オカメインコ@ぽん太の成長記録

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【ぽん太@オカメインコ ♂】

気位が高いくせに甘えん坊。飼い主に似ず神経質なところアリ。一応わが家のアイドル。
ホームページ
【ぽんぴ〜わーるど】

当ブログのメインサイト。写真・動画などを多数掲載。インコちゃん用おすすめグッズの紹介もあり。
ホームページ
【ぽんぴ〜はうす】

小さなアフィShop。あなたのお気に入りは見つかるかな?
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 22, 2007
難航しています><
データ移行は、ことのほか難航しています^^;

こちらのブログにする前のデータは
自分でタグを組んでページを作っていたので
その期間の移行はコピペだけでOKだったのでサクサクだったのですが
このブログにあるものを移動するのが大変です(>_<)

でも、やりかけてしまったので。。。
頑張ります(笑)


ぽん太は、またしても羽が抜け始めました。
と同時に、やはり左目の瞬膜が赤くなって、少し外に出てきています。
ネクトンは昨日からBIOにしたので、しばらく様子見です。
Dec 23, 2005
今日のぽん太 12/23
【天気】  時々
【カゴ内温度】 24.3℃(サーモ設定24℃にてヒーター使用)
【体重】 92g
【主食】 朝 シード10g 水(ネクトンBIO入り)
      夜 シード10g 水(ネクトンBIO入り)
【副食】 白ボレー 小松菜 粟穂 放鳥時にペレット
【行事】 朝の放鳥 7時45分〜8時30分
      スパイラルライト光浴 8時30分〜13時
      夕方の放鳥 16時〜17時 その後カバーをかけて就寝

底冷えのする日です。
不思議なことに、一日中雪が降っている日の方が、寒さは緩いんですよね。
でも、ぽん太はヒーターのそばに寄るわけでもなく、いつものハシゴのところで
まったりくんになっています(笑)
だいぶ寒さにも強くなってきたね(^^)
May 30, 2005
PROFILEの写真は5種類
あさってからは6月だし、PROFILEの画像を入替えようと選んでいたのですが
あれもいいな〜、これもいいぞ〜、と親ばか根性が炸裂して一枚に絞り込めず・・・
結局、5枚の写真を使うことにしました(^^ゞ
画像加工ソフトで10秒ごとに写真が変わるように設定してみたのですが
保存の段階で、この技法にはjpg画像が使えないことが判明!
仕方がないので、使用する全ての画像をgifに変換して仕上げました。
かなり画質は落ちてしまったけれど、思い通りに動いているみたいだし
これで自己満足することにします(笑)

>>直接ブログへ来てくださった方へ。。
当ブログは、【ぽんぴ〜わーるど】 のコンテンツの一部です。
上記サイトには、ぽん太だけでなくP太郎@セキセイ(享年8歳)に関することや
写真・動画などを多数掲載しています。
もしお時間があれば、こちらにもお立ち寄りくださいませ(^^)。
May 28, 2005
男同士は微妙な距離
日曜日は私に出かける用事があるため、夕方の放鳥は夫が担当することになります。
ぽん太を迎えたばかりの頃、オカメは頭が良いので【オンリーワンな子】にしないように・・・と本で読みました。
でも、規則正しい生活と発情抑止のために夜は早く寝かせなければなりません。
そうなると、どうしても平日は夫と顔を合わせる機会がなくなってしまい・・・
結局、本で読んだとおりには行かずに今に至っています^^;
私だけにしかなついていない【オンリーワンな子】。

夫がカゴの入り口を開けてもすぐには出て来ません。
頭の上に大きなハテナ?マークがたくさん出てきて(あくまでもイメージです)、しばらく様子を伺います。
それでも、しばらくすると仕方なしに出てくるのですが、次には私を探して鳴き続けます。
まぁ、少しの間鳴かせておけば諦めるのですが(笑)

夫は動物好きで、ぽん太にもとても優しく接してくれるのですが、多少シャイなところがあるので、あまり語りかけるということをしないのです。
人の顔色を見分けるぽん太にとって、笑顔で語りかけてくれないことも心を開けない原因のひとつなのかもしれません。

こんな微妙な関係の二人・・・いや、一人と一羽。。
かなり心配な私です。
May 23, 2005
自家栽培2
20050524-toumyou.jpg
こちらは水だけで育てている豆苗。
メイプルピースという豆を買い、ふやかして発芽させます。
夏になれば一週間程度で10cmくらいの長さまで伸びます。
青菜の主は小松菜ですが、月に一度くらいはこちらも栽培して与えています。
自家栽培
20050524-komatuna.jpg
ぽん太が毎日食べているのは、自家栽培の小松菜です。
100均で買った水切りカゴを使ってベランダで作っています。
肥料もなにも使わずに、土と水やりだけで育てているので
大きさでは売っているものにかないませんが、これぞ完全無農薬野菜です(^_-)