3羽のインコ達と きままな生活♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
jj@飼い主

東京のはずれに在住するインコ飼い。将来の夢は鳥専用のペットホテルの開業。嘘。

リーリー@コザクラインコ モーブ

2001年10月生まれ?♂。一人餌直後にお迎え。私にだけベタなれで甘えん坊。かわいいやつ♪独占欲が強い。他の鳥と人間の男性が大嫌い。たまーにりーりー!と喋る。うちの王様。

ワンダ@サザナミインコ ブルー

2003年3月生まれ。♀。餌切り替わり前後にうちにきました。ショップ時代より左後ろ足の指が一本折れています。その後うちでも事故で右足の前指の爪も脱落。巻き爪。足に関するトラブルが多いので特注のアクリルケージ住まい。肩乗りレベル。洗濯ばさみと携帯の音が好き。うちのお姫様。

捨松(ステマツ)@オカメインコ ルチノー

2002年8月にお迎え。5月生まれ位?体が小さめな♂。肩乗り・腕乗りだけど手には乗らないしなでなでもさせてくれない(汗)歌が上手?でお喋り好き。陽気で大胆、かつ臆病なオカメっこ。名前の由来は山川捨松。うちの……道化師?

リーリー

親ばか同盟に参加してます♪
ホームページ
捨松v


ホームページ
ワンダv


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ゴキブリが〜
今日は今年初めて…このマンションに引っ越してきてはじめてゴキブリと遭遇しました。

同居人がリーリー王子を放鳥していると、彼の視線がいつもと違う位置に向いていたそうです。
こう、首をかしげて天井の方を見ていて……。
その視線の先に、でっかいゴッキーさんが!

同居人が新聞紙をまるめて家中を引っ掻き回している中、私は帰宅。
しばらくゴキブリは姿を隠していたので、しょうがなく中断していた放鳥を再開しました。
リーリー→捨→ワンダと一羽ずつお世話をしていたら、ワンダの放鳥中にゴキが再びキッチンに……!
固めるスプレーで追まわし、最終的にはドアを開けて外の世界に追い出しました。
今日のゴキは、ものすごく、でかかった。。。

今日はリーリーのおかげでゴキブリに気がついてよかった。
リーリー大手柄!
鳥って目がいいから、虫が部屋にいるとすぐ気がついてくれますね。

あと、ゴキブリを固めるスプレーって、鳥さんの体にどうなんでしょうか。
鳥さん(小動物)飼っていると、スプレーものは殺虫剤を含め、
避けなきゃいけないですよね。
そうすると毎夏、ゴキブリ退治に困ります。
ゴキブリほいほいぐらいは大丈夫だけど、ホウ酸団子はやばそう。
苦肉の策で固めるスプレーを使用しています。もちろん使った後はきれいに掃除します。
でも、ひょっとしたらあまり良くないのかもしれない。
やはり最終的にはゴキには肉弾戦しか…うううう。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/sazanami/rtb.php?no=1120147662906588



この記事への返信
こんにちは(^^)
ぽん太のことを気にかけてくださってありがとうございます。
おかげさまで、今日は昨日よりも元気が出てきたようです。

それにしても、【黒いヤツ】を発見したりーりーちゃんはお手柄でしたね(^_-)
虫が出るのは困るけど、殺虫剤を使うのはかなり抵抗がありますよね。
蚊取りマットもよくないと聞いたことがありますし。
うちでは、肉弾戦と熱湯地獄作戦を併用しているのですが
熱湯をかけるポイントに追い込むのにかなり苦労します^^;
Posted by ゆみねぇ@今日のぽん太 | 2005/07/01 14:41:33
リーリーちゃん大手柄!!  ゴキブリ・・・。出てくる時期になりましたね。うちも毎年一匹は見かけ殺虫剤を振り回していました。 今年出てきたらどうしよ〜!殺虫剤使えないって事はやっぱり新聞紙で戦うしかないですね。 どうか出てこないで欲しいと願っておきます(汗)

Posted by みか | 2005/07/01 20:13:05
>>ゆみねぇさん
ぽん太くんごはんをたべてお喋りの練習も再開されたそうですね。
少し調子が良くなったのかな?
このまま元気になってくれるといいですね。

熱湯作戦ですか!
確かに熱湯をかける位置を良く考えないと部屋が大変な事に;
薬系は怖いから、うちも今度はそれでやってみようかな…(もう遭遇したくないけど)。

>>みかさん
そろそろヤツらが活発化する時期ですね…。
去年住んでいたアパートは古く、さらに猛暑でゴキブリが大量に繁殖してたらしく、
毎日ゴキと戦っていました(地獄)。
今年はどうなるんでしょうか…。
できることなら一匹もみたくないですね〜(;´д`) うううう。
実は私、虫嫌いで、新聞紙ですら怖くてたたけないのです…。
Posted by jj@管理人 | 2005/07/01 22:51:09


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :