愛鳥との生活の中で嬉しい事・楽しい事、たまには大変な日も。そんな様子を紹介しています。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Shine wing


ホームページ
マル

オカメインコ(男の子)



オカメインコ(男の子)

マロン

オカメインコ(男の子)

アクア

オカメインコ(性別は不明)

マリン

オカメインコ(性別は不明)



ウズラ(男の子)

プリン

ウズラ(女の子)

ミルク

ウズラ(女の子)

ライム

コザクラインコ(男の子?)

チェリー

コザクラインコ(女の子)



コザクラインコ(不明)



セキセイインコ(男の子)

レン

セキセイインコ(男の子)

つなみ

サザナミインコ(不明)

クルミ

サザナミインコ(不明)

花梨

白文鳥(男の子)



白文鳥(不明)

ローリー

ズグロオトメインコ(男の子?)

アキ

コガネメキシコインコ(不明)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




〜最後のメッセージ〜


プリンの事、ありがとうございました。
一人一人にお返事入れられなくてゴメンなさい。
精神的にも肉体的にもちょっと疲れている為、まとめてお返事させて頂きますね。

皆様へ
〜プリンから最後のメッセージです〜

その前に・・・
今月発売されたコンパニオンバードNo7にウズラの事が紹介されています。
それは私の前からの願いで、コンパニオンウズラの事を紹介して欲しいと編集部の方達にご意見を送り、その願いが叶ったのか、プリンが亡くなるのと入れ替えに発売&紹介されました。
プリンと私の願いが届いたようで嬉しかったです。
そのページと一緒にプリンを埋葬しました。

野生のウズラは、卵を年に7〜12個程しか産まず、体への負担も少ないので、寿命も10年前後と言われています。
しかし「卵を産むためだけに改良されたウズラ」は年に卵を200〜300個ほど産み、体への負担もその分多く、改良された♀のウズラの平均寿命は5歳程と言われています。
(実際には♀で5歳以上・♂で8歳以上生きた改良ウズラはいないと聞いたことがあります)

またウズラの「ウ」は草むら
ズラは群がる(連なる)と言う意味に由来しているので「草むらに群がる鳥」になったと言われています。

キジ科の中では最も長距離を飛ぶ鳥(渡り鳥)とも言われていますが、短腕型の為、飛び方は下手な部類に入るそうです(^^;

〜メッセージと願い〜
何処かでウズラを見かけたら、ウズラもコンパニオンバードとして本当に可愛いとチラッと思ってくれると嬉しいですv

プリンが亡くなった日は実は、サザナミインコのつなみのお迎え1周年でした。




私も大学生活と20羽の愛鳥たちのお世話などで忙しいですが、皆で頑張って行きますね。
落ち着いたら、また20羽の賑やかな生活をお伝えして行きたいと^^

最後まで読んでくださって〜ありがとうございました〜

プリン&なつみ&20羽!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/Parakeet/rtb.php?no=1180403424116400



この記事への返信
こんにちは。

週末はPC見れないので今日きましたが、プリンちゃん
お星様になっちゃったんですね。
よく頑張ったねプリンちゃん。本にも紹介されて
なつみさんとプリンちゃんの願いが届いたんですよね。
プリンちゃん、虹の橋からなつみさんとみんなのことを
見守ってあげてね。
なつみさんも落ち着いたらまたみんなの賑やかな様子を
伝えてくださいね。
Posted by genchobi | 2007/05/29 11:18:15
ぷりんちゃん、きれいに描いてもらってよかったですね!
採卵用として改良され続けた種は本当に毎日産んでなおかつ体も強いようですが、うずらは元々小さい体ですしね、弱い種だとにわとりでも2年ぐらいでぷりんちゃんのような病気にかかってしまって苦しんで亡くなる子が多いようです

これらは最初から覚悟してペットして飼育してるわけだけどそれでもやはり病気にかかるとずーっと苦しそうにしてる姿を見続けるのはツライですね。

あんなに小さくて弱い体でほんとよく頑張りましたよね
そしてコンパニオンバードに紹介されてよかったですね
なつみさんには他にも20羽の子がいてて悲しむ暇もなく次から次へとお世話が待ってるなか、1羽1羽思い入れされててその姿にほんと尊敬致します。

つなみちゃん、ぷりんちゃんの分までいっぱい長生きしてね!
Posted by こけっこっこ〜 | 2007/05/29 11:24:28
こんにちは。
プリンちゃん、とってもステキです。
虹の橋でみんなに自慢できるね^^

昨日コンパニオンバードが届き、ページをめくりウズラの特集を見て、ちょっと涙が出ちゃいました。
私も以前からウズラを飼ってみたく、とても興味深く拝見しました。

なつみさんも大学生活と20羽とお忙しいでしょうがまた楽しい話題をよろしくお願いします。
遠くから応援しています!
Posted by ぽんのママ | 2007/05/29 13:09:02
こんにちは。

野生のウズラに比べると、改良されたウズラの寿命は
半分の年数になるんですね・・・
ウズラについて改めて知る事もいっぱいです。
プリンちゃんがお星様になった日が、つなみちゃんの
お迎え日だったんですね。つなみちゃん、プリンちゃんの分も
元気にみんなと仲良く過ごしていってくださいね!

なつみさん、いろいろと忙しい時期ですが無理せずに
頑張ってください^^
Posted by チビトジ | 2007/05/29 16:01:33
こんにちは。

ウズラについて知らないことだらけでした。なつみさんと出会って、ペットショップに行き、初めてみせてもらいました。可愛かったです。
今週には、コンパニオンバードが届くので拝見させてもらいますね。

なつみさん、頑張ってくださいね!応援してます^^
Posted by まや | 2007/05/29 16:54:19
知らぬ間に色んなことがあったようですね。
プリンちゃん、よく頑張ったね。
ご冥福をお祈りいたします。

なつみさんもお辛かっただろうし、
本当に大変でしたね。
お身体には気をつけて、頑張ってくださいね。

つなみちゃん、1周年おめでと♪
Posted by なぶ | 2007/05/29 17:33:57
こんばんは^^

なつみさん、お疲れ様です。
確かにウズラを飼ってる方って、私の周りにはあんまりいないんですが、動物ってね、何でも一緒に暮らせば絶対かわいいし、心が通じ合うと思います。

でも、人間の都合で改良とかって、なんか辛いですけどね・・・。
ニワトリさんも同じで、私達のために毎日卵産んでくれてね。
ありがたく卵を食べさせてもらわないとね!!

なつみさん、たくさんの鳥さん達を毎日それぞれにちゃんと愛を注いで暮らされてますね^^
きっと、プリンちゃんもそんな中の一員で、嬉しかったと思いますよ^^

つなみちゃんも一周年、おめでとうございます!!
これからも皆で元気に楽しく過ごしてくださいね^^
プリンちゃんもそんななつみさん一家を見守っててくれますよ!!
Posted by りこ | 2007/05/29 22:22:58
こんばんは。
改良された鶉がそんな短命とは知りませんでした。
たくさんの卵を産むから体力が持たないのでしょうね。
コンパニオンバードに載せてもらってプリンちゃんも喜んでいるでしょうね。
なつみさん、忙しいそうなので体調に気をつけてくださいね。あっ、あと「はしか」にもきをつけて!
Posted by てんてん | 2007/05/29 22:30:04
こんばんわ!

ウズラって寿命が短い鳥さんだったんですね・・・。初めて知りました。ウズラの丸っこい体型や羽のブチ模様や渋い色合いが可愛いなぁ〜と思っていました。なつみさんがウズラを可愛がっていらっしゃるのを見て、楽しみに見せて頂いていました。プリンちゃんはとても残念でしたが、力一杯頑張っていましたね。プリンちゃんを褒めてあげたい。
なつみさんのお家で過ごした時間は、プリンちゃんはとても幸せな時間だったと思います。

なつみさん、お忙しい中体調を崩さないようにね・・・。

Posted by AQUA | 2007/05/30 21:35:47
コンパニオンバードで読みましたよ。
そのとき、すぐになつみさんを思い浮かべました!
イラストとっても可愛いです。
なつみさんが描かれたんですか?すご〜い!!
プリンちゃん、今まで可愛い姿を見せてくれてありがとう。

つなみちゃん、一周年おめでとう!
まだ立てない頃って事は挿し餌したんですね!
うちのサザ達はみんな一人餌になってからお迎えしてるんですよ。
挿し餌してみたいな〜!!
サザの挿し餌って難しいって聞くけどそうなんですか??
Posted by ちょこぽ | 2007/06/01 18:05:11
なちゅみちゃん、お久しぶりです。
私のブログにお知らせにいらしてくださっていたし、
プリンちゃんの容態、悪くなっていたのは読んでいて
わかっていたのですがどう言葉をかけて良いのか迷っているうちに時間が過ぎてしまってコメントが遅くなってしまいました。。。。ごめんなさい。

うずらさんに対して何の知識もなかったのでアップを読んでいて特に改良された品種の弱いことを知りました。
コンパニオンバードの最新号も読んでみますね!
なちゅみちゃんがプリンちゃんをいとおしく、かわいがっていたのは文面からあふれているし(もちろん他のコたちもそうですが)、姿が見えないのは本当に残念だと思いますが、
思い出してあげることが供養なのではと私は思っています。
どうか気を落としませんように。
プリンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。


・・・つなみちゃん1周年おめでとうございます!
おめめがクリクリでなんだかまだひなっぴとか若鳥さんみたいですね!!^m^
まだまだやんちゃさんなのかしら??
これからも楽しい姿を見せてくれそうですね!!(*^_^*)
Posted by ちゅんたん | 2007/06/02 11:36:05
こんばんわ〜。
プリンちゃんへの愛でいっぱいなイラスト
きっと虹の橋にいるプリンちゃんに届いていると思いますよ。
素敵なイラストですね、心が温かくなりました。

つなみちゃん、一周年おめでとうございます。
なつみちゃんも忙しいでしょうけど、
体を大切にして、無理しないでね。
また、なつみちゃん家族の様子、楽しみにしてますね〜。
がんばれ!
Posted by もくれん | 2007/06/03 21:01:16
小さな体でお疲れ様でした。コンパニオンバードとして一緒に生活すればどんな子でも可愛いと思います。
素敵なイラストを描いてもらったプリンちゃんは本当に幸せだと思います。
人間のために改良されたが故に負った運命。ニワトリさんやウズラちゃんのお陰で私たちは美味しい卵が食べることができて、すごく栄養をとらしてもらっている。そんなことにも感謝しなければとも思いました。
なつみさんのにぎやか家族のレポート楽しみにしてます
(^v^)
Posted by たまちゃん | 2007/06/03 21:47:13
昔飼ってたセキセイインコも 子宮に水がたまって
3日に1回注射器で水を抜いて治療を続けていましたが、
残念ながら その治療に耐え切れなくなり永眠しました。

なつみさんのおかげで ウズラちゃんのかわいさを知ることが出来ました。
プリンちゃん、素敵な絵になっていつまでも残り続けられますね。


Posted by juna | 2007/06/04 17:18:09
おはようございます&お久しぶりです。
せっかく連絡いただいたのに、なかなか訪問できなくてごめんなさい。
プリンちゃんが亡くなった連絡をもらったあとにコンパニオンバードにウズラ特集をやっていたので、不思議な気持ちで読みました。
ウズラの可愛さが伝わる特集でしたよね。

なつみさんが早く元気になることを願っています。
看病お疲れ様でした。
Posted by まりぃ | 2007/06/06 09:53:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :