○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ペレット吐出

1165505074227946.jpg

お昼から凹むようなことが続いていた私。

それに、もうひとつ今回のことがプラスされて、さらに凹むことに。

 

11月17日に、プランが何かを吐き出したことがあった。

 

その物体が何であるのかは、わからないままで

次回、病院に検診に行く時に持っていくことに先生と話した。

 

今日の夕方、またカゴの中でおえおえするようなしぐさと音がしたので、プランの様子を見ていた。

 

すると、何かぐぅ〜っとして、ペっと吐き出した。

その時に、どうもペレットの粒を出したようなのだ。

 

プランに与えているペレットは、小さめに砕いてあるもの。

どうも、それを丸呑みしてしまったようで、苦しくなったのだろうか。

敷き紙の上に吐き出したペレットの粒のひとつだけが、湿っていた。

 

もしかしたら、以前のものもペレットなのだろうか。

でも、色はくろくなっていたし。。。

時間が経ったものなのかな・・・とも思ったりした。

 

吐き出した後、カゴから出して様子を見たけど、すぐに眠ってしまった。

疲れちゃったのかな。

 

私がいるときのことだからまだいいけど、お留守番のときに苦しくなったら・・・。

そう思うと、とても怖い。

 

=追記=

 このあとは、すぐに元気に戻っていつもどおりになってくれるので大丈夫です。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/purandays/rtb.php?no=1165505841359912



この記事への返信
おはようございます。

プランちゃん心配ですね、他のものは食べてるけど
ペレットだけ吐いちゃうのはプランちゃんに合わない
ペレットなんでしょうか?早めに病院で診てもらって
おいた方がいいですね。
Posted by genchobi | 08:36:10, Dec 08, 2006
おはようございます。
プランちゃん、もう大丈夫かな?
心配ですねえ。。。
そういえばアレはペレットだったのかなあ?
プランちゃん、お大事にね!
Posted by ぽんのママ | 09:02:30, Dec 08, 2006
小さく砕いてあるペレットなんですけど、どうやら丸呑みしてしまったようで。
吐き出さないとつらいですよね。

今までそういう状態になったのを見たことがなかったのに
続いたようなので、気になったのですが、先生には相談してあるので大丈夫だと思います。
もっと、小さく砕くとかしてみようかとは思ってましたが。

ご心配ありがとうございました(*^_^*)
Posted by しぇふ | 10:33:08, Dec 08, 2006
実は、あの前の吐き出したときも、何日か前からちょっとえずく様子が見られていたんですよ。
だから、ペレットの色が変わったのかなとか思ったりしたのですが、でも、溶けないものなのかな???とかも思ったり。

すぐに元気が戻るので、大丈夫だと思います。
心配していただいて、ありがとうございました(*^_^*)
Posted by しぇふ | 10:36:19, Dec 08, 2006
こんにちは。

プランちゃん、ペレットを丸呑みしちゃったの?!
でも無事に吐き出せて良かった〜
そういえば、前にもありましたね!
そっか、もしかしたら同じ状態だったのかも・・・
ジジもよくペレットを喉に詰まらせて、苦しんでる時あります
見てて怖くなります^^;
プランちゃん、元気なら安心ですね!
Posted by チビトジ | 16:00:36, Dec 08, 2006
ぷったんここの所おえおえ状態が続いてるね。
とりあえず吐いてしまえば復活してる様だから大丈夫なのかな。
ぬくぬくして消化の良いもの食べてね。
 ↑何だか風邪引いた人間に言う言葉だな(^^;

しぇふたん、落ち込めるのは感情が豊かな証拠だよ。
立ち直った時自分がひとまわり大きくなる筈だからね!
Posted by ぎょろ | 18:49:30, Dec 08, 2006
こんばんは!
プランちゃんのおえおえが聞こえた時は
しぇふさん、不安度MAXっだったでしょうね。
その後、何事もなく元気になってたようで安心しました。
ペレットの事はよく分からないのですが
つかえたり、消化しきれずに気持ち悪くなったりしちゃう事もあるのでしょうか?
しぇふさんは普段からプランちゃんの様子を良く観察されてるからちょっとした異変も気づくんですんね。
立派な飼い主さんだと思います。
私も家の子達をちゃんと見なきゃって思いました。
Posted by ひよ | 20:42:36, Dec 08, 2006
ぷっちゃん またオエオエしちゃったのね。
ペレットはシードと違って喉につまりやすいのかな。
こうたんもペレットを食べながらよくオエオエの仕草をしてるよ。
吐き出すまでには至らないけどね。
うちも今度健康診断に行ったときに聞いてみるね。
Posted by こうたったん | 22:12:25, Dec 08, 2006
おお、追記を読んで、ちょっと安心しました。
ぷっちゃん、どしたかな、、。胃が疲れてるのかな。。

いつも、ぷっちゃんの楽しい画像やおしゃべりで元気を貰ってるのに、こういう時何も出来なくてごめんね。
しぇふさんも、体調大丈夫?無理しないでゆっくり休んでね。
しぇぷちゃんの完全復活を願ってます。
Posted by misaki | 23:43:48, Dec 08, 2006
ご心配ありがとです。
ジジちゃんもペレットひっかかっちゃう時があるのね。
良いことではないから、気になりますよね。

『ぷっぷっぷっ』って音を出しながら、首を上下に動かしてませんか?
ちゃんと感で食べてくれたらいいのに、せっかちなのかな・・・。

これも先生に相談してみようと思います。
Posted by しぇふ | 01:05:04, Dec 09, 2006
うまく吐き出せてくれればいんだけど、あんまり続くようだと考えないとね。
もっと砕いてあげるとかね。
要様子見しますわ。いつもありがとです^^

いや〜昨日は凹みましたよっていうか、思考回路が壊れてましたねぇ。
仕事のデータももちょっとで消しちゃうところだったし。
バカバカおバカ〜!!!って。
でも、寝たら忘れちゃって、今日は元気でした。はやっ!
Posted by しぇふ | 01:14:31, Dec 09, 2006
『ぷっぷっぷっ』って首を上下しながら音が出るんですよ。
思わず、『お水飲みなさい〜ぷちゃん!』って言っちゃいますね。
人間でいったら、変な汗が出る状態になるんでしょうね。きっと。

ちゃんと噛み砕いて食べてくれたらいいのに、まれに入り込んじゃうのかもしれないですね。
家での仕事が多いので、プランのことを見る時間もあって、話し相手にしてる分だけ、よく見ているように見えるだけですよ^^

いつも心配おかけしちゃって、ゴメンね&ありがとです。
Posted by しぇふ | 01:30:26, Dec 09, 2006
ペレットとか、オーツ麦の時にぷっぷっぷって音がするときあるよね。
きっとペレット丸呑みしたと思うんだけどね。今回は。
こうたんもそうだったのかぁ〜。
先生に聞いたら情報教えてね。

心配してくれて、ありがとでした。
Posted by しぇふ | 01:32:43, Dec 09, 2006
立ち直りの早いしぇぷたんコンビでした^^
今日にはふたりともいつもどおりに。
いつも心配かけちゃってごめんね。
でも、ブログには記録として残しておきたいから、書かないとって思ってね。

ペレット上手に食べてほしいよ〜ホント。
でしゅでしゅ。
Posted by しぇふ | 01:37:27, Dec 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :