた形跡があった。

しかも吐き気がするらしく、オエ〜オエ〜と何度もやっている。

 

毎日吐き戻ししているから、そのうの病気になってしまったかも・・・とドキドキする。

でもとりあえず仕事には行かなければならなかったので家を出たが、だんだん不安が膨らんできて悪い方へ悪い方へと考えてしまう。もちろん仕事も手につかない。

こんなことなら思いきって午後休みをとって病院に連れて行こう!と決めた。

 

お昼に慌てて家に帰ってきてみると、

こゆじはお昼寝タイムだったようで、まんまるになって寝ぼけていたが、

百ちゃんは玄関を開けた瞬間から 「ピヨ!ピヨ!ピヨ!(早くあそぼ!)」と

思いっきり鳴いてくれた!

あまりにも元気だったので、病院もやめておこうかとも思ったが、念のため行くことにした。

実は1ヶ月前にも今日みたいなことがあったから。

そのときも吐いた形跡があったけど、それに気づいたときはすでに百福は元気になっていたから様子をみることにしたのだ。

 

診察結果は吐き戻しで、出したり食べたりを繰りかえしていたので、一時的に食滞を起こして吐いたとのこと。

そのう検査も3年ぶりにしたが、やはり桿菌(常在菌)がやや多めだったし、そのう液も少し濁っていた。

3日間、抗生剤と胃腸の運動を整えるお薬をもらって様子をみることとなった。

うんちの検査は少し桿菌が多めだったけど、正常範囲内。ホッ。。

 

吐き気があるうちは、野菜を食べることによって嘔吐を誘発する子がいるらしいので、野菜は少しの間ガマンしてもらうことになった。

 

これから夏に向けて、ゲロ対策&暑さ対策を考えなければ

日あたりの良いこの部屋は、夏は日中締め切っていたら40度近くになってしまう

ピヨ子をはずしても、結局餌箱の角や止まり木のすみっこ・・・次々に吐き戻しする場所を見つけるので、夏の暑い部屋で吐く⇔食べるを繰りかえしていたらまた細菌が増えてしまう。

どうしたものか・・・と考えると頭が痛くなる

 

去年はペットボトルの水を凍らせてカゴのわきに立てたり、アイスノンをカゴにおいたりしてしのいだけど・・・

窓を開けたまま家を留守にはできないし。

今年の夏は涼しいといいなぁ〜。

 

クリニックの待合室で百ちゃんにやさしく話しかけてくれたおばちゃんがいた。

おばちゃん「ぴーちゃん、おなまえなんていうの?」

ももふく  「ゲッ!!ゲッ!!ゲッ!!」

おばちゃん「おしゃべりできるかな〜?」

ももふく  「ゲゲゲゲゲ!!(できないよ!)」

 

なんて反抗的なかわいげのないインコだろう、、とおばちゃんは思ったかもね

 

こゆじくんはひとりでお留守番

ひとりは慣れてないから淋しかったでしょ〜。

百ちゃんが帰ってきたら、目が輝いてたもんね

 

でも少しの間、念のためチューはがまんですよ〜。

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/chokomomo/rtb.php?no=1147682898936729



この記事への返信
こんにちは!初めまして、だと思います^^;
いつも読み逃げしてました。スミマセン。

日当たりの良いお部屋のことなのですが、お部屋の窓の
「外側」にすだれとかをたらすと、格好は悪いですが
お部屋の温度が上がるのは、少し防げますよ。

いつも、かわいいなぁ〜とほのぼの見てました。実は
HPも見て、ちょっちゃんのことも涙しながら見てました。
それから、実は更新があるごとに見てました^^;
どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by ひーママ | 19:54:35, May 15, 2006
花さん、百ちゃん病院お疲れ様!
昨日まで、あんなに元気印だったから、びっくりしちゃったよ。今夜はもうお休みしてるよね。。う〜ん、吐いたり、食べたりは、この時期心配だよね。札幌だって日中は暑くなるもんね。

でも、花さんの「いやな予感・・」この感が、今回は良かったんだね。。様子を見る・・,念のため病院 この違いが、あとあと響くもんね。

そっか、お薬飲むんだね。。あんまり、こういう仲間は増えて欲しくないけど、百ちゃんは短期だから、頑張ってね!
3日間じゃ、キライには、なんないよね!百ちゃん。
ピヨ子ちゃんは、暫く船橋で丁重にお預かりいたしますよ!

百ちゃんの、ゲッ!!は、O次のジェッ!と一緒だね♪
Posted by misaki | 23:21:40, May 15, 2006
荒々しいももちゃんが、張り切りすぎちゃったのかしらね。
ピヨコにあげたゴハンを食べないで入てくれたら大丈夫なんだよね。

これから暑くなるので、対策が必要なんだね。
札幌は昨日も今日も結構気温が上がってたよね。
今年の夏が気になりますな。

病院でのおばちゃんとももちゃん、おもしろかったね。
ももちゃんは何を言いたかったのかな(笑)
菌退治、頑張ってね。
Posted by しぇふ | 23:25:28, May 15, 2006
花さん、ご苦労様です。
気になって早退するよね、、、、気が気でない状態、よく分かるよ。 お薬もらったら、よくなるから、大丈夫。

我が家も食滞よくある。
そのう炎まで行かないにしても、食滞だって十分怖いよね。
うちも恋人のリンリンボールは取りあげることができないから(きっと、必死に鳴く)、結構苦労しています。
気の紛れるモノっても限界あるしね〜。

やっぱり、小鳥の気持ち翻訳機ほしいよね。
いつも、「だからダメなの、わかった?」って説得したいよ。
Posted by ぴゆどん | 23:56:06, May 15, 2006
はじめまして♪
お名前はいつも拝見してましたが、遊びにきてくださってとっても嬉しいです♪
HPにも遊びにいってくれたんですね〜。
ありがとうございます(*^-^*)

ぴーママさんのお宅にもがんばりやさんの女の子がいるようですね(^^)
あとでゆっくり遊びにいかせてもらいますね〜♪

突然百福のことでご心配おかけしてゴメンナサイ。
すだれは陽射しをさえぎってくれるから効果大ですね!
なんとか元気に夏をのりきってもらおうと思います。
アドバイスありがとう♪

今日の百福は吐き気もなくて、朝から元気いっぱいです♪
Posted by 花 | 20:51:50, May 16, 2006
心配かけちゃってゴメンネ!
あんなに元気よく水浴びしたから、私まではしゃいじゃってたんだけど、やっぱり換羽で体力消耗してることもちゃんと考えて様子みないとね。

昨日病院から帰ってきてお薬を水に溶いてあげたんだけど、
久しぶりのお薬だったからどうかなぁ〜・・・・とちょっと心配だったの。
でも、百福はお薬だってこといまだに気づいてないかも(笑)
フツーにゴクゴク飲んでたよ(^^)
ちっちゃいころはあんなにいやがったのに。
種類も味も違うんだろうけど、オトナになった証拠かな!?
お薬はあと1日。
玉ちゃんは、もうしばらくの辛抱だね。いつも応援しているよ(^o^)丿

ピヨ子は船橋に送ることに決めたわ!
百福に愛されすぎてブサイクになってるけど、かわいがってやってください^^;

ジェッ!とゲッ!は一緒だね♪ちょっちゃんは「ブーブーガーガー」だったな〜^^
Posted by 花 | 21:03:12, May 16, 2006
いつも心配してくれてありがとうm(__)m
飲めるかな〜。。と心配していたお薬も、お薬だと気づいてない様子でちゃんと飲んでくれてるから、細菌も減ってきてるかもって期待してるよ。

今年の夏は暑いのかなぁ?
今日も暑かったよねー!
まだ本格的に暑くなるまでに時間があるから、まずはゲロ対策を考えて、今より吐かなくなるようにがんばってみるよ。

ぷっちゃんはほとんど吐かない子だから、ゲロ回収の心配はないもんね。
同じ男の子インコくんでも、吐く子、吐かない子、吐いてたけどピタリとやめた子(こゆじ)・・・いろいろだね〜。

おばちゃんと百ちゃんの様子、しぇふさんにも見せてあげたかったよ!
おばちゃんは青いお鼻を見て、ぷっちゃんみたいにおしゃべりしてくれることを期待してたみたいで、すごく熱心に語りかけてくれたんだけどね^^;百ちゃんはありがた迷惑だったみたい(笑)
Posted by 花 | 21:13:59, May 16, 2006
突然心配かけちゃってごめんね〜m(__)m
吐き戻ししてる以上、そのうに細菌が増える可能性大だもんね。
しっぽのときもドキドキしたけど、今回はもっとドキドキして自分も具合悪くなってしまったよ(-_-;)

幸いお薬もちゃんと飲んでくれているし、元気いっぱいだから、あとは換羽中ってことを考慮しながら様子みていこうと思っているよ。

principeちゃんも大好きなリンリンボールさんをとりあげるのは難しいよね。
私も何度かピヨ子をカゴからとりはずしてお別れさせようと試みたんだけど、結局えさばこの角とか、止まり木のすみっこに吐くから、すぐに洗えるピヨ子を戻したのよね〜。
でもやっぱり日中留守にする間だけはピヨ子とお別れさせてみることにしたよ。どうなるかな〜。

小鳥の気持ち翻訳機があったら、「こゆじくんは、どうして鈴子とお別れできたの?」って教えてもらえるのになぁ。
Posted by 花 | 21:27:58, May 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :