3羽のインコ達と きままな生活♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
jj@飼い主

東京のはずれに在住するインコ飼い。将来の夢は鳥専用のペットホテルの開業。嘘。

リーリー@コザクラインコ モーブ

2001年10月生まれ?♂。一人餌直後にお迎え。私にだけベタなれで甘えん坊。かわいいやつ♪独占欲が強い。他の鳥と人間の男性が大嫌い。たまーにりーりー!と喋る。うちの王様。

ワンダ@サザナミインコ ブルー

2003年3月生まれ。♀。餌切り替わり前後にうちにきました。ショップ時代より左後ろ足の指が一本折れています。その後うちでも事故で右足の前指の爪も脱落。巻き爪。足に関するトラブルが多いので特注のアクリルケージ住まい。肩乗りレベル。洗濯ばさみと携帯の音が好き。うちのお姫様。

捨松(ステマツ)@オカメインコ ルチノー

2002年8月にお迎え。5月生まれ位?体が小さめな♂。肩乗り・腕乗りだけど手には乗らないしなでなでもさせてくれない(汗)歌が上手?でお喋り好き。陽気で大胆、かつ臆病なオカメっこ。名前の由来は山川捨松。うちの……道化師?

リーリー

親ばか同盟に参加してます♪
ホームページ
捨松v


ホームページ
ワンダv


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




リス園に行ってきました
数日ぶりの更新です;三日坊主な性格が出てしまいました。

今日は早起きついでにサイクリング♪
一時間ほどママチャリをこいで町田の方に行ってみました。
お目当てはあるお寺と神社だったんですが、地図があるにもかかわらずたどりつけなかったので、仕方なくその先のリス園薬師池公園に行ってみる事に。
予想以上に面白かったです。

まず薬師池公園では国の重要文化財に指定されているという江戸時代の民家や、見事な蓮(2000年前の蓮の実から芽吹いたそうです)を見学。
薬師堂にお参りして、リス園へ。

予想以上にこじんまりした所だったんですが、放し飼いのリスがいる広場は……凄かったです。
台湾リス(多分モルモットくらいの大きさ)が400匹も放し飼いにされているそうで、100円で餌(ひまわりの種)をあげることが出来るんですが、
殺されるかと思い……餌を買うと同時に寄ってくるリスリスリス
腰の辺りにしがみつかれ、肩のあたりに乗られ、背中にもどすんと衝撃が(乗られた)!

私「えーっ!ちょっと、ちょっとまって!」
リス園の職員「動いてください!動いて〜!止まらないで!」

……

とりあえずリス達に降りてもらい、あたりを見回すと……何十匹というリスに囲まれてる!!
じりじりにじり寄ってきてる!
餌を差し出すとわらわらと手に食らいついてきて、リス同士で喧嘩もはじまる!
とりあえず落ち着こうと思ってその場から逃げましたが、振り返るとリスがリスがリスがすごい身のこなしで追って来てる!!

結局手袋を借りていたのですが腕は傷だらけ。
餌入れの袋は引きちぎられ、餌は半分以上ばらまいちゃった…。しかも履いていた黒いパンツはリスの茶色い足跡だらけ

小動物に追い回されたのは幼稚園の時以来です。
その辺に落ちているせみの死骸とか、リス食べてるし。
台湾リスすごい。
前にTVで、日本のどこかの街が、つぶれたリス園から逃げた台湾リスの大繁殖で被害を受けているというレポートを見ました。
その時は「リスってそんなに怖いのかなー?」とのんきに笑っていましたが、大勢で来られると結構怖いです。

でも怖かったけどリス自体はかわいいし、凄く面白かったです。
ここに来るなら長袖・ジーパンがいいですね。

結局びびりまくりで台湾リスの写真は撮れませんでした。

他にもモルモット、ウサギ、亀、様々な種類のリスなどがいました。写真をご紹介♪
カメラを忘れたので携帯の汚い画像です。


太りすぎなウサギさん。首の下に注目……。
プレーリードッグも太ってました。ダイエット中だそうです。

1124518540947980.jpg

これは檻で飼われてたシマリスちゃん♪
かわいい〜。台湾リスと比べるとかなり小さいです。

1124518551948114.jpg1124518558401947.jpg

あと何故かこんなポーズで眠る?プレリードッグ。
入り口付近にいました。
入園時撮ったのが左の写真。出る時に撮ったのが右の写真。
わざとやっているのは間違いない。
涼んでいるのでしょうか…。
1124518576628445.jpg1124518570078306.jpg

あと、出る時に気付いたのですが、一羽だけオウムもいました。
白色オウムでしたが種類はわかりませんでした。
話しかけると足を振ってきたり、とさかや羽を広げてダンスしてくれたり、かなり懐っこい感じでした。
その場を去ろうとすると
「……にゃー」とか「ぉあよっ」、「コニチワッ」「くう〜」と鳴いて引き止められちゃって……
可愛かった〜♪でも写真撮り忘れちゃった;

そんなわけで濃い一日でした。楽しかった!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/sazanami/rtb.php?no=1124521712219035



この記事への返信
jjさん、こんにちは〜!!!お久しぶりですね♪
リス園、楽しそう!行ってみたいけど関東は遠い・・・。リスも1匹・2匹ならかわいいものの400匹ともなると・・・、ちと怖い〜!

昔、奈良のシカ公園に行った時に同じようにシカにエサをあげようと買った瞬間、周りを取り囲まれ身動きできなくなったことがありました(笑)幸い乗られる事はなかったのですが・・・あたりまえだ!  っと。

プレーリードッグはいい味だしてますね(^ム^) カワイイ〜♪
Posted by みか | 2005/08/20 17:50:44
こんばんは〜
リス園!町田なんですか〜
行ってみたい!!!!ちょっとこわいけど、たのしそう〜
背中にどすん!すごいですねー
職員さんも動いて!とは(^◇^;)
うさぎさんもいるんですねーぜひぜひ行ってみたいわ〜
Posted by ようこ | 2005/08/21 00:21:06
こんばんは!

すごそう…侮れないリス園^^;
400って…リスと言うより、もうネズミみたいなのかな(=_=)
町田かぁ…そう遠くないなぁ。
怖いような、行ってみたいような…
切羽詰まった職員のセリフが、すごさを物語ってるわ〜(^_^;)

しっかし、プレーリードッグは一体何をしてるんでしょうか(笑)
やっぱ、暑いのかな〜?
Posted by スウ | 2005/08/21 01:08:23
>>みかさん
400匹のリス…しかもかなり大型のリス…怖かったです。
一匹一匹を見ると愛嬌があって可愛いかったですよ。動きのトロイやつとか。
でも数が数で…(苦笑)

ひえ〜鹿も集まってきますか!体が大きいし、角とか生えてますよね。
それも取り囲まれたら少し怖そう(笑)
奈良行ったことないんですよ〜是非鹿に餌はやってみたいっす!

プレーリー、面白いですよねv笑いのつぼを知っているプレーリーくん♪

>>ようこさん
入園料も安いし、一度行ってみるのはお勧めです♪
隣接する薬師池公園もなかなか素敵な公園でしたよ〜。
で、リス園のHPに書いてあったのですが、平日開園直後はリスさんお腹をすかせているのでスリリングな体験が出来るとか(汗)
私が行ったのは土曜日なのにスリリングでした。
平日のお昼は眠っている子が多いそうです。お昼の方がいいかも…。
うさぎさん&モルモットさんなどもいましたが、なぜかみんなぷくぷくに太っていました;
お客さんがあげすぎているのかな〜。

>>スウさん
私も行く前までは軽く考えていました。リス、すごい。たくましい。
職員さんは皆長袖&長ズボンでした。
私も下調べしてその格好で行くべきだった〜;
でも小さな子供も親御さんと一緒に餌をあげていたので、ひょっとして距離を取れれば平気なのかな?
どこかのお父さんは口笛で子供に群がるリスを追い払うという技で応戦していました。すごい。

プレーリー、不思議ですよね…風に当たっている…のでしょうか?
一瞬まさか死っ……とか思ったけど(苦笑)、うとうとしている様子でした。
入ってくるお客さんたちはみんな爆笑でした〜。
看板プレーリーさんなのかな?
Posted by jj@管理人 | 2005/08/21 21:28:26


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :