抹茶について

May, 2013
-
-
-
01
02
03
04
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 05, 2013
抹茶ゼリー
抹茶とお菓子でのおもてなしについて教えてください。抹茶をたてて、それにお煎餅とか、練り切りとか、お菓子をつける場合、正式な出し方とかありますか?先日、懐紙に練り切りを乗せてテーブルにだされ、その次に抹茶がきましたが、これは正式ですか?
懐紙にはのっていても、テーブルに直に置かれるとなんか嫌でした。お菓子を皿に載せるときは懐紙は必要ですか?また、抹茶には何も敷かないですか?失礼ですが、茶道については何もご存じないと判断して、一般的なお店での飲み方ではなく、正式な茶道の場合として回答しますね。
まず、お菓子が先で、抹茶が後が正式か? との問いについて、「正式な順番は、この順番です。」次に、お菓子について「お皿等にのせてくるときは懐紙は敷きません。この場合は自分の懐紙を出して、自分の分のお菓子を懐紙にのせてからいただきます。」懐紙を持っていないと思われるお客様には懐紙を用意します。
最後に、抹茶について、煎茶・玉露碗には茶托がつきものですが、抹茶碗には(みなさんが通常飲まれる薄茶には)通常何もしきません。以上はあくまでも茶道上のことですから、ご自分の好みのおもてなしでご友人と楽しまれる分には自分流にアレンジされてもいいとおもいますよ。
抹茶のお菓子を作りたいのですが、抹茶の香りがぜんぜんしません。 どうしたら、食べた瞬間に抹茶の香りのするお菓子を焼くことが出来ますか?抹茶が大好きな人の誕生日が来ます。ですから、プレゼントは抹茶攻めにしたいと思いましたが、シホンケーキにしろ、スポンジケーキにしろ、抹茶ムースにしろ、抹茶ックッキーにしろ、抹茶ゼリーにしろ、色はきれいな抹茶色(と言うかもはや黒に近いかも)なのですが、食べても抹茶の香りがしません。
抹茶ゼリーはこれ以上入れると苦くなる所まで入れてみましたが、やっぱり香りがありません。どうしたら、「あぁ、抹茶のお菓子だなぁ」と思えるような、抹茶の香りのするお菓子を作ることが出来ますか?