オカメインコの頭の中を覗いてみよう

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PROFILE
■ウグイス

┣誕生日2005/10上旬      ┣シナモン♂?            ┣マイペース             ┣趣味 毛づくろい             ┣「美しくなきゃ生きてく意味なんてない」byハウル           ━━━━━━━━━━━━

■サキンちゃん

┣誕生日2005/10上旬     ┣ルチノー♂♀?                 ┣独り言多し指輪大好き         ┣趣味 エサ箱ダイブ             ┗当店No.1                 ━━━━━━━━━━━━

■カンパチ

┣2005/10/30高知出身    ┣WFノーマル♂?             ┣食いしんぼう          ┣趣味 食べる         ┗おいどん               ━━━━━━━━━━━━              

■ツブアン

┣2005/10/20愛知出身    ┣WFパール♀?          ┣趣味 独り言             ┗人に優しく鳥に厳しく                          ━━━━━━━━━━━━              

■アケビ

┣誕生日2005/12/02大阪出身   ┗WFシナモンパール♀?                                   ━━━━━━━━━━━━

★管理人



ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




果たしてインコはしゃべるのか?

オカメが我が家にやってきたことを家族や友人に話した時

一番多かった質問が

 「オカメインコってしゃべるの?」

だった。

「しゃべるのはオウムよね?インコはもっともっと小さいんやろ?フフン」

と思うため、そういった質問になるんだろうか。

 

オカメもしゃべるということだけど、実際に見たわけではない。

むかし飼っていたセキセイインコも、最後までウンとも言わなかった。

その親はペチャクチャしゃべりまくりだっただけに、不思議。

 

オカメに関しては♂♀も関係あるらしいけど

うちのも数撃ちゃ当る的に、そのうち1羽くらいしゃべり出すかもしれない。

 

やっぱり良く声をかける言葉、自分の名前なんかを覚えるんだろうか。

といっても、我が家の場合呼びかける方がなってないため、

とんでもないことになってしまいそう。

お母さんを呼ぶ時に「おと、おかーさーん?」と言ってしまうことが

子供の頃誰にもあったと思うけど、うちの嫁さんはどうもこれが多いタチで

ツブアンさんの目を見ながら「ウグ、カン…ツブアンさん♪」などと言う始末である。

このままでは「ウグカンツブアンサン」と自称するインコさんが現れるかもしれない。

 

またそうではなく、飼い主夫婦間で良く交わされる言葉を急に口にするかもしれない。

けど、自分達がどんな言葉を普段交わしているかなんて想像できないし、

それはそれで急に教えられても多分困ってしまうなあ。

 

 

010601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bannar5.gif

 

はてさて…誰かしゃべり出すんだろうか。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/masaruyo/rtb.php?no=1136542886302378



この記事への返信
はじめまして、こんばんは〜

インコはしゃべると言うけれど、うちで飼っていたセキセイインコは誰一人としてしゃべりませんでした。
子供のころから1度もです(T_T)
絶対にしゃべらせてみる!!
と、がんばったけど、根気がなくてダメでした。
オカメに関しては、父親が毎日のように口笛で歌を教えていたらあっという間に覚えましたよ。
“ミッキーマウスマーチ”
オカメよりセキセイインコの方がおしゃべり上手だと聞きますが、ウチの場合はオカメの方が簡単に覚えてくれました。
1羽が覚えると、次にきたオスがすぐに覚えます。
口笛を真似する姿はかわいいんだけど…
夜に始まるとすごくうるさいんですよ〜

誰がしゃべりだすか、楽しみですね(⌒-⌒)

沢山書いちゃってすみません…
また覗きにきますね。
Posted by kimmy | 2006/01/07 01:08:34
初めまして、こんにちは♪
ひーママと申します。時々、覗かせていただいていましたが、今日のなんだか、面白い話につられて書き込みました。

若々しいオカメちゃんが5羽並んで、かわいいですね。まだ一人もおしゃべりを始めないんですね?他の方のブログ見てると、男の子でしゃべらない方が珍しい感じがしますけど、どうなんでしょう?うちの子はしゃべりませんよ、女の子だし。
あ、ちなみに、セキセイは男の子が数語ですがしゃべります。初めてしゃべったときは感動もんでした。
Posted by ひーママ | 2006/01/07 10:28:29
こんちわ。いらっしゃいまし。

>>kimmyさん

なるほど、夜はうるさそうですねえ。
まだ「オス鳴き」というのが始まっていないのですが
とあるショップで聞いた成鳥のオス鳴きがかなりの音量だったので、
あれぐらいのアツいシャウト混じりで唄われると
すさまじそうですね。
せっかくだから輪唱やハモりなんかを覚えてくれるといいなあ。
誰が教えるのかは別として。

>>ひーママさん

まだ何もしゃべってません。3羽がオスだと思ってるんですが、
ウトウトしつつ「キョッキョキョキョ…」言うてるだけです。
セキセイ飼ってた時は、そうやってゴニョゴニョ言うてる時が
言葉を教えるチャンスだ〜なんて聞きましたが、
果たして果たして…。

うれし恥ずかし初しゃべりは
きっと記事にしちゃうだろうなあ。
Posted by しまんちゅ | 2006/01/07 11:30:20
かわいいね。おりこうね。と毎日話しかけているとしゃべりだすんじゃないの…?人の声を首をかしげて聞いている子が良いかも知れない。5人もいると無理かもね???
Posted by 気まぐれムンク | 2006/01/08 00:42:26
オカメインコもお喋りしますよ♪
ペットショップに居たオカメインコは「かわいいね」「おはよう」「こんにちは」などたくさんお喋りしてました!
私の友達も飼ってるんですが、お喋りするそうです。

私はセキセイインコを飼っていますが、2羽お喋りできるインコがいます。

毎日10分程度話しかけているとお喋りできるようになるそうです。
あと、低い声より高い声のほうがいいと聞きました!
Posted by みゆ | 2006/02/09 15:00:05


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :