セキセイインコのリゾッチャとどうでもいいような黒月のなにげない話

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リゾッチャ

セキセイインコ・ハルクィン2002年10月に黒月家へ(2005年 3歳 ♀)   愛称:リー、ソゾ、リジョ   好物:粟穂、塩土(食べるというか崩すのが好き)、ミネラルウォーター、オーツ麦      体重37.7g(2005.10.12)

黒月 忍

もはや後が無い28歳女(おたく属性…)主婦4年。

旦那

15歳違いの黒月の旦那様     リーの事を「インコ」又は「鳥」と呼び、リーに本気噛みされてる。

ピーコ(ルチノー)・せりか(ハルクイン)

ピーコ…数カ月間の闘病の末、昨年9月にお星様に。黄色い羽が綺麗な女のコでした。リゾの姉。              せりか…多分男のコ。リゾの弟。家に連れ帰った時から、病気で薬を飲む。生後4ヶ月でお星様。このコがお星様になったあとは、黒月が酷いペットロスになる。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




思う事。
ペット博の記事でコメントいただいて、ちょっと考えてみた。
ペット博の事というよりペットショップのことになってますが。

確かに人から感じるのと、動物から感じるのとは思う。
人から見たら可愛いだけですが、動物はストレスを抱えているとは思うし、もし自分のうちのコが展示されていたら嫌だ…というのもわかる。


(以下、追記に。読んで気分を害しそうな人は見ないに限ります。
何よりこれは私個人の考えですので、押し付ける気はさらさらありません)

スポンサード リンク
しかし、うちのコはブリーダーさんではなく、鳥屋さん出身。(他のコたちはペットショップ出身)
ペット博にいたコたちと、規模は違えど一緒だと思うんです。
さらされて展示されていたってことに関しては…

私はペット博をどうこう思う前に、もっと身近なものの方が気になります。
昨日も、近所のペットショップにリゾのおもちゃを買いに行ってきたんですが…2時間近くショップにいて、ショックな事がいろいろ。

・ガラス張りだったハムスターがいたんですが、せっかく「オス」「メス」に分けているのに、隙間から隣へ行き来してた。もう…目の前で。
店員さんに、その隙間がダメだという知識はないのでしょうか?
下手したら、メス妊娠してしまいますよ…

・ウサギのとこも、ガラス張りで左の隅っこでウサギが寝てた。
右側には水が垂れ流し状態の給水器が転がってた。
ちょ…ウサギの身体には水をつけないでください…
店員は何回もその前を通っているのに。
来店して1時間くらいたった頃、やっと掃除してくれたけど、給水器の位置が低過ぎて、頭にあたりそう・・・
こんな書き方嫌だけど、売り物だという意識ありますか?
そりゃ、家に連れ帰って数日で死んでしまう…というショックな事がありそうですよ…こんな飼育法。

・元気なセキセイインコのヒナがいたんですが、下嘴が欠けてる感じだったんですが…(よく見せてくれなかったので、ハッキリ言えませんが)

・成鳥のセキセイインコ・・・お尻が明らかに汚い。下痢!?
でも哀しい事にお尻が汚いのコは多いんですよね…

・違う種類の子犬がガラス張りのとこに入ってて喧嘩。
あま噛み?そんな甘いものじゃない。
シャレにならない激しさでした。

・子犬が何頭か、外のゲージにいたんですが、尻尾にう○ちはついてるは、毛はブラッシングされていないは…
そこトリマーさんいるのに…

・あと違うショップでしたが、店頭にだしておいて○/○引き渡しと書いてあるウサギ。あれはどう言う意味?
ウサギは胃腸が弱いから最低42日間は親から離さない方がよかったんじゃないですっけ?
例え引き渡しを42日以降にしても、親から離すのをそれより早くしたら意味ないんじゃ!?

※ウサギに関してはまだ勉強中なので、すべてが正しいというわけではないと思います。スミマセン

でもハムと成鳥インコだけは、早くどうにかしてほしい。

んじゃ「飼えよ」とか思う人もいるでしょうが、さすがに勝手に増やすとうちでは離婚問題に発展しますんで無理なんです。
本当は飼える範囲では増やしたいとは思ってるんですが。
インコの群れなんて憧れですよ。



ペット博は普段ないものなので『さらしもの』というのを強く感じ、ペットショップは身近過ぎて『普通』だと感じます。
実際、私もショップで眺めてますから。

でも身近だからこそ、本当は早く気付かないとダメなんでしょうけど。
海外のペットショップ(すべてではないと思いますが…勉強不足で詳しくはわかりません…)では、生体を置いていないそうです。
欲しいと思う人は、シェルター(保健所みたいなとこでしたか…?)かブリーダーさんから分けてもらうというのが普通らしい。
なので、海外のペットショップは餌とかトリミングしてもらうとこらしいですよ。

だって生体を置くと言う事は売れなかった時に、最悪処分しなければいけないらしいのです。
全部のショップがという訳でもないでしょうが、絶対にないとは言い切れない。

売れなかった…ではないですが、閲覧させていただいてるショップ店員さんのブログでは、怪我をしたウサギを安楽死させたらしいです。(別にここに書いてるからって、その店員さんを責める気は全然ないです)

こんな言い方悪いですが、販売に携わっていない(ショップで動物に接していない)営業主から見れば『物』なんだろうと思う。
売れればそこの家族だけど、売れなけれは店の物。
だからこそ、売れなかったから、怪我をしてその病院代を払うのも馬鹿馬鹿しいから殺せる。
そんな感じなんだろうと思う。それに寂しいですが、商売ですから……

何度も書きますが、全部の店がというわけではないと……思いたい。



ここまで知ってるくせに、ペットショップに行ってます。
インコも迎えてます。
ペット博もまた来年行きます。

まぁでも…ペット博の場合は、お客さんの犬とか動物葬儀とかボランティアとかに興味があるんですが。
先日は知人のHNと同じ名前の犬がいて、友人と笑ってしまいました。
人生において触った事ないウサギにも出会えた。

出会いは大事です。

本文にも書いてましたが、言葉選びが下手なんで嫌な思いを感じたらすみません。

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/rizo/rtb.php?no=1128664607311624



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :