3羽のインコ達と きままな生活♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
jj@飼い主

東京のはずれに在住するインコ飼い。将来の夢は鳥専用のペットホテルの開業。嘘。

リーリー@コザクラインコ モーブ

2001年10月生まれ?♂。一人餌直後にお迎え。私にだけベタなれで甘えん坊。かわいいやつ♪独占欲が強い。他の鳥と人間の男性が大嫌い。たまーにりーりー!と喋る。うちの王様。

ワンダ@サザナミインコ ブルー

2003年3月生まれ。♀。餌切り替わり前後にうちにきました。ショップ時代より左後ろ足の指が一本折れています。その後うちでも事故で右足の前指の爪も脱落。巻き爪。足に関するトラブルが多いので特注のアクリルケージ住まい。肩乗りレベル。洗濯ばさみと携帯の音が好き。うちのお姫様。

捨松(ステマツ)@オカメインコ ルチノー

2002年8月にお迎え。5月生まれ位?体が小さめな♂。肩乗り・腕乗りだけど手には乗らないしなでなでもさせてくれない(汗)歌が上手?でお喋り好き。陽気で大胆、かつ臆病なオカメっこ。名前の由来は山川捨松。うちの……道化師?

リーリー

親ばか同盟に参加してます♪
ホームページ
捨松v


ホームページ
ワンダv


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




緊急事態:再び病院へ
緊急事態かどうかは分かりませんが、
先々週の土曜に病院行った数日後、リーリー左の耳の穴が見えていました。
「ん?なんか濡れてる?」
と思ったんですが、そこに筆毛が生えていたので、
「ああ、毛が抜けてるのね〜」とのんきに構えていました。
なでなでするときについでにその部分の毛をほぐそうとするのですが、なんかこう上手く行かなくて。
毛がぺとっとまとまった感じ?
「ひょっとしてなんか耳からでてる?」
という疑惑がもやもやと…

本人は相変わらず元気な様子で、その後鼻水やくしゃみが出る様子もなく。
いつもと変わった様子がなかったのでほっておいたんですが、どうしても気になって、土曜日に同居人と病院へ。

そしたら先生より、
「最近コザクラのみみだれが多いんですよー」とのこと
耳垂れ?!
はな垂れじゃなくて?

「通気性を良くする為にむしりますね」

えっむしるって……

「ぴきゃ!きゅっきゅっきゅっ
ああ、耳の周りの濡れた毛がむしられてる〜
リーリーの悲鳴が診察室に響き渡る!!
さらにチューブで鼻をすわれ、リーリーはぴぴぴぴぴ!と目覚まし時計状態に…
ごめんねリーリー、あなたのためよ

余談ですが、リーリーは女好きなので、いまお世話になっている女医さんには割とすんなりつかまります。
一方以前利用していた横浜の男の獣医さんには大人しく握らせず、大騒ぎ&大暴れでした。
尻尾が血でぬれてて(筆毛が折れたらしい)、緊急で世田谷の病院に行った際も暴れてすごかったなあ…

余談はさておき、
その後通気性のよくなったリーリーの耳の穴を見せてもらいましたが、少し耳の穴の周囲がはれている様子。
飲ませるタイプの抗生物質を貰って帰りました。
そんなわけで一週間後も病院です
リーリーのむき出しの耳の穴の写真は後日うpします。
ううっ無残。

今月はインコ病院月間です
みんな健康でいて欲しいなあ。
たくさん長生きして欲しい……そして捨松は相変わらず頑丈です。最後に病院行ったのいつだっけ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/sazanami/rtb.php?no=1127603814292790



この記事への返信
jjさん、こんにちは!

緊急事態!!! もうびっくりしちゃいました(汗)
耳垂れがあるなんて初めて知りました。。

コザクラ限定なのかな?
リーリーちゃん、大変でしたね。早く良くなります様に(>_<)

やっぱり健康が一番ですねぇ。。
捨ちゃんの健康法は何なんだろ?ぜひ教えていただきたいわ(^^)
Posted by みか | 2005/09/25 13:25:08
こんばんわ〜☆
耳垂れってインコにもあるんですね〜!!
ぅちのジャムも、タレ耳なので要注意っす!(>3<)
あらら、いきなりむしられちゃったんですか;心の準備が・・・(汗
トトロも病気とかになったらどうしよ〜!犬猫病院しかないです(涙
鳥さんの病院見つけておかないとな〜っっ!;
Posted by yukari | 2005/09/25 21:41:44
>>みかさん
こんばんは〜

私もみみだれなんて病院で初めて聞いてびっくりしました。
しかもコザクラに流行ってるらしいです(苦笑)
液状のみみあか?が出てきちゃうようですね。
鼻と耳、目はつながっているから、本当は全体的に症状が出るそうです。
リリの場合は左耳だけ。
風邪の一種なのかな〜抗生物質出してもらったし;
早くよくなるよう今日ヒーター設置しました。ご心配をおかけしております。
健康って宝ですね〜。
同じ飼育の仕方でも捨は健康で不思議です;がんじょうなのね〜長生きしそう…

>>yukariさん
こんばんは♪
みみだれ……不思議な病気ですね。
耳から汁(みみあか?はなじる?)がでちゃう症状のようです。
風邪の症状の一種なのかなあ?よく聞いてくればよかった;
鳥さんを見てくれる病院って少ないですよね〜。
ネットで鳥さんを見てくれる病院のまとめサイトなどもあったかと思います。
トトちゃんが病気になったりする前に、探しておいた方がいいかもですね。
私の場合は、お迎えしたショップで病院を紹介してもらったり、
さらにその病院から、もっと家に近い専門医を紹介してもらったりしました〜。
Posted by jj@管理人 | 2005/09/25 22:11:17
こんばんは!

あれれ、リーリーちゃん大丈夫…?
耳垂れなんてあるのね…
耳の下がった犬なら良くあるけど
鳥にもあるんだ…!
羽根がむしられっ…うを〜可哀想(^_^;)
仕方がないんだけど〜
早く治るといいですね!
Posted by スウ | 2005/09/25 22:21:08
>>スウさん
こんばんは〜

どうもはな垂れの耳ver.のようで、耳垢?耳汁?が出ているようで。
耳の周囲も赤くはれていました;
ううう。不憫……耳は聞こえているし、いたって元気そうです。
首をかしげたりだらだら汁がでるようなら、すぐ病院に連れてきて!とのことでした。
不安だけど、リーリーの元気さを信じて頑張ります(一応ヒーター設置します)。
ご心配をおかけしております〜。
Posted by jj@管理人 | 2005/09/25 22:49:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :