大好きオカメインコの巣引き日誌

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
×××××

コニーちゃん…ノーマル♂ 今年10歳になる爺さんオカメ

×××××

ミラ…シナモンパールパイド♂            オクサマ…ルチノー♀

×××××

ティーノ…シナモンパール♀ミラとオクサマの秋のコ

×××××

スカイ…WFシナモンパイド♂ソアラ…WFシナモンパールパイド♀

kimmy

おかめいんこのブリ−ダーになりたい♪〈夢〉 おかめ5羽の脂粉との戦いの日々…
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




マボロシの水浴び♪
1128605002293148.jpg
今日は、古株コニーちゃんの話です。長くなります…

ヒナを購入すること3回目にしてやっと育てることが出来たおかめさん。

コニーちゃん、9歳です。

中学生の時に初めて飼ったおかめ“ちょんまげ”。
20歳になってもう一度飼ったおかめ“サリーちゃん”。

2羽とも1週間足らずで死んでしまいました。
当時は鳥を専門に診てくれる動物病院もありませんでした。
サリーちゃんが死んだとき、私はもうオカメインコとは縁がないんだ。と、諦め…

そして数年後〜
文鳥を見に行く人に誘われ、小鳥屋に行くとそこには2羽のオカメのヒナがいました。
ルチノーとノーマルです。
文鳥を選んでいる隣で、私は暫く悩みました。
もう一度飼いたいと、悩んで…
“ちょんまげ”と“サリーちゃん”はルチノーでした。
ノーマルの子だったら、もしかしたら大丈夫かも…
ほとんど祈る想いで連れて帰ったのが、9年前です。

でもコニーちゃん、やっぱり死に掛けました。
元気だったのが、突然餌を食べなくなり…
あぁ、やっぱり私には無理なんだ…
と、半分諦めながら、病院を探し救急で診察。
コニーちゃんだけ診察室に連れて行かれ、何かされました。
ピャー”と、ヒナとは思えないほどの大きな鳴き声。
あ〜コニーちゃんが…死んだ…と涙が出そうになったけど、コニーちゃんは戻ってきました。
薬を貰い、様子を見るように言われ…
果して病院でどんな治療をされたのか、何が原因だったのか、何だかわからず、コニーちゃんはあっという間に元気になりました。

今では、“ミッキーマウスマーチ”を音痴に歌ったりしています。
コニーちゃんの子を残したいと、巣引きも試みましたが、全く興味を示さず。
生涯独身を貫く模様です。

そして今日は、半年に一度の水浴び。
水浴び大キライです。
脂粉を洗い流して欲しい…と、毎日、少し水をかけますが嫌がります。
でも…半年に一度位の割合で、狂ったように水浴びをするコニーちゃん。
そして今日はキレイになって、写真まで撮ってもらいました。

世の中には25年以上も長生きしているオカメがいるといいます。
コニーちゃんには、“ちょんまげ”や“サリーちゃん”の分まで元気に長生きして欲しいです。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/birdkimmy0120/rtb.php?no=1128607637556529



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :