セキセイインコの琉乃と私の毎日を書いていこうかなって思ってますv

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
琉乃【ルノ】

2005年6月生まれのセキセイインコ(ルチノー)の女の子☆
ホームページ
真実【まみ】

琉乃のママ☆旦那が仕事ばかりであんまりお家にいないため、琉乃を2005年7月にお迎えし、寂しさを癒してもらう。オカメやラブバードも飼ってみたいなぁ〜と思う今日この頃。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ママです
m1133832850345261.jpg

 

 

ママこと真実です

今日はオカメちゃんに会いにこんぱまるに行ってこようかな?と思ってます〜

琉乃にも早く会わせてあげたいので少しでも早くお迎えしたい!って気持ちでいっぱい

そうそう。

名前なんですが、話し合った結果「千乃」となりそぉです

思いっきり女の子の名前だけど、男の子ならいいなぁ。なんて思っちゃったりしてます

 

 

ちなみに今日、琉乃はこの寒い中水浴びしてました

こんなに寒いのによくやるなぁ・・・と驚きです

あと、オモチャにもだいぶ慣れたらしく、足をかけてクルクルまわしたり、クチバシでイジイジしたり、楽しそうですv

こういうのを見るとささやかな幸せを感じちゃいます

やっぱり親バカですね〜

 

ランキング←ブログランキング参加中です☆ぽちっとお願いします

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/truth0120/rtb.php?no=1133832850353600



この記事への返信
はじめまして!
我が家も先月、オカメを迎えたばかりなんです。

でも今の時期・・・本当に保温が大変です。オカメインコはセキセイインコよりデリケートな部分があるので扱い難いかもしれません。

もしこの真冬に迎えられるのであれば、一人餌に切り替わるくらいの子が良いですよ。なにかあったときに病院に連れて行くにも体力が必要だと思いますし!!!

我が家のオカメも本当に心配ばかりかけてくれます。が、またそこが可愛くて!

可愛い千乃ちゃんにで会えるとよいですね!!!
Posted by コッチィ〜 | 11:05:10, Dec 06, 2005
こんにちは。
オカメ&セキセイ&その他多数飼いのアマチュアブリーダーの者です。

オカメちゃんをお迎えされるのですね。
オカメはセキセイとは違って、雛のうちは、特にデリケートです。
温度の変化にも敏感で、少し寒いだけでも、簡単に体調を崩すものです。保温が重要になってきますので、充分気をつけてあげて下さい。

初心者の方なら、正直なところ、春まで待って欲しかったですね。これからの季節、初心者でない方でも、かなり苦労しますから・・・。

Posted by まどか | 18:59:01, Dec 06, 2005
この時期ですので、さし餌を必要とする子は、無謀かもしれません。何羽も天国へ行かすことになります。
そうして、色々勉強していくわけですが、ご自分が欲しい!という気持ちだけで、こんな寒い時期に簡単にお迎えしてしまっていいのでしょうか?

何事もなく、オカメちゃんが大きくなることを祈るのみです。
Posted by まどか | 19:02:00, Dec 06, 2005
はじめまして

お店とは「完全に一人餌になって安定してからお迎え」というお約束になってます。
さすがにオカメちゃんの雛は今の私にとっては難しすぎますので(・_・;)
ですので、お迎えはまだしばらく後になります。
とりあえず今はなるべくお店に会いに行って私に慣れてもらったり、よりよい環境作りを頑張ろうと思ってます。

コッチィ〜さんちのオカメちゃんの話、今度また聞かせてくださいv
Posted by 真実 | 21:00:44, Dec 06, 2005
はじめまして

私の力ではさし餌を必要とするオカメの雛ちゃんを育てるのは力不足だとわかってますので、オカメちゃんはきちんと一人餌になって安定してからお迎えすることになっています。
でも衝動買いとかミーハー的な気持ちだけでオカメちゃんをお迎えするのではなく、オカメちゃんはものすごくデリケートなこととか、冬から飼うということが難しいことだとか、わかっているつもりです。
まどかさんからすればまだまだかもしれませんし、わかっているつもりになっているって言われたらそれまでかもしれませんが、自分なりにオカメちゃんをお迎えするにあたっていろいろ調べました。
保温の環境もあらたに整えなおしました。
いざというときの鳥専門の病院もすぐそばにあります。
ホントにまだまだ初心者ですし、まどかさんのようなブリーダーさんから見れば「無計画すぎる」って思われるかもしれませんが、「欲しい」という気持ちだけでなく、1つの命を預かるという自覚はあります。

わざわざすみません。
ありがとうございます。
Posted by 真実 | 21:38:43, Dec 06, 2005
こんにちは、マロンです。
早速、遊びに来てしまいました。

真実さんの「オカメちゃんをお家に迎えたい!」
という熱意が伝わってきます。

実は、私も、まろんと出会ってここまでくるのに、
三ヶ月ほどの時間がかかりました・・・・・・

一人餌でのお迎えだったのですが、マロン家にきてすぐに、
食事をうけつけなくなり、また痩せすぎということもあって、そのまま、まろんの主治医の先生に預かっていただきました。そして、元気になって、今に至ります。
まだ、一日三度の挿し餌が必要ですが、まろんが
家にきてくれたおかげで癒されっぱなしです。

保温の問題は、マロン家では、まろんの部屋をアクリルケージにヒーターと一緒にすっぽりといれています。
たしかに、この時期、保温は大変です。マロン家でも、神経質だと思われるほど温度計チェックは欠かせません。
でも、愛するオカメちゃんのためだと思えば、そんな苦労もふっとんでしまいますよ。

私もまだまだ初心者ママで、まろんに文句を言われっぱなしですが、日々奮闘しております。
それと、私からのアドバイスは、オカメちゃんをお迎えする前に、一度、獣医さんに相談なさってみてはいかがでしょうか。(初心者ママにとって、獣医さんは神さまです。私もきっとご迷惑なほど頼りっぱなしです。)
オカメちゃんを飼っている限り、獣医さんとのお付き合いは必要不可欠です。きっと、いろいろとアドバイスをしてくださると思いますよ。

しょっぱなから、長々と書いてしまって申し訳ございません。「琉乃との毎日☆」リンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。  マロン
Posted by マロン | 16:58:51, Dec 07, 2005
真実さん、こんにちは〜!
おお、オカメちゃんお迎えなんですか!!!
しかもルチノーだったらひよと同じです!
ルノちゃんとコンビ組めそうですね♪

こんぱまるさん、私は行ったことないのです。
存在は知っているのですが、場所がわからなくて。
今は寒くて、保温も難しいと思いますが
今から環境整えて、新しい子と触れ合っておくことって
すごくいいことだと思います。
うちのひよは、来たばかりの頃、緊張のあまり食べず
入院したことがあります。
すごく手がかかって大変でしょうが、その分すごくその子と仲良くなれると思います。
Posted by みく | 08:54:54, Dec 08, 2005
こんにちわ☆
先日はしょっぱなからすみませんでした(>_<)
もぉ、お恥ずかしい限りです(汗)

アドバイス、ありがとうございます。
今度獣医さんのところに行ってこようと思います。
以前に何度か行ったことがあるのですが、厳しいと有名な先生なので「初心者なのにこんな真冬にお迎えするなんて!!」って怒られそう・・・
でもすっごく鳥想いのイイ先生なんですけどね☆
いろいろお話を伺ってきたいと思いますv

LINKありがとうございますvv
Posted by 真実 | 09:40:38, Dec 08, 2005
こんにちわ☆
そうなんです♪
ひよちゃんと一緒のルチノーなんですvv
琉乃とオカメちゃんでコンビ名はイエローズでどうでしょう?
トリオにしてひよちゃんもいかがですか?笑

こんぱまるさんは・・・私は上野店に行ってるのですが、最初は場所がわからなくて迷子になりました(爆)
でもついてみたら駅から遠くもなく、簡単な位置にありましたよ(汗)

こんな真冬にお迎えするからには保温とか難しくて手がかかっても立派な大人になってもらえるよう頑張りますv
Posted by 真実 | 09:52:26, Dec 08, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :