○○○なプランってたくさんあるね

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぷっちゃマン☆ 男のコだよ

# 本当の名前はプランです # 2003年4月24日にお迎えしました。おしゃべりと鏡が大好きな、ナルシーぷっちゃんです。↓はおしゃべり動画のHPです。
ホームページ
プランのママこと*しぇふ*です

ブログを書いているのは私よ♪

ぷっちゃマン☆の“つぶやき”

プランの元祖ブログで、現在もぼちぼち更新中♪イメージ映像は、量産型水野くんの作品です。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




最近のろう膜

1162512995941520.jpgちょっと前から、プランのろう膜が少しむけて本来の青が見えてる感じがしていた。

体調がいい証拠だね。

 

もうたくさんの人はご存知だと思うのだけど、プランは男のコだけど、ろう膜がちゃいろい。

代謝がよくなくて、こうなっていると先生から言われている。

あの、恐ろしい病気の予備軍かもしれないという不安を持ちつつも、こんな風になってからもう、まる2年。

 

なので、レントゲンは年に1回はすることに。

 

換羽の時などに体調を崩しやすい以外は、全くの健康ばりばりおちゃめくん。

基本的に吐き戻しもしないし、こすこすも2年前に、もしかして???程度を見て以来してない。

 

吐き戻しはしたとしても『おいしぃね』っていいながら、全部食べきっちゃう。

最近、なんどかしているみたい。

吐き戻しも体力がいるって先生からきいていたので、やっぱり調子がいい証拠。

 

そのせいなのか、どうなのかは全くわからないけど、ちょっとろう膜の皮(?)が少しむけてきた感じがする。

前にもそんなこともあったけど、また茶色くなっちゃうのよね。

 

それでもいいから、また青いお鼻のプランも見たいな〜って思ってみたり。

 

このお鼻の色がプランの個性だから全然気にしていないし、それでもかわいいって思うので、元気ならそれでいいの。

ほんとうはね。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/purandays/rtb.php?no=1162513781420780



この記事への返信
こんにちは。

プランちゃんのろう膜、大丈夫なんですか?
詳しいことはわかりませんが、普段は元気だから心配
いらないですよね。私のとこで昔飼ってたげんはろう膜が
左半分欠けたようになってましたが元気で長生き
してくれました。プランちゃんはまだまだ若いししぇふさんの
愛情いっぱいもらってるから問題ナシですよね(^^)
Posted by genchobi | 10:25:26, Nov 03, 2006
ご心配、ありがとうございます^^
怪我とか病気じゃないのですけど、さらに一膜かかったように茶色くおおわれているんですよ。
でも、その下にはちゃんと青いろう膜が見えてるんです。

若いイメージですか(*^_^*)私。
ぢつは、けっこういってます〜。
Posted by しぇふ | 14:37:32, Nov 03, 2006
いっしっし、この日を待ってたのだ―!
もうちょいべろ〜んって剥けないかなぁ。
たまに脱皮(?)する時が楽しみなんだよね♪

そっか!吐き戻しって体力使うんだ!!勉強になったよ。
ブツを「おいしいね」って完食してしまうぷったんサイコー!!

Posted by ぎょろ | 20:26:41, Nov 03, 2006
こんばんは!
ロウ膜の状態で、これほど体の事が分かるなんて知りませんでした。
オス・メスの判定の手助けになるくらいかと・・・
しぇふさんは、プランちゃんの体調に気を遣っているんですね。
数年前から、お医者様に言われた事もあるなら、尚更心配ですものね。
でも、こうして写真を見たり、読んだりしていると
とっても元気そうなので、
このまま体力増進して、青鼻のプランちゃんが見られるといいですね。
Posted by ひよ | 21:01:13, Nov 03, 2006
こんばんは。
プランちゃんの健康はしぇふさんがいつもきちんとチェックされてるから、心配ないですよね。
恐ろしい病気というのは、うちの先代が罹った(と思われる)やつかな。
たしかに腫瘍ができるとこうなるとも言われました。
うちのも茶色いカサブタみたいになり、たまに先生に剥かれて、男になったね、なんて言ってたこともありました。
インコの病気って、検査もなかなかしづらいし、わからないことが多いんですよね。
でもレントゲンでOKであれば安心ですね。
プランちゃんまだ若いし。
うちは発情過多気味なので将来を考えると心配です。
Posted by Pipi | 21:51:00, Nov 03, 2006
こんばんは!

ろう膜が茶色いのは、代謝がよくないせいでしたか!
でもちゃんと病院にもかかってるし、元気で
調子がいいから大丈夫なんですね〜^^
吐き戻しの時に「おいしぃね」って可愛い( ´艸`)
Posted by チビトジ | 21:51:38, Nov 03, 2006
いつもぎょろたん、プランのお鼻のこと気にかけてくれてたもんね。
今回は、どのくらいむけてくれるだろうね。

吐き戻しね、コペルは一度もできなかったしね。
やっぱり体力使うんだなって。
プランもちょびっとしか出ないんだけど、完食しますよ^^
きっと、本当においしいもんなんだろね〜って思うんだけど。
だって、もらって食べてるもんね、みんな。
Posted by しぇふ | 12:16:07, Nov 04, 2006
ろう膜やくちばしなんかに、病気の兆候がでやすいみたいですよね。
私もそれまでは全然わからなかったのですが、ネットを通して、色んなコを知りました。

本当は、青いお鼻の方が男のコとして、かわいいって思うんですけど、個性としてとらえるようにしています。
もしも、今回全部むけちゃってあおいお鼻になってくれることにこしたことはないんですけどね(*^_^*)

今もバカみたいにおしゃべりしてますよぉ。
Posted by しぇふ | 12:21:17, Nov 04, 2006
健康チェックは、できるだけしっかりしたいですね。
過保護とか過敏にはしたくないんですが^^
普通にできること、それだけです。

男のコの腫瘍は、歳が進むと気がかりですよね。
見えないだけに。
プランのように全然発情過多でなくても、ろう膜がこんな状態になってしまうし。
やっぱり予備軍には変わりがないそうだし。

ヒロちゃんも違った意味で心配かもしれないですけど、こればっかりはどうしようもないですもんね。
目指せ!長寿。
願いはひとつですね。
Posted by しぇふ | 12:26:29, Nov 04, 2006
そうなんです。
プラン1歳半の時から、徐々に茶色くなって。
そして、体調を崩すというか、お昼でもお昼寝したりの時間が多くなったんです。

でも、付き合い方も慣れてきたというか、事前に気づくこともできるので、早めのお薬投入でプランもかなり辛いという事がなくなったと思うんですよね。

みんな長生きして、いつまでも一緒にいたいですね。
Posted by しぇふ | 12:32:27, Nov 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :