わがやのオカメインコたちの毎日。巣引きの記録、オカメインコ里親募集。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おりーぶ

オカメ、セキセイ、サザナミインコ、メキシコシロガシラ、ウロコインコ、ズグロシロハラと過ごす賑やかな毎日。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 25, 2007
しずくの嫁探し〜〜
春の巣引きも終って、少しのんびりしています〜
その間に鳥部屋の模様替えをして^^
あ、そうなんです。もう1つのブログをお引越ししました。
楽天ブログで『おりーぶのtori biyori☆inu biyori』といいます〜
よかったらまた覗きにきてね^^HPからはいれます〜

ささ^^物心ついたあとにうちへと来てくれた、なのは@WFエメ
やっとやっとぉぉ〜〜慣れてきました。。。(*´;ェ;*)
うれしくてうれしくて♪
旦那さまに〜と迎えた、はっぱちん@WFエメとはラブラブ〜



来年の春にはかわいいベイビィが見れるかな?^^


そしてこのかわいらしいしずくさん。
Ayaさんちの大切なお嬢さん♪と思っておりました・・・はい。
そのお嬢が・・・あろうことに私のお手手でスリっと(★ ̄∀ ̄★)
しかも律儀にフィニッシュまでも・・・男の子やん・・・
・・・・そんなんなって、嫁探しに翻弄しますぅ。うふふ^^
Jun 19, 2007
てんのあみぐるみとちびたち〜
シンシアさんにいただいたてんぽんのあみぐるみ。
とってもかわいくって、みんな欲しくなっちゃうよね〜
ありがとう!シンシアさん〜


どんどこ大きくなってるうちのきり&ふわコンビ。
きりちゃんはばびゅ〜〜んと飛んでる時期で
同じくらいの大きさのふわちゃんももちろん!
飛びたいのですが、羽根が短いので飛べません。
風きりまできっちりと抜かれてたのがよくわかりました・・・


それでも元気いっぱいで、
肩によいしょっと登ってきて高いところからの景色を見ています^^


一方、鳥部屋です〜
ちょいと撮ってみたらやっぱりこんなに写っちゃうんですね・・・
数が数だし・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
み〜〜んなかわいいヤツらです♪
Jun 17, 2007
神戸へ〜〜〜
金曜日、ミーさん、くまさんと3人で神戸に行ってきました。
天気は梅雨に入っていたものの、曇り空。雨じゃなくってよかった^^



その目的はシンシアさんにうちの雛2羽と
ミーさんちのググちゃん(アキクサ)をお渡しするためです。
シンシアさんはわざわざ香川から高速バスでやってきてくれました。ありがとうございます。
くまさんはちょうどお休みで、普段電車に乗りなれない私を
気遣って、道案内&付き添い〜ありがとね、くまさん^^

こんなに手芸の上手なシンシアさん。
オカメの編みぐるみもお手製♪
お土産にとうちにはてんぽん@ズグロの編みぐるみを〜
ミーさんにはぐぐちゃん@ナナクサの編みぐるみを作ってきてくれたんです。。。
感激してまたおいおい泣いた私・・・





そしてお別れの時間・・・
縁あってうちの子2羽とミーさんちのぐぐちゃんをお迎えしてくれて、ほんとに感謝しています。
遠くまでありがとうございました。3羽をよろしくお願いします。。。

シンシアさんはほんとに!楽しいおしゃべりをしてくれて、
お話をじっと聞いてた私。感涙と笑い涙で化粧はぐっちゃぐちゃ( ̄∇ ̄;)
ミーさんもくまさんも楽しかったよね〜〜〜♪


元気でね・・・


さて・・・・
せっかくなので帰りは少しショッピングしました〜〜
おっしゃれ〜〜な街の神戸。
今度はゆっくり遊びに来たいね〜〜


ここで3人お土産を〜〜
私はべりぃちゃんの服。ミーさんは放鳥時のエサ入れ(ワン用・・・)
くまさんは鳥さんたちのエサ入れバケツ?(ワン用 笑)
を購入して、おうちへと帰りました。


この日、くまさんちへも2羽お迎えされ、
春の巣引きはありがたいことに終了となりました。
たくさんの皆さんが雛の成長を楽しみに、一緒に成長過程をみていただいたこと、
心から感謝しています。

秋の巣箱が入るまで、また日常を綴っていきたいと思っています。
うちの残した、きりり&ふわりも元気に育っております。

お問い合わせしてくださった方々、ご縁をいただいた方々、
ほんとうにありがとうございました。
Jun 14, 2007
ドミナントシルバーたち^^
わがやの男前くん〜ミーさんち出身のもかくんです。
もかくんはシングルファクター。色味はちょい濃い目ですが
このシルバー特有のもやもやがすんごい!(◎ー◎;)
ここまでのもやもや感を他では見たことがないくらいです。

それはそれはかわいい真っ黒黒なひなっぴでした。
それがこんなに色男になっちゃって♪
秋にはおとぉちゃんになれるといいね〜〜〜



こちらがみもざです。
みもざの呼び名はみーこ。そしてみゅぅみゅぅ。
もかくんのお嫁ちゃんをずっとずっと探していて、
ようやく見つけた女の子。ショップでひなひなで迎えました。
足が弱く、きゃしゃなので心配してたのよ。。。
でもちゃんと有精卵ばかりだったよね。今度こそ、秋にはきっとママだね^^


もかくん、みーこはシングルファクターですが、
しずくはダブルファクターです〜
しずくの兄弟はみ〜〜んな男の子。しずくは・・・?
なんとなく男の子っぽかったりして・・・(≧∇≦)
ちゃんとわかるにはまだかかりそうです〜

そしてもう1羽。つきくんです。赤ほっぺシルバー。
シルバーの色味はとても幅があり、♂♀でも出方が違います。
シングルの子は雛の間にシルバーかどうかを見分けるのが難しいこともあります。
パールやパイドが入ると余計難しいですね。。。
つきちゃんは男の子なので背中がうっすらもやもやしてきています〜
そしてとても薄くなってきてるかも^^


Jun 13, 2007
やっとこ・・・
上の子たちは飛行が随分上達して
私を目掛けて飛んできます^^かわいい・・・・
この子達も金曜にはお別れ。優しい里親さんの所へと旅立ちます。



そのDYCシナモンヘビィくん、おじいちゃんのしふぉんにそっくり!!!!!
なんとまぁ、美しいこと(笑)


そして、やんちゃな、もねくん。
黄色味がすごく強い綺麗な子に成長しました〜〜〜
あのちびすけが・・・ね^^


さてさて、今回残留させることになった2羽ちゃんの
名前がやっと決定しました〜〜〜
悩んで悩んで・・・やっとこですぅ。。。

<a

DYCシナモンパールパイドのふわりと
WFパイドのきりりです。よろしく〜〜〜〜〜o(^◇^)o
Jun 11, 2007
俺はたらちゃんだぁ〜〜!
私があまりにもかりん、かりん〜〜って言うので(笑)
たらちゃんに申し訳ない!とたらちゃんをいっぱいのっけてしまいます〜♪

たらちゃんはくりんとももの最初の子供。
うちで産まれた初めての子です。
こんなにかわいいひなっぴだったのよぉ〜〜


こむぎ&しゅぅのひなたちと一緒の画像。
とてもすきな画像です^^


そしてパールの消えかかった男!たらちゃんo(^◇^)o
ちいさな体にでっかい心〜〜〜
かっちょいいで!たらちゃん!

たらちゃんは私にもかわいいお歌をプレゼントしてくれます。
とってもとってもかわいい声。
かりんちょもそんなたらちゃんがだいすきなんだよ^^


今は2羽とも大ケージでいます。
大事なひなっぴたちもたくさんの方々にお迎えしてもらえました。
たらちゃん、かりんちょ、ありがとうね。
かわいいお土産〜
昨日お迎えにきていただいた和歌山のたまさんが
こんなにかわいいお土産を持ってきてくれました^^
遠い道のり、旦那さまもお疲れ様でした。

手作りパンとジャムは今朝おいしくいただきました♪
ほんとにすてきなご家族に迎えていただいて・・・
感謝しています。ありがとう!たまさん(=^_^=)
ふうちゃんをよろしくお願いします。

かわいいお土産、大事にします。


それから今週末お迎えを控えてる子たち〜
かっわいいの〜〜〜








びゅんびゅん飛んで元気にしてますよ〜〜
Jun 10, 2007
お送り、お渡し、健康診断〜
金曜からお送りやお渡しが続いています。
みんなすてきな里親さまのもとへ元気でお届けできました。

EXヘビィくんもお迎えが決定。
最初から考えてくれてた友人宅です。
レセッシヴのお兄ちゃんと一緒のお迎え〜〜〜
名前もかっちょいいのをいただいて、昨日からその名前で呼んでます^^

昨日ははっとするような出来事があり・・・
縁というものはこういうもんなんだ・・・なんて改めて感じてしまいました。
忘れられない1日。夜にはどっと疲れが( ̄∇ ̄;) 年ね・・・

それでも気になってた、はっぱくんのおめめは赤いことと、
つきちゃん、しずくの健康診断。
夕方行ってきました。
はっぱちんはどこかでこすったみたいで目薬をいただき
健康診断の2羽は花丸〜〜〜♪これで一安心。


バタバタしててもこの子たちは私が必要(★ ̄∀ ̄★)
あまえんぼうだからね・・・




そして、今日は先ほど和歌山からお迎えがありました。
かりんちょの長男シナモンヘビーくんはすんごいかわいいお顔に成長〜
たくさんのお土産をいただきました。
奥様は粘土細工をお仕事とされてるらしく、
かりんとひなっぴのかわいい姿を作ってくださってました。
感激して泣きそうになった私・・・
手作りパンとジャムもいただいちゃって・・・
遠いところ、ありがとうございました。
そのすてきな置物は今から画像を加工してあとからのっけますね〜〜
今度の金曜にお渡しがすべて終了となります。
それまでもうしばらくひなっぴの様子にお付き合いくださいね〜〜
Jun 08, 2007
初飛行と里親さん募集と・・・悩みのたね〜
今日から続々お迎えが始まります。
今回も素敵な里親さんたちに迎えられる幸せな子たち。
ちょっとばかし、寂しくなります。

そんな中、初飛行ちゃんたちがどんどこ〜
挿し餌中は回収に大忙しなの ^m^


生活音にも慣れて、トコトコ探検します^^


さて、募集中のEXヘビーシナモンパイドくんです。
今お迎えを考えてくれてる友人や
残ってしまったらうちへおいで〜〜〜〜と言ってくれる友人も
いるのですが、この子を!是非!!!!!(笑)
とおっしゃってくださる方がいらっしゃれば
その方にお願いしようかと考えています。
どうぞよろしくお願いします。







そしていつもの悩みの種です・・・
DYCシナモンパールパイドちゃんは抜かれた羽根も生えてきて
痛めた手羽もうまく持ち上がるようになってきました。
かりんちょの雛。初めて残留させることに決めました。

それは随分前に決めたたのですが・・・
WFパイドくん・・・この子の募集をためらっております( ̄∇ ̄;)
残留させちゃうかな〜〜〜〜なんて開き直ってみたり(笑)
毎回これじゃ、いったい何羽になってしまうんだ・・・みたいな。
う〜〜ん。
Jun 06, 2007
里親さま決定の子たち。
今回の10羽の雛のうちまだ保留の3羽以外
すべての里親さんが決定しました。
ほんとうにありがたいと感謝しています。

毎日、このブログに足を運んでくださって
うちの子は大きくなったかしら(=^_^=)
なんて思ってらっしゃるに違いありませんよね^^
できればみなさんにメールで雛の状態をお送りすべきなのですが、
お送りの里親さんとのやり取りなどで
いっぱいいっぱいの時間を送っております。
なのでここにUPすることでお許しいただきたいと〜〜〜













募集予定の子はお昼にでも画像を撮りたいです^^
Jun 05, 2007
終わりなきカキカキ星人たち・・・
まずはちびちゃんを〜
WFパイドくん、お口にまんまいっぱい(><)



この春の『おりーぶ はうす』の新入りさんたち。
何がどうしたもんか4羽ともむっちゃむちゃな甘えっ子。
タイトル通り終わりがないんです・・・・
カキカキの順番待ちで、くっついていたいかわいい子たち・・・
でも・・・ほんと終わりがなくって・・・(爆)

つきちゃんは男の子たちと遊べるようになりました。
少し大人になったかも〜〜〜

さてさて・・・ここからの3羽・・・
ありがたいことに、おっかさん命らしいです・・・


ひなこちんです。
私のだいすきな『きなこちん』のいとこになります〜
おっとり、まったり、どっしり(笑)
こぼれんばかりのおめめ。。。
しかも、くっつきむし〜のあまえっこ〜〜〜





ミーさんもむっこりんもカキカキご苦労様でした(笑)
時間がいくらあっても足らなくなるのです・・・かわいすぎぃぃ(笑)

動物取扱業登録証をいただきました。
大阪府登録 第 911−1号です
Jun 04, 2007
募集中です〜
去年生まれのうちのまりぃちゃん。
そのまりちゃんによく似たPFパールパイドの女の子。
ライトなパイドでよだれかけがあって。むふふ。
とってもかわいいんです。
里親さん募集中になります。


そしてシナモンヘビーパイド♂かシナモンヘビーパールパイド♀か
まだわかりませんが、とってもとってもヘビーな子です。
かりんちょ&たらちゃんのかわいさを受け継いだプリプリな子です。
この子も募集中になります。



すてきな里親様にめぐり逢えますように・・・
どうぞよろしくお願いします(*・人・*)

一方、あひる組さんたちは朝の食べる量が減ってきています。
今回の子たちはまんまをねだる声が上品(爆)
逆に心配になったりします。。。(=^_^=)
ミーさんとむっこさんと〜〜〜
昨日はむっこさんとミーさんが来てくれました〜〜♪
春、うちからミーさんちへ迎えられた子、PFレセッシヴの男の子。
お名前は『きんちゃん』o(^◇^)o
ナナクサの『ググちゃん』と一緒に里帰りしてくれましたの。
おっとこまえ〜〜〜なきんちゃん♪
ミーおかぁさんに立派に育ててもらってよかったね^^


ミーさんち生まれのナナクサのググちゃん。
オカメとは全く違った色味で、かわいいの〜〜


笑顔もなんともキュート♪
里親さん募集中だなんて。。。かわいすぎだ。


うちの中2の娘もお気に入り〜〜〜


鳥部屋では、むっこかぁさんがくりんと再会〜〜〜
くぅちゃん、久しぶりだもんね^^
ちょこまるくんはごっきげんでお歌を披露〜
うっ・・・かっちょよすぎるぅ(笑)


里親さん探しもあと少し。
雛の中にちょいと気になる子がいて、やっぱり残留するかもです。
お昼には雛画像をUPしたいと思います^^
Jun 02, 2007
あひる組さんたちとひよこ組さんたち〜
どんどこ大きくなるちびちゃんたち。
昨日の夕方みんな巣上げしました。
巣箱の3羽たちは朝からあまりごはんをもらってないようだったので。
かりんちょ、たらちゃん、がんばって子育てお疲れ様でした。
しなちゃん、ここちゅぅもよく育て上げてくれたね。
10羽の雛たちは里親さんにお渡しするまでの間、
もうしばらく私が育てたいと思います。

PFちゃんはパールパイドの女の子です〜〜〜
大きなパールのかわいい子♪募集しないといけないわ〜〜〜

大きくなった5羽はあひる組さんへと進級〜〜〜
一人餌練習ケージに移動しました^^
来週はここから2羽がお迎えされます。それまでしっかり食べようね^^


雛たちがこうして育ってるうちに
一人餌になったつき、はるる、しずくのお話は前回書きましたが
その前にお迎えした、なのは&はっぱのWFエメたちですが、
なんと、こんなに仲良しになってました(=^_^=)





仲良く毛づくろいすてる姿を見てると幸せな気分になれます(*´ー)
なのちゃん、はっぱちん、これからも仲良くね〜〜〜」