愛鳥との生活の中で嬉しい事・楽しい事、たまには大変な日も。そんな様子を紹介しています。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Shine wing


ホームページ
マル

オカメインコ(男の子)



オカメインコ(男の子)

マロン

オカメインコ(男の子)

アクア

オカメインコ(性別は不明)

マリン

オカメインコ(性別は不明)



ウズラ(男の子)

プリン

ウズラ(女の子)

ミルク

ウズラ(女の子)

ライム

コザクラインコ(男の子?)

チェリー

コザクラインコ(女の子)



コザクラインコ(不明)



セキセイインコ(男の子)

レン

セキセイインコ(男の子)

つなみ

サザナミインコ(不明)

クルミ

サザナミインコ(不明)

花梨

白文鳥(男の子)



白文鳥(不明)

ローリー

ズグロオトメインコ(男の子?)

アキ

コガネメキシコインコ(不明)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2008/06/01
闘病生活に輝く未来は来るの?
1212324899973464.jpg

2月に「てんかん様発作」を引き起こした白文鳥の花梨。

ある本に同じように発作を体験した記事が載っていました。

・てんかんの闘病は長く辛いものでしたが、お別れまでの一ヵ月はずっとナデナデしてあげることができたので、少しは良かったのかと思っています。
最後は痙攣と闘いながら、手の中で旅立っていきました。

亡くなる前日に撮られた写真は今の花梨と似ています。
目に力がないのです。

花梨は発作から3ヵ月半。
今も以前みたいに元気はないです;
足も弱く余り動くことも勿論飛ぶ姿もありません。

前に獣医さんが言われた
「生きてることが奇跡」

今改めてその言葉を噛み締めながら
「これからも生きようね」

放鳥禁止のケージ内だけの生活。
でも二人だけの「手のひら」での放鳥タイム。
これからも続けようね。
2008/05/30
珍しい患者??そりゃそうですね;
1212135444596661.jpg

水曜日に白ウズラ「ミルク」とベルツノガエルが動物病院に行った続編です。

ベルツノガエルが患者??としては初だそうです(そりゃ・・そうですよね;
そこで診察を忘れて(ぇ)撮影大会が始まりました(笑

院長先生と私がデジカメで診察室の中で色んな角度で写しながら「どっちのデジカメが近くから綺麗に撮れるか」・・・私のデジカメの勝ち(笑

それで・・・
検査というか「これから」について話し合って終了(苦笑
今のところは様子を見ることに。
今後、気になる病状が出たら「カエルさん」は先生が引き取ることに決定!!
検査をしたり(ツボカビ病の検査は特殊な綿棒のようなもので採取し冷凍してセンター送り)もし亡くなった時は先生がホルマリン漬けにして保管。ということになります。

初代ベルツノガエルが亡くなったとき、体の表面に白っぽい「カビ」らしきものが見つかりました。
その時は埋葬。 そのことを事後報告した際に院長先生が「残念・・検査をしたかった」ということを思い出したのが今回の成り行きです。

診察室を出て吃驚!!
すごい人が順番を待っていました!!
写真撮影や雑談で午前中の診察時間を費やしたようです;
副院長(息子さんで24歳かな^^)一人で大忙し(ごめんなさい
でも毎回のことです(ぇ
院長先生には色々身の上相談でもお世話になって、将来の仕事のことや持病(自律神経失調症)悩み等々(感謝ですv

あっそうそう、帰り際に「もうすぐミルクが5個目を産むはず」と言われ帰宅後2時間に出ました^^
後で獣医さんからのメールで知ったのは出やすくなるようにマッサージしておいたそうです。
出やすくなったのか二日続けて産みました;
2008/05/28
コクシジウム
1211973830226792.jpg

今日は動物病院に行って来ました。
・白ウズラの「ミルク」
・ベルツノガエル  です。

ベルツノガエルの話は次回にでも(苦笑

ミルクが2個の卵詰りとコクシジウムが見つかったのは5月の初め。
卵詰りは無事に手術で解決しました。
でもその後も5個の卵を産み2個が軟卵でしたので食事の改善が必要に。

コクシジウムの方は投薬1ヵ月では治らないので
今日も1ヵ月分の薬を頂いて来ました。

両性類のベルツノガエルは診療外ですが好意でお世話になることに。
この話は次回かな・・・。
2008/05/26
賑やかなのは鳥さんだけではない!!
1211796803944413.jpg

我が家の鳥さん以外の両生類や昆虫や愛犬や金魚や・・・
・ベルツノガエル
・イモリ
・色んなクワガタ虫にカブト虫

まだ色々居ますが(苦笑)
鳥さん22羽にプラスしてクワガタやカブト虫を入れると100以上という
ペットショップ並みだと周りから言われています(笑

白ウズラの薬(コクシジウム)が もうすぐ無くなるので近いうちに病院に行きます。

その時に「ベルツノガエル」の健康診断を「こっそり」お願いしようと これからメールします^^
「OK]か「NO]か(ドキドキ
一応動物病院なので「犬」「猫」「鳥」「小動物」を診て頂ける所です。
両生類は・・・??
2008/05/25
天国で元気にしてる?
1211710505434826.jpg

ウズラの「プリン」がお★様になって1年。
今も心の中は元気なプリンの姿と病気で苦しんでいた姿でいっぱいです。

プリンが卵管炎・卵管腫瘍で闘病・投薬を続ける前
プリンの排泄物の中に白っぽい、少し血液が混じった小さな塊
があるのを見つけました。
少し前にお腹の調子が悪く下痢気味だったので
(近くの病院でお薬を処方して貰い、落ち着きましたが)
何か下痢と関連しているのかな?と気になり
いつもお世話になっている病院に写真と質問を書いて
メールを送りました。
院長先生のお話によるとその塊は【卵管の一部】だそうで
「過去にも一度卵管の一部が取れた子がいたけれどその子は大丈夫でした。でももし具合が悪くなるようでしたら連れて来てください」
と言われ、取り合えず元気も食欲もあったので様子を見る事にしました。
そしてそれから数日後、プリンのお尻から赤い物
がぶら下がっているのを見つけ、自然に引っ込んでくれる
事を信じて少し様子を見ていました。
数分後、なんとか自然に引っ込んでくれて
再度排泄される事は無かったんですね。
しかし段々プリンの様子がおかしくなった(体を膨らませている)ので
(卵管が取れた事も赤い物が排泄された事も気になったので)
病院に行く事にしたんです。
説明を一通り終えると「赤い物は恐らく卵管でしょうね」
と説明して下さり、レントゲンやエコーなどを掛けて
卵管炎・卵管腫瘍の可能性が高い事が分かりました。

プリンへ
あなたが居なくなって1年。
天国で幸せに暮らしていて欲しい。
2008/05/24
小さな宝石
1211627372039619.jpg

コンパニオンバード NO9
特集1  小さな宝石 サザナミインコの魅力

小さな宝石!!と、書いてありました。なるほど!!ウマイ!
今までサザナミインコの特集を見かけることがなかったので凄く嬉しいです^^

一部・・・少々頭でっかちの体型もさることながら、どことなくユーモラスでおっとりした立ち居振る舞い、インコとしてははおとなしい鳴き声といったキャラクターが愛されているようです・・・

雌雄の区別 メスは裸眼輪がなく、肩の黒い模様がやや大きいが、外観からの区別は正確ではない。

我が家のサザナミインコは♂?♀?
少々頭でっかち(笑
ユーモラスはピンポーンv
(歩く姿は少々カメレオン似?

昨日、真夏日になり友人達と「暑いね〜明日は海にでも行こうか」ということで行って来ました♪
目的の一つが海釣り(釣り・・・大好き〜^^
到着後、間もなく「雨」が^^;
中止になり帰る途中で「室内釣り堀」を楽しんで来ました♪
(海釣りの方が数倍・・楽しい♪(独り言
出かけるとき母に「今夜の晩御飯は新鮮ピチピチ魚料理だよ〜v」
釣り堀を出る時、金魚を数匹渡されました!!
あぁ〜今夜の晩御飯・・・金魚ギョギョォー;?
(スーパーで本日の特売「サンマ」を買いに行こう〜♪確か1匹50円^^
2008/05/21
大家族・・・財布の中味は・・・
1211371326548515.jpg

月に2回が愛鳥達のご飯の買い出し日です。
通販でしか買えない鳥さん以外は地元のショップ3件を駆け巡ります;
1件だけでは揃わなくて;

先日も2万円を持って買いに行きました。

家族の食事も購入予定でー。

最後に人間用の買い出しに!!
財布の中には100円しか残っていませんでした;

豆腐30円を3個購入して終了。
豆腐ハンバーグと豆腐の味噌汁が晩御飯でした。

野菜だけは家の庭で作っているので大丈夫ですが;
あっ今はデザートの苺も豊富ですv
鳥さん用に無農薬の野菜を育てています。でも直ぐ空に・・
2008/05/20
シワ・皺・しわ〜になるまで
1211290490333650.jpg

毎日の日課の一つが約80個の水洗い。
水入れ・ご飯容器・菜差し・ケージの底部分。
22羽いるので80以上になります。

まずは容器など80個を取り出しスタート!!
洗う→拭く。
水を入れる・ご飯を入れる・菜の用意。

このご飯ですが種類の違う鳥さんが多いので大変です;

入れ終わるとケージにセット。

これで2〜3時間必要です;

ケージの丸洗いは休日の出番!!

年中無休の為、1年間で10kgのダイエット成功v

容器など、80個以上を洗うと手も皺シワに;

今日の画像はジャンボセキセイ「レン」です。
ジャンボにしては小柄です。
2008/05/19
再び・・・入院・・!!
1211203344343831.jpg

今月は入院が多いです;
白ウズラのミルクが2個の卵詰りで入院。

そして今日は鳥さんではないですが
祖母が骨折のため入院しました。

本日19日はサザナミインコ「クルミ」とズグロオトメ「ローリー」のお迎え2周年です♪

2年前の5月19日
初のこんぱ○るデビュー(名古屋店)
片道だけでも バス(40分)+電車(30分)+電車(50分)+タクシー(10分)
行きは荷物もなしでルンルン気分でした♪

あっ帰りもルンルンと・・・フ〜ラッフラ〜

帰りはケージ2個と大きくて重い荷物!!
道中が長いということでショップの方がケージに入れてくださったのです。
ケージ2個を抱えて電車やバスに・・・

そしてズグロオトメのご飯は通販でしか買えないのでドッサリショップで購入。
滅多に行けない所なのでグッズも購入^^(笑

名古屋の地下街は凄い混雑しています。
大荷物で前は見えないし重いしフラフラ〜になりながら帰宅しました(苦笑
2008/05/15
頭が転がって・・・ギョ!!
1210846409474138.jpg

今日は衝撃的な事件がありました;
(゜ロ゜) ヒョオォォ!

本屋さんに参考書を買いに行った時(珍しい・・・勉強の本(笑

本屋さんの駐車場に???んんん?と、なる物体を発見!!

鳥さんの頭??・・・まさか(震
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ
ぬいぐるみだよね〜???

気になりながらも本屋さんに入って行きました。
頭の中は先ほどの映像がグルグル巻き戻し状態;

帰りにもう一度・・・
ハッ!|o゜)衝撃の新事実


何と本物の鳥さんの頭が転がって・・・
(o。o;) ソンナ・・・ショック・・・

野鳥だろうか?見たことのない鳥さんでした。
大きさはツバメより大きくて鳩より小さい。
嘴が綺麗な黄色。
体の色は茶色と白。

何故・・・頭だけ???
ショックを受けながら歩き出したのですが

ハッ!!

こんな所に置き去りは可哀想。
埋葬しないと。うん。



今日の画像は潜り好きなサザナミインコ「つなみ」ですv
2008/05/14
吃驚な日!!そして安堵v
1210764201133602.jpg

てんかん様発作を起こして病弱な白文鳥「花梨」
刺激を与えないようにハラハラしながら過ごしています。

そして他の病気にかからないように気を付けて。

そんな中

目の上に何か出来た??
もしかして腫瘍??

吃驚して慌てましたがよーく観察してみると(虫眼鏡で)
あれ?
シードの一部分??
そっと慎重に濡らした布で拭いたら取れました。
良かった〜。

花梨は水浴びが出来なくなりました。
まだ体の力も弱いので自由に動くこともできません。
2008/05/13
砂風呂は如何???
1210679003359377.jpg

ウズラは水浴びをしません。

砂浴びです。

砂の上に座り込んで足バタバタ
羽バタバタ

ダンスのように踊りながら楽しんでいます。

大変なのは部屋中に砂が飛ぶこと;

その後、お気に入りなのは布団。

布団に移り、妄想砂浴びをしています。
布団のヒンヤリ感が良いみたいです。
今度は布団が砂に・・・。
2008/05/12
小さく復活♪
1210585272548931.jpg

先日、2個の卵詰りで大変な騒ぎを起こした白ウズラ「ミルク」

もう卵は産めないかな〜と思っていましたが

本日、無事に産みました。

以前より一回り小さい卵でしたが;
産むのも心配
産まないのも心配
一応白ウズラですが卵は普通のウズラ卵と同じ模様があります。
我が家ではその卵を食べないです;

今日の画像はサザナミインコ「クルミ」「つなみ」
最近は一緒に行動しなくなりました。
2008/05/11
夢を追いかけて〜♪
1210503478468670.jpg

今日の画像はオカメインコ二男「夢」

タイトルの夢を追いかけて・・・ではないですが;
押入れに逃げた夢を追いかけた訳ではなく

私の将来の夢に役立つだろう〜という体験をして来ましたv

前は盲導犬の訓練士が夢。

今は動物病院で働きたい。
これは22羽と暮らしている内に変わりました。


水族館の裏を見て来たのです。
動物病院の院長先生から「バイトしてみないか?」と言われた内容が・・・

大ナマズやピラルクやカエルや・・・淡水魚のお食事係^^*
お魚さんに話しかけながら健康状態を見たり種類によってメニューも違いますよね(中にはコオロギさんを食べる・・ゲホッゲホッ

滅多に経験出来ないことなので良いかな〜って思ってます。
2008/05/08
驚異の回復力・・・!!
1210251699785676.jpg

先日、卵を2個取り出す手術をした白ウズラの「ミルク」

元気になりました♪

元気過ぎて写真が撮れないくらい;

それで今日の画像はサザナミインコ「つなみ」に登場して貰いました。

暫く鳴き声もか細い感じでしたが今は以前より大声になったような;

一番元気になるのは投薬の時!!

飲むのが嫌で猛スピードで逃げ回っています♪


私の方は心配と疲れで風邪を引いてしまいました;
2008/05/07
「しこり」・・でした(ガーン;
1210158759284831.jpg

今日も動物病院に行って来ました。

下の記事に書いたズグロオトメ「ローリー」

卵詰りだと思い行ったのですが

卵ではなく「しこり」!!

またまた心配が増えて・・・。


ローリー
体も大きいですが鳴き声も大きい!!
その割に臆病で・・・

3月に初産卵のときも大変でしたよ;
夜中に痛み出したのですが騒ぐ騒ぐ・・・
睡眠不足で一日を過ごすことに;
2008/05/06
一難去って また・・ですか?
1210067594447566.jpg

ようやく白ウズラ「ミルク」の卵事件が解決したと安心したのも束の間・・・

今度はズグロオトメ「ローリー」
コザクラインコ「チェリー」

卵が出ない!!
卵があるのは決定なのに出ない;

様子を見て病院に行く予定です。
2008/05/04
〜生きていることが奇跡〜
1209896374126231.jpg

今日はミルクのお話ではなく白文鳥の「花梨」のこと。
2月に「てんかん様発作」が起きた白文鳥「花梨」の現在の様子を書きますね。

ミルクのことは容態が落ち着いたら・・・

先日、花梨をミルクがお世話になっている獣医さんに診て頂きました。
「生きていることが奇跡だ」と言われた花梨。
今も体調は良くないです;

正直な話、獣医さんも花梨が今も生きてるとは信じられないと。
もうとっくに亡くなっていても不思議ではないと。

花梨も生きようと頑張っていますが いつ・・・
2ヵ月の強制給餌と生きようとする花梨の頑張りでここまで来ました。

まだしっかりと立つことが出来ないですが今では自分で食べています。
みんなとの放鳥も一生禁止ですが・・・

今日の画像は2月の発作頃。
今は羽が汚れています。
体調が悪い証拠だそうです;
2008/05/03
手術・・・決定!!
1209814262841172.jpg

入院中のウズラ「ミルク」の手術が決まりました!!
保温で自然に産まれる可能性がないので。

2個の卵!!
無事に取り出せますように!!

ミルク!!頑張ろうね。

GWで病院はお休みですが明日、手術をします。
良い報告が出来ますように!!
2008/05/02
覚悟の入院・・・
1209726261614021.jpg

下の記事に書いた白ウズラのミルク。

入院しました。

2個の卵詰り。

自然に産まれる可能性は少ないということです。
卵が付着している可能性もあるそうです。

入院する際
「覚悟をしてください」という言葉。

車で病院に行くまでの40分の間、大空を見せていました。
もしかして空を見るのが最後に・・・
生きて帰れるか・・・

ウズラ♀の寿命は5歳と言われていますが2歳3歳で亡くなることが多いと聞いています。
今月5月14日にお迎え3周年のミルク。
頑張ってね!!
2008/05/01
・・・切開!!
1209617513239826.jpg

白ウズラの「ミルク」を獣医さんに診て頂きました。

その結果

2個の卵が詰まっている状態だと判明。

レントゲンにハッキリ2個の卵が確認できました。

1年前の5月にウズラのプリンを卵管腫瘍で亡くしています。
それだけに不安もいっぱいです。

卵を砕いて出す
切開
どれも経験がありません。

もし経験のある方がみえましたら教えて頂けると有難いです。


ウズラは寿命が短いです。
最高でも5歳(♀
今、ミルクは3歳を過ぎました。
少しでも長生きして欲しい。
2008/04/29
首から出血・・・
1209474446991228.jpg

今日の画像は白ウズラの「ミルク」です。
画像からも分かると思いますが首から出血!!
このまま売られていました。

3歳過ぎたミルク。
次の心配は寿命・・・
♀は5年 ♂は7年
それでも5年生きた仔は少ない。

最近、卵を産まなくなったミルク。
明後日、健康診断に行って来ます。

ちょうど1年前
同じウズラのプリン♀が卵管腫瘍で亡くなっています。
良い報告が出来ますように!!
2008/04/28
温もりも知らずに・・・
1209382667363767.jpg

2年前のGWにこんな別れがありました。

今日の写真はお迎えしようと思っていた子です。
ボタンインコの雛^^
名前は「あんず」にしようと決めていましたv

前の日にペットショップで見かけたのですが
元気がなく足も弱い子で・・・
その時、お迎えを悩んで
家に帰ってからも悩んだり迷ったり>-<*
次の日お迎えしようと決心して出掛けました。

ケースの中で小さくうずくまっていましたよ。
近寄ってみると立ってくれたのです。
「わぁー元気になったね」と喜んでいたのですが
その後・・・
お星様になりました。

お迎え出来なくて「ごめんネッ」
・・・あんず・・・


でもネッ^^
最後の瞬間は
私の手の中で静かに息を・・・

小さな亡骸は家のお庭に・・・


だから「あんず」は私の家族だよ^^

人の温もりも優しさも知らずに・・・
2008/04/27
もう一度会いたい☆+;*
1209295022246914.jpg


〜ありがとう「桜」〜

ペットショップの大きなケージの中に1羽残されていた「桜」。
ピョンピョン飛び跳ねていたネッ。
1代目「桜」の生まれ変わりのような気がして・・・

でも家に来たときから腫瘍が・・・ 可哀そうな「桜」。
3軒の病院で診て貰っても原因が判らなくて(泣

治してあげられなくてごめんね(涙
半年しか生きられなくて・・・

「桜」に出会えて良かったよ。
忘れられない思い出がいっぱいです。

一番の思い出は
腫瘍が見つかり 病院で これからのこと
(今なら返品した方が良いって)
お店の方でも「いつでも返品OK」って言われました。

一晩でも一緒に過ごした「桜」とお別れなんて出来ない。


腫瘍が治らないまま天国に・・(涙
ごめんね・・・桜。

私の家族になって幸せだった??
お店に居た方が良かった??

私は「桜」と出会えて 幸せ でした。

〜ありがとう〜

大切な命を守ってあげられなくて ごめんなさい。

また 
あなたに会いたいです。

大好きな「桜」へ
  なつみ
2008/04/26
返品なんて出来ない(涙
1209208783228228.jpg

今日は桜文鳥「桜」のお話です。

お迎えした翌日に異物を見つけて・・・
腫瘍らしきものは1センチの大きさなんです。
でも病名はもっと検査が必要!!
ヒナの桜には危険な検査なので出来なくて・・・
脳症かもしれないし・・・最悪の場合は悪性の・・・
エコーで調べて頂きましたが細胞までは分からないのです。
今は薬を飲んで様子を見ることになりました。

周りから「返品」を勧められて
お店の人も「買っていただいた直ぐなので返品できます」って。
返品するのは簡単。
でもきっと後悔すると思います。
私が最後まで育てたいと。

一晩過ごした桜は大切な家族なんです。

「鳥専門の動物病院じゃないと信用できない」ってペットショップの人が言ってました。
私の住んでる所は鳥専門病院は確かにありません。
それでもネットで調べて鳥を診れる病院にお世話になっています。
その言い分にはちょっと・・・

2008/04/23
ズグロオトメ・・吃驚!!
1208944690034452.jpg

性別不明でしたがある日、突然の判明!!

一番吃驚したのはズグロオトメのローリー。

いつもひょうきんの塊でお笑鳥で顔も男っぽい!!
そのローリーが初産卵!!!!!
信じられなかったです;
でも難産で大変そうでした^^;
ケージの餌入れの中にずっと顔を突っ込んでたり叫び声で苦しい様子が伝わって来ました。
まさか産卵だとは思わないのでパニックになりますよね。
具合・・・悪いの?オロオロ・・

でも数時間後には卵を食べてしまいました;
卵の大きさも吃驚!!
同じ日にコザクラインコ「柚」も卵を産んだので比べてみたら2・5〜3倍の大きさでした。
2008/04/21
開口呼吸
1208771382471651.jpg


今日の画像はオカメインコ長男「マル」
4月26日にお迎え3周年を迎えます。

お迎えしてすぐに夜になると苦しそうな呼吸が聞こえてきました。

〜上部気道疾患の副鼻腔炎〜

「病状」
顔面腫脹・眼球突出・くしゃみ
夜中にズーズー音
元気食欲減退・眼周囲膿瘍形成
咳・開口呼吸・結膜腫脹・耳漏
 などがみられます。

マルの場合は
元気食欲減退・くしゃみ・夜中にズーズー音
開口呼吸を患ってました。
2008/04/20
コガネメキシコインコ
1208686641234734.jpg

動物病院に行って来ました。
コガネメキシコインコの「アキ」・・・爪切り

大きな嘴と大きな鳴き声(かなり大音量)
噛み付かれたら大変だろうなぁ〜とハラハラ・ドキドキ。
でもさすが獣医さんv
慣れていらっしゃいますね^^

手術室に連れて行かれた「アキ」
遠くから心配で見ていたのですが
静かだし、チラッとアキの顔が見えたとき
何やら変!!
宇宙人のような感じに見えたのです。

爪切りが終わり診察室に戻って来たアキを見て笑ってしまいました^^
小児用の水薬の容器!!
底の部分をカットしてアキの頭にスポッと被せてありました♪
あれなら噛まれないですよねv
2008/04/18
未公開の・・・
1208517268537687.jpg

まだ横のプロフィールに載せていない鳥さんの紹介です。
桜文鳥の「雫」
シナモン文鳥の「宇宙」
もうすぐ1歳ですv

白文鳥2羽・桜文鳥1羽・シナモン1羽・シルバー1羽
の合計5羽!!
オカメインコも5羽です。

オカメインコの放鳥タイムに比べると楽ですよ〜。
自分達で遊んでくれますし肩に乗って来ても重くないですし。
ただ小さい体なので迷子にならないように目が離せません;

雫と宇宙だけは同じケージで同居!!
後は全員別々のケージですー。
その数21個!!
2008/04/17
謎の擬似行動
1208425093710849.jpg

コザクラインコの性別は難しいです;
擬似行動!!
コザクラインコは3羽いますがいつも騙されて・・・
チェリーにも騙された経験がありますが今度は柚!!
チェリーのダーリンだと思っていたら初産卵v
しかも同じ日に卵を産みました。
あの行動は何だったのだろう?
でも2羽供、素材集めの名人です。
部屋のカレンダー・ポスターはビリビリ;

今日の画像は柚とマロン!
必死に登った後のマロンはいったいどうなったでしょう?
2008/04/16
ドッキドキのお迎え〜♪
1208339946171520.jpg

今日の画像はオカメインコ三男「マロン」です。
本日、お迎え2周年♪

マロンのお迎えは通販でした。
多分、最初で最後の通販お迎えになるでしょう。

顔も見たことがない鳥さんをお迎えするのはドキドキでした。
宅急便で届くまでドキドキハラハラ;
まずは息の確認でしたよ〜。
一晩たった一人で段ボールの中で過ごすと聞いて心配でした。

どうして通販にしたのか?
私の住んでる所にはオカメインコの雛が居なくて;
少し前までは地元のキク○イさんでも生体販売をされていましたが閉店されて購入が難しくなって来ました。

今月は22羽中、8羽のお迎え記念日があります。
プレゼントに金欠病;
2008/04/15
オウム病〜終〜
1208253226717569.jpg

オウム病!!
まさか自分の身に起きるとは思わなかったです;
母・私がオウム病と診断されて
次はどこから感染したか!!

まずは我が家の鳥さんが疑われました。
獣医さん(2件の動物病院)・保健所・岐阜大学病院・私の掛かり付けのドクター。
みんなで相談して進めて行きました。

金銭的の問題も発生しました。
検査は高額なお金も必要ですし。数羽の検査が終わり疑いはなかったです。
まだまだ10羽以上の検査が残っているとき、お世話になっている獣医さんが「まずは中止しても良いよ。鳥から感染したとは断言できないし。」
あれから発病もなし。愛鳥も元気に暮らしています。


一番辛かったのは愛鳥との接触を禁止されたことです。
お世話もできない;今までのようにふれ合うことも。
許されたのは遠くからこっそり様子を見ることだけで;

その気持ちは愛鳥も同じでした。
接触禁止から一週間・・・愛鳥の体重が減ってしまいました。

もう一つ辛かったのは「鳥を手放せ」って言われたこと。
中には「逃がしたら」という声も。

暫くサイトもブログも休止しました。
「打倒!!オウム病」と宣言して皆様の前から消えました。
〜みんな元気に帰って来ますね〜と告げて。

2ヵ月後、みんな元気に帰って来ました!!
誰も命を落とすことなく「ただいま」v

最後まで読んでくださって有難うございました。
他人事だと思っていたオウム病!!
色々と勉強になりました。
画像は甘えん坊のオカメインコ長男「マル」
誰よりも体重の減少が激しくて一時重症に。
ごめんね。これからは一緒だよ。
2008/04/14
オウム病事件
1208167077759867.jpg

下の記事の続きです。

風邪からの高熱だと思っていましたが一向に回復の見込みなし。

ドクターに「鳥15羽と暮らしています。もしかしてオウム病では?」と伝え血液検査を。

簡単な検査でも異常が見つかりましたがハッキリ判明するのは一週間先でした。

毎年、数例しか出ていないオウム病ですからドクターも困っているのかもしれません。
オウム病でしたらテトラサイクリン系の抗生物質で熱が下がるからそこで、だいたいの判断は解ると思いますが。
マイコプラズマとクラミジアの判断はつきにくいみたいです。
すぐに抗生剤を開始。
徐々に熱が下がり始めました。

検査の結果が分かるころ

今度は母も40度の高熱!!
母も感染してしまったのです。

母は投薬と点滴開始。
薬の副作用が強かったです;

その頃、体調を崩していた愛鳥は3羽。
生後2ヵ月未満のコザクラインコ「チェリー」
オカメインコ「マル」「夢」

お迎えして1ヵ月のチェリーがオウム病を疑われていました。
母の熱を下がるのを待って
チェリーのオウム病検査が始まりました。

長くなりそうなので今日はこの辺で投稿します。
画像はお迎え日に写したチェリーです。
2008/04/13
我が家でオウム病に・・
1208070190033415.jpg

私がオウム病と診断されて もうすぐ2年になります。

発病について
・突然の激しい寒気の後、高熱が出ました。
風邪だろうと思い病院に行き薬を頂き帰宅。
3日経過しても熱は下がらず再び病院に。
薬を変えていただき様子を見ることになりました。

高熱から1週間が経過しましたが熱は下がりませんでした。

どうしてだろう?と悩みながら その当時のブログにその事を載せた所

一人の方から
「オウム病という可能性があるかも」というコメントを頂きました。
正直、吃驚!!
思いもよらない「オウム病」という言葉。
その反面、「あっ・・・そうなんだ」そういう可能性も・・と気付きました!!
それならいくら風邪薬を飲んでも効果ないですね。

その当時、15羽と暮らしていました。

そして病院へ!!
余り時間がないので今日はこの辺でー。

本日の画像はコザクラインコの「チェリー」
オウム病を一番疑われていました。
2008/04/12
卵詰りで入院騒ぎ〜
1207994006977419.jpg

オカメインコは5羽居ます。
♂4羽  ♀1羽

長男から三男までずっと男の子でしたので4羽目と5羽目を同時にお迎えする時もドキドキでした。
女の子が欲しくてv

念願の女の子「マリン」が初産卵!!
2個目までは自力で産みましたが3個目がちょっと大きめの卵でしたので入院;

心配でお見舞いに行き、家に着いた直後に「産まれましたよ」と、病院から連絡が入りました。
急いで引き返し;

お見舞いに行く前は寂しくて泣いているだろうか・・・と心配していましたが「頑張ってるから大丈夫だよ。心配しないでね」という様子でした。
それでも家の玄関に着いた時は、嬉しそうにホッとしたように鳴いていました。
本当は寂しくて不安でいっぱいだったのね。

追記*
本当はコメントの受付けを以前のようにしたいのですが学業優先の為、お返事が遅くなったり出来ない日が多くなりますのでこのままで;
いつか余裕があるときにお返事・訪問もしたいと願っています。
2008/04/11
二晩だけでも忘れないよ☆
1207913246756983.jpg

今日の画像はシルバー文鳥の「優花」です。
本当はシルバー文鳥の♂♀が仲間入したのですが・・・
昨年のことを書きますね。

白文鳥発祥地、愛知県弥富市に行って来ました。

以前から訪れてみたかった「弥富文鳥組合出荷所」
生産者のお家にお邪魔させて頂きましたv

現在は弥富市で商売として文鳥を繁殖している家は最盛期の5パーセントにも満たない・・・
10軒だそうです。
その中の一軒を訪問して見学させて頂いたのです。
お話しを聞いたり飼育風景の見学はとても良い思い出になりました。

我が家には白文鳥・桜文鳥・シナモン文鳥が居ることを説明したのですが
帰り際に何とシルバー文鳥のつがいをプレゼントしてくださったのです^^
もう驚きと感激でしたよ。

ちょっと♂の方の足が気になるので病院へ。
男の子「勇希」
女の子「優花」
病院に行く途中に名前を付けました。

昨夜は診察時間が終わっていましたが
「診ますよ^^」と快く言ってくださったのでお世話になりました。

その時点では、両足が大きく開いてしまって止まり木に乗れない状態でした。
でも元気はあり、足の筋力が弱いということで栄養剤と食事療法で様子を見ることになりました。
両足を固定するまではひどくないとのことで。
幼鳥時の栄養等に問題があったのかも。

そして翌日、朝の状態は
立てない・目も閉じたまま・餌も食べない

「大変危険な状態なので、側についててあげてください」
お昼に「勇希」はお☆様になってしまいました。

今まで隠されていた病気がお迎えのストレスなどで一気に出てしまったようです。
ごめんね・・勇希。
2008/04/10
夜店のウズラ
1207809341949481.jpg

ウズラの光も3歳になりました。
2005年の「春まつり」の夜店で出会った「光」♂。
体重5g 約3僂梁腓さでした。
2週間後には5倍の25gに!!
今は120gです。

本当は「ヒメウズラ」として売られていたのに;
ウズラの種類
白ウズラ 赤ウズラ ヒメウズラ カンムリウズラ シロボシウズラ ジャネイロウズラ オナガウズラ ツノウズラ コリンウズラ ヨーロッパヤマウズラ シロマダラウズラ タマフウズラ ウロコウズラ ヨーロッパウズラ ノドグロコリン カンムリコリン ズアカカンムリウズラ エボシウズラ オナガウズラ ギアナウズラ マダラウズラ など

光との出会いがサイトを始めるきっかけでした。
日記に成長記録を残して置きたくて。
同じ月に出会ったオカメインコ「マル」との出会いで更に鳥好きにv
2008/04/09
ボタンインコのキョロ
1207711142374831.jpg

今日の画像はボタンインコの「キョロ」です。
22羽目の末っ子v
お迎え日は今年の1月23日でした。
生後1ヵ月半を過ぎた頃に我が家に。

お迎え後に
鼻汁検索の結果、鼻が細菌の巣となっていたみたいで、隔離、保温、放鳥禁止、投薬となりました(^^;
今は元気に飛び回っています。

お気に入りのお兄ちゃん・お姉ちゃんはコザクラインコのライム・チェリーかな〜。
見た目が(体色・目)ちょっと似ているコガネメキシコインコ「アキ」にも興味があるようですv

性別は予想では♀かな〜と思うのですがコザクラインコ「チェリー」「柚」の予想が大ハズレでしたので自信はゼロです;
最初は♂が多かった我が家ですが♀も増えて来ました。
2008/04/08
22羽で再開?
久し振りの更新です。
大学生活も2年目に入り少し慣れて来たので22羽の様子を紹介して行こうと思い始めました。
新入りさんも増えましたし約1年間の出来事や今の様子をノンビリ無理せずに更新したいと思ってます。

まずは文鳥「花梨」のこと。
現在、文鳥は5羽になりました。

花梨をケージから出して5羽の文鳥と放鳥していた時
部屋の隅に隠れるようにしていた花梨。
どうしたのか気になって持ち上げた途端、凄い声で鳴き出した為
プラケースに移動。
その後、直ぐに物凄鳴き声と共に暴れはじめたんです。
その鳴き声は苦しそう&痛々しそうで、まるでこのまま死んでしまうのでは?
と思う様な声でした。
それで丁度、キョロ(新入りさん)の鼻水の事も気になっていたので、病院に向けて出発。
診察の結果、花梨はてんかん様発作と言う文鳥特有の病気に掛かっていました。
この病気が何処から来ているのかを特定するには時間が掛かる為、暫く様子を見る事に。
ケージの床の上でジッとして動こうともしないですし・・・
因みに私が病名を知らなかった頃(一年前)からてんかん様発作の症状は出ていた様です。
その時は据わって開口呼吸の症状が出ていました。
そして花梨の場合、必ずケージから出した時にてんかん様発作が起こるため
ケージ内のみの生活の方が良いとの事で、今後はずっとケージ内生活になります。
今日の画像は前にこちらで紹介したことのある「花梨」です。
現在は体にへの負担を避けるために撮影を控えています。


2007/05/29
〜最後のメッセージ〜


プリンの事、ありがとうございました。
一人一人にお返事入れられなくてゴメンなさい。
精神的にも肉体的にもちょっと疲れている為、まとめてお返事させて頂きますね。

皆様へ
〜プリンから最後のメッセージです〜

その前に・・・
今月発売されたコンパニオンバードNo7にウズラの事が紹介されています。
それは私の前からの願いで、コンパニオンウズラの事を紹介して欲しいと編集部の方達にご意見を送り、その願いが叶ったのか、プリンが亡くなるのと入れ替えに発売&紹介されました。
プリンと私の願いが届いたようで嬉しかったです。
そのページと一緒にプリンを埋葬しました。

野生のウズラは、卵を年に7〜12個程しか産まず、体への負担も少ないので、寿命も10年前後と言われています。
しかし「卵を産むためだけに改良されたウズラ」は年に卵を200〜300個ほど産み、体への負担もその分多く、改良された♀のウズラの平均寿命は5歳程と言われています。
(実際には♀で5歳以上・♂で8歳以上生きた改良ウズラはいないと聞いたことがあります)

またウズラの「ウ」は草むら
ズラは群がる(連なる)と言う意味に由来しているので「草むらに群がる鳥」になったと言われています。

キジ科の中では最も長距離を飛ぶ鳥(渡り鳥)とも言われていますが、短腕型の為、飛び方は下手な部類に入るそうです(^^;

〜メッセージと願い〜
何処かでウズラを見かけたら、ウズラもコンパニオンバードとして本当に可愛いとチラッと思ってくれると嬉しいですv

プリンが亡くなった日は実は、サザナミインコのつなみのお迎え1周年でした。




私も大学生活と20羽の愛鳥たちのお世話などで忙しいですが、皆で頑張って行きますね。
落ち着いたら、また20羽の賑やかな生活をお伝えして行きたいと^^

最後まで読んでくださって〜ありがとうございました〜

プリン&なつみ&20羽!!

2007/05/26
容態・・・急変
ウズラのプリンの容態が急変しました。
グッタリして動く事も立つ事も出来ない状態です。
これから獣医さんに診て貰って来ます。
もう助からないかも・・・
下のコメントのお返事もまだです(ごめんなさい
大学の試験も近付いてて更新も出来ない状態で(汗

2007/05/19
クチバシの磨き方〜♪








4月と5月だけでお迎えしたのは12羽!!
今日のこの3羽でお迎えラッシュも終ります^^
ラストはローリーの動画で終了♪
2つあります^^;

ローリーの可愛い叫び〜

ローリー流クチバシ磨き〜

前にクチバシの伸びすぎでカット経験のあるローリー!!
怖くて腰抜け状態も経験^^;
それ以来、自分で伸びない様に頑張ってます。


鳥さん以外の家族を紹介しますね。
賑やかさ倍増!!
お世話も大変です(汗













お迎え祝いのプレゼント・・・
まだ用意していないので(汗)
朝、ハコベを収穫して来ました(腰・・・痛い
ハコベは我が家でも大人気ですが、色々調べてみたので、もし良かったらチラッと↓↓

・鳥さんに有害な植物

・鳥さんに与えても良い野菜等



大学生活、初めてのテストが近付いて来ました(逃
更新が遅れますが宜しくお願いします<(__)>
2007/05/10
イライラを吹き飛ばせ〜!!



換羽中のマルは怖いです!!
イライラして噛み付くことが多くて^^;
そんなマルの弱味は「食べ物」♪
ご機嫌取りにはピッタリ↓


無農薬の枝豆、これだけで600円
私が食べてる枝豆=100円^^;
高価ですが、これでイライラが解消されるのなら安い!!と言う事でフンパツ!!





食べている間は嬉しそうで上機嫌♪
10分後にはまたイライラに戻りました(汗




上の写真は「換羽」ではなくオシャレな「冠羽」が生えて来た「アキ」と「つなみ」です(笑


追記※
土曜日にウズラのプリンを獣医さんに診て貰う予定です。
2週間の投薬が効いていると嬉しいです^^
2007/05/06
クチバシ脱皮中!!


4月初旬から始まった白文鳥「花梨」のクチバシ脱皮も
そろそろ終りに!!
皮を見ると捲りたくなる衝動を抑えて見守って来ました。
(ちょっとだけ捲ったかも^^;)
クチバジ脱皮は初めてというか知らなかったので(汗)ビックリ!!
脱皮後はクチバシも大きくなって痛そうですね(噛まれ注意)



オカメ末っ子アクアは顔の色が脱皮中です(笑
そしてオカメ5羽の新ボス誕生!!
今まではお兄ちゃん達に追われ逃げ回っていましたが
遂に逆転!!

昨日、アクアに追い回されて逃げていた夢です!!







脱皮ではなく、ヒナ達は羽が生えて来ましたよv
足もしっかり立てるようになりました^^

下の写真は
・名古屋港
・水族館
・ちんちん卵(笑

挿し餌と投薬の息抜きに少しは出掛けたいしデートもしたいし(照
と言う事でGO〜!!
でも着いたらすぐにUターン^^;
挿し餌の時間が迫ってました(苦笑
そして明日からは通学5時間が迫ってます(泣
5月は合宿・試験があるので更新が遅れます。
6月からは元気に更新頑張りま〜す!!




2007/05/01
とんでもない事件
GWですね♪
3年連続GWは「挿し餌」です^^;
今年はプラス投薬も・・・

プリンは1・8cm×1・3cmの「しこり」が見つかりました。
しこりが何なのか・・・切らないと判らないので、まずは投薬で様子をみる事になりました。
2週間の中で、良くなる・変わらない・悪くなるか・・・ですね。
今の所は卵管炎&卵巣腫瘍だろうと言われています。
痛みがあるため体を膨らませてジッとしていることが多いですが・・・
食欲だけはバッチリ♪

こちら

ご飯の時間だけは元気に見えます^^





昨年のGWはチェリーの挿し餌でした。
昨日、お迎え1周年〜♪
でもこの後、凄い事件が起きました。
私が高熱でダウン・・・オウム病でした!!
チェリーがオウム病を疑われ、内科・動物病院・岐阜大学病院・保健所・・・
色々な方の協力を得て検査が行われましたが、チェリーからはオウム病が見つかる事は無かったです。
そんなチェリーですが、昨夜産んだ卵を初めて温めています^^
期待できるかな〜。

そして今、パソコンも病気(?)です(汗
調子が悪く、ホームページが消えてしまいました^^;
作り直すのも大変ですよね・・・
現在、入り口だけが残ってます(苦笑


話が暗くなったので明るい(?)画像をUPしますね
〜イタリア(村)です〜




2007/04/28
ドスコイ!!
昨日は4羽が水浴びを楽しみました。
〜水浴びコンテスト〜
優勝は「夢」の大股開きドスコイ!!
短い足で頑張ってました(笑





2位はマリンのペッシャンコ顔♪
ぶちゃいく〜(笑

3位はズグロオトメ「ローリー」
派手な色に派手な臭い!!
強烈でしたよ〜!!

久しぶりの動画ですv
最初は普通のアクアの水浴びですが、背後から叫び声が聞えてきますよ♪
ローリーの水浴び中の悲鳴(?)ですv
こちら

今日は動物病院に行って来ます。
ウズラのプリンが体調を崩しているので。
一応、近くの病院で卵詰まりを調べて貰いましたが、レントゲンでは異常なし。
でも1ヶ月、卵を産まないし卵管っぽいものが飛び出た事もあるので。
2007/04/26
頑張れボス♪




オカメインコの「マル」は・・・
私が受験の頃は放鳥タイムが短くて
運動不足の結果「ふっくら顔」
春休みはたっぷり放鳥で運動した為「痩せ顔」
そして最近は大学生活突入したため「ふっくら顔」
に戻りそうですv





そんなマルのお迎え日が今日です♪
〜お迎え2周年〜
オカメ長男としてオカメ軍団のボス(?)として
これからも頑張って欲しいです^^

マルは初めてのオカメインコでした。
そして初めてお小遣いで買いました^^
まだ鳥さんも5羽で(汗





みんなのお迎え日は恒例のバイキング♪
お掃除が大変です^^;
そして下は私用のバイキング♪
朝早く作りました^^
火傷しましたが(汗
今夜が楽しみです♪
2007/04/23
赤オカメと青オカメ
帰りが遅くなった日の放鳥タイムは「張り付き〜」
長時間のお留守番は寂しいらしい^^;(私も・・・
何処へ行くにも何かをするにも「張り付き」のままです^^;
この姿で約40個の水入れやご飯の容器を洗って拭いて・・・
深夜2時に終了!!
朝5時起床!!
オカメ軍団の中で1羽だけ「スリスリ」をしている夢(笑
長男マルだけはみんなが怖くて貼り付けません(苦笑






この張り付き、たまに痛みを伴います(泣
爪が刺さる事があるのです。
そんな時は、赤オカメ・青オカメに変身〜!!
この状態のまま爪切りをします。
赤オカメ=マル
青オカメ=夢



2007/04/21
遂に達成〜!!
大きな声で言えないですが・・・
19羽+2羽=21羽になりました(汗
オカメ5羽軍団に続き、文鳥4羽軍団も^^
20羽目(桜文鳥)・・・雫(しずく)
21羽目(シナモン文鳥)・・・宇宙(そら)
・花梨・・・クチバシ脱皮中
(いつか詳しく(?)書きますね)
・瞳・・・強制給餌中
雫と宇宙はまだ羽も生え揃っていないヒナですが、元気に育って欲しいです。









もう1匹新しい家族が増えました。
ベルツノガエルの「ベル」です^^
苦手な方が多いと思いますので
目だけの紹介(汗
本当は1匹だけではなく、鳥さん以外にも色々増えています^^
これからは金魚も増える予定です
(お金は減る一方・・・)



そして増えているのがもう1つ!!
もっこりコレクションです(笑
向かって左から
じゃがいもっこり・まりもっこり・べにいもっこり・ちんすこう
2007/04/18
これが巣材?
我が家の貴重な女の子はコザクラインコの「チェリー」です。
今の所・・・
ウズラ2羽以外、♀と判明しているのはチェリーだけ^^



いえいえいえ!!
今回で3回目の産卵です〜!!
つなみ・・・
食べるのに夢中で聞いてない(笑




チェリーは巣材作りが得意ですv
その様子を見ていた柚(コザクラ)とつなみ(サザナミ)も巣材を作りました。
下手〜!!(笑
ゴミみたい・・・(失礼かな?


来月、1歳を迎える「クルミ」と「つなみ」
最近、仲の良い様子が多く見られます。
本当に巣材の準備が必要になるかな^^
でも性別は二人共、男の子みたいなんですが・・・
2007/04/16
ドキドキのご対面
我が家の半分(10羽)は4月と5月にお迎えしましたv
今日、4月16日はオカメインコ「マロン」のお迎え1周年♪
そしてウズラ「プリン」のお迎え2周年です♪








マロンのお迎えは「開けてビックリ玉手箱♪」
顔も見た事が無い子が宅急便で届きました。
生後17日目のヒナが1晩かけて運ばれて来ると言う事で
「生きてるかな〜」とドキドキのご対面でした。




ウズラのプリン(女の子)をお迎えしようと思ったのは
4月1日にお迎えした光(男の子)のお嫁さんとしてですv
相性バッチリでラブラブな毎日を過ごしています(照
↓おんぶ(?)中^^




下の写真は最近のマイブームです^^
編みぐるみは受験勉強中の息抜きに作った作品!!
(写真は20羽ですが、35羽編みました)
そして花はプリザーブドフラワーとドライフラワーを作る為に買って来ました^^
完成したらアップしますねv




2007/04/13
デ、デカイ!!ギョッ



負けず嫌いなサザナミインコ「つなみ」

オカメインコとの大きさの違いにビックリ!!
あの日から放鳥タイム中、オカメケージに侵入して盗み食いが日課に。
オカメご飯を食べると大きくなれると思ってるのかな?
お帰りの際は、オカメケージにお礼のうんPを置き逃げも日課(笑



クチバシの大きさではズグロオトメ「ローリー」も負けてはいません!!
余り伸びすぎた為、3月にクチバシカット済み^^;
〜病院でのエピソード〜
初めて見るズグロオトメ!!
保定するように言われた助手の人・・・「えっ!!怖〜い」と逃げ腰になっていましたよ。
出血の量も多かったので、中途半端な長さで終了して帰って来ました。



再び登場の「つなみ」
こちらも負けず嫌いな性格が出ています(笑

クチバシの大きさでローリーに負けたくないのか・・・
伸びてますね(一応^^

〜独り言〜
そしてそしてデカくて痛いのが
2日前から口の中に出来た巨大な口内炎が「3個」!!
痛くて食べられない+微熱中・・・バタリ
2007/04/10
ど根性オカメ!!




オカメ長男「マル」が2歳目前にして、初めての水浴び体験をしました♪
今までは私の手に水滴が付いているだけで手を避ける程の水嫌い!!
オカメ末っ子のマリンの水浴びで刺激されたようです^^

でも・・・足だけはなんとか大丈夫みたいでしたが
顔に水が付いた瞬間驚いて「コマ巻し状態の顔」に(笑
必死に水滴を払い落としてました!!
後はスリスリだけ!!
男になる日はいつだろう(汗
サザナミインコ「つなみ」もコマ巻し♪




「つなみ」はオチリのコマ巻しが得意みたいです(笑
クルミのオチリと遊んでいた(?)後・・・
高速コマ巻しを披露していました!!
臭かったのかな?(苦笑



学生生活〜!!
他県の大学に通っているため遠い!!
往復5時間、バス+電車+電車・・・
疲れました(汗
2007/04/07
19羽でリターンズ
ただいま〜&初めまして&お久しぶりですv
長い受験も終わり、無事合格、そして大学生になりました。
新生活スタート!!
ブログも再スタートです!!
18羽から19羽になって帰って来ました^^







慣れない新生活の為、落ち着くまでは週2回程のノンビリ更新になりますが、これからも宜しくお願いします。

4月1日にお迎えした「瞳(ひとみ)」も慣れない環境の為、投薬・強制給餌中ですが、少しずつ元気になって来ました。

次回からは他の18羽の様子を紹介して行きます。

受験中はたくさんの応援・励まし等、本当にありがとうございました。
全然、更新もストップしたままだったので「落ちたな」って思われてたかな(汗
春休みは鳥さん孝行をしてました。
たっぷり放鳥を楽しみました♪
また忙しくなりますが、学業も優先しながら無理せず頑張ります^^
2007/04/06
ただいま
明日からブログを再開します。
19羽になりさらにパワーアップして帰って来ました。
19羽との生活を紹介して行こうと思ってます^^
1175820830792835.jpg
2007/01/22
全員集合〜そしてラスト更新〜
不思議な写真が撮れました〜!!
 
ローリーの顔が4個!!
 
(クチバシが4つ見えますよね?)
心霊写真みたいで(怖
 
1169421144956862.png
 
白文鳥の花梨は2個!!
ローリーに比べると普通?
 
1169421160597191.jpg
 
ケージ大集合〜♪
オカメインコのアクアとマリンだけは同居なので
全部で17個のケージですー。
1つの写真に収めるのは難しいですね(汗
本当は1列に並べた所を撮る予定でしたが
玄関突破・・・
下は10個のケージです。
1169421171973174.jpg
 
 
お知らせ
 
前のブログに不具合が起きこちらに避難して来ましたが
ゴタゴタが解消されたようなので帰ろうと思ってます。
このままこちらでお世話になろうと思ったのですが
パソコンとの相性が悪くエラー発生の連続で・・・
引越し作業中なので完了しましたら皆様に改めて
URLの変更のお願いにお伺いしますので宜しくお願いします。
ご迷惑お手数お掛けして申し訳ありません。
尚、こちらに訪問してくださった皆様のブログ&サイトは
リンクさせてくださいね(ペコリ
短い間でしたが こちらではお世話になり有難うございました。
2007/01/20
鬼退治〜♪
1169248828751166.jpg
 
コザクラのチェリーが鬼を退治してくれました♪
鬼も負けてはいませんでしたが^^;
チェリーの勝ちに思えた瞬間 鬼の攻撃・・・(笑
 
動画です ↓
 
 
1169248849411901.jpg
 
鬼よりもっと怖いのがオカメパニック!!
夢が夜中にパニックを起こして怪我をして
出血するし羽も抜けて大変でした。
1169248870621226.jpg
 
鳥さん達が破壊したポスターが夜中に夢のケージに落ちたのです。
それでビックリしてこんなことに!!
1169248887255230.jpg
 
今はすっかり元気になり飛行ポーズを披露♪
(上手く飛べなくなって・・・)
 
 
そしてそして 鬼よりもパニックよりも怖いのが
 
お見合い
 
18人(羽)の子連れだと聞いたら逃げたりして(笑
2007/01/18
海を越えて〜
1169092449922838.jpg
 
鳥さんの種類も生まれた国も違いますが
一緒に暮らしているとみんな仲良し〜??
同じポーズをとったり、一緒に悪戯も♪
 
カーテンを鑑賞中って楽しいのかな(笑
ポスター破壊中は楽しそうですね(苦笑
 
 
 
まだまだ こんな二人も・・・
岐阜出身の「マル」とシンガポール出身の「つなみ」
臆病NO1で他の鳥さんに近づけないマルの
唯一の友達がつなみv
1169092458567499.jpg
 
1169092470102724.jpg
たまご色々〜!!
たまーにうずらが模様なしの卵を産みますー。
コザクラのチェリーも昨日、卵を産みました。
2007/01/16
19羽目の行方〜
オカメ長男の「マル」はとっても食いしん坊!!
背中に山盛り乗せて独り占めしていました。
最初は下の写真の様に・・・
1168903474712356.jpg
コザクラのチェリーが食べているのを羨ましそうに
見ているマル〜!!
チェリーが居なくなった隙に運んで行きましたー。
 
 
消えたチェリーの行方は・・・↓
1168903489571549.jpg
次のオヤツを目指してビューンと飛んで行きました。
 
 
 
先日の試験は合格しましたよ〜♪
(まだ数回ありますが^^;)
 
19羽目の紹介は・・・↓
1168903502749415.jpg
 
偽の「スミインコ」になってしまいました(汗
家のローリー(ズグロオトメ)に色を塗っただけ(苦笑
同じヒインコ科のローリーなので黒く塗るとソックリ!!
 
結果が分かってすぐにペットショップに飛んで行きましたが
 
「売り切れ」でした^^;
 
値段がアレなので(15万円)すぐには売れないと思っていたのが
間違いでしたね・・・
 
 
こちらが本物の家のローリーです〜!!
(真っ黒に落書きしてごめんね^^;)
1168903513893944.jpg
 
2007/01/13
節分〜♪鳥達の様子は・・・
節分の鬼の面を鳥さん達にプレゼント〜♪
鳥さん達の反応は・・・
以外に平気だったのは、オカメインコの「マリン」!
一番乗りで近づいて来ました。
1168649515583698.jpg
他の子は無反応^^;
オヤツを近くに置いてみたら
夢とマロンが揃ってお食事に〜!!
予想通りの結果でしたv
(食べ物の誘惑には弱いですね〜)
1168649545714274.jpg
すご〜く以外だったのは、サザナミインコの「つなみ」
活発で怖い物知らずだと思っていたのに
大慌てで隠れ家に^^;
1168649568963593.jpg
 
1168649588572689.jpg
コガネメキシコインコの「アキ」も
つなみの真似して・・・
1168649660284393.jpg
明日は今年2回目の試験です。
この試験に合格すると19羽になる予定(ぇ)
頑張ります〜!!(笑
 
2007/01/10
食べ方色々〜♪
1168385197480013.jpg
生後3ヶ月半組のコザクラインコ「柚」と
コガネメキシコインコ「アキ」が揃って水浴び初体験!
 
水に濡れた柚の臭いがクサイ〜と思った瞬間・・
柚の頭が口にスポッ!!
鼻と口で臭いを確認出来ました(苦笑
1168385215192902.jpg
 
1168385227290570.jpg
「夢ちゃん1歳おめでとう」
北海道からドドーンとプレゼントが届きました♪
 
 
 
さっそくみんなで試食を〜♪
食べ方も色々ですv
・ご飯の上に乗って独り占め派!!
・秘密基地に運んでこっそり食事派!!
(体より長いのに根性で運んでいました)
・みんなで仲良く「いただきます」派!!
1168385244014637.jpg
 
1168385259412052.jpg
 
1168385272421962.jpg
2007/01/08
Wのお引越し
1168214451153446.jpg
ブログのお引越しとコガネメキシコインコ「アキ」の
ケージのお引越しが完了しました。
昨年1年間で10羽のお迎え・・・
10ヶ月くらい挿し餌をしてたような(汗
 
ケージデビューのお祝いに背後に写っているトウモロコシ付きの
オモチャをプレゼントしましたが・・・
半日で下の写真のように変身^^;
 
1168214463089478.jpg
 
今度は食べ物の付いてないオモチャを
探さないと(苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1168214486088221.jpg
この写真は特に意味が無し(笑
 
 
1168214506942479.jpg
この写真は1月10日に1歳になる「夢」の一年前です。
下が1年後の「夢」
1168214522697712.jpg
少しは大人になったかな?
ちょっと早いですが「お誕生日おめでとう♪」
2007/01/05
おとぼけ顔と19羽目?

1167951847293044.jpgこちらでは初めまして。

自宅の方がゴタゴタしているので別荘に避難中です。

よろしくお願いしますー。

 

7日には今年最初の試験があるので今の内に更新を!

暖房の効いた部屋で粟穂を乾燥させようと思い

見張り役には頼りになる長男マル〜v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167952400650400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167952532265318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167952538473043.jpg

つまみ食いはするし、居眠りも・・・

1時間後には半分しか残ってなかったです^^;

とぼけたって嘴に粟穂が(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167952743788503.jpg

 

マロンもウ○コを落として(苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の19羽目の新入りを紹介しますねv

編みぐるみの「タミ子ちゃん」です。

 

 

1167952558734146.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1167952552813847.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れないブログなので見辛いかもしれませんが、宜しくお願いします。