鳥達と暮らす日常・・アキクサインコ巣引き中

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
mukko

オカメインコ軍団、サザナミ、セキセイ、小桜インコの世話におわれる毎日
ホームページ
アキクサインコ



サザナミインコ



鳥ブログ

日本ブログ村鳥ブログへ
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




尾羽が裂けて出血・・

【昨日(水曜)】放鳥が終わって順次ケージへ戻していた時のこと。。。

クロちゃんのママ@あんずに手を伸ばして目を疑いました

腰が・・!血だらけだったんです

すぐにとっ捕まえて嫌がるあんずを押さえつけ羽を掻き分けると、背中のケガじゃなくて

一本の尾羽が折れていて(というより裂けてた)そこから出血してました(><)

触ると「キャイッ」と痛がります。

 

押さえていれば血はそのうち止まるかもしれないけど、小さな傷とちがって大きな傷は止まるまで多くの出血をするので危険が伴います。。

参考書に載ってるような応急処置は、羽を抜くか、できなければ軸をきつくしばって病院へ連れて行くか・・・

軸をしばるって・・・なんぼなんでも・・その方が難しいでしょー!

血が止まっているのなら、自然に羽が抜けるまで放っておくのだけど

あんずの尾羽はティッシュで押さえててもまだ止まりそうもないので抜く事にしました。

「あんちゃん羽抜いちゃうからね」と断って、怪我した羽を一気に引っ張って抜いてあげました。

  

あんケガ2

 

 

 

 

処置後

 

血を拭いてあげたので私の手も血だらけ

 

 

 

 

  

 

あんケガ3

 

 

抜いた尾羽

 

羽って血が通ってるから折れるとそこから出血するのです。

だから場合によっては抜いた方が血がすぐ止まるんです。

 

でももし抜いた痕が塞がらなくて出血したらどうしよう・・って心配はあるんですが。。

 

  

あんケガ4

 

 

羽の裏側です

黒く膨らんでいる所に

縦に裂けてました

 

 

黒いのは、軸中にある羽なのか

血の塊なのか、触ってみたけどよくわかりませんでした。

 

 

裂けたなんて変な切れ方ですよね。噛まれたんだろうか??

ずっと部屋にいたのだけど、ケンカの声もしなかったし叫ぶ声もしなかったんだけど??

一度ナナちゃんがドバババ!ドスン!と落ちた時、みんな一瞬暴れたんだけど

その時かなあ??

あんケガ1

 

 

  

 

抜いたら痛くなくなったようです。

 

 

平気な顔して毛づくろいしてます。

 

 

怪我した羽を抜いたことあるのは、

ふうらんあんずだけだよ(ー_ー)

気をつけておくれよ〜 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/piyopiyo/rtb.php?no=1153413744329391



この記事へのトラックバック
あんの尾羽が折れた訳 by インコとひなたぼっこ | 2006/08/02 22:48:54


この記事への返信
mukkoさんのブログ開いた瞬間血だらの写真が飛び込んできたのでビックリ(@_@。しました。
あんずちゃん今朝も変わりなく元気でしょうか?
でも羽を抜いてあげるとはmukkoさん凄い!!
あんずちゃん早く新しい羽生えてきますように(^人^)
Posted by ねこた | 2006/07/21 08:44:45
きゃあああーー!あんちゃん!
痛そう・・結構派手に出血するもんなんですねえ。
職業柄、血を見るのは平気だけど、相手が鳥さんだったら
冷静に対応できるやろうか・・羽を抜くだなんて、私には
できるやろうか・・。
武蔵にもしものことがあったら、むっこさん、出張羽抜き
お願いいたします(笑)・・。
あんちゃん、大事にいたらなくて良かったね!!
Posted by なんこ | 2006/07/21 08:50:19
おお!びびったよ〜〜
あんちゃん、うまく抜けてよかった。。。
初めはびっくりで抜くこともどきどきなんだけど
何度か抜いてたら案外うまく抜けちゃうんだよね^^
・・・って抜くのなんか上手になんかならんでいいっか。。。(爆)
えかったよ。お大事に!
Posted by おりーぶ | 2006/07/21 08:57:09
こんんちいあ!
ああ、ビックリしてこんにちはも打てなかった^^;

でも、大事に至らなくてよかった。読んでてドキドキしました。
まだ、うちでは出血騒ぎは一度もないんです。もし、こんなことになったらと思うと。
動転するんでしょうね^^;
やばいなぁ、mukkoさんみたいに落ち着いて対処できるかな。
できれば、こういうことにならないように祈るばかりです。
いや、でもあんずちゃん、お大事にね。。。
Posted by ひーママ | 2006/07/21 10:36:50
ひーーーー!!
血がーーーーー
えっと、もうすでに私の状態の方がヤバイですが、
あんずちゃん、その後大丈夫でしょうか?!
出血多量で・・・って事あるんですね。
飼い主として、きちんとした処置が出来るかどうか!
どうしよう、実際こんな事になったら(;つД`)
mukkoさん、スゴイなー!
Posted by チビトジ | 2006/07/21 12:44:28
ああうあう・・・血がぁ・・・!!
mukkoさん、凄いです・・・私だったら絶対に冷静な対処が
できません・・・。確実に取り乱して即効 動物病院に電話
するか、行ってしまうかも・・・
尾羽を抜くなんて怖がりの私には絶対に出来ない・・!(+_+)
私 お恥ずかしい話、いい歳して注射が怖くて貧血おこして
倒れたり、ユキちゃんの そ嚢検査も痛そうで可哀想で
恐ろしくて直視出来ないんです・・・。もちろん爪も切れないし・・・
これじゃ飼い主失格ですよね・・・。
mukkoさん、尊敬しちゃいます。母は強し!ですね。
Posted by yukiti | 2006/07/21 13:23:19
ねこたさん、こんにちは^^
あんずは今日も元気にしてますー
場所が腰あたりだったので血が回りに付いちゃったけど他はケガしてませんので大丈夫です^^
生え途中の羽だったからまたすぐ生えてくると思います。ありがと〜♪
Posted by mukko | 2006/07/21 15:31:24
なんこさん、こんにちは〜
切れ場所が根元に近いところだったから血がよくでてたのかも。
血が止まらなかったらパニックになりますよね。。
私もいつもなら抜いたりはしないんだけど、止まらなくてちょっと焦ったのもあったのかもしれません。。
一日様子見たけどあんずも具合悪くなってないし良かったみたいです^^
ケガなんてない方がやっぱりいいよ〜(><)
Posted by mukko | 2006/07/21 16:10:00
おりーぶさん、こんちは♪
そうなのよ、最初はビクビクもんよね。勇気がいったわ。
こんなの上手くなりたくないわ〜経験したくない〜(笑)
Posted by mukko | 2006/07/21 16:12:29
ひーママさん、こんにちは^^
ほとんどはすぐ止まると思うので抜くのは本当に緊急の時だけです。
それでも病院で処置してもらった方が安心なんですけどね・・
出血なんてしない方が絶対いいに決まってます〜(><)
ひーちゃんはパニック怪我しないでね〜
Posted by mukko | 2006/07/21 16:41:31
チビトジさん、こんにちは^^
後で見たらじゅうたんの上にもポツポツ付いててショックでした(><)
どうして怪我したのか謎です。。
外での怪我なら羽は勝手に抜けそうなものなのですが・・・
あんずは今朝も元気そうだったので大丈夫と思います。
当日はひまわりとかいっぱい入れてあげました^^きりんも食べてるだろうけど^^;
Posted by mukko | 2006/07/21 16:47:40
yukitiさん、こんにちは〜
自分で抜くのも中途半端な力だと抜けきれず返って出血する場合もあるのです。
場所によっては引っ張っても抜けなかったりするし、
やっぱり病院の方が鳥に負担なくキチンと処置して消毒もしてくれるし安心です。
怪我しないのが一番だよ〜〜
Posted by mukko | 2006/07/21 17:05:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :