ルンタッタ♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
コル (座長)

'05年9月初旬生まれのシナモンパールパイド。ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。白い物と黄色い物の前では、熱烈な愛を語る情熱家な座長。

−−−−−−−−−−−−−−



フィロ(座員)

'06年3月初旬生まれのヘビーパイド。一座のアイドルで花形だが、気が強いのがたまにきず。得意技は跳び蹴りとダンス。唯一のママっ子。

−−−−−−−−−−−−−−



ポリア(座員)

'06年4月8日生まれのWFファロー。一座の看板女優。当たり役は女王様だが、アクションも得意。パパにベッタリの甘えたさん。

−−−−−−−−−−−−−−



ふみ

一座の管理人。元超鳥嫌い、現鳥命、オカメラブに改心。座長コルに怒られると真剣に落ち込むオカメ新米ママ。

−−−−−−−−−−−−−−



パパ

「コルとマナがオレの全て!」とママふみの前で大胆にも言い切ったヒト。一座の雑用兼道具係。

−−−−−−−−−−−−−−



創設鳥 : ティキ

'05年6月に来たルチノー。それまで超鳥嫌いだったママふみを超鳥好きに変えた偉大な鳥。'05年9月25日放浪の旅に…。

−−−−−−−−−−−−−−



名誉座長 : マナイア

通称、マナ。コルより一週遅生まれのパールパイド。三途の川に2回も遊びに行った超怖いもの知らず。けど超甘えた。幾度も病を克服するが'06年1月8日お星様に。享年3ヵ月半。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ティキ

えぇ〜皆さん、近くのヤブ医者より遠くの良医者ですよ。

ママ、風邪がこじれて長引いています。明日もお医者に。

 

さて、少し前の話です。

我が家に始めてきたオカメさんは、じつはコルとマナではありません。

初めて我が家に来たオカメさんは、ティキといいます。

 

05-07-18_tiki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年6月6日にお迎えをしたオスのルチノーです。

 

その日、早く仕事を終え、家に戻るなりどこ行くとも言わず、

ママを車に半ば強引に乗せて、ペットショップへ。

でっ、一羽だけだったティキを出してもらいママの手に。

 

ちなみに、それまでのママは大の鳥嫌い。

ダメもとだったんですが…大成功!

 

こうして結婚する前からオカメが飼いたいとママに訴え続けて、

2年越しでようやくお迎えすることが出来ました。

そして、ティキがママにとって、初めての鳥の飼育になったわけです。

 

今考えても何の準備もせずに無謀なお迎えでした。

 

まぁ、家の中がどうなってたかは想像しやすいかと…。

部屋中に飛び散るフォーミュラ、疲れ果て横たわるママ、

嘴の周りを汚すだけ汚しソノウをパンパンにしたティキ…

この惨劇が2週間続きました。

 

ティキは、小柄で70gになかなかならず心配させられましたが

それでも、大きな病気もせずに73gまでに成長。

甘えん坊のヤンチャさんで、尾羽を全部折ってしまう子でした。

 

9月になって順調に体重も増え、一安心と思ってた矢先、

同月25日に不注意で外に飛び立ってしまいました…。

 

探すも見つからず、ネットにも反応無し。

2人揃って寝られず食べられずの状態。

 

でっ、このままではイカン!ということでコル・マナをお迎えしたわけです。

ティキに出来なかったこと、してあげたかったことをコルとマナに。

もしティキが戻ってきたら引っ越しする、そんな覚悟で。

 

ただ、そんなことがあったので、コルさんは羽を切ってます。

たぶん、これからも羽は切ることになるんでしょう。

それはそれで、残酷で可哀想なことですが…。

 

新しいタイトルでスタートする前にティキの事も

書いておく必要があるなぁ〜とママと話し合って、

書いたのですが上手くまとまりません。┐(´ー`)┌

 

こりゃ、ティキにもママにも怒られるな…。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/pinga8/rtb.php?no=1139938162803759



この記事への返信
こんにちは。
ママさんのお風邪は大丈夫ですか?今年の風邪は治りにくいようですよ、早くよくなるといいですね^^;


ティキちゃんどこかで元気にしていてくれるといいですね。
うちのぷに・ぱるも羽を切ってます。
理由は移動することが多いため万が一に備えて・・・
可哀想かなとも思いますが、どうしても移動したい時はそれでも飛びますし、主にほっとカーペットの上を歩き回っています。私はホットカーペットの上に寝転がって視線はあまり変わらないかも(笑)
ホットカーペットは鳥さんのために変えましたけど(^^;;
Posted by もも | 2006/02/15 10:29:59
こんにちは!
ティキちゃん、きっと誰かに育ててもらっていると思いましょう!
むかし、うちの父が突然白文鳥を肩に乗せて帰ってきました。「飛んできた」と。飼主を探しても見つからず、うちで飼う事になり、それが私と手乗りの鳥さんとの出会いでした^^
羽根を切ることは賛否両論ですが、それぞれの事情で良いと
思います。飼主には、そのもしもの時が一番怖いのですから!!うちは、切ってないですけどね^^;それは、それということで。
Posted by ひーママ | 2006/02/15 11:48:10
ティキchan残念でしたね。
私のHPにも、そういう話しが時々舞い込んで来ます。
生死の分からぬ状態が永遠に続くのですから、有る意味目の前で亡くしてしまうよりも残酷だと思います。

羽切はソレゾレの事情で行う事だと思います。
質問箱でも「どちらが良いですか?」と時々質問が入りますが、両方のメリット・デメリットを書いて「自分で決めるしか無いですよ」と伝えています。
ただ私が「切らない派」なので、ソチラに偏った情報になっているかも・・・とも伝えています。

私の友人も、切っている人達が結構いますよ。
ただ切って有るからと言って飛べないわけでは有りませんから、切って無いのと同様の注意が必要ですよ。
外で風に乗ってしまえば、かなりの距離を飛んでしまうそうです。

今の家は、周りにカラスが「鈴なり」状態で大群がいますから、死んでも外に逃がす事は出来ません。
窓は放鳥いかんに関わらず、網戸状態以外の開放は絶対禁止。
ベランダの出入りは禁止です。
実は今、ベランダに金網を張って貰おうか?と画策中です。
そうすれば、ベランダも夏場には放鳥場所として利用出来ますし水浴びも簡単そうです。
ただカラスが多いので、丈夫な網で(バーベキュー網の様な)二重にしてもらわないと心配です。

換羽の時期には、羽根はバラバラに伸びてきます。
なので伸び始めた風切羽が1本だけ飛び出て折れやすくなるそうです。
成鳥途中の羽根は血管が通っているので、折れると大量に出血してしまいます。
羽軸がホース代わりになってしまうので・・・
なのでそういう場合にはすぐに羽根を抜いてしまいます。
(出血を止める為に)
でも抜いてもまた生えてきますから大丈夫ですよ。
Posted by なぞの美女(なび) | 2006/02/15 14:12:13
こんにちは!

ママさん、悪い風邪にあたってますね。
結構長引いているので、心配です。

そうですか〜、初めてのオカメちゃんは
ティキちゃんでしたか^^
きっとどこかで、元気に暮らしていると願います!
うちは羽は切ってませんが、いつ何が起こるか
わかりませんよね。もっと気を引き締めよう^^;
新しいタイトル、楽しみにしてます!
Posted by チビトジ | 2006/02/15 14:14:22
今晩は!

ママさん、なかなか良くならないようで・・・
早く元気になって下さいね。

ティキちゃん、いたのですね。
飛んでいってしまうとは・・・悲しいですね。

少し前のブログに、ギンのお話を書いたのですが、ギンは奇跡に近かったのですね。

実は私は、オカメ以外にセキセイインコも飼っていた事があります。(私が小学生の時 かなり前の話)
セキセイはやはり、逃げてしまったのでした。
幼少だったので、少し外を見せてあげよう!って思ったことを覚えています。ガラス戸を開けた瞬間にバタバターっと飛んでいってしまいました。

気をつけていたはずなのに、ギンも不注意で飛んでいってしまって・・・(子供が少し小さかったので・・・ 言い訳ですけど)

以来、必ず羽切りをしています。何だか可哀想な気もするのですが、しょうがない事だ!と自分に言い聞かせながら、切っていますよ。でも本来、鳥は飛ぶものなのですよねーーー

複雑ですね。
Posted by ギンプリママ | 2006/02/16 21:52:23
お返事、遅くなりすみません。

鳥さんの羽を切ることに事に関しては、
なびさんのHPにある掲示板やCAPの掲示板はじめ
いたる鳥関係のHPでよく見かける事ですよね。
たぶん、このテーマだけでかなりの討論が出来るんじゃないかと。
それぐらい重大で簡単には答えがでない事と思ってます。

ただ、切ってるから安心という訳ではないので注意が必要ですよね。
切るが故の事故にも気をつけていきたいです。

ティキは、今もどこかで生きてるんだと信じてます。
きっと毎日、「ダースベーダーのテーマ」をさえずって、
新しい飼い主さんを「?」にさしてるんだと。
Posted by コルマナのパパ | 2006/02/18 01:46:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :